わたし学

ARTICLE PAGE

いつまで経ってもハナタレ♪

author photo

By美和

早いもので今年も12分の1が終わってしまうね・・・w
まだまだ始まったばかりだけど、すっかり疲れてしまった
一ヶ月だったような^^;

落ちに落ちていた一昨年、どんと構えていた去年。
どうして今年はこんなに心が落ち着かないんかな?^^;
何かが足りない。何かやらなくちゃいけないようなことがある気がする。
何だろう・・・?(それがわかれば苦労はしないw)
まぁいいや、そのうちにわかるだろう。
霧の中をがむしゃらに歩いたってただ道に迷うだけ。
霧が晴れることを待つこともまた必要だよね。

いつもお世話になっているまほさんのブログでコメントに対する返事を
いただいた中にこんな言葉がありました。

『入院中95歳のおばあちゃんに85歳のおばあちゃんは、
  まだまだハナタレですと言っていたのが、思い出されます。』

人生85年を生きて尚、ご自身のことを『ハナタレ』と仰るおばあちゃん。
私もこうありたいな・・・^^

書道を習っていた時、どんどん上達してもどんどん昇級・昇段しても
満足のいく、納得のいく字が書けたことがなかった。
上達すればするほど、またその段階での足りないところが見えてくる。
『極める』って本当に大変なことなんだな・・・って思った。

だからといって、上達していないなんて思ってはいなかった。
すごい上達したなぁ、自分凄いなぁ・・・なんて思ったりもしていたw
その上で、更に上があることを知る。
これは大切なことだと思う。

人生の歩みに於いても同じだよね。
自分成長したなぁ・・・良く頑張ってきたなぁ・・・と認める。
だけどそこで終わりじゃない。
更なる高みが自分を待っている。

この世を去るその瞬間まで・・・。
全てに於いて、『遅い』なんてことはないと思います。
今の年齢でも出来ることがある。今の年齢だからこそ出来ることもある。
今の年齢にならなければ出来なかったこともある・・・。

年齢を理由に変に守りに入ってしまうことはしたくない。
いくつになろうが、今という時は今だけのもの。
息切れしたら休みながら、めいっぱい走ってやるさぁ♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです^^


別ブログ 『myrrh』  石けん販売サイト 『Myrrh』もヨロシク☆

Share

Comments 10

天花  

お茶を習っていたとき、60代の先生が「私たち若手は・・・」って言っていたのを聞いて、「どこがよ~」って思っていました^^

仕事でいろんな分野のトップの人にお会いすると、「まだまだです・・・」って言うの。

私なんぞ、まだまだひよっ子だわ。


2008/01/30 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266天花さん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
はたから見ると、十分すぎるほど十分に見えるのだけど、
どこまで行っても、行けば行くほど・・・。
まだまだ上があることを知るのですよね^^

私もまだまだお尻は青いし、口ばしも黄色いですわw

2008/01/30 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^0^
私も、このもほさんの所に乗ってるこのお祖母さんの
言葉、好きなんだぁ♪

きっと生涯生き続ける中で満足するなんて事は無いのかもしれないですね。。
でも、だからこそ前に進む意味があって。
私もあおさんと同じく、いつの時も、足元を確認しながらも
前を向いて歩く気持ちを忘れないでいたいですね~。

2008/01/30 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ayaさん

こんばんは^^

やっぱayaさんも好きですかぁ♪

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
『今』に満足して、更に先へと進みたいよね。

ayaさんはいつだって前を向いて歩いているじゃないですか^^
ただ、私達はお互いに走りすぎる傾向が・・・(苦笑)
息切れしない程度に歩ければいいのだけどねぇ^^;
まぁそんな自分も愛しくあるのでいいよねw

2008/01/30 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

アンバサ  

こんばんは。
僕は、そうとうのハナタレみたいですね。
人生、死ぬ間際まで成長し続けたいです。
貪欲に求め続けたい。
それが近づいたとき、そこまで前向きなれるかどうか
そんなに自信はないですけど。
ほんとに、まだまだやるべきことはたくさんあると思います。
まだまだ、と言うよりは、今まで全然足りてない。
というのが僕の場合かな。
そういう”遅い”をすごく感じる。
少なくとも、
僕もめいいっぱい走り続けたいです。

2008/01/31 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266アンバサさん

こんばんは^^

私も同じですよ^^;
特に今年は自分の未熟さとか至らなさを
痛感する年のようで・・・(;´Д`A ```w

本当にやるべきことは山ほどあるよね。
だけど、ここまでやらなくちゃならないなんてことは
ないのかも知れません^^
前に進むためには、足ることを知るということも必要です。

自分の中での遅さを感じているなら頑張ってください♪
何かと比較して感じているなら、その想い捨ててください。

何もしてないような気持ちになってしまうこともあるけど、
いつだって心は全力なんだよね。
その過程が大事なのだと思います^^
めいっぱい悩んだり凹んだりしながらも、
お互い頑張ろうね☆

2008/01/31 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

まだ たまに 鼻たれてますが? なにか?

2008/02/01 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266おきゃ

や・・・。

それは単に緩んできただけでは・・・w

2008/02/01 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

アンバサ  

いつも、いつものことですけど、
感じることを言いますねえ。あおさんは。
足るを知るのは大事ですね。
遅いのなら頑張るべきです。
誰かと比較しているのなら、それは無意味です。
全くその通りですね。
でも、そんな理想通りに自分の気持ちを
コントロールできないからこそ感じることがあるんですよね。
う~ん、やっぱり、あおさんと話しがしてみたい(笑)。

2008/02/01 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266アンバサさん

>でも、そんな理想通りに自分の気持ちを
コントロールできないからこそ感じることがあるんですよね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そこが生きるということの醍醐味でもあると思うんですよ^^
何を求め、何を得るのか。
だから悩める人、凹める人は幸いなのだと思います。

流氷見に来ますか?w
今月一杯なら見れるかもですよ~っ♪

2008/02/02 (Sat) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply