わたし学

ARTICLE PAGE

未だに解せないこと^^;

author photo

By美和

過去記事にも何度か書いてきましたが、私には心の在り方を
教えてくれた大切な尊敬する友人がいます。
色々と教えてくれていた当時(今から10年くらい前)は、
わかっていたつもりでわかってないことが多くありました。
今やっと友人が言ってくれた様々なことの本当の意味を
少しずつ理解できるようになってきたなぁと感じています。

ここでは、『友人』という言葉を使っていますが、
実際彼女は昨日書いた友達のような感覚とはまたまるで違う存在です。
そうだなぁ・・・。多分彼女は、私の住む世界にいる者たちを
指導するグループの存在の一人。(心の世界のことです)

そんな彼女から色々と教えてもらったこと言われたことは
本当に多いのですが、未だにどうしても解せないことが1つあります^^;

「私は外科医としてメスを振るうけど、そのあとには薬も包帯も必要。
 その薬を塗るのがあなたの役目ね^^」

私の役目???
私こそがメスを振るう役目なのでは???

その時もそう思ったし、今でもそう思える部分が自分には
とても多いと感じている。
なのに彼女は、傷を癒すのがあなたの役目だと言い切った。

未だに私はこの意味が解せないまま・・・。
私は私の本質をまだ見出せていないということなのか。
どう考えても私は、『癒し系』ではない。
どう見つめても・・・。

彼女の一言一言、その想いはとてつもなく広大で深く、
私はいつも自分という器の小ささを痛感せざるを得なかった。
何の違和感も感じることなかった彼女の言葉の中で
たった一つだけ感じた疑問。

私はどこかで何かを履き違えているのだろうか・・・?
(ー'`ー;)ウーン・・・w
私は私らしくありたいといつも願っているし、自分を飾ったり
誤魔化したりすることは好きじゃない。
『竹を割ったような性格』と言われ、スパッと切り捨てることの
多い私の役目が『癒し』???

これで悩んでいるわけじゃないけど、いつも心の片隅にはある疑問。
生きているうちに解決するのかなーっ^^;

↓まぁ、取り合えずポチよろしく♪

Share

Comments 10

シエラ  

あおさんとは、長いおつきあいでもないし、まして会ったこともない私が、偉そうには言えないのだけど。

ほんわか見るからに癒し系という人だけが、傷を癒すのではないように思います。

聖母マリアや観音といった、包みこみ系の存在もあれば、カリやペレという激しさをもった存在もあるよね。カリやペレには怒られちゃうのかといったら、そんなことはない。
今、何を、どうすればいいか、どう考えたらいいか、的確にヒントを投げることができたり、少し厳しいけど愛のある言葉で、背中を押してあげることも、間違いなく癒しだと私は考えます。

竹を割ったような性格は羨ましいなあ
私はチョット見は竹割りなんだけど、割ったあとで、ネバーネバーって糸を引きまくることがある。

いつか、その人に言われたことが、カチっと音をたてて「コレか!!」と思う時がくると思うので、楽しみに。

癒しの切り口はたくさんあるよ。

2007/12/18 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

こんばんは^^

そだねぇ・・・。
シエラさんの言うこともすごくわかるんだけど。
「癒し」には色んな切り口があるということも。

私はその友人から手術?wを受けたわけなんだけど、
ほんとザクザクと・・・w
そのやり方って私に似ていてさ、
でもその人は自分のことは外科医だと言い、
私は薬を塗るのだと言う。
どこがどう違うのかがわからないし解せないんだよね^^;

>いつか、その人に言われたことが、カチっと音をたてて「コレか!!」と思う時がくると思うので、楽しみに。

んだね^^
そんな日が来るといいなぁ。
だけど、その日はまだまだ遠いってことだけは
しっかりとわかっていたりもするんだなw
だから焦ったり悩んだりはしていなんだけどね。
多分私はカチッと来る前に乗り越えなくちゃならないことがある。
それが何かはまだ掴めてないけど。

2007/12/18 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

響  

彼女が例えにどんな意味で”外科医”を使うのかを想像してみたんだけど、
タイミングを逃さないで適切に対処する・・っていう行動をとるのが得意なんだろうな。
周りがまだ、その影響に気がついてないときから見えちゃう眼があるのか・・。

そうすると、それをされた本人が”え!”ってなる事があるから、
そこは彼女の方向性を理解できる面倒見のいいあおさんに、
”フォローしてもらえるといいな”って意味なんだろうかね~。

あおさんは、面倒見がいいですよ。
『コラ!』とか言いながらも見守っているし、時間も惜しまないもの。
それがクスリにも包帯にもなる・・ということでしょうね。

それに ブログでのあおさんの言葉って、
心の角質をそぎ落としてくれる事が多々あると私は感じています。

キャンディ・キャンディっぽい人だけが癒し系ではあるまい。
あおさんは、きっとそのまま今のままで、誰かの癒しになっているんだよ。
だって、誰かを癒すって・・『今から○○さんを癒します!』って感じの行動じゃなくて、
自分の立ち振る舞いの中から相手がくみ取るものだからね。
(要するに相手次第の部分があるというか。。。)

己に酔いしれた人の優しさではなく、素直で誠実な人(そうあろうとする人)のなにげない行動のほうがたぶん相手は癒されるのかな。。と思います。

でも、もっともっと考え深めるのもいいよね。
『愛ってなに?』を考えるくらいの奥行きがある。
また何か気がついたら、発信してね、あおさん☆

2007/12/19 (Wed) 16:09 | EDIT | REPLY |   

まほ  

私がそのお友達の言葉とあおさんの言葉を
合わせ想像すると、
薬に関係するように思います。

例えば、転んだすり傷に消毒は、最初染みて痛い。
けれど、この処置は必要。
厳しいかも分からないけれど、心からの言葉って、
そう言うものだと思うので、
厳しい言葉だとしても深い愛があるということで、
癒せる人なんじゃないでしょうか。

2007/12/19 (Wed) 17:03 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

私もあおさんと実際にお会いした事がないので
文章からうける印象だけでものを言うのなら
あおさんが自分を外科医タイプと思うのは
頷けます・・・・

グダグダいっとらんとスパーーーッと切っちまえ!的な
潔さがあるからね(笑)

けれど根底にあるのは・・・やはり癒しかなと思う
上でコメントされてるまほさんがとても分かりやすい
例えをしてらっしゃいますよね・・^^

2007/12/19 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは^-^
はっきりと言葉を発するけれど、その言葉に飾りがないかどうかは人は心で感じ取るもので。。
不思議と綺麗な言葉をはなつより、そんな人に人は寄り集まってきます。
それが人が心から必要としているものだからです。

癒し系ってなんだろね^^
私も自分で癒し系だと思っていない(あおさん的な性格だから)
けれど、なぜか一緒にいればいるほど癒されると言われる。
天然のせいもあるけどね(笑)
それは周りの人いわく、自分を飾らなくて済むからだそうです。
醜い自分や情けない自分や自分の非と思うところを
隠さなくていいというか、私自身が飾らないからだそうです。
私は単に思うことを発しているにすぎないんだけどね(笑)^^

あおさんのお友達は自分にないものをあおさんから見いだして
いるのだと思います。
メスを入れる役目の人、その後その人が自分で歩き出すまでに
見守り背中をおせる役目の人、
でもそれはどちらも必要な役目であり、大切な役割ですよね。

自分自身が見つけ出せない、他人から見えるもの。感じるもの。
それは作ろうとして作っている物ではなくて
生まれてからここまで生きてくる過程で心に根付いてきたもの。
自然だから、自分では気づきにくいけど、人の心は本能で感じとるんですよね。。
この人が自分に何を与えてくれようとしているかと言うことを。。

2007/12/19 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75響さん

こんばんは^^

友人は、ほんと情け容赦なく切り込んでくるって感じw
その切り込みこそが彼女の大きな愛なんだけどね^^
「私は大切な人にしかやらない手術があります。」
そう彼女は言ってました。
その手術を施してくれた彼女には感謝してもし切れないほどの
想いがあります。
彼女に出会えなかったら私はきっと今でも
自分のことを責め続けていただろうから。

>”フォローしてもらえるといいな”って意味なんだろうかね~。

この響さんの洞察は結構当たりかも。
ある人に対してズバッと切るからあとはよろしくと
言われたから^^;

>心の角質をそぎ落としてくれる事が多々あると私は感じています。

ありがとうです・・・;;
そう感じていただけると本当に嬉しい・・・。
で・・・。
そこにキャンディ・キャンディが出てくるところが
やはりお約束の響きさんだわね♪w
懐かしすぎる・・・ボソw

>でも、もっともっと考え深めるのもいいよね。
『愛ってなに?』を考えるくらいの奥行きがある。

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
焦らずゆっくり・・・でもしっかりと見つめていこうかな^^
きっとさ、何でもそうだけど突き詰めていくと
その奥にあるものって「愛」に繋がってしまうのだと思わない?

はい^^
気づきがいつになるかわからないけど、
その時は大々的に?w 発信しますっ!

2007/12/19 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75まほさん

こんばんは^^

いつも思うけど、まほさんの「言葉」から何かを
見出す力というかそういうのってほんとすごいですよね。
これはきっとまほさんの本来持っているものであり、
そこが役目にもなっているのだろうなぁ。
まほさんのブログに多くの人が訪れるわけが
わかるように思います。

あぁ・・・なるほど・・・。
たった今、見えたものがありました。
薬・・・か。そっかぁ。
まほさん、ありがとうございますっ!^^

2007/12/19 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75タコたん

こんばんは^^

きっと実際会ったら、もっと頷けると思うよ♪
ポンッ!(太鼓判w

>グダグダいっとらんとスパーーーッと切っちまえ!的な
潔さがあるからね(笑)

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ンw
どこで聞いていたの?w

うん。まほさんの言葉から気づいたことがあったよ^^
薬・・・ね。
良薬口に苦しみたいな?w

タコたんに会うのが楽しみだなーっ♪
(∀)フッフッフッw

2007/12/20 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ayaさん

こんばんは^^

>不思議と綺麗な言葉をはなつより、そんな人に人は寄り集まってきます。
それが人が心から必要としているものだからです。

そうだね。
そんな心を求めて集まってくる人もいる。
でも上辺だけで生きたいと、自分から逃げおおせたいと
願っている人からは敬遠されちゃうw
上辺で人を集めていたけど、そんな人達がこちらに
流れてしまって私を敵視する。
そんなことが何度かあったなぁ・・・(>_<)

私はayaさんと違って、リアルで誰かから「癒し系」と
言われることは全くないですよw
「怖い」「冷たい」こればっかり^^;
だけど説教されたいタイプの人がよく集まってくるかもw

人によって「厳しさ」が「癒し」となるんですね・・・。
そうなれる人は幸いですね・・・^^

見守るかぁ・・・。
ずっとそうしていたいのは山々だけど、
逃げ出す人が多いんですよね。
やっぱ厳しすぎるからかもね^^;

私が与えてあげられるもの・・・。
それが何かは今はまだ漠然としているけど、
いつか見つけることが出来たらいいなぁ。
それまでは、自分なりに今の自分が出来ることを
精一杯やるだけだぁね♪

2007/12/20 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply