わたし学

ARTICLE PAGE

ほんのちょっとの心の余裕

author photo

By美和

一時治まっていたお局様と後輩達との関係。
この頃また消えきってはいなかった火種に風が吹き付けているようで^^;
毎度のことだけど、暇な時期はいいんです(お局様が)
少しでも忙しくなってくると、八つ当たりが始まる。
これ、困った癖ですよねぇ( ;´Д`)

心の余裕がなくなってしまうのかなぁ。
だけど私自身に置き換えてみると、本当に忙しい時って
八つ当たりしている余裕もないような気がするんだけど・・・w
きっちり集中したいしねー。余計なことに振り回されるのはごめん。
黙々とひたすら仕事を片付けることに没頭しちゃうな。

喫煙室に入った私の後を追っかけるようにして入ってきた後輩。
もうね、入ってきた瞬間に怒り沸騰してるのが見て取れた。
なんとなーく小耳に入ってきてはいたけど、あまり気に留めてなかった。
このところ(お局様は)ちょっと斜めっていることが多かったし、
いつものことなので、「またか^^;」くらいにしか思ってなかったし。
それに何故か私には八つ当たりは来なかったしねw

結果から言えば、元々の原因は私らしい(後輩スマン・・・^^;苦笑)
私がうっかり書き忘れたことを後輩の部署でのチェックでも見逃し、
お局様のところで合わないところが出たってわけ。

それを(後から直接言ってきたのだけど)、わざと聞こえるように
ぐちぐちぐちぐちと言ってたようなんですよ^^;

「これ、見逃していたよ。しっかり確認してね~っ^^」

これで済むことだと思うのだけど、職務怠慢とまで言われたらしい(^_^.)
それも他の人にこぼしているのを間接的に聞かされたものだから
余計に腹が立ってしまったんだろうな。

ちょっとした言い回し。ほんのちょっと相手のことを考えること。
これって大事だよなぁって思います。
自分がそんな言われ方されたらどう思うのかなぁ?^^;
なんてことをもう一人の後輩に言ったら、

「そんなこと考えられるのなら、あんなこと言いませんよw」

と即答されてしまった・・・ごもっともw そして、

「結局自分のミスじゃないってことをみんなに知ってもらいたいんですよ。」

よく観察してらっしゃるw
そう、結局はお局様は自分に自信がないのだろうね。
だからわざわざ合わないのは自分の失敗ではないのだということを
みんなに聞こえるように言う必要があるわけだ。
自分自身はそのことでいっぱいいっぱいだから、
それによって聞かされた人がどう思うかなんてところまでは
考えが至ってないんだよね。

後から私のところへ来て「今度からちゃんと書いてね。」と
言って行ったけど、「はーい、わかりました♪」で済ませた私w
だって、ここまで大事(おおごと)にするようなことだと思わないんだもん^^;
それに相手の吐いた毒を飲み込み、更に毒を以って返したら
自分も相手も苦しいだけだもんね。
まぁ、一年に1~2度はそのまま毒をそっくり突き返したりもするけど(爆
だから私には八つ当たりしないんだろうな(苦笑)

ほんのちょっとの心の余裕が持てるといいね。
毒を吐くほうも、吐かれる方も・・・ね^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
Share

Comments 12

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/19 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^-^
お局様のようなタイプの方は少なからずどこにもいるんですよね。^^
私もたいがいはスルーするようにして過ごしますが、
あまりにも嫌みや態度がひどいときは、あおさん同様「ガツン」と言ってしまいます^^;
確かに自分の評価をとても気にしますね。
よく思われたいという気持ちがとても強い。
それはある意味逆効果になってしまっているのにね。。
弁解がましいことを言えばいうほど、自分の評価を悪くしているのに。。

なんでもそうですが、言葉より態度や行動で示せばいいんです^^
頑張ってるいう事や一生懸命してますと言うことにしても
言葉にするより、黙々と仕事してる方がよっぽど人は見ていると
思うんですけどね^-^

2008/02/19 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

いますね・・周りをヒステリックの渦に巻き込むタイプ^^;

あれだけ言いたいこと言えたらスッキリ爽やかだろうなぁとも思うけど
実はそうでもないんだよね

不満は不満を呼ぶ・・みたいな(笑)

同じ注意されるんでも、他の人にっていうのが一番きついかな
面と向かって言ってくれるのが愛情だよね

2008/02/19 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

響  

ふふふ(笑い事じゃない。

あおさんの、こういうスケッチのような描写が読ませてくれるねえ。
ちゃんとウオッチングしている。素晴らしい。
そういうのも、あおさんの『愛』なんだろうなあ。
何気に母親目線のようにも感じます。

お局さまのおかげだね。周りの人に道徳の時間がもたらされるのは。

2008/02/19 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419管理人のみ閲覧さん

お返事はそちらに伺ってさせていただきました^^

2008/02/20 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419ayaさん

おはようございます^^

ププw やっぱりayaさんもそうかw
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ♪

良く思われたいという想いって、自信の無さの裏返し。
今回は原因が他にあったわけだけど、
これ、自分に非があったとしても言い訳三昧なのよね^^;
おまけにあの人がこうしたからああしたから・・・と(苦笑)
自分の評価を気にする余り、返って落としていることに
気づいていないのですよね・・・。

>言葉より態度や行動で示せばいいんです^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
自分の評価に関することは特にこれが一番いいと思う。
他への評価の場合は口にした方が良いことも多いかも^^

2008/02/20 (Wed) 08:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419タコたん

おはようございます^^

>不満は不満を呼ぶ・・みたいな(笑)

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウンw
実は自分で墓穴掘っていたりするものだから、
尚苦しいことになるんだよね。
毒を以って返す人もいることだし・・・(ぷw

聞こえるように・・・っていうのは辛いよね^^;
これ日常的にほんと多くてね。
私もたまーに、敢えて聞き返したりするんだけどw
毒を吐かずにいられない人に対しての愛情の
表し方ってほんと難しいと思う(>_<)

2008/02/20 (Wed) 08:30 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

本社時代にいた事務員を思い出すよ、お局さんのネタの時。

彼女は潔癖症でもあったので、
攻撃したい相手には、追いかけて行って文句を言いまくってたし
トイレや洗面所にハリガミたくさん貼りまくったり
自分のカップが置いた場所から数センチでも動いていると、煮沸していたしなぁ

心の余裕

まさにそれかな。
結局、満たされてないんだと思って見ていたよ
いつも、何に対しても欠乏感があって、不満因子しか見えなくて、自分をおおげさに正当化することで、自分を守っているようなね

>「はーい、わかりました♪」で済ませた私w

ふふふ。きっとこういうのも、お局さんにはシャクなんじゃないかなーって。私も同じだったもの
そんなに騒ぐほどのことかね? っていうのが伝わるんだよね(伝えているんだけど)
向こうがテンパるほど、こっちは引いて冷めて行くものだし。

それでも、そうなれるまでに5年はかかったからなー

あおさんの立ち位置、いいなー。好きだなー。



2008/02/20 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/20 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419響さん

こんばんは^^

>ちゃんとウオッチングしている。素晴らしい。

ありがとうです~っ♪
まぁこうやって呑み込まれずにいるのも
自分に余裕がある時だけですけどね・・・^^;

人間観察って面白いよね。
一部を見たり全体を見たりしていると
本当に色んなものが見えてくるもんね。

>お局さまのおかげだね。周りの人に道徳の時間がもたらされるのは。

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
人の振り見て・・・だよね。
響さんのこういう考え方が大好きですわ~っ^^

2008/02/20 (Wed) 18:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419シエラさん

こんばんは^^

(*´・ω・):;*.':;ブッ・・・w
うちのお局様と一緒ね~♪
追いかけてきてまで言うなよ・・・^^;って
よく思うもんw

守っているつもりで実は毒を受ける原因を
自ら作ってしまっているのだけどね(>_<)
だけど本人が気づかない(気づこうとしない)限り
どうしようもないんだよねぇ・・・。

>それでも、そうなれるまでに5年はかかったからなー

あー、同じ同じ。
私も5年かかったわw
今は、私よりも後輩達の方に何かと降りかかることが
多いから・・・。
ある意味冷静に外から眺めることが出来るし、
その分だけもっと色んなことが見えてくるようになったかな。

いやぁ・・・^^;
結構中間管理職ぽぃ部分も多いよぉ?w
間でウロウロする・・・みたいな(苦笑)

2008/02/20 (Wed) 19:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419管理人のみ閲覧さん

いえいえ、どういたしまして~♪^^

2008/02/20 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply