わたし学

ARTICLE PAGE

本当の自信(ちょっと?w 辛口♪)

author photo

By美和

世間は三連休♪
私は二連休で24日が仕事だったんだけど、急遽明日仕事になった^^;
まぁ、交代だから明後日休みなんだけどね☆
毎年クリスマスにはケーキを焼いているのだけど、
今年はどうしようかな・・・。
例年クリスマスまでには帰ってきてた娘も今年は28日に帰って来ると言うし・・・。

昨日いただいたコメントで、シエラさんがこんなことを書いていました。

>「やらなきゃならないと思うならやれば?」と思いますけどネ・・

まったくだw
私の場合は、思うだけじゃなく口に出してしまうw
先日もある人が、「こう思われたら嫌だから。」ということを口にした時に、

「そんなに自分に自信がないなら、言われるようなことをしなければいいでしょ。」

と返した。(相変わらずキッパリw)

「お前は嫌じゃないの?」との問いに対して、
「嫌じゃないね。悪いことをしているわけじゃあるまいし。」とこれまたキッパリ。

「悪いことをしているとは思ってない。」
そう思うのなら、何故気にする?
自分はこうしたい、けどこう思われたくない。
だから、表面だけ取り繕って何とか誤魔化そう。
こんな考え方は好きじゃない。

ワイドショーよろしく、好奇心で言いたいことを言う人のために
何故自分を小さくまとめなくちゃならない?
自分の心が願うなら、求めるのなら、気にすることはない。

本当の意味での自分の評価は自分自身の中に在る。
好き勝手なことを言う世間の中になどないのだ。

世間がどーのこーのなんていうのは言い訳にしか過ぎなくて、
自分が自分自身を小さくまとめてしまっているんだよね。
自分が一番自分自身を認めることができていないんだよね。
そこに気づこうよ。

したいのに、こう思われるから出来ない、或いは誤魔化す。
したくないのに、こう言われるからやろう。
または、昨日書いた記事のような人達。

自分の価値はどこにあるの?

やらなくちゃならないと思うならやればいい。
やらなくてもいいと思う自分がいるのならしなければいい。
やりたくないけど
やらなくちゃならないという心は苦しいでしょ?
なら、心からやりたいと思える自分を目指せばいい。

自分の評価を世間に求めているうちは、本当の意味で
自分に自信を持つことはできないんだよ。

私が認めるからさ。ずっと見守っているからさ。出来るだけの力を貸すからさ。
だから、自信を持って勇気を出して歩いていこうよ^^

そういう歩みが、くだらない井戸端会議を減らしていくと思うけどな♪w

本当の意味で『自分に自信を持つ』道を一緒に歩もう♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆


独り言:( ̄- ̄メ)チッ・・・。今日は記事を保存する前にコピーするの
うっかり忘れたよ。案の定消えたじゃんか・・・。
二度目はあちこちはしょったり考えが前後したりするんだよな・・・ボソ。
ってことで、まとまってない記事だなぁと思われた方ゴメンナサイ^^;
fc2さん、どーにか直してよ!w

Share

Comments 2

響  

要は、”自分がヨリ快適な気分”になるほうを選べばいいじゃん・・って話なんですよね?

やらないでいて、『やらなきゃいけないのか』と思うんだったら、
出来るならすればいいし、
明日に見送ってもいいなら明日、
あの人に任せちゃおうっていうなら、それでもよし、
すでにやり始めている人に協力するもよし。
どうのこうの言う以外にいくつも選択肢はあるよね。

井戸端会議・・するのは結構だけど、
それで”やる気のある人”を苦境に立たせていくなら、
小学生の”いじめ”のレベルの心しかないわけで・・。
・・・わかってる?と聞きたくなる。
そういう人には つける薬はありません・・ね・・。
いつまでもそこにいらっしゃる?・・って心の中で突っ込むくらいかな。

2007/12/23 (Sun) 13:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

こんばんは^^

>”自分がヨリ快適な気分”になるほうを選べばいいじゃん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
その『快適』の意味を響さんはちゃんとわかっているから
いいけど・・・。
そこを履き違えてしまう人は多いよね^^;

井戸端会議をする人達もまた、自分に自信がもてない
人達なんだろうな。
誰かを槍玉に挙げることによって、自分たちはまともだと
想いたい心の裏返しかもね。

まぁ、中々『言いたい人には言わせておけば?』
的な心を持つのって難しいことなのかもね^^;

>・・・わかってる?と聞きたくなる。

やw わかってないから言うわけでww
そういうことに気づいて己を振り返ることの出来る人が
増えてゆけば、そういう人達の心も救われるかもですね^^

2007/12/23 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply