わたし学

ARTICLE PAGE

投げやりな自分との戦い

author photo

By美和

私が前向きな記事を書く時って、意外と煮詰まっている時なのかも知れない。
ふと・・・そう思った。
こんなんじゃ駄目だと自分に言い聞かせているのかもなぁ。
なんせ今日は心が重い。
そして、『切りたがり病』が発症している^^;

どうしてすぐに切り捨ててしまいたくなるのだろう?
もういい、面倒くさい、やってらんない・・・。
すぐ投げやりになる自分。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。

重い心に耐えるのが嫌で切り捨ててしまいたくなるのかも。
煩わしさから解放されたくて安易な方法を選びたくなっているのかも。

根性なしだな・・・(>_<)

切り捨てることによって一時的に心は軽くなるかも知れない。
だけど、それは根本的な解決にはならないってことは
よーーくわかっているつもりなんだけどなぁ・・・;;

こういう時って、何でも悪い方悪い方へとしか考えられない。
嫌な想いをしたことばかりが、ぐるぐると頭の中を駆け巡る。
困ったもんです・・・^^;

逃げ出したくてたまらない・・・。
ちくしょう・・・。

天使のあお「こんな素敵なこともあったじゃない^^」
悪魔のあお「だけど、たっくさん嫌なこともあったよ(ーー;)」
天使のあお「そんなところばかり見ていちゃ駄目じゃん♪」
悪魔のあお「それが事実なんだから仕方ないだろ。」
悪魔のあお「事実をしっかり見ろよ。夢見てんじゃねーよ。」
悪魔のあお「無駄なんだよ。無駄。切り捨てちまえ!」
悪魔のあお「どんなに頑張ったって疲れるだけで意味ねーよ。」
天使のあお「意味ないなんてことはないよっ!絶対にっ!」
悪魔のあお「じゃあ何でそんなに心が重いのさ。やめちまえば楽になるよ?」

あぁ・・・悪魔が優勢・・・(苦笑)

私は誰かに対しても自分自身に対しても『手加減』ってことを
覚える必要があるのだろうな・・・。
無理をすることは良くないと知っていても、ついつい無理してしまう自分。
知らぬ間に限界を飛び越えて、気づいた時には疲れ果てている。
何もかも放り投げてしまいたくなる。

苦しい・・・。
だけど、切り捨てることで解放されることを望むのではなく、
受け入れ乗り越えることによる解放を望みたい。

 

高橋佳子 ~祈りのみち~ より

「どうでもいい」
そう、自分に言い聞かせながら気晴らしに目を移す。
少しの間効き目があります。
わずかなとき、忘れられます。
しかし、やがてまた、
壁の前に取り残されている自分に気づいてしまうのです。
実は、「どうでもいい」ことではないこと
壁が壁のままであること
それがわかってしまうのです。

「どうでもいい」は自分が自分をあざむく”呪文”ではないでしょうか。
「どうでもいい」は自分が自分につく”嘘”ではないでしょうか。
「どうでもいい」は自分を努力から遠ざける”言いわけ”ではないでしょうか。

どんな言葉もエネルギーを帯びています。
何となく言ってしまった言葉でも言っているうちに本気になってくること。
それは本当です。
あなたの中に投げやりな言葉が巣食ってきたら、
それをそのまま紙に書いてみましょう。
誰に見せるのでもありません。
怖がらずに、飾らずに
そうです。
あなたが投げやりな想いをそのまま眼の前の紙に書けたなら、
想念のエネルギーも既にあなたの外に出ていったのです。
あなたの中にあった、投げやりな想い、
空虚な気持ちはあなたから離れていったのです。
投げやりな想いの底にあった大切にする想いを見つけてください。
投げやりな気持ちに隠れていた真摯な意思を育んでください。


わたくしは
もう一度、立ち上がります。
もう一度、歩き出します。
もう一度、探し求めます。

一瞬一秒の出会いに、
生きることの大切さを思い出します。

つまずいてもつまずいても立ち上がり
挫かれても挫かれても強くなり
たたかれてもたたかれてもたくましくなり
だまされてもだまされても信深くなり
嫌われても嫌われても愛は大きくなります。

どうぞ
わたくしに光を与え続けてください。
どうぞ
わたくしに呼びかけ続けてください。


↓こんな私にポチください^^;


別ブログ myrrh
石けん販売サイト Myrrh
も、よろしくね^^

Share

Comments 22

たく  

しんどそうやなぁ
無理したらかんでー
しんどいときはあんまり考えすぎんようにな
そゆ時は悪いほう悪いほう考えてまうやろ
息抜き出来たらええねんけどなぁ

2008/01/15 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254たく

しんどいねん・・・(;-;)ウルウル。。。
うん、無理はせんけど・・・。

考えたくないんだよーっ(>_<)
だけど、ぐるぐるしてるの~っ;;

息抜きかぁ・・・考えつかない・・・あぅ。

心配掛けてごめんよぉ。ありがとう。

2008/01/15 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

響  

『全か、無か』、『1か0』っていう思考分かる?
『白か黒か?』に似ているけど、あおさんはハッキリしたい人なんだろうね。
でも、そうだと苦しい・・ときがある。
あえてグレイ・ゾーンであることを自分に・そして他の人に許可する事で
もうちっと楽になるのかな・・と思います。
私がそうでしたから。

ことに心の面は グレイゾーンなときは結構あるきがするけどね。
それでも、きっとなるべきほうへ向かっている途中なんだろうサ。

『そのうちね』も、いいんじゃないか?

2008/01/15 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254響さん

こんばんは^^

うん・・・。
響さんの言ってくれてることはすっごくわかる。
『手加減』もそういう意味で書いたし・・・。
それが出来る時と出来ない時があってね(>_<)
一旦出来なくなっちゃうと、思考回路が『切り捨てる』方向に
一直線っていうか一本道になっちゃうのよ。

うー・・・。
直で響さんと話がしたいわ・・・。
ほんと・・・助けて!って感じ・・・^^;

『そのうちね』
それの大切さもわかっているつもりなんだけど、
まだまだ『つもり』なんだろうなぁ(>_<)

2008/01/15 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

あおさん、限界こえて頑張ってきたからこそ・・決着つけたい気持ち
ですよね。・・それ、すごく分かります。><
でも今は、そんなに自分を追い込んじゃダメです~~。

ハーブティなんか飲んでみたり・・
何かちょっとしたことでも、絶対気分転換なりますカラ!
ちょっとひと息いれてみて・・ゆっくり休まれて下さい。

あおさんがんばって。いや、今は、がんばんないほうがいいです!
そんなあおさんに激しくポチっ! 

2008/01/16 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254マンゴプリンさん

おはようございます^^

>でも今は、そんなに自分を追い込んじゃダメです~~。

あぁ、そっか・・・。
私、自分で自分を追い込んでいたんだね^^;
そんなことすらわからないでいたとは・・・(>_<)

ハーブディーいいよね・・・^^
気分を落ち着かせる・・・ラベンダーか。
気持ちを明るくさせる・・・柑橘系か・・・。

プリンさんのコメントから見えたことがいっぱいあります。
ありがとうですぅ・・・(;-;)ウルウル

2008/01/16 (Wed) 08:19 | EDIT | REPLY |   

天花  

あおさん、私とちょっと似ているかも・・・

All or Nothing.

君にはグレーゾーンがないのか?って言われた事もあった。
ある日、ぶちって切れて、もうどーなってもいい・・・って思って投げ出しちゃう。



最近は呼吸やイメージで自分を許すようにしています。
なんか、ふっと力が抜ける気がします。

2008/01/16 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   

まほ  

あおさん、こんにちは。
私は投げ捨てることも賢い選択だと思っているんです。
ちょうど昨日、「割り切るということ」というタイトルで記事にしましたが、
いつも、いい子である必要ないし、
いい答えが自分を苦しませるエネルギーに使われることも。
人生80年って言うけれど、あっという間。
おんなじエネルギーを消耗するなら自分の首を閉めない生き方。
捨てる・割り切る・あきらめるも賢い選択の一つで、
心をコントロールする舵取りは自分だと信じているんです。

どんな選択でも、天使のあおさんだと思います。
今日、洗濯ジャブジャブという詩を載せました。

2008/01/16 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

あおさんは、わかってる。
わかってるけど、動けないんだね。

切り捨てるんじゃなくて、ちょっとの間流されてみる、っていうのも・・・・

速い川の流れの中で、岩をしっかりつかんでいると、指は痛くなるしね。岸の景色を見る余裕もなくなるしね。

長い長いロープを投げて、目的地点にしっかり刺したら、ゆらゆら流れてみるのもいいかもね。
高みを目指すと苦しい。普段はそういう自分が好きなんだけど、エネルギー落ちてきたときには、苦しくなるよネ。

いいよいいよ。グルグルしている今も、ちゃんと進んでいるから。

2008/01/16 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

確かに手加減知らずなとこあるな。
しかも人より感度がイイときとる。
で、ソコに引っ掛かったものみんな拾いよる。
誤解を恐れずに言うならば取捨選択が下手っぴ。
でもな、よぉ考えてみぃ?
そこがあおのいいトコでもあんねんぞ。
理不尽な人や相容れない思考の間で、正直に真っ直ぐにジタバタ
しとるあおを見てみんな勇気貰ってるんとちゃうか?
ってことはだ、それを無理に変える必要も深刻に考える必要もない
ってことやろ?
いかなる時もあおはあおのまんま。
『我が、まま』でええねん。 と、俺は思うで。
ほんまはあおも俺みたく、適当&イイ加減な『生きてるだけで丸儲け』
的な生き方出来ればめっちゃ楽でええねんけどなw

2008/01/16 (Wed) 15:24 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

あおさんへ

頭から離せるようなら、一呼吸ついてみて
あったかいココアでも飲みながら
一休み、一休み・・・ (。-_-。)_~~旦

全てはあおさんの思うままに~

2008/01/16 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   

373  

葛藤ですな
お疲れ模様??

逃げてもまた戻ればいいさ
また最初から始めればいい。

まぁ、なんとかなるもんだと思います。

2008/01/16 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254天花さん

こんばんは^^

そう、竹を割ったような性格って良く言われる^^;
似てるん・・・?
そりゃ難儀だw

呼吸かぁ・・・。呼吸って大事らしいね。
私も怒り沸騰した時は深呼吸することにしている。

>自分を許すようにしています。

あぁ、これか・・・。
わかった♪天花さんありがとう!

2008/01/16 (Wed) 19:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254まほさん

こんばんは^^

>私は投げ捨てることも賢い選択だと思っているんです。

うん、私もそう思うよ。
何でもかんでもは無理だってことも・・・。

自分の首を絞めていることから解放されたくて
頑張っていたつもりが、いつの間にかそこに囚われて
結局苦しんでいたアホな私です・・・^^;

>どんな選択でも、天使のあおさんだと思います。

ありがとうございます・・・本当に・・・。

自分の心を自分でコントロールできるようになるのは
いつの日やら・・・(>_<)w
ゆっくり・・・ですね^^

2008/01/16 (Wed) 19:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254シエラさん

こんばんは^^

シエラさぁああああああああん・・・(;-;)ウルウル

>切り捨てるんじゃなくて、ちょっとの間流されてみる、っていうのも・・・・

うん・・・。
ここんところずっとそうしてきたつもり。
だけどさ・・・いつまで・・・?って思っちゃってさ・・・^^;
早急に答えを出したがるのは私の悪い癖だけど、
この短気をどうにかせねば(>_<)w

目的地点が見えているならいいんだけど・・・。
それが見えないから切り捨てちゃったほうがいいのかなぁって。

>高みを目指すと苦しい。普段はそういう自分が好きなんだけど、エネルギー落ちてきたときには、苦しくなるよネ。

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン
ほんとその通り・・・^^;

うん、ちゃんと進んでいるみたい^^
それが見えて今日はもう大丈夫です。
ありがとう・・・^^

2008/01/16 (Wed) 19:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254おやぢ♪

ばんにゃw

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。
どうしておやぢ♪みたいな人が私の傍にいないかなぁ・・・。

>誤解を恐れずに言うならば取捨選択が下手っぴ。

ハイ、仰る通りです。返す言葉もございません(>_<)

『我が、まま』かぁ・・・いいこと言うなぁ。
だけどその『我が、まま』が、誰かを苦しめちゃうことも
あったりするのも事実だったりしてね^^;
まぁ、苦しいのはその人自身の問題ではあるのだけど。

んだねー。
私は私のまんま。
これ以外に生き方知らんのよ^^;
しかも、こんな私が大好きだときてるw

おやぢ♪超多忙だろうけどさ、たまには付き合ってよ。

2008/01/16 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254∞月のしずく∞さん

こんばんは^^

>全てはあおさんの思うままに~

ありがとう・・・^^
この言葉めちゃめちゃ癒されます。

『私』は『私』でいいんだよね。
しずくさんがそう想ってくれているのが
めちゃ伝わって・・・すごく嬉しいよ^^

2008/01/16 (Wed) 19:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254373さん

こんばんは^^

>逃げてもまた戻ればいいさ
また最初から始めればいい。

んだねっ^^
私は何にしがみついていたんだろうね^^;
しがみつくから苦しくなる・・・。
(ー'`ー;)ウーン・・・人生って中々一筋縄ではいかないわねw
だからこそ面白いってのもあるんだけどね^^

ありがとうです^^

2008/01/16 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

前にも言ったかもしれんが。。

もっと人に甘えていいんでないの?
いろんな意味でなw

食料だけでないぞ??

2008/01/16 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

りんご  

煮詰まってますねw

私はそんな時言い方悪いけど一度逃げてみるかな?
逃げても現状変わらないけどね。
だから少し落ち着いた頃にもう一度違う気持ちで(角度を変えて)見てみる。

でもみなさんのコメントから抜け出せるヒントが見つかったようですね☆
よかった^^

2008/01/16 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254あふぉさん

ばんにゃw

>もっと人に甘えていいんでないの?

それが出来れば苦労はしてないですからーっ!w

食料だけは甘えれるんだけどなぁ・・・?(爆

2008/01/16 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254りんごさん

こんばんは^^

ハイ・・・めっちゃ煮詰まっておりました・・・^^;

角度を変えてかぁ・・・。
ここんところ、流してみたりあちこちから見てみたり
自分なりに色々としていたつもりでさ。
なんかもう疲れちゃって・・・汗。

>でもみなさんのコメントから抜け出せるヒントが見つかったようですね☆

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
ほんと友達って凄い!
私って幸せ者だね・・・。
めちゃそう思いました^^

>よかった^^

この言葉にりんごさんの私を想ってくれる気持ちが
いっぱい入ってて・・・ありがとう・・・^^

2008/01/16 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply