わたし学

ARTICLE PAGE

認めてもらえない辛さゆえ

author photo

By美和

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。
やっと年末調整が終わったよ・・・(>_<)
何とか仕事収めまでには綺麗に片付けられるかな?
この頃社内が平和だなーっ。
今年入った新人さん二人のお陰で、
かなり雰囲気も変わってきたように思います。

私も相当助けられているなぁと思ってる。
それに救われたしね^^
先日ある人からこんなことを言われた。

「顔がおだやかになったよねぇ^^」

以前は相当悲愴な顔をしていたらしいw
何を言っても、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪って
言ってくれる人のいなかった頃。
私は会社を辞めたくて仕方なかった。
毎朝会社へ行くのが苦痛でたまらなかった。
今は、私が何か言う前に私が言いたいことを言う人がいるw

想いを共有することの出来る人が近くにいるって
こんなに癒されることだったんだね・・・。

私は私を否定されることが多い人生を歩んできた。
「そんなんじゃ駄目だ。」と言われることばかりで、
誰一人として、「そのままでいいんだよ。」と言ってはくれなかった。
「駄目だ。」と言われれば言われるほど、殴られれば殴られるほど、
私は殻に閉じこもり反発するようになっていった。

嫁ぎ先でもそうだった。
書道を習い始めることになった時、
「あんたなんかに段が取れるわけがない。」と義母に言われた。
半年で初段を取得した時は、「実家の字筋がいいからだ。」と言った。
自分で言うのも何だけど、仕事でも家事でも何でも私は頑張った。
だけど、決して私のことを認めてはくれなかった。
私自身を見ようとはしてくれなかった。

長い長い間、殻に閉じこもってきた私が選んだ道は、
『認めることのできる人と成る。』ということ。
どんな人でも、私を認めてくれない人も・・・だ。
きっとそれが、認めてもらえない辛さに苦しんだ私自身を癒す道となる。
そしてその辛さに苦しんできたからこそ、この道を諦めずに
歩んでゆくことができるんだ。

自分の中にある数々の『満たされない想い』は、
自分自身が満たしてあげられる人となることによって満たされるだろう。

想いを共有できる輪が増えたらこの世界は、
今よりずっとずっと素敵になるよね。

中々難しいけどねーっ^^;
まぁ、焦らずゆっくり頑張りますわぁ♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

Share

Comments 8

シエラ  

あおさんは、ずっと昔から、あおさんのままでいい。

自分が自分に向かって「いいんだよー」って心から言ってあげられたとき、スーと楽になって、見える景色も、取り巻く人も変わるのかも・・・

でも、そうばかりともいえないって、この記事読んで思いました。


>『認めることのできる人と成る。』ということ。
どんな人でも、私を認めてくれない人も・・・だ。
きっとそれが、認めてもらえない辛さに苦しんだ私自身を癒す道となる。
そしてその辛さに苦しんできたからこそ、この道を諦めずに
歩んでゆくことができるんだ。

これって、サラっと書いているけど
実はすごいことだと思います。
このことを心に誓うために、あおさんには厳しい現実がいろいろあったのかなぁと思いました。

文字にしたものを読むのは簡単。
そうそう、って同意するのも簡単。
だけど、体現するのは???

ほんとうにそれができる人だからこその、言葉の重みもある。

あおさんって、
自分の中にだけ「基準」があるじゃない?
神様みたいな、ね。誰も見ていなくても、神様(自分)が見てるから、曲がったことはしたくない、っていう。

だから人よりちょっと険しい道を選んでしまうんだよね。

でもね、あおさんはあおさんのままで、これからもずーっといてね。

2007/12/20 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

あやち  

>自分の中にある数々の『満たされない想い』は、
自分自身が満たしてあげられる人となることによって満たされるだろう。
このことば、いただきます(´▽`)
ごちそうさまー!
私、お母さんにもとめてばっかりだったなって思って、
だからこれからはお母さんのさみしい気持ちを
満たしてあげようって決めたばかりなの!
おもいきり一緒にいてあげていいじゃんって!
これでもうきめたー!
やっぱりあおさんの言葉だいすき。。
ありがとう!(^-^)ノ゙

2007/12/20 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344シエラさん

こんばんは^^

>このことを心に誓うために、あおさんには厳しい現実がいろいろあったのかなぁと思いました。

そだねぇ^^;
何人もの友達に、「本を書いたら?」といわれるほどw
でも、みんなそれぞれあるよね。
そして、そんなのを乗り越えてきた人ほど深い心を持っていると
感じることがとても多いです^^
きっとさ、色んな辛さっていうのはそれと同じだけの
大切なものを見出すことになるんだよね。
陰があってお日様の有り難味や暖かさを感じることが
出来るのと同じでね^^

>自分の中にだけ「基準」があるじゃない?
神様みたいな、ね。誰も見ていなくても、神様(自分)が見てるから、曲がったことはしたくない、っていう。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
その通り。
すごいねー。そこまでわかってくれているんだ^^
なんか嬉しいなー。。。(*´ェ`*)
これは生まれ持ったものだわ。
後天性のものじゃないことは確か。
私はずっと心の声と共に生きてきたもの。
あと、空や雲や星や雨や山なんかも^^
一時期、闇に落ちてたけど・・・(^_^.)

>でもね、あおさんはあおさんのままで、これからもずーっといてね。

高速 (*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン♪
ありがとう・・・^^
私は私のまま。そんな私を受け入れて認めて
もっと広げて深めてゆきたい。
そう願っています^^
そのために生まれてきて今ここに在るんだもの♪

2007/12/21 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344あやちさん

こんばんは^^

美味しくいただいてもらえました?^^
いえいえ、おそまつさまです♪

>私、お母さんにもとめてばっかりだったなって思って、
だからこれからはお母さんのさみしい気持ちを
満たしてあげようって決めたばかりなの!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
すごいすごいっ!!
さっすがあやちさんだね^^
いっぱい一緒にいてあげてください。
もういいから・・・^^;って言われるくらいw

こちらこそ、ありがとーっ^^

2007/12/21 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

りー  

こんばんは

『想いを共有できる輪が増えたらこの世界は、
今よりずっとずっと素敵になるよね。』


私もこの輪を増やすことに賛成~!
…というか、同じ想いです。

『自分自身が満たしてあげられる人となることによって満たされるだろう。』

人を癒せる人になりたいと思っている私。
なぜ今、こういう気持ちになっているのか… いつも考えているのですが、この言葉を読んだときに『これかも…』って思いました。

癒したくて癒されたくて… 。

あれ??
確かこの文章、自分のブログのコメント返しのときにも書いたな…。 

あおさんの記事を読むよう導かれた気がします。
素敵な記事をありがとうございます!


2007/12/21 (Fri) 17:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344りーさん

こんばんは^^

ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

イエスキリストの言葉に、

『求めよさらば与えられん』

というのがあるけど、まさにそれは真実だと思うんだよね。
りーさんが導かれたのは、りーさんが求めていたから。

共に輪を広げていけるよう頑張ろうね^^

2007/12/21 (Fri) 19:18 | EDIT | REPLY |   

アンバサ  

こんばんは。
たぶん、すごく久しぶりのコメントです。
相変わらず(?)、いつもこっそり読み逃げしてました。

あおさんの気持ちともしかしたら違うかもしれないけれど、
やっぱり僕は誰か自分以外の人に認めてもらえるっているのは、
人にとってすごく大事だと思う。
最近の僕の中のもやもやの一部も、これが原因かもしれないです。
で、もし認めてくれない人がいたときに、あおさんが言うように
”認めてくれない人でさえも認めることができる”っていうのは、
言うほど簡単じゃないですよね。

そして僕は、そのことが自分を癒す道になるかどうかまでは
まだ分かりません。
でもやっぱり、僕は認めてもらいたいし、
みんなを認めたい。

そして真っすぐに生きたい。
他責にするのって、最大で最も安易な逃げ道ですよね。
僕もそう思う。
だからって、自分がそうなれているかどうかは別ですけど。
正直言って、「あの人くだらないなあ」って思うことが時々ある。
その時に自分ができることってなんだろう、という発想には
至ってないなあ。

理想があって、理想からかけ離れた自分があって。
日々、修行って感じですね。

2007/12/22 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344アンバサさん

こんばんは^^

とりあえず?w お久しぶり~♪

そりゃ私だって認めてもらいたいですよ^^;
認めてもらえない辛さは嫌というほど味わっているもの。
だからこそ、認めてあげられる人と成りたいの。

>”認めてくれない人でさえも認めることができる”っていうのは、
言うほど簡単じゃないですよね。

うん。簡単なことじゃないよ。
だけどきっと私はこの道を歩むために
認めてもらえない辛さを味わってきたのだと思っているし
感じているんだ。

それが自分を癒す道となるかどうか。
答えはもう出ているよ^^

>でもやっぱり、僕は認めてもらいたいし、
みんなを認めたい。

これがアンバサさんの心の願い。
自分の心の願いに蓋をすると癒されることはない。
その願いのままに生きようとすることは
自分を癒すことになるでしょ^^

くだらないなぁと思える人も、輪の中の一人。
全体の中の一部なんだよね。
そして自分もそう。同じ輪の中にいるの。
同じ輪の中の者同士で、批難しあっていても
何も解決はしないんだよね。

理想を追い求めているうちは苦しいかもです^^;
それはきっと理想ではなく幻想だからね。
なーんて、もっと悩ませること言ったかな?ww

2007/12/23 (Sun) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply