わたし学

ARTICLE PAGE

良い一年となりますように・・・^^

author photo

By美和

本当に大切ないのちはひとつ
本当に大切な心はひとつ
そのひとつにつながっていれば
すべては
どんなに様々であっても
いきいきと
はつらつと
かがやき出す

神理(ことわり)の心をあらわすこと
慈しみと愛に満ちた場所に還ること
神の心に住すること

他に生かされ
一切に生かされ
他を生かし
一切を生かす

今、わたくしが
真に見出すべきことは何でしょうか
真に求むべきものは何でしょうか
それを
わたくしのうちにあらわしてください。

~高橋佳子『祈りのみち』より~


年頭年末に良く使われることの多いこの言葉。

『良い一年となりますように・・・。』

『良い一年』とはどんな一年なのでしょうか?
嫌なことや辛いことがないとか、或いはそういったことが少ないとか、
楽しいことや嬉しいことが沢山あることとか・・・。

私は、それが良い年になるということだと思っていません^^

全てのどんな出来事も出会いも、心からの感謝と共に
笑顔へと変えてゆけるものだと思うからです。
それが出来たかどうか、例え出来なかったとしてもそれに向けて
精一杯頑張ることが出来たかどうか。

それが本当の意味での『良い年』だったか
どうかということになるのだと思います。

理想論やキレイ事で言っているわけではありません。
そうだったらいいなぁ・・・なんて思っているわけでもありません。
こういったことは私の中では、『事実』であり『真実』なのだから。

『幸せ』ってなんだろうね?
本当の意味で、『自分にとって良い事』ってなんだろうね?
この一年をどう生きたらいいのだろうね?
これからの一年に向けて今一度見つめてみない?

ついつい目先のことに捉われてしまう日々だけど、

『すべては大切なひとつのことに繋がっている』

このことを忘れることなくいつも心に留めておいて欲しい。
それが心から頷ける日が来たら、どんなに辛いことがあっても
それがいつか輝きへと繋がることを知るでしょう。

全ての人にとって

『良い一年となりますように・・・♪』

↓ポチっとしていただけたら幸いです^^

Share

Comments 6

(=゚ω゚)ノモリ  

やべっ!出遅れたw
遅れたけど、あけましておめでとうございますv
ここに書き込む事は、めったにないけど毎日、読んでるよ^
自分的には今年は、目の前の獲物に、むやみやたらに飛びつかないようにしたいと思っています。。。(反省)
まあ、例の物が届いているうちは元気だと思っていて下さいw
では、今年もよろしくっv

2008/01/02 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344モリ

あけましておめでとーーっ!!^^
今年もよろしくね~♪

つーか、お礼も言わずにごめんね(>_<)
メッセは立ち上がってないみたいだし、
電話番号書いてなかったし・・・で^^;
ちゃんと届いています。
いつもいつもありがとうです^^

>目の前の獲物

って・・・ヾ(・◇・;) オイオイw
どうか本当の意味で『自分を大切に』してくださいね^^

いつも読んでくれているんだぁ。。。。
ありがとう(*´ェ`*)

2008/01/02 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

GENKI  

あおさん
明けましておめでとうございます。
旧年中はいろいろお世話になりました。
尻切れトンボでご無沙汰状態になってしまいましたが、
何とか仕事も落ち着き、ボチボチお店もやっております。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
GENKI

2008/01/02 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344GENKIさん

あけましておめでとうございます^^

お久しぶりです~♪
お元気そうで何よりです。

お互いに一段と飛躍の年となりますように・・・!

今年もよろしくお願い致します^^

2008/01/03 (Thu) 07:25 | EDIT | REPLY |   

aya  

あけおめ!あけおめ~~! ←古っ(笑)
「幸せ」かぁ・・・何が幸せ。。。
う~~ん、ひとくくりにするには難しいけどね^^
自分に起きる全ての事に対して、どう心動かせていくかで
トータルな結果を良しとするのなら。。
私は私のままで生きていきたいな。♪
それは進化する私のままなんだけどね^--^

2008/01/04 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ayaさん

あけおめ~♪ことよろ~♪w

どんなことにも挫けず諦めず
進化し続ける自分であることが出来たなら
それは一番幸せなことでしょうね^^

自分が自分らしくあること。
自分の心の願いのままに生きること。
イコール生まれてきた目的であり、使命でもある。
そして自分の進化はそのままこの世界の進化でもあるね^^

お互い頑張ろうねぇ♪

2008/01/04 (Fri) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply