わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

私は私のままに

author photo

By美和

080320_1507~0001

我が家のカモミール♪
昨年夏にベランダで咲いていた時よりも満開かも^^
外はまだまだ雪景色だけど、窓際に置いてある
花たちは着実に春を感じ取っているようです☆

高橋佳子~『祈りのみち』より

恥を感じることや恥ずかしいという気持ちが「恥じらい」のように、
謙虚さから魂の清さから出るときもあります。
おのずから存在を大切にする心のあらわれとして
生じることがあります。

しかし、それが行き過ぎるとき
それはもう魂の清さでもなんでもなく、
「他人の眼にどう映るか」
「よく映りたい」
「低く見られるのは嫌だ、耐えられない」というように
際限なく動いてゆくのです。
虚栄-見栄の欲望そのものになるのではないでしょうか。

人々は皆、見せるための自分、見られるための
自分づくりばかりに夢中になっていたのではないでしょうか。

自分の人生のみちを歩みながら
他人の眼にさらされることを気にして道草をしてしまう。
自ら生きる道はなく
他人の眼にたづなをつかまれた馬のように
走り出したり、立ち止まったり、そしてやがて
自分のみちを忘れてしまう。

けれども、誰もあなたの存在を否定することはできない。
あなたの存在の、生命の尊厳を冒すことはできない。

その事実をもっと深く味わうことが必要ではないでしょうか。
あなたが正しいと想うことを必要だと思うことを
虚心に行なうことが必要ではないでしょうか。


はだかで生まれ
はだかで歩き
はだかで暮らし
はだかで還る
人生のみちをいつも、
はだかになって歩くことを
思い出させてください。

わたくしの魂は清く
わたくしの魂は強く
わたくしの魂は簡素で
わたくしの魂は慈しみに満ちているのです。
この魂のすがたそのままに
人生のみちを歩ませてください。

他人の眼の中で
見せるために自分をつくろうとするのではなく
自らを見つめ生きる自分をあらわしてください。
まごころに従って
貫けるものを抱けるように
智慧と力と信を授けてください。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

Share

Comments - 14

響  

ばんにゃー・・。

ああ。。数日モンモンとしてました。
何か探していて見つからないような・・・。

あおさんの文章を読んでハッとしました・・。
ハッとするどころじゃありません。
むしろ、『しまった!』に似ています。衝撃的。

私は生育暦も影響してるのか、
どこか『自分以外の人に認めてもらうこと』を気にしすぎる人です。
そして、自分の位置が分からなくなる・・最近もそんな感じがありました。
そんな見栄っ張りな八方美人な自分に 自分で疲れる・・。

『人生のみちをいつも、はだかになって歩くことを思い出させてください。』

そうなんだね、ヨロイをつけるから、武器を装備しようとするから、
重いんだね。。。

2008/03/23 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266響さん

ばんにゃ~♪

そっかぁ、何故か今日はこれがUPしたかった。
知らず知らずのうちに何かをキャッチしていたのかもね^^

私もそうだけど、生い立ちゆえのトラウマって
中々抜け出せないものだよね^^;
だけどもういい加減、囚われから抜け出してもいいはず。
そんな時が来ているのではないかと思います。
そこまでちゃんと自分のことを見つめて理解しているのなら
あとは『勇気』だよね♪

『自分を信じること』

これが本当の意味で一番の武器になるのかも
知れませんね・・・^^
奪われるものが何一つないはだかの状態が
一番強いのだと思います。

2008/03/23 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

あやち  

私、たったいま、友達のブログにこうコメントしたばかり。
「自分で自分の評価ができず
人の評価ばかり気にしてしまう」って。
小さいころ、母の発言は私にとって絶対で、
その母に否定され続けてきたからか
どうしても、自分に自信もてません。
母以外にも、原因はいろいろあるのですが。。

そして、母に認めてもらいたい!って強く望んでいるうちに
人にどう思われてるか、ものすごく敏感になってしまいました。
どうしてこんなに人に怯えなきゃいけないんだろうって。
そこから抜け出すには「勇気」が必要なのかぁ~~
それがなかったから全然できなかったんだ。。
あおさん、ありがとう!!
そして、おやすみなさーい。。

2008/03/23 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266あやちさん

おはようございます^^

誰でも多かれ少なかれこういう部分は持っているよね。
そういう想いが自分自身を育てることになることも
多いと思うんですよ^^
気に入られたくて一生懸命勉強するとか・・・ね。
自分自身を律するためにもそれはある程度は
必要なことなのだと思います。
何でもそうだけど、『過ぎる』と様々な軋轢を生じちゃうよね^^;
それは対・自分意外の人でも対・自分自身にとっても。

○○が出来ないから駄目な自分。

そうじゃないと思うんですよ。
出来ないからこそ、悩んだり苦しんだりする自分。
そんな自分を何とかしたいと願っている自分。
愛しいと思いませんか?^^

また月曜日が来たねw
今週も頑張ろうね~っ!

2008/03/24 (Mon) 07:54 | EDIT | REPLY |   

天花  

おはようございまーす♪
まずは、カモミールに感謝。
朝からカモミールの可憐な姿がみられて、今日はいい1日になりそうよ!
今日、静岡市は『花ちらしの雨』です。
ソメイヨシノ君たち、頑張ってしがみついて欲しいものです。

高橋佳子~『祈りのみち』は、ずっと読んでみたかった本。
本屋で手にとっては、今日はやめよう・・・
ブックオフでさがそう・・・・
などと、今日になっています。

でもあおさんのお陰でココロに染み入りました。
そうなんですよ。
最近、こうゆうメッセージをたくさん受け取ります。

>誰もあなたの存在を否定することはできない。
>あなたの存在の、生命の尊厳を冒すことはできない。

全ては自分なんですよね。
自分の魂で、自分のココロ、自分の身体・・・・
私の魂、ココロ、身体は私だけが関与するべきで、誰にも介入されてはいけないのに・・・

朝からしっかりと受け止めて、今日1日を過ごしたいな。
今日はいい1日になります。
あおさんありがとう。

外は雨だけど、ココロはピーカンだよv-218




2008/03/24 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

373  

おっ!復活してますね
おめでとうです。
原因は・・・・・
って未払い
なんじゃそりゃv-217

>あなたが正しいと想うことを必要だと思うことを
虚心に行なうことが必要ではないでしょうか。

自分の信念は持ち続けてますが
たまに見失うことも
ただ今の僕はがむしゃらに前進するのみです^^

2008/03/24 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

りんご  

>はだかになって歩くことを
>思い出させてください

そうだね。はだかだったら何も取られる心配もない。
何かを隠す必要もない。

いろんな物を抱えてしまうからしんどくなるんだね。

カモミールも最初はちっぽけな種だったもんね^^

2008/03/24 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

自分じゃない誰かになろうとして頑張って生きている

これ、過去の私。

一番褒めてほしい母親や父親に対して、こういう生き方をしてしまう人が、意外に多いのだなあと思います

それは誰が悪いのでもなくて、
それに気付くことができたとしたら、その人はすごいと思うし
さらに深く自分や誰かを許せたら、ブラボーだし、
自分以外の誰かになろうと頑張ってきた自分や、不器用でも精一杯の愛をくれた相手に感謝できたら、もう涙チョチョ切れちゃう。


はだかで生まれるけど、はだかで生きて、はだかで死ぬ人なんて、この世にそうそういるわけない(と私は思う)
だからこそ、いつのまにか着込んでしまったものを、どうやって脱いでゆくか、というところがまた、その人の学びであるだろうと思う。

間違ったら、やり直せばいいよね
人に対して間違ったら、謝ればいいよね
持ちすぎたら、捨てればいいよね
そうやって、去年より先週より昨日より、なりたい自分・本当の自分になっていけたらいいな

母に褒めてほしくて頑張っていた頃も、私は母が言うように「昨日よりいい人間になりたい」と自分にも言い聞かせて生きてました

だけどそれは「いい人間」であって、私らしい人間じゃなかったんだよね

私が目指していた「いい人間」は、まわりのみんなにとって都合のいい人間であり、母のような人間になることだったもの。
それはどんなにミジメであっても、愛のない結婚に耐えることで、どんなに報われなくても会社のために自分をすり減らすこと。

私がはだかの私を思い出し、近づいてゆくにつれて、母の期待とは大きく離れてしまい、それはこれからも離れ続けてゆくのだけど、
それでいいんだ、と今では思っています。



2008/03/24 (Mon) 12:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266天花さん

ばんにゃ~♪

カモミールに癒されていただけましたか^^
私もいつもいつも癒されてるよ☆
今日はこちらも雨。しかもみぞれまじりで{{(T-T)}}さむっっ!
そっちはもう桜なんだねぇ・・・。

『祈りのみち』はもう10年以上前に購入した本。
高橋佳子さんの本はいっぱい持ってますw
何冊かは子供が小さかった頃に表紙とか
切り刻まれて無残な姿になっていたりしています(>_<)w
この方のことは心から尊敬しています。
文章的にはそんなに難しくはないのだけど、
奥が半端なく深いのでj、まだまだ理解し切れていません^^;

中島みゆきさんの歌にもありましたよね。
自分の舟の舵は自分で取るのだと。
切磋琢磨や良い意味での影響というものも
たくさんあると思うのだけど、あくまでも自分をしっかりと
持つことが前提にあるのが大事なのだと思います。

>外は雨だけど、ココロはピーカンだよ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なんて嬉しいお言葉!!
こちらこそありがとーーっ!^^

2008/03/24 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266373さん

ばんにゃ~♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
めでたく復活いたしましたぁ!w
原因・・・ハテ? ナンノコトヤラ・・(-、-)~?w

373さんはしっかり自分を持ってらっしゃる人だよね。
いつもそう感じながら読ませてもらっています^^

>ただ今の僕はがむしゃらに前進するのみです^^

おうw それでいいと思うよぉ♪
ガンバ―――ヾ(`・ω・´)ゞ―――ァァァ!!!
陰ながら応援してるぜぃ☆

2008/03/24 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266りんごさん

ばんにゃ~♪

>カモミールも最初はちっぽけな種だったもんね^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
だけどその種の中にはこんなに可愛い花を
咲かせるためのものがいっぱいいっぱい
詰まっているんだよね。

私達も一緒^^
私達の中には無限大の可能性が隠れてる。
引き出したいよねーっ☆

2008/03/24 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266シエラさん

ばんにゃ~♪

人は生まれてすぐは親や誰かの力を借りないと
その生命を維持することが出来ないからね。
だからそこにしがみついてしまうのも当たり前のこと。
そこから否定されてしまうということはイコール
自分の存在そのものが脅かされてしまうことに
繋がってしまうのだから。

そして、それは大切な過程でもあるんだよね。
それがあって、親の力を借りずに生きられるようになった時、
他ならぬ自分自身の力でその呪縛から抜け出せる。
そこに大きな飛躍が待っているんだよね^^

問題は今がどうかということではなくて、今がこうだから
どうするのか・・・だもんね。
その生き様が生きる道となり、自分の心(懐)の深さとなる。

>間違ったら、やり直せばいいよね
人に対して間違ったら、謝ればいいよね
持ちすぎたら、捨てればいいよね

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
間違えないと本当の正しさがわからない。
持ってみないとそれが本当に不要かどうかもわからない。
最初から諦めたり逃げたりして何もしないのが
一番何も得るものもないよね。

>私がはだかの私を思い出し、近づいてゆくにつれて、母の期待とは大きく離れてしまい、それはこれからも離れ続けてゆくのだけど、
それでいいんだ、と今では思っています。

私もそれでいいのだと思います。
親としての醍醐味って子の幸せだと思うのね。
子が幸せそうな笑顔でいてくれること。
それが何より嬉しいと感じるもの。
だからシエラさんもいっぱい幸せになってね^^
あるがままに、自分の心の望むままに。

2008/03/24 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

あおさん。こんちゃー
久しぶりに書き込みです。
ちょっと慌しい状況だったんで・・・

佳子先生の祈りの道のことば、いつ読んでも素敵ですね。

虚栄に目を奪われること無く、純粋無垢な魂を汚さずに
生きていけたらいいね。誰も例外なく魂は強く清く
複雑なものは要しないんだよね。

私も佳子先生と同じGLAと名の付く団体に所属していますが
団体の運営は全く現在では、別団体です。
同じ高橋信次先生の教えが根本をなしていることに
変わりはありませんが・・・。
やはり教えて頂いていることは、佳子先生側のGLAも
こちら側のGLAも、どちらも同じですね。
それが発見できるだけでも、佳子先生の随筆文を
読ませていただいた価値を感じます。
ありがとうございました。

2008/03/25 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ゆきさん

お忙しい日々をお疲れ様です^^
三つ指ついちゃうわよ♪w

>佳子先生の祈りの道のことば、いつ読んでも素敵ですね。

でしょお?^^
ほんと大好きです。
これと『千年の風』も大好き!!

>団体の運営は全く現在では、別団体です。

あ?そうなんですか?
知りませんでしたw
私はGLAには所属していませんが、書店では
手に入らない本も多数持っています。
八正道についての本とかね^^

>それが発見できるだけでも、佳子先生の随筆文を
読ませていただいた価値を感じます。
ありがとうございました。

いえいえ、そう言っていただけるとこちらとしても
とても嬉しい限りです^^
こちらこそありがとうです♪

2008/03/25 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

