わたし学

ARTICLE PAGE

まぁったり♪

author photo

By美和

はぁ・・・お休みっていいねぇ♪
お天気もいいし、洗車もしたぁ(=^-^=)
また、明日から仕事かと思うと憂鬱だけど・・・w

色んなことを(゚‐゚*) ホケーッ・・・と考えてみる。

「反省」ってなんだろうね?
少なくとも私は、自分を追い込み責めることでは
ないと思う。
それは「反省」ではなく、「自虐」じゃないかな。

私ってば、短気でわがままで自分勝手な生き物なんですが、
それでもよく反省をします。
事が起きた一日目。感情にのまれていますw
二日目、自分も悪いところがあるんだよな・・・と
頭ではわかりつつもまだ感情に支配されていますw
三日目、やっと冷静な眼で色んなことが見えてきます。
焦ることはしません。
冷静になれるまで、感情のままにしています。
そのほうが近道のような気がするから・・・。

自分が感情に支配されている間は反省しようと思っても無理。
冷静な判断が出来ないから。
もがけばもがくほど、焦れば焦るほど泥沼にはまっていくような
気がする。

一度離れてみるのもいいのかも知れない。
渦中にいたら見えないことがたくさんあるから。

「反省」とは、この先どう生きて行くかを考えるために
するものだと思います。
まぁ、反省したからと言ってすぐに自分という人間が
変わるものでもないのですが、少なくともスタート地点に
立つことはできると思う。

欠点のない人間はいません。
弱くてもいい、脆くてもいい、わがままでも短気でも。
落ち込むことも悪いことじゃない。
時には思いっきり泣くのもいい。
一番怖いのはそれらを閉じ込めてしまうこと。

転んだらまた起きればいい、生きていると色んなことがあるけど
楽しいこと、嫌なこと、悲しいこと・・・。
それらの出来事を無駄にするのもしないのも
自分次第だね^^


 

Share

Comments 3

ひろ  

反省・・・

自分も弱いくせにわがままで自分勝手でよく反省します。いや自虐的になりますかね^^
ずーっとそう昔から・・・直りませんね^^逆に自分の言動、行動が怖くなります・・・
でもしょうがないんですよね・・・直らないから^^
こんな自分と付き合っていくしかありませんよね・・・ただ、閉じこもってばかりいないで環境変えてリフレッシュは必要ですね^^

2006/07/09 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

うんw

ですねw

2006/07/09 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

くそ!

それだけかい!返事は・・・^^

2006/07/09 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply