わたし学

ARTICLE PAGE

癒されて

author photo

By美和

先日のこと。
何の話題からそんな話になったのかは定かじゃないんだけど、

「Tさんは、私に対してこうじゃいけないあぁじゃいけないって
 言わないからすごく嬉しいんだよね。」

と言ったら、

「そんなことは言わないし思わないわぁ。」

という言葉が返ってきた。

今はそうじゃなかったんだと理解することが出来ているけど、
私はずっとずっと自分のことを否定されているととても強く
感じることが多い人生を歩んできた。

こうじゃ駄目だ。おまえはおかしい。何故そうなんだ?!
黙って言うこと聞いていればいいんだ。

何故?何故私は私のままでいちゃいけないの?
どうしてみんな私を否定するの・・・?
私はそんなに駄目な人間なの?どうしようもない人間なの?
私頑張ってるよ・・・。まだ足りないの?これ以上どうすればいいの?
そんなに責めないでよ・・・。辛いよ・・・。苦しいよ・・・。

「でも、今までずっとそうだったんだもの。みんな私が私のままで
 いちゃいけないって・・・。違う人間になれって・・・。」

ここまで口にした時、どうしようもなくこみ上げてくるものを
抑えることが出来ずにポロポロと涙がこぼれてしまった。

「お前は苦労してきたんだな・・・。」
「お前はお前のままでいなさい。お前の自由にしていなさい。
 お前の好きなように生きなさい。それが駄目だなんて
 俺は決して言わないし思わないから心配するな。
 俺がそんな心を綺麗にしてやる。だから安心しなさい。」

抱きしめられて頭を撫でながら言われた言葉にもっと泣けてきた。
心が溶けてゆくのを感じた。
彼の前で泣いたのは初めて・・・。
泣いている私の手を取り、「爪が伸びてるな。」と言って
綺麗に爪を切ってくれました。

あんなに安心したのは初めてかも知れません。
そして私が癒されたのと同時に彼の中でもそういう想いが
あったように感じました。
今までガッチリとカーテンを引いていた彼が、
こんな言葉を言ってくれたのは初めてのこと。

人は誰もが、『必要とされたい』と願っているものなんだろうね。
まだまだお互いの心の中にはそれぞれに抱えているものがあるけど、
時と共に少しずつ溶けてゆけたらいい。
この彼の優しさを忘れることのない自分でありたい。
本当に大切なものを大切にする心を失うことのない自分でありたい。

最近は家にいることが少なくて・・・^^;
ブログの更新も今までみたいには出来ないと思うし、
コメント返しも遅くなることが多くなるかも知れません(*_ _)ペコリ。
でも、みんなとはいつだって心が繋がっているものね^^
そんな温かい心を日々感じて元気や勇気をもらいながら、
私はこの人生をしっかりと歩んでゆきたいと思います。
いつもいつもありがとう・・・^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
Share

Comments 22

aya  

あおさんが、幸せなら それでいいよ。。
自分の本当の心を、ずっと貯めてきた癒されない心を
少しずつ雪が溶けて、流れる水に変わり、そこから新しい
芽が伸び始めるように。。
そんな風に今までの人生の上に積まれていく
新しい道をあおさんらしく生きてくれたら。。
だって・・・ずっと、望んできた一番欲しいものなんだもの。。^--^

私も彼のまえでだけ、素直に泣けますよ。。ほんとの泣き虫な
私でいられます^-^

2008/03/26 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

みるく♪  

やさしい彼ですね
私・・・昨日から少し凹み気味・・・・

なんとかしたいな

2008/03/26 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

あおさんと私、かぶってしまうよ。

私はダーリンと結婚したあと、もう何回、こうやって過去の傷を押入れから出して、ぶちまけて、泣き喚いて、大騒ぎしたかしれない。
そのたびにダーリンも、ヨシヨシと優しくしてくれるんだよ。
もう終わったことだよ、って。

私もね、ずっと否定されてきた。

あおさんとは違って、私は自分に対してもそうだったんだと思う。これじゃあダメなんだって、自分でも思ってた。自分じゃない誰かになろうと、ものすごい頑張ってたよ。

傷ついても、ついてないフリ。泣きたくても泣かない。悲しくても、そんなはずないと思い、みじめでも見ないフリ。
ありえない、ありえない、今じゃ、ありえない・・・

前夫は、そそっかしい私が、何かをしでかすたびに、本気モードで怒る人だったから、私はいつもビクビクして、しっかりしなくちゃと張り詰めていた。

おからのクッキーも、忘れ物も、スットボケも、みーんな笑ってくれる今が、本当に幸せだなあと思う。
ダーリンも、どんな私も全部大好きだって言うんだよ。この先も、ずっと、ずっと、死んでも、また次の人生で、ちゃんと見つけるからって。そのぐらい大好きだからってね。涙でるよ。

あおさんと彼の間にあるのは、壁じゃなくてカーテンなんだよね。
ちょっと風が吹けば、フワーンって向こうが見えるぐらいの・・
今は、レースカーテンかもしれないけど、そのうちカフェカーテンぐらいになっていくよ。
カフェカーテンぐらいがちょうどいいっていう人もいるけどね。
ま、私はもう、ガシっといつでもアポなしでハグできる至近距離がいいけどね(笑

涙は浄化だよ。
泣ける自分はいとおしいよ。
泣ける自分を許して受け入れてくれる相手は本物だよ。

泣いたあとはすっきり。
それはトゲトゲしたものが溶けてしまったからだよね。
何度でも確かめればいいんだと思う。
自分も、相手も、幸せも、なにもかも。





2008/03/27 (Thu) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

よかったね。

春風にレースの柔らかなカーテンがフワフワと自由になびいてる感じですね~。

今までのあおさんも、今のあおさんも・・・
全てを包み込んでくれる彼に感謝ですね。
キット、それが愛なのでしょうね。

2008/03/27 (Thu) 12:37 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

ういうい♪ヘ(^◎^ヘ) (ノ^◎^)ノ


来たね~来たね~♪

諦めずに大切にしてきたかいがあったね
よかったね・・ほんとうに、よかった

素敵な時間を二人で過ごしてください

記事の更新の回数なんか気にしないで、その分今まで以上に
素敵で輝いてるあおさんが見れると感じるから
その輝きは、あおさんひとりのものじゃないんだよ・・

だって・・輝きって感染力凄いんだよ!ふふ・・・v-352

2008/03/27 (Thu) 13:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/27 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

響  

来たね~来たね~♪

ある意味、あおさんの人生はこの瞬間のためにあったというくらい素敵な瞬間だと感じているのではないですか。
私もそう思うし。

本当に鏡のような二人なんだね。

二人の間の何かが、溶解したんだね。

サア、サア、光を浴びなくちゃ。




2008/03/27 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

りんご  

よかったね^^あおさん♪

私まで嬉しくなっちゃうよ。

「今」を大切にしてくださいね^^

私たちはみんな心で手を繋いでいるからね。

2008/03/27 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

あおさん、素敵だね~~。^^
私も思わずジーンとしました。本当に良かった!!^^

>そして私が癒されたのと同時に彼の中でもそういう想いが
>あったように感じました。

第三者のあたしが言うのもおこがましですが、私もそう思いました。
彼とあおさんと2人の間に同時に癒しが起こったように感じました。

タコたんのおっしゃるように、あおさんの輝きはますます増していって、
すでに今もだけど・・私もおすそわけ頂いた気分ですもの!

これからも素敵に愛を深めていかれて下さい♡
ポッチン♪^^

2008/03/27 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

σ(・д・。)のコメントでは 元気や勇気を あげれていないと 思うが

ほんのちょっとした ( ̄ー ̄)ニヤリッ くらいなら あげられるかもwww

σ(・д・。)お笑い担当ですからwww

2008/03/27 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

あやち  

何って書いていいかわからないや。
ただただ、あおさんとの、つながりを感じました。
あおさんのカチカチだった心が、
どんどんなめらかクリーミーになってくね(^-^)
どんなにほっとして、安らいでるだろうね。。

どうか、いっぱい、しあわせになってね。
今まで感じられなかった分、これからどっさり来ちゃうから
心の中、いっぱいあけとかなきゃだよ。

。。私も、あおさんみたくやわらかくなりたい。
誰かに、必要とされてたいなぁ。
そうすれば、この錘がはんぶんこになるだろな。

2008/03/27 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-415ayaさん

ばんにゃ~♪

お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>だって・・・ずっと、望んできた一番欲しいものなんだもの。。^--^

うん・・・うん・・・^^
今までずっと他の誰かに幸せにしてもらえって
言われてたからさ・・・^^;
こんな風に言ってくれたのは初めてですごく嬉しかった。

>今までの人生の上に積まれていく
新しい道をあおさんらしく生きてくれたら。。

本当だね。
これからが本当にこれまでの人生を生かす時。
馴れ合いの中で失いがちなことが沢山あるけれど、
いつもこの時の想いに立ち返りたいと思います^^

そっかぁ。
ayaさんも彼の前でだけは泣くことが出来るんだね^^
私もやっと・・・かな(苦笑)
もっともっと素直になりたいですわw

2008/03/28 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-415みるく♪さん

ばんにゃ~♪

お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

あらら・・・凹んでるの?大丈夫かな。

うん、優しいよね^^
だけど、私が素直になるまではそうでもなかったよw
やっぱり合わせ鏡なのだと思います。

2008/03/28 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-415シエラさん

ばんにゃ~♪

お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

うんうん・・・。
シエラさんの想いもすごくわかるよ。
同じ否定を感じる人生でもそこから自分がつけてしまう
轍は人それぞれ。
想い想いにその時の自分が出来る精一杯で生きてきたんだよね。

私は私を捨てることが出来なかったから、
受け入れてくれなくたっていい!という方向にいっちゃった^^;
自分は一人で生きてやる。他の人がどう言おうが私は私。
私の目標とする私を目指してやるんだ・・・って思ってたな。
今思えば、驕りにも程があるけどね(苦笑)

私の元主人も、私が初めてやることがうまく出来なくても
怒鳴り散らす人だったよ。
私の場合は、面と向かって
「初めてなのに出来るわけないだろうが!!!」と
怒鳴り返してましたけどw
だけどそんなことを繰り返すうちに、私は元主人のことを
軽視していったし、自分の心を閉ざしてしまった。
これは私が至らなかった点として深く反省しています。

>ダーリンも、どんな私も全部大好きだって言うんだよ。

いいなーいいなーっ!w
私の彼の場合は、『日本男児たるもの云々・・・。』って
人だからなぁ(苦笑)
昨日さぁ、私の背中になんか一生懸命書いてるのよ。
しかもちっさいわ、速いわで何書いてるのかわからんのw
言葉に出来ない想いがあるんだろうなぁとは思ってたけど、
何書いてたのか知りたかったなぁ。
いつか言ってくれるかな・・・^^

>涙は浄化だよ。
泣ける自分はいとおしいよ。
泣ける自分を許して受け入れてくれる相手は本物だよ。

うん・・・^^
そうだね。本当にその通りだと思います。
このカーテンがなくなるまで、何度でも・・・だね。
その度、私だけじゃなく彼の心も癒されるんじゃないかな。
そう思います。

2008/03/28 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-415ここっちさん

ばんにゃ~♪

お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

うん、ありがとう^^

>全てを包み込んでくれる彼に感謝ですね。
キット、それが愛なのでしょうね。

そうだよね。本当に感謝です。
それと同時に諦めなかった自分も褒めてあげたいw
何でも切り捨てることで解決を図ろうとしていた私。
そんな自分から抜け出そうと頑張った勇気が
大切だったのだと思います。
もちろん、彼との出会いもすごく大事だよ^^

2008/03/28 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-415タコたん

ばんにゃ~♪

お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

来たよ~来たよ~♪w

>諦めずに大切にしてきたかいがあったね
よかったね・・ほんとうに、よかった

うん、ありがとう^^
ほんと何度も投げ出そうと思っていたからね^^;w
諦めなくて本当に良かったと思っています。

>だって・・輝きって感染力凄いんだよ!ふふ・・・

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そう言ってくれるタコたん、やっぱり大好きだーーっ!!^^
彼が仕事で遅い日があるので(今日みたいに)、
そういう時は帰って来れるし、ぼちぼちと更新したいと思っています。
これからもヨロシク♪

2008/03/28 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-415管理人のみ閲覧さん

ばんにゃ~♪

お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

や・・・w
この記事読んだら絶対そう言われると思ってましたww

2008/03/28 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-415響さん

ばんにゃ~♪

お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

来たよ~来たよ~♪w

>ある意味、あおさんの人生はこの瞬間のためにあったというくらい素敵な瞬間だと感じているのではないですか。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
全く以ってその通りですね・・・。
ずっとずっと思い描いていたこと。
「俺が・・・。」と言ってくれる人に出会えること。
受け入れてもらえること。そのままでいいと言ってもらえること。
本当に・・・欲しくて欲しくてたまらなかった場所。

何かが溶けたことは確かだと思います。
だけどそれをどうしていくのかがこれからだよね。
形とかそういうことじゃなくて、この想いを・・・ね。

おう♪
いっぱい光浴びてやるぜぇ!w

2008/03/28 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-415りんごさん

ばんにゃ~♪

お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>「今」を大切にしてくださいね^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
まさにそうだよね。「今」を大事にしていきたい。
それを「未来」へと繋いでゆきたいです^^

>私たちはみんな心で手を繋いでいるからね。

(;-;)あぅあぅ。。。
ありがとうです・・・^^

2008/03/28 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-415マンゴプリンさん

ばんにゃ~♪

お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>彼とあおさんと2人の間に同時に癒しが起こったように感じました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
プリンさんもそれを感じてくれましたかっ!
嬉しいなぁ・・・^^

やっぱり合わせ鏡なのだと思います。
私が意地を張ると相手も張る。
素直になれば素直になってくれる。
私が癒される時は彼も癒される時・・・。
つくづくそう感じています。

>これからも素敵に愛を深めていかれて下さい♡

うん、ありがとう^^
ポチもいつもありがとーーっ☆

2008/03/28 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-415おきゃ

ばんにゃ~♪

お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>( ̄ー ̄)ニヤリッ くらいなら あげられるかもwww

ヾ(≧▽≦)ノブハハハハ☆ww
おきゃには爆笑と元気を何度ももらってるよ♪
でじるとか・・・ボソw
わがまま放題させてもらったりね・・・^^
感謝しています。

これからもヨロシクね♪

2008/03/28 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-415あやちさん

ばんにゃ~♪

お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>ただただ、あおさんとの、つながりを感じました。

うん・・・ありがとう^^
本当に繋がりを感じるよ。
その繋がりの中で自分は生かされているんだなぁって。

>どんなにほっとして、安らいでるだろうね。。

そうなんだけど・・・w
人は、すぐに忘れてしまって新たな不安を抱えてしまうもの。
あるかどうかもわからない不安に囚われてしまうと
大切なものを見失ってしまうし、相手にもそれが伝わってしまって
またカーテンが引かれてしまうと思うのね。
その点を気をつけたいと思っていますーっ(>_<)

>どうか、いっぱい、しあわせになってね。

うん、ありがとう^^
そう言ってくれる人の心が力になっていると思います。
本当にそう感じるんだ・・・^^

>誰かに、必要とされてたいなぁ。
そうすれば、この錘がはんぶんこになるだろな。

絶対大丈夫だよ。あやちさんは大丈夫。
まず自分が自分を必要とすることです。
私はそうだったよ・・・^^

2008/03/28 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply