わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・w

author photo

By美和

以前、彼が遊びに来ていた時に突然娘が帰ってきたことがあった。
彼の慌てぶりはすごくて・・・(苦笑)
なんでそんなに???って思うほど動転していた。
何がそんなに後ろめたいんだろうね。
そして、小さな声で娘が突然帰ってきたことに対する文句みたいなことを
ブツクサと言ってました。

本人は覚えてないらしいんだけどね。
だけど娘は一言一句しっかり覚えていたのよねーw

後日娘がこう言っていました。
 
「あの人とは続かないと思うよ。(キッパリ)」

どうして?と聞いた私に対して娘の答えは、

「あの人お父さんと同じ匂いがする。」

うげ・・・。

それから、ほんとお母さんって苦労を背負い込みたい人なんだねとか、
ああいう口の悪い人に対しては、すぐ腹を立てるでしょ?とか・・・。

「ムリムリw 続かないね~ヽ( ´ー`)ノ」

娘よ・・・冷静なご意見ありがとう・・・^^;


昨日の記事を書いていた時にふと思った。
私は前の主人に対しての申し訳なさとか、自分が至らなかったこととかを
今の付き合いで埋めようとしているんじゃないか?

正直今の付き合いに対しては不満だらけだ。
私の望んでいるような付き合いとは程遠いのが現状。
だから何度も何度も止めようかと思ってきた。
でも、それは私の我が侭なのか・・・?と思い直したり・・・。

どうしても踏ん切りがつかない自分がいて・・・。
何故なんだろう?って自分でも見つめてはいたんだよね。
以前に書いたように、お互いが今よりも歩み寄ることが出来たなら
それはきっとお互いの成長にとってプラスになるだろうとは思う。

私は今度こそ、『自分から逃げない自分』になりたいと
思っているのかも知れない。
だから、私って・・・これって・・・恋愛してるの???という疑問も
いつも感じていたのかも。

切り捨てても切り捨ててもこういう出会いがあるということは、
そしてそんな出会いを自分が呼び込んでしまうということは、
そこに大切なものがあるのだということは確かなこと。

きっとそこには、私の願いや目標や使命・・・そんなものが絡んでいる。

でも、心の余裕をなくしてただがむしゃらに突き進んでも疲れるだけ。
今の自分にはどうしても限界はある。
いくら自分のためとは言っても、大切なことだとわかっていても
そこに囚われてしまっていては何にもならないよね。

何を焦っていたんだろうなぁ^^;
まだまだ人生これからなのにね。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・。
まだはっきりとは言えないけれど、もしかしたら別れは近いかも
知れません・・・^^;

私は、私をしっかりと受け止めてくれる人がいい・・・。

だけど・・・きっと切り捨ててもまた同じような出会いがあるんだろうな(>_<)
まぁ、答えはいつでも出せるよね・・・^^
今一度、自分の心をしっかり見つめなおそうっと☆

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

Share

Comments - 21

タコたん  

それをあおさんが切り捨てと考えるなら
同じ人を引き寄せることになるのかもしれないね

けれど卒業と考えるならぜんぜん別の出会いが訪れます
必ず・・・う( ̄◎ ̄)(_ _)ん

あおさんが、こんな関係はもう十分味わいつくしたよ・・って
思えるなら大丈夫だよ^^

    ・・・と思う♪

切り捨てると、あおさんは感じてるかもしれないけれど
相手が切り捨てられる現実を体験したいと思ってるから
そうなるだけのことだよ・・

だから、あおさんは切り捨てるのはいけない事っていう
思いを手放してもいいころなんじゃないかな

それにしても・・娘ちゃん

何者!?ヾ(≧◎≦)ノうひょひょ

2008/01/18 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

さっきね、細木さんがテレビで言ってたわ。

離婚相談の奥さんに、逃げてもキット同じような人と巡り会うよ!やって。。。
全部当たってるとは思えないなぁ。
聞いていて、そうだなぁ~と思える部分とそうかな?と
思えることもあるしね。
人生の参考ってことで・・・・良しだけど。

相手あって学ぶこともあるしね。
また、相手から癒されることもある!
もし、人生の試練(勉強)だとしたら超えたのちには
多大な幸せがあるんだよね。

サッキね、非公開にしたけど、、、私もパートナーで勉強し試練も
あった。
今はご褒美の時期と勝手におもってる。(笑)
でも、ボー!と過ごしいてはダメ!と思っているよ。
キット各種方面から また試練は来るんだろうなぁ~。
試練あっての人生だもんね。

今一度、自分の心をしっかり見つめなおそうっと☆
うんうん。。。。深呼吸して向き合ってみてね。

2008/01/18 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75タコたん

こんばんは^^

>それをあおさんが切り捨てと考えるなら
同じ人を引き寄せることになるのかもしれないね

けれど卒業と考えるならぜんぜん別の出会いが訪れます
必ず・・・う( ̄◎ ̄)(_ _)ん

ゲッ!Σ(・ω・;|||・・・w
(ー'`ー;)ウーン・・・(ー'`ー;)ウーン・・・(ー'`ー;)ウーン・・・w
なるほど・・・。

>あおさんが、こんな関係はもう十分味わいつくしたよ・・って
思えるなら大丈夫だよ^^

に関しては・・・何度も思ったような?w
あぁでも、味わい尽くしたというよりは「もう沢山だ・・・。」かも^^;

>だから、あおさんは切り捨てるのはいけない事っていう
思いを手放してもいいころなんじゃないかな

フム・・・。
なるほどなぁ・・・。かなり勉強になりました。
自分を見つめなおすとっておきな材料だね。
ありがとう・・・^^

娘ねぇ・・・^^;
ほんとこの娘にはいつもいつもイタイところをつかれてばかり(苦笑)
とっても素敵なパートナーですわ☆

2008/01/18 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ここっちさん

こんばんは^^

もしかして私の非公開コメントとシンクロしてた?w

細木さんに関しては私もうんうんと思う部分と、うん???って
思う部分があるわぁ。
ただ、やっぱり逃げるという想いなら同じことは繰り返すかも。
タコたんのコメントにあるように、「卒業」ならいいかもね^^;
だけど、卒業するためには何かを手にしないとだよね・・・。
単位を取らねば留年で、また同じ勉強しなくてはならないのだから^^;

私の人生って、理不尽との出会いが多くてね・・・(>_<)
きっと赦すことが私の目標なんだろうなぁって思ったんだけど、
だとしたらすぐ切ってしまうのってどうなんだろう?って悩む・・・。

ご褒美の時にもしっかりと大切なことを見失わないでいる
ここっちさん、すごいなぁ!!
見習いたいものです。

深呼吸かぁ・・・。うん、そうだね。
たまには瞑想でもしてみるかぁ。(違う?w

2008/01/18 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/18 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

偉そうな事言った手前、気になってまた来ちゃった( ̄┰ ̄*)ゞ

>私の人生って、理不尽との出会いが多くてね・・・(>_<)
>きっと赦すことが私の目標なんだろうなぁって思ったんだけど、
>だとしたらすぐ切ってしまうのってどうなんだろう?って悩む・・・。

だから・・

そうやって悩む自分を、まず赦せばいいんじゃないかな?
なんて・・ますます偉そうだけど

それが自分のこだわりの心から卒業する事になるのではないかしら?

人間おしゃか様じゃあるまいしさ・・(;¬◎¬)
近くにいる間は赦せない人も、一歩はなれてみると赦せたりしない?
そうゆう距離を測る事を自分に許していいんだと思うけど
どうかしら?

>あぁでも、味わい尽くしたというよりは「もう沢山だ・・・。」かも^^;

( ̄◎ ̄*(_ _*( ̄◎ ̄*(_ _* ) ウンウン

そう思ってるあおさんがいるから『もう沢山だ・・』って感じる
相手を引き寄せちゃってたんだよね?

気持ちを少し切り替えて

もう十分です・・と心で繰り返してみて^^

そして・・後はシエラぽん方式だよ

自分の理想のパートナーを箇条書きにするんだよ
できるだけ沢山v-352

私は、あおさんにも幸せになってほしい

実はこれも大きなお世話だけどさ(笑)
人がどんな経験をしたいかって事に口を出す権利なんか
誰にもないからさ・・^^;

傍からみてじれったくっても、どんなに不幸そうに見えても
必要だから体験してるんだもの・・

さぁ・・あおさんは次にどんな選択をするのだろう

       ┣¨キ(*゚◎゚*)┣¨キ


2008/01/19 (Sat) 01:06 | EDIT | REPLY |   

あやち  

ここんとこ残業続きで疲れちゃって
コメントできなくてごめんなさい。。
あおさんの心の中がすっごく伝わってきました。
なにもかも切捨てたくなる気持ち、よくわかりすぎて。

私も私を支えてくれる人と出会いたいなぁ。。
でも結局は、自分が支えてあげちゃう傾向が強いです(´□`)
家族や仕事においてもそう。
みんなのわがまま聞いてあげて私がなんでもやっちゃう。
なんなんだろね。。
もう性分というか、自分の使命なんかなぁ。
なんだかつかれちゃいまふ。。

2008/01/19 (Sat) 01:59 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

切り捨てる→手放す

って考えてみたらどうかなぁ?

よく、執着することを手放すのに苦労するけど、あおさんは執着がないんだよね。

娘さんの言ってくれたことは、あおさんの深層心理が鏡になっているように感じました。
こそこそつきあうのが嫌というより、そういう状態をヨシとしている相手が、だんだん信じられなくなってきたという感じなのかなあ・・

切り捨てても、また同じよな人を引き寄せるかどうかは、自分次第でどうにでもなると思います。

離婚したあとでつきあった人は、最初は前夫とは正反対、世の中にこんな心地のいい場所があったのかと、有頂天になるほどの人だったけど、結局、前夫と同じだった。

だけどそれは、私が変わらなかったからだと、今はわかる。

私は知らず知らず
「私しか救ってあげられない人」
を引き寄せていたんだなあって思うのね。

どんなに辛くても、「この人とやってゆけるのは私しかいないんだ」ってどこかで思っていたもの。

ありのままのそのままのあおさんを、受け入れてくれる人は、今の彼かもしれないし、そうじゃないかもしれないけど、あおさんの心に沸いて来る「?」という引っ掛かりは、あおさんの真実の声だと思うよ。

手に握りしめたままだと、新しいものはつかめない。
離してしまえば、新しいものがつかめる。
そのときは、その離したものが二度と戻らないように思うかもしれないけど、本当に自分に必要なものなら、離してもまた、手に入るのだと思います。


あおさんの心の深いところにある、「幸せになろうとする力」を信じてね。
自分の幸せに妥協はありえない。




2008/01/19 (Sat) 08:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/19 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/19 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

響  

あおさん、大事な所にいるよね。

その彼を許す・・その選択をする。
そのことがあおさんを成長させると思うよ。
そして、それからあおさんに許された彼も成長すると思うんだ。

自分が先に変わる。
そして、相手も変わる・・・かも。

ただ・・・それって むっちゃ心のエネルギーつかうじゃない?
自分が犠牲になる気もするじゃない?
その価値がその相手に見出せるかどうかなのかな。
でも・・・おおかたあおさんの方にも答えが見えかかってるんだね。

あおさんの心の様子読ませてもらっているけど、
彼にもそういうのあるかも知れないよね。

2008/01/19 (Sat) 16:03 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

ドライに聞こえるかもしれないが、俺は他人に何も期待しない。
だから人との関わりの中で、傷付くことも絶望することもない。
当然、居心地の良し悪しはあるが、たとえパートナーであっても多くを求めない。
それはなぜか?
物理的にも精神的にも、物事はすべて『原因』が『結果』を生む。
基本的には、どちらも自分とその外にあるもの(例えば他人)とが関わりを持った時に起こることで、生きている上で経験することのすべてが『それ』と言っても過言ではないだろう。
自分が作り出す『原因』は準備もできるし選択することもできるからある程度コントロール可能だが、外からもたらされる『原因』は自分の意思でコントロールすることは出来ない。
『結果』についても同じ事が言えるだろう。
どちらも予測とそれに対する備えは出来るが、必ずしもその通りになるとは限らないから、予想外の結果に慌てたり困惑したりする。
そういう時、人は傷付いたり絶望したり、期待外れと思ったり憤りを感じたりとネガティブなものを受け取ってしまう。
特に自分で作り出した『原因』に対する『結果』ならば甘んじて受け入れることも出来るが、それが自分でコントロール出来ない外で起こった場合には、例え同じ『結果』だとしても簡単には受け入れ難いものだ。
かと言って、それが悪いことだとは限らない。
それこそ人生経験(勉強)ってやつで、そこからは学ぶべきことがとても多いから、次に同じようなことが起こった時には、以前よりもうまく対応出来るだろう。
長々と書いたが、だから俺は自分の外に何も期待しないことにしている。
元々俺は超とかバカが付くほどのポジティブ思考の持ち主で、悪い結果なんてこれっぽっちも想像しない。   ってか、出来ない。(失笑)
だからといって、良い結果を生むとは限らないわけで、どちらかといえば悪い結果のほうが多い。
だけどその時ネガティブにならないでいられるのは、自分の外に『結果』を期待しないからだ。
排他的と捉えられると困るけれど決してそういうわけではなくて、ようは柔軟に対応できる自分さえ用意しておけば、身の回りに起こることなんて大したことないってことだ。
ましてや焦ることも気張って構える必要もないわけで。
もっと流れに任せて気楽に構えてりゃいいんでない?
なんか支離滅裂な気もするが・・・以上、たまにはまじめなことを言ってみたりもする、お気楽おやぢ♪でしたw

2008/01/19 (Sat) 16:36 | EDIT | REPLY |   

みるく♪  

別れてからの出会い…

私は、今まで好きなってすぐに冷める…繰り返しでした

離婚して出会った人は

正反対

今付き合っている人は、私を注意もしてくれて私が忙しいし相手も忙しいからなかなか会えない

淋しく感じることもある

女の子に優しいし

頼りにされてるし

でも私が1番だと信じ、会ったときは本当に毎回すごく好きになる

まだ付き合って8ヶ月
だけど、どんどん好きになる

でも私もどんどん忙しくなる

仲良くやっていけるか不安な面もあるけど

ちょっぴり結婚恐怖症になってて今さえよければいいと考える自分自身がいます

今日読んでて
なんだか自分自身に置き換え、胸にキュンと来ました

今日は寝込んで弱気なみるく♪でした

2008/01/19 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-7522:17管理人のみ閲覧さん

とても考えさせられる、また自分自身も
かなり考えてきていた言葉でした^^;

もう一度その部分を見つめ直しなさいってことだね。
ありがとう^^

2008/01/20 (Sun) 18:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75タコたん

ばんにゃ^^

ふと気がついたんだけど、切り捨てるっていう私の想いって
多分相手に対してじゃなくて自分自身に対してなんだわ。
もうめんどくさいから止めてしまおう!みたいな?^^;

しかもね・・・昨日救ってくれたのは彼だったり・・・汗w
ちょっと振り出しに戻ってしまいましたぁ~(>_<)(苦笑)

何か自分でも、周り(ブログ友達)を振り回してしまう結果に
なっているような気がして・・・(;´Д`A ```。
ほんと申し訳ないです・・・。

だけど、こうして何度も来てくれて温かい言葉をいっぱい
掛けてくれる、顔も見たことがない私のことを真剣に考えてくれる。

本当に本当にありがとう。
未熟者の私にいつも付き合ってくれて感謝しています。
大好きだよぉおおおおおおお!!!

2008/01/20 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75あやちさん

こんばんは^^

>私も私を支えてくれる人と出会いたいなぁ。。
でも結局は、自分が支えてあげちゃう傾向が強いです(´□`)

はぁ・・・こんなところまで一緒なんだね^^;
私も同じ同じ!

どうして疲れてしまうのか。
自分がしたくてしていることなのに・・・。
自分の心の願いのままに生きているはずなのに。

そこが見えてきたらもう少し楽になれるかも知れないね^^
一緒に探していこうよ☆

2008/01/20 (Sun) 19:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

こんばんは^^

なるほど・・・。
私は、『切り捨てる』という想いになってしまうから
自分を責めてしまったりすることに繋がっているのかも。

>切り捨てても、また同じよな人を引き寄せるかどうかは、自分次第でどうにでもなると思います。

きっとね、自分が呼び込んでいるのだと思うの。
そこには『乗り越えたいんだ』っていう心の願いがあるのかも知れない。

>本当に自分に必要なものなら、離してもまた、手に入るのだと思います。

あーーーー。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
本当にそう思います!

そうだね。自分の幸せには妥協はありえない。
諦めることからは何も生まれない。
諦めで手に入る幸せなんてない。

私は妥協もしない代わりに、ちょっと頑張っただけで
ここはもう無理、もう駄目だから次いこうって思いがち。
体当たりを避けて何を成そうというのか・・・^^;

私は怖がりです。
ありのままの自分をぶつけることを避けている。
そのくせ『わかってくれない』と嘆く。
『わかってくれないならもういいや』と逃げる。
我侭で臆病者です(>_<)

2008/01/20 (Sun) 19:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-7508:55 09:13管理人の閲覧さん

夕べ本当にぎゅーーーっ!ってしてもらいたいと
痛切に思ったよ・・・^^;

だけど、心を抱きしめてもらえていたことを感じて
すごくすごく嬉しかったです。。。

ありがとう^^

2008/01/20 (Sun) 19:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75響さん

こんばんは^^

>その彼を許す・・その選択をする。
そのことがあおさんを成長させると思うよ。
そして、それからあおさんに許された彼も成長すると思うんだ。

うん・・・私もそう思う。
私はもっと丸ごとぶつかったほうがいいよね。
逃げてばかりじゃ駄目だよね。

夕べ図らずも彼に救われたんだよね。
また振り出しに戻ってしまうけど、今一度きちんと
色々と見つめてみたいと思います^^

いつもありがとう☆

2008/01/20 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75おやぢ♪

ばんにゃ^^

難しいことを長々と・・・(爆!
ス・・・スミマセンw

要するに私は頭が固すぎるってことね?w
よーくわかってるんだけどさぁ(>_<)
プラス自分のことをもっと認めなさいってことだね。
だから周りの一挙一動で落ちたりしてしまうんだよね。

自分がしっかりと自分自身を認めて歩いていれば
周りは関係ない。
一見これは冷たいように思われがちだけど、
おやぢ♪が言ってる『期待しない』というのは
冷たいというのではないことはよくわかっているよ。

結局私が必要としているのは私自身の居場所で、
本当の自分の居場所って自分の中にこそあるのに、
自分を認め切れていないから自分以外の場所に
それを探そうとする。
それが見つけられなかったり、見つけたと思ったところで
やっぱり違うんだ・・・なんて思うことが見えると
がっくり落ち込む。

でも、まだおやぢ♪のように自分自身をきっちりと
受け止めて受け入れるまでに至るには、時間がかかりそう^^;
まぁ、長い目で見てやって~っw

2008/01/20 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75みるく♪さん

こんばんは^^

どんどん好きになる・・・。
その気持ちを大切にしてくださいね^^

私は臆病者で、そんな気持ちに自分自身で
蓋をしてしまう癖があります^^;

そんな逃げを自分自身に対して言い訳をし、
相手のここが・・・こんなところが・・・と言い訳をし、
ほんと情けないです(>_<)

思うがままに、精一杯自分らしく生きていきたいです^^

2008/01/20 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

