わたし学

ARTICLE PAGE

普通

author photo

By美和

普通って何だろうね?
普通の基準ってどこにあるの?
その他大勢の人との比較において、普通とか普通じゃないとか
そう判断することが必ずしも正しいことが見えるとは
限らないと私は思っています。
まして、今の世の中は堂々と(゚Д゚) ハア??って思うようなことも
まかり通ってしまっていると感じることも多い。

そんな中、大切なのは流されてしまうことではなく、
他に合わせて楽して生きようとすることでもないよね。
よく、「○○さんから比べたら私はまだマシ・・・w」
なんてことを思って自分を認めようとすることがあるけれど、
それって本当は自分を認めているのではなくて、
それを自分に対する言い訳としているだけなんだよね。

その逆も然り。
誰かと比較して自分は何て駄目なんだろう・・・なんてことを
思う必要もない。

普通って自分以外のどこかにあるんじゃなくて、
自分にとっての普通って他ならぬ自分自身の中にあるのだと私は思う。
そんな、『自分の中の普通』を大事に想う事。
これ大切なことだと思うし、自分自身を認めるということにも
繋がるんじゃないかな^^

自分にとっての『普通』の生き方って、本当に大切なものは
何かということを常に自らの心に問いかけることなのだと私は思います。
自分以外の誰かと比較して一喜一憂していたって始まらない。
そんなことをしていても、世の中は、自分はいつまで経ってもこのまま。

そして、自分以外の人の『普通』も認め受け入れること。
これもとても大事なことだと思います。
私がアロマテラピーの勉強をしているということに対して、
「ふーん・・・偉い人は違うよね(ーー゛)」
なんてことを言ってくる人がいるけれど・・・。
そういう心って哀しいよね。

人と自分の『普通』をきちんと認めることが出来ない。
そういう想いは他ならぬ自分自身の心を狭めてしまいます。
比較によって自分の価値を求めようとするから、
そこに振り回されてしまって心がいつも波立ってしまう。
波立つ心は苦しいから、自分のほうが優位に立てるようなものを
誰かの中に見つけようとして必死です。
そんなことで心の安定を手に入れることは出来ないんだけどね。

『普通』は人の数だけある。
そんな自分の中の『普通』や誰かの中の『普通』を
受け入れ認めてゆける人となりたいと思います^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


別ブログ 『myrrh』 もよろしく~☆

Share

Comments 18

みるく♪  

人と比較してる人の発言

よく聞きます

私は私

なんだけど
比較されると、基準がぶれますね

最近よく考えることでした

2008/02/16 (Sat) 18:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75みるく♪さん

こんばんは^^

ウム・・・良く聞くねぇ^^;
そしてこれは私の中にも巣食っていたりする・・・汗w

自分を認め受け入れることって簡単じゃない。
つくづくそう思いますわ(>_<)

2008/02/16 (Sat) 19:22 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^^
「普通」って言葉は私も含めて誰もが日常によく使う言葉だね。
私は周りの人に言わすと普通でなくてちとずれてるらしいよ(笑)
普通って発してる人の中の基準での普通だから、人に寄って違うのよね^^
私は自分も普通の人とか思ってないから。
自分を基準に相手を比べたところで、どうしようもないんだと思うことが日々たくさんあります。
自分の基準を相手に当てはめたところで、それが普通とは限らない。
自分がそう思ってるだけでね^^
だから私は少し変わってるとかいわれても、ある意味平気だね^^

2008/02/16 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

373  

イメージだと普通イコール平均値なのかな
年収や地位とか
外見普通・・・あんまりぱっとしないとか
考えればあんまいいことやないような気がするね
普通が一番と言うなれど・・・・
よくわからなくなってきたので
中途半端にfade out・・・

2008/02/16 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

あやち  

私も最近、すごく思う。。
普通ってなんだろうって。
自分は自分でいいのかなって自信なくなります。
対照的に、母は自分が絶対に正しいと思っている人。
人のことをいつも否定して欠点ばかりを指摘します。
それがとてもいやで疲れてしまいます。
母は、幸せを感じてないのかもしれないな。

2008/02/17 (Sun) 01:29 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

あおさん、おはようゴザンス♪

同じようなこと、考えてました。 ^^ふふ

素敵な一日を~☆☆☆

2008/02/17 (Sun) 09:22 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

ほんとうに、そうやね。
私も以前は「普通に過ごしたい」と思っていた。
これは、周りの友達の生活を見て羨ましい。。と思っていたから。
隣の芝生はよく見える・・・てことね~v-388

私は私の人生があって、人と違うのは当たり前・・・
そう気が付くのに時間がかかりましたww

私らしく、自分の幸せに感謝して過ごしたい。
でも、まだまだ。。。求める事があってアカン私です。

2008/02/17 (Sun) 13:28 | EDIT | REPLY |   

響  

どうせ、他者に自分との違いを見出すのなら、
『素敵だと思うところ』にしたいよな、と常に思いますね。

私は普通のいうよりは独自の自分を大事にしてきたんだけど、
最近・普通の大切さを感じようという所。
うーん、なんていうのかな・・頑張りすぎもしていず、怠けすぎでもない いい感じのセンター・ポイントとしての、普通って感じ。

2008/02/17 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ayaさん

おはようございます^^

>私は周りの人に言わすと普通でなくてちとずれてるらしいよ(笑)

や、同じですがなw
私も言わずと知れた・・・ボソw

私もある意味平気な人。
そんなことを指摘されることがあったら、
「は?なんで?これが私のフツーだし♪」って
返しちゃうもんなw
そこが言ってきた人のフツーよりもその人自身が
『↑』だと認識した場合の反応の仕方が人それぞれで
面白いよねw
「そっかぁ、すごいねぇ!私も何か頑張ろう!」って言える人は幸い。
記事に書いたような人は自分で自分を苦しめている人。

ただ・・・一般常識的なことくらいは、ちゃんとしたいかなぁとは
思ってはいます・・・w

2008/02/18 (Mon) 08:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75373さん

おはようございます^^

平均値もさ、人(環境)によって違ったりするじゃん?
団地に住んでいる場合と山の手に住んでいる場合も
違うんじゃないかなぁと思うし、進学校にいる場合と
そうじゃない場合も違うだろうしね。

普通が一番。
私もそう思うよ^^
ただそれは他との比較においての普通じゃなくて、
自分にとっての普通が一番!^^

2008/02/18 (Mon) 08:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75あやちさん

人のことを否定して指摘する人は、
自分自身を認められてない人なんだよね。
だからそうすることによって、自分を正当化というか・・・。
自分にとっての普通を押し付けてしまうのだと思うよ。
そういう心は楽ではないよね^^;

心の余裕がある時は、そんなお母さんを認めてあげてください^^
反発したくなる気持ちはわかるけど・・・ね。
きっとそうすることが、お母さんもあやちさん自身も
救うことになるのだと思うよ・・・^^

2008/02/18 (Mon) 08:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75∞月のしずく∞さん

おはようです~♪

ヽ(・ー・)人(・ー・)ノ ナカーマ!w

ありがとう^^
しずくさんも素敵な一日を!

2008/02/18 (Mon) 08:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ここっちさん

おはようございます^^

ほんとほんと、これに気づくのには時間がかかるよねぇ^^;
私もずっと自分のことが『普通じゃない』って思っていたよ。
ようやく『これが私の普通』なんだなぁって思えるようになってきた♪

求めること自体は良いことなのだと思うけど、
何を以って求めるか・・・が大切だよね。

お互い人生まだまだこれからさ!
ゆっくりいきましょ^^

2008/02/18 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75響さん

おはようございます^^

>どうせ、他者に自分との違いを見出すのなら、
『素敵だと思うところ』にしたいよな、と常に思いますね

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
響さんのこういうところ大好きだわ^^

人との比較によって見えてくるものもいっぱいあって、
その違いを観察することは決して悪いことじゃない。
だけど、それに振り回されてしまっては本末転倒。

センターポイントも人によって様々。
無理して平均値や周りに合わせる必要はないのかなって。
ある程度は『調和』のために要るとは思うけどね~^^;

2008/02/18 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

社会生活における一般常識・道徳以外の『普通』ほど、あてにならないものはない。
~おやぢ♪語録より(笑)

2008/02/18 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75おやぢ♪

ばんにゃw

(*´・ω・):;*.':;ブッw

ねぇ、その『おやぢ♪語録』出版してよw
かなり面白そうな予感が・・・w

2008/02/18 (Mon) 19:02 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

長い不倫や、そのあとの結婚離婚・・・

その間に、まわりの友人たちは不倫しなくて済む人を見つけ、両親に紹介できる人とつきあい、祝福される結婚をし、子供を産み。

私にとっては↑ということが「普通」でした。
どうして私は普通にいかないんだろうって思ってました。
私だって普通に普通の人と出会って、普通に子供産みたかったなあって思うことありましたね。

あとになれば、私は人と比べていたんだとわかるし、私に起きることは全部、私が引き寄せ、選んだことだと納得できるんだけどね。

私が以前考えていたような「普通」な人生からいえば、今も私は普通じゃないのだろうけど、私は今の私が大好きで、幸せ一杯だから、普通とか普通じゃないとかって、どこか違う次元の話のような気がしています


2008/02/19 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

結婚に関して言えば私も世間一般からすれば
『普通』じゃないのかもね^^;
でも私は自分は普通じゃないと思うことはなかったかな。
ただ、このことが私に伝えようとしていることは
何なのかな・・・ってことがわからずに辛かった時期はあったけど。

今のシエラさんがシエラさんにとっての普通なんだよね。
世間一般で思うところの『普通』って一体何?って・・・。
これ小さい頃からずっとずっと持っていた疑問なのよw
きっとね、そこから『安定』を見出したいのよね。
そしてそこにしがみつくことによって安心したい。
でも、本当の安定も安心もそんなところにはないのよね。

自分にとっての普通が一番自分を幸せに出来るのだと思うわ^^

2008/02/19 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply