わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

いっぱいいっぱいの心

author photo

By美和

最後の英会話教室を終えてきました♪
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。w
いつもいつもそうだけど、終わってすぐは「もっと頑張ろう!」って思うのに、
どうしてその意欲が続かないのかしらね・・・^^;

最後は実践練習をやったんだけど、いやぁ・・・言葉が出てきやしないw
二人ずつ組んでやったのだけど、実際自分たちの番の時と
他の人達の番の時の違いに笑えてしまったw

自分たちがやっている時と、誰かがやっている時とでは
誰かがやっている時の方が圧倒的に言葉が出てくる。
それは、他の組の人達も同じことを言ってたんだよねw

結局のところ、『第三者的立場というものは心に余裕がある』
ということなんだろうね。

自分たちが渦中にいる時は、いっぱいいっぱいになってしまって
本来なら出てくるべき言葉も出てこなくなってしまう。
それが一転して傍観者の立場になった途端に出てくるんだなw

そんな私達のしどろもどろ&大汗状態を後ろから見ていた課長は
すっごく楽しそうだった(爆!
だけど課長も一緒にやっていたら、誰よりも大汗かいているんだろうなと
思ったら逆に可笑しくてw

私もいつも思うがままに凹んだ時はそのままに書いているけど、
きっと傍で見ている人達には私が見えていない部分で
見えることがいっぱいあるんだろうな^^;

そんな時に掛けてくれる言葉は、あまりにもいっぱいいっぱいになってると
受け入れられない時もあるのだけど、時間の経過と共に心に余裕が
出てきた時・・・「あぁ、そうかぁ・・・。」とわかるってことあるよね。

そんなことを伝え合える関係って素敵だよね^^
傍で見ているとすごくわかりやすいことだとしても、
いっぱいいっぱいの本人にしてみれば、見えなくて辛い想いなんだよね。
そんな時・・・。
「何で見えないかなぁ?何でそんなことがわからないかなぁ?」
なんて思うことはせずに、そのいっぱいいっぱいの心を受け止めて
フッと楽にしてあげられる言葉を言える人になりたいものです。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいな♪
Share

Comments - 14

雅子  

こんばんは~
今回の日記、すごーーくわかります・・・
私自身、いっぱいいっぱいになってめちゃめちゃ凹んだのがつい最近。
そのとき沢山の人が心配してくれて、いろんな言葉を投げかけてくれたんです。
今となってはわかるけど、そのときはわからなくって・・・
でも多分そんなときは何を言っても聞く耳を持たないから、
言葉って難しいですよね。
私は逆に何も言ってくれないほうが心地よかったです。。。。

2008/02/05 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

あやち  

うん、ぜんぶすごくわかる。。
私もブログで色んな想いをぶちまけてるけれど
そんな時、みなさんがくれる言葉に
いっつもいっつも助けられています。
自分の固定観念が覆させられるっていうか
あーーそういう考えもあるんかぁ!って
目からうろこがぽろぽろ。
で、気持ちがうんとらくちんになります。
ブログ始めてもうすぐ2年になるけれど
私はかなり変わることができました。
あおさんとの出会い、私にとって宝物(^ー^)

2008/02/05 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^0^
そういえば、ここ何年もいっぱいいっぱいにの想いになったことがない(笑)
根性が座り過ぎてるというか、なんというか(*^^*ゞハハ
会社で人前でなにか しなくてはいけなくても、
出来なくても全然かっこ悪い事じゃないと開き直ってる私は
妙に自分を飾らなくて気が楽なせいか、
かなり心臓が座ってると思われているようです。。^^;
思う存分恥書き捨ててますから、今更捨てるものも無いのか?(笑)

まぁ。。。18の頃からそんなふうに言われてたけど(苦笑)
可愛いくねぇ~~~(^▽^)

2008/02/05 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312雅子さん

こんばんは^^

>でも多分そんなときは何を言っても聞く耳を持たないから、
言葉って難しいですよね。

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
本当に、どんな言葉を掛けたらいいのか・・・って悩むよ^^;
何とかしてこれを伝えたい!と思っても雅子さんが仰るように
聞く耳を持たない時は、何を言っても寝耳に水。
ギリギリに立っている時ほど、下手すると追い込んでしまうことにも
なりかねないしね・・・。

>私は逆に何も言ってくれないほうが心地よかったです。。。。

そんな時、具体的な方法とかは何も言わずとも
そっと心を抱きしめてくれる言葉・・・。
そんな言葉に私は何度も救われました^^
傍にいれるならいいのだけど、遠く離れている場合は
余計難しいよね^^;

2008/02/05 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312あやちさん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私もこのブログを始めてからかなり変わったよ^^
ほんと、お陰さま様だよね・・・☆

私もあやちさんは宝物だよ♪
いつもいつも一生懸命生きているあやちさん。
そんなあやちさんから教えられることはいっぱい!
とても似ているところが多い私達はさ、お互いに鏡みたいな
部分も多いと思わない?^^

2008/02/05 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312ayaさん

ププw
思いっきりシンクロしているね♪

うげぇ・・・w
いっぱいいっぱいになったことがないんかぃっ!
( ̄д ̄) エー・・・そうかなぁ?w

どうしても、自信が持てない部分はいっぱいいっぱいに
なりがちだよねぇ^^;
あとは、知らず知らずのうちに自分を追い込んでいる時とかね。

私も自分を飾ることは殆どしない人間だけど・・・。
臆病者でもあることは確かだわ(>_<)w
まだまだ経験が足りないっす☆

ayaさんって私から見ると、めっちゃ『可愛い女性』だけどね^^

2008/02/05 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

aya  

あっ!! そう言えば。。。思い出したじぇい!ヘ(^o^)/
そうそう・・・・きゎいいだろう。。。うひひヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ←馬鹿
あおさんは、ある一部分では臆病だけど、その他は結構
度胸ありそうですが・・・(笑)
私は、石橋を・・・てか石橋が見えてない(爆)
明日も寒そうだよ~風邪ひかないようにね♪

2008/02/05 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312ayaさん

プ・・・w 
思い出したか・・・(爆!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
めっちゃ可愛い・・・すっごく可愛い・・・!
愛くるしいったらありゃしない(*´ェ`*)ポッ
(これだけ言えば・・・ボソw)

>あおさんは、ある一部分では臆病だけど、その他は結構
度胸ありそうですが・・・(笑)

一言も依存はありませんっ!キッパリw
もーっ!どこで見てるん?ww

なんつーかayaさんの方が、私より大事なものを
大事にしているように思うわぁ。

明日の最低気温はマイナス20℃。
最高気温はマイナス5℃の予報ですわ・・・( ;´Д`)w
ありがとう^^
何とかは風邪ひかないらしいから大丈夫かとw

2008/02/06 (Wed) 00:23 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

あおさん こんばんは。

ほんとにそうですね。
例えば、友達の悩み相談を聞いている時など、とにかく聞く(笑)ことに
徹するように心がけています。
相談でもあるんだけど、胸のうちをはき出してしまいたい。ってゆうのも
半分はあると思うので。(自分もまったく同じ・笑)

黙って受けて、見守る。 ということができる人になりたいです。
家族、もしくは好きな人だからこそ、口出ししたいっ ってなるとき
ありますけど(爆)、一歩ひいた優しさみたいの、覚えたいです。

ただ話しを聞いてもらえる・・・ って、かなり精神安定剤になるもん。^^


明日はマイナス20℃になるあおさんに、ポチッ♪と~!
頑張って下さい★^^

2008/02/06 (Wed) 01:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312マンゴプリンさん

おはようございます^^

>相談でもあるんだけど、胸のうちをはき出してしまいたい。ってゆうのも
半分はあると思うので。(自分もまったく同じ・笑)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私もまったく同じw
そして、吐き出すことの出来る&それを受け止めてくれる人が
いてくれるってすごくすごく嬉しいよね・・・^^

きっと、言うべき時と見守るべき時というのが
あるんだろうな・・・って思います。
私自身、何も言わず聞いていて欲しい時と
何かを求めてそれを見出したくて言う時があるもんね^^;

>ただ話しを聞いてもらえる・・・ って、かなり精神安定剤になるもん。^^

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
本当にね・・・聞いて下さる方には感謝です。

いつもポチありがとーっ☆
今日も一日頑張りますっ!

2008/02/06 (Wed) 07:44 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

いっぱいいっぱいの立場だったり、
それを外から見守る立場だったり、
おたがいさま、ですね。

最近、二十代の女性と知り合って、話す機会がありました。

彼女が今、抱えているものは、その場にいた私ぐらいの年齢の人にしてみれば、「ああ、それね」というものかもしれない。
実際、一緒にいた人は
「若いわねー、みんなそういうところ通ってこの年になるのよ」と言ったけれど、
私は、15年以上昔に、こんなこと真剣に考えていなかったと思うから、向き合おうとしている彼女はスゴイなあと思いました。

だから私は、「そんなのみんな通るとこだよ」とは言えませんでした。

彼女は私に何か近いものを感じてくれたようで、連絡をとりあっているのだけど、いっぱいいっぱいな彼女に対して、上からじゃなく、隣に寄り添ってあげられたらいいなぁ。

プリンちゃんが言うように、一歩引いた優しさ、私も学びたい。




2008/02/06 (Wed) 16:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312シエラさん

こんばんは^^

ほんと、お互い様なんですよね。
それをついつい忘れちゃうんだよね・・・。

誰もが通る道だとしても、ひとりひとり感じ方も違うし
そこから想う事も学ぶことも違うよね。
同じことを経験しても、まったく違う捉え方をするなんてことは
良くあることだもんね。

>上からじゃなく、隣に寄り添ってあげられたらいいなぁ。

うん。
私もそうなりたい。
それがすごく大切なことだとわかっているつもりだけど
そう簡単なことでもないんだよね・・・(>_<)
特に年上の人に対してはかなり難しい・・・汗。

2008/02/06 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/06 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312管理人のみ閲覧さん

(・◇・)ゞリョウカイッ♪
ありがとーっ!^^

2008/02/06 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

