わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

出会いの大切さ

author photo

By美和

今年はどうも、『頭で理解しているけれど心で理解していないこと』を
身を以って経験を以って心で頷くことがテーマ?になっているようです^^;
いかに頭だけの理解が多いかということを、しみじみと実感しています。
本当にげんなりするほど、自分の至らなさが見えてくることばかり・・・。
未熟者なんてもんじゃないよ・・・って思い知らされることばかり・・・。
次から次へと・・・お願いだから小出しにしてよーっ!w と
言いたくなるくらい・・・(;´Д`A ```

頭での理解から心での理解へと繋がるまでには、かなりぐるぐるします。
だけど私は一人じゃない・・・。
ここにこうしてぐるぐるをそのまま書いて、それに対してコメントをいただく。
そのコメントの1つ1つにはヒントのかけらがいっぱい・・・!
もちろんそんなかけらを繋ぎ合わせてゆくのは私自身ではあるけれど、
人と人との繋がりの大切さ、その力の大きさに心から感謝します・・・^^

一人一人がジグソーパズルのピースのかけらを手渡してくれる。
「ほら、これだよ・・・^^」と。
私はそのピースのかけらをしっかりと受け取って、
あーでもないこーでもないとはめてゆく。
みんなからいただいたピースをどんどんとはめてゆくと・・・。

そこには私が探していたものが見つかるんだ・・・^^

そしてそれは人からだけではなく、起こる出来事からも手渡される。
必要な時に必要な分だけ。

どんなにいっぱいの心ある人達がピースを手渡そうとしてくれても、
起こる出来事が手渡そうとしてくれても、自分自身がそれを
受け取らないことには何も始まらないよね。

物事や起きる出来事や数々の出会いなどの意味を
あるがままに正しくみるためには、一方的な断面だけを見るのではなく
ありとあらゆる方向から見ることが大切。
だけど、いくらあらゆる方向から見ているつもりでいても
自分だけの力ではどうしても偏った見方になってしまう。

そういう意味でも、出会いの素晴らしさを想います。
一人一人が持つその人だけの感性と眼差し・・・。
自分にはないそれらのものを見せてもらったとき、
自分では見えなかったものが見えてくる。

本当にいつもありがとうございます。
みなさんが手渡してくれる大切なものを、しっかりと受け取って
色々なものへと繋いでゆきたいと思います。
そして、自分自身も誰かのそんな存在になれたら・・・と思います^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

Share

Comments - 14

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/25 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

私もね、ずーっとそう思ってた。

>、『頭で理解しているけれど心で理解していないこと』

でもね、そうじゃないんだー、逆だーとある時気づいたのよ。
心の深いところではわかって理解しているけど、頭がついていかないんだって。

余計なものをとっぱらって、心だけで感じればいいのに、
いろんな記憶や体験やらが邪魔をしてしまう、というような・・

いずれにせよ、バランスとれなくて、ジレンマになってしまうのは変わりないけどね。

ジグソーパズルのかけらを渡してくれる人たちを、引きよせているのはあおさん自身だということ。
そしてそのあおさんから、私は何度も何度も、大事なピースをもらっています。
こちらこそありがとう。

2008/01/25 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

響  

パズルのピースを渡してくれる人がいる・・というのは、
あおさんという土台がちゃんとあるからですよ。

シエラさん同様、私もあおさんから受け取るものはたくさん在りますよ。
この時期に出会うべきして出会っている気がしています。

私も心配性だったり、批判やだったり、結構クヨクヨ型なのね。
『引き寄せの法則』を読んでからは、会社の行き帰り『ありがとう』って心の中で呟く、というのを実践しています。
不思議と『思い癖』も矯正できるみたいで、口からも『ありがとう』顔も笑顔になりやすくなるから試してみて♪

2008/01/25 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75管理人のみ閲覧さん

ありがとう・・・^^

私もあなたが大好きです・・・♪

2008/01/25 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

こんばんは^^

>心の深いところではわかって理解しているけど、頭がついていかないんだって。

あーーっ!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうだね。そう言ったほうがちゃんと伝わるね。
なまじ人間は『知識』や『知恵』があるから、
それが本来の心の願いなんかを遮ってしまうことがある。
もちろんそれがあるから進化もするんだけど。

ただの知恵を智慧へと繋げてゆくこと・・・。
深みのある人間になってゆきたいです^^

ほんと?私もピース渡せてる?
良かった・・・^^

2008/01/25 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75響さん

こんばんは^^

そっかぁ、響さんもそう言ってくれるんだ・・・。
この頃自信喪失気味なので^^;
そう言ってもらえるとほんと安心します。

『ありがとう』かぁ・・・。
うん、わかった♪
実践してみるねっ!^^

そうそう、今さっき『ホームレス中学生』読破したよ☆
二時間くらいで読んじゃったw
だけど、いっぱい得るところのある本でした。

2008/01/25 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

俺のはピースつ~より BINGOだな(ーー゛)

なかなか揃わない(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

2008/01/26 (Sat) 08:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75あふぉさん

おあよw

えw BINGOって・・・(爆!

いつもお世話になっています♪
他愛ないお喋りは活力の元だよ^^

2008/01/26 (Sat) 11:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/26 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-7516:43の管理人のみ閲覧さん

こんばんは^^

お返事はそちらに伺ってさせていただきました☆

ほんと人生落ちたり上がったり忙しいよね^^;
だけど、一緒に励ましあったり吐き出し合ったりして
頑張っていこう!^^

2008/01/26 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/26 (Sat) 18:10 | EDIT | REPLY |   

天花  

あおさんにはジグソーパズルのピースを渡してくれる人がたくさんいます。
決して一人ではないですね。
それを引き寄せているのはあおさん自身。
誰も、渡したくない人に渡さないですもん。
私もピースを渡してあげる一人でいたいです。
天花

2008/01/27 (Sun) 09:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75管理人のみ閲覧さん

こんにちは^^

って、返事はもうすでに読んでくれているよねw

今年はそちらへ行く予定なので、直に会って
いっぱいいっぱい喋ろうね♪

2008/01/27 (Sun) 12:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75天花さん

こんちゃ^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
決して私は一人ではないです。

そして天花さんもいつも大切なピースを
手渡してくれます・・・ありがとう^^
そして、渡したい一人でいたいと言ってくれて
本当にありがとう・・・^^

2008/01/27 (Sun) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

