わたし学

ARTICLE PAGE

本日愚痴日和~w

author photo

By美和

あまり更新出来ないかも・・・と言いつつ、今日も書いてる私ですw
彼は今日会社の人と飲み会。
私もさっきまで友達から誘われてカラオケに行ってました♪
友達に急用が出来たので早々に帰ってきたんだけどね^^;
近々また仕切り直しする予定です☆

今日は一日雪。
春はどこ行ったぁ??w
もうすぐ4月だというのにね。
今年はいつまで経っても海あけにならず。
あ、海あけってね、流氷が去ることを言います。
まだ依然として流氷はその姿をオホーツク海に留めています。

昨日会社で、久しぶりに星一徹になってしまうんじゃないかと思うくらい
腹が立ってしまいました・・・w
もうね、どりゃあああああ!!!とデスクをひっくり返したい気分だったw
ヽ( ´ー`)ノフッ・・・私もまだまだだぁね(苦笑)

今はまだ暇な会社の仕事。
ちょっと暇過ぎてどうやって時間を潰そうかと思うくらいw
だけど、また繁忙期がやってくる。
毎年のことだけど、この時期になると憂鬱になってしまう。
その憂鬱に拍車を掛けるようなことが昨日あったわけ。

繁忙期、お局様の部署は一定の時間超多忙となる。
猫の手も借りたいくらいの忙しさで、当然一人では間に合わない。
こちらはと言えば、日に追われることはあるけれど時間に追われることは
あまりないんだよね。
お局様の部署は時間時間で区切られる仕事なので、
後で・・・というわけにはいかない。
私達の仕事はそれが利く。
だから、手伝いなさい!といつも怒鳴られるんだけどね・・・。

でも、手伝った分だけ私達は残業しなければならない。
自分の仕事が遅れるからね。
毎晩遅くまで仕事をして、朝早く出て来いと言われることはきつい。
明らかに人手が足りないのに、会社は雇い入れようとはしない。

昨年も、上司に誰か雇い入れて欲しいとみんなでお願いした。
すると、今他の部署にいる人をそこに入れることになると思うからという
返事が返ってきて、年度始めの異動で係長がそこの担当となった。
私達は(´▽`) ホッと胸を撫で下ろしていたんだよね。
なのに・・・。

昨日お局様に、「みんなで朝出て来てくれないと困るんだよね。」と
言われたんだ。
何故・・・?百歩譲って早朝出勤をしてもいい。
だけど、きっちり当番を決めて超勤届も出さないとね・・・と言ったら、
お局様が事務所内全員に聞こえる声で専務に向かって、
「あおさんが時間外を出してくれないと仕事したくないそうですから、
 専務ちゃんと出してやってくださいね!」と言ったんだよね。

誰も仕事したくないなんて言ってないでしょう?(ーー;)
ちゃんと決め事をしようって言ってるんだよ?
じゃないと、やる人と知らん顔してやらずに済ませる人とに分かれるから。
それがいつも揉め事の元になっているのだから。
会社側も今以上に人を雇い入れたくないわ、めいっぱい残業してその上、
サービス早朝出勤しろではおかしいでしょう?

大体担当になった人は何をするわけ???
そう思って上司に聞いてみたら、こんな答えが返ってきた。
「さぁ・・・知らない。」
(#゚Д゚)Д゚)Д゚)ハァァァァァ?! ナニソレヾ(。`Д´。)ノ!!
無責任にも程がある・・・(-_-メ)

「担当になった人が考えるでしょ?」
(;´д`)ノオィオィ・・・そういうのを考えない人だから部署を
変えられたんでしょう?ナニ言ってんの?
(´ヘ`;)ハァ・・・。どうしたものか・・・^^;

愚痴でスンマセン・・・w

↓ポチっと気が向いたらしてやって♪

Share

Comments 14

aya  

そりゃ。ぶちぎれる(`´メ)
自分の部署で片付けられない仕事を他の部署を宛にすな!!
残業をめいっぱいする人と、お気楽な人の差が不満をうむのは
目に見えてるのにね^^;
何回同じ繰り返しをすればいいんだろう。。その場しのぎでできればいいんだろうねぇ~。。。
お局様も嫌みですね。自分がそこの長なら、それなりの行動や言い方ができないんでしょうけね~**

私も今日はぶちぎれましたよ。。めちゃんこ腹が立ちました。
自分がいっぱいいっぱいになると嫌みを言うし、あまりの心の
せまさに言い返してやろうかと思いましたが。。
ぐっと我慢して帰ってきました。。
寝て、忘れたい(T。T)

2008/03/29 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

こんばんは。^^
今日は本宅ですか~♪

雪だったんですか~。><
プリンの九州地方とは・・・想像以上の差です。


というか、そりゃ星一徹なりそうだったのも分かる~~、ゴジラになって
火を吹いてもいいくらいな感じ。

他の部署からこられた上司のかた・・・もちょっとしっかりして欲しい・・・。(^_^;
手伝う方々も、手伝ってもらう方々も、どちらも気持ちよく仕事できると
良いなぁ。

あおさん頑張って下さい!ポチッ!

2008/03/29 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

天花  

今日は暖かかったよ。
1日、東京にいたんだけどね、暖かだった。
夜はちょっと寒かったけど。
静岡に帰ってきたらさらに暖かかった。
春はちゃんと来ているなぁ~。
あおさん地方にも間もなく春が届きますぅ~。

だから、ここでは愚痴って、愚痴ってf(^_^; 
あおさんの会社の状況、良くわかんないけど
絶対、よろしくない状況ですよね。

お局様もココロが枯渇しているんだね~。
なんか、切ないね(T_T)

そんな状態でも、あおさんは潤っていてね。
たまには星一徹になってもよしですが・・・
きっと、あきこねーちゃんが優しくしてくれるよ~。

2008/03/30 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

石焼きいもおいもだよ。  

おかえろぉ。。。。えろ?

朝手伝うんだったら夜はお返しして貰わないとねぇ。
自分の仕事で他人に任せられる仕事があるかどうか、考えておくと良いよ。
金は出してもらうのが筋だから平然としてりゃぁいい。

段取り8割だからねぇ。今のうちだね。

2008/03/30 (Sun) 02:17 | EDIT | REPLY |   

ふぅ  

あおさん ちぃーっす!

何処へ行っても職場は修業の宝庫ですねぇ~

そんな中 あおさんの同僚達は
言いたい事言えなくてジリジリしてるとこ、
スッパリあおさんが言ってくれて胸を撫で下ろしてるはず。
でも、そのことであおさんが集中砲火を浴びてしまったことを気の毒に思っているかも。

私の職場に すごい人がいるの。
(私は彼女が苦手なんだけど…)
もし、彼女があおさんの立場だったらこんな事↓すると思う。
①早出・残業当番シフト表を作る。(しかも本来業務以外のところを別の色で強調)
②早出・残業にかかる、コストの合計も添付
これを決裁権のある上司に持っていって
「差し出がましいとは思ったんですけど、こんなものを作ってみましたv-238
と、あくまで遠慮がちに、でも本当は
  こんだけコストかかるぞ~ 覚悟しろ~
  私達の権利は何としても保障しろ~
  余計な出費が勿体無いと思うなら、遊んでる奴、見直せよ~
という脅しを込めて
「つたない私のプランですが、部長承認していただけますぅ?」と、やっちゃうの。

あたしには、真似出来ないけど
「仕事が出来る」と言うのはこういう才能も指すんだなと勉強になりました。

2008/03/30 (Sun) 14:47 | EDIT | REPLY |   

373  

春は遠そうですね、そちらは
大阪もまだ寒い日があったり・・・

お局さん・・・・
僕ならブチきれモードですな
あおさんも言ってることは、正論だと思うし・・・。
ほんにまぁ~てな感じです

2008/03/31 (Mon) 10:12 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

あおさんひっくり返し専用のちゃぶ台、経費で買ってもらわなきゃ・・・

日本企業では、会社にとって都合がよくファミリーなのでしょうね。一つの会社に勤めあげるのが良いとされて、そこにいれば皆が家族みたいな連帯感があって、
だけどその、連帯感やアットホームなものを利用して、奉仕を促すようなところも、ないとはいえません

もちろん、私の実家の会社も例外ではありません。
そんなものと闘って何とかしようとしていた頃は遥か昔になってしまいましたけど・・・

しかし。
お局さん、いつもながら、一番不愉快になるようなポイントをついてきますね。

2008/03/31 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343ayaさん

ばんにゃ~♪

でしょ?でしょお?w
『その場しのぎ』
まさしくそれですね。
毎度毎度いつもいつも同じことの繰り返し。
どうして対策を練らないのか?
何故良い方向へと向けていこうとしないのか?
社長のワンマン性もそういうことに拍車を
掛けているんだろうなぁ・・・。
(ナニを言っても無駄・・・みたいなね。)

なんていうか・・・。
一部の人なんだけど、サービスするのが美徳みたいな
考え方がまかり通ってる部分があるんだよね。
きっちりすることと、せこいということは違うと
私は思うんだけどね。
あと男尊女卑ね・・・これも未だにかなりある。

ayaさんもかぁ・・・(>_<)
たまにはガツンと言ってやりましょ。
言わずにいることばかりが優しさじゃないしね。
いつか必ずわかってくれる日が来ることを信じる心を
忘れなければ良いと思うな^^

2008/03/31 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343マンゴプリンさん

ばんにゃ~♪

ちょこちょこ本宅(?w)に戻っている私ですw
あと一時間くらいしたらまた別宅に戻るけど^^

今日も寒かったよ(>_<)
明日は吹雪くかも知れません・・・(ーー;)
いつになったら気温が5℃を超えてくれるやらw
そっちはあったかいんだろうなぁ・・・(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

>ゴジラになって
火を吹いてもいいくらいな感じ。

ブハw
きっとね、目には見えない火を吹いてたと思うよぉ?w

異動になった人はしっかりしてないから異動に
なったわけで・・・^^;
なのに、その人がやるでしょ?っていう考え方って
おかしいというか何と言うか・・・アリエナイ。
学習能力ないんかいっ!って叫びたくなりますわ・・w

何とか自分に出来ることを見出して頑張ろうと思います^^
いつもありがとーっ☆

2008/03/31 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343天花さん

ばんにゃ~♪

こちらは今日も{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ!
マイナスの気温ですよぉ・・・。
しかも明日は吹雪になるかも知れません^^;
今週一杯は気温も上がらないみたい。

>お局様もココロが枯渇しているんだね~。
なんか、切ないね(T_T)

そうなんだよーーっ!!!
何故そんな物の見方しか出来ないかなぁって
哀しくなってしまうよね。
それが我が身に撥ね返って来るということに
気づいて欲しいと思いますわ・・・。

>そんな状態でも、あおさんは潤っていてね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
もちろんです^^
一緒になって渇いてたまるかぁあああ!w
更に渇きを癒せる人となりたいとまで願っていたり。
目標は高く!(高すぎ?w

>きっと、あきこねーちゃんが優しくしてくれるよ~。

あぁ・・・木の陰からそっと見守る優しい視線・・・。
たまりませんわっ!w

2008/03/31 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343石焼きいもおいもだよ。さん

ばんにゃw

>おかえろぉ。。。。えろ?

えろですが何か・・・?(*´ェ`*)ポッ。。。

ただいも~♪・・・いも?w

その案はいいと思うんだけど、すでに挫折済みかな・・・w
定時と共に「孫が!」「ご飯が!」って帰るもん。
昨年は一度だけ8時まで残業してたことがあってね、
もう得意満面だったんだけど?w

昨年もね、超勤過多で労働基準監督署から改善命令が
出されてるんだよ。
なのに、「知らない。」って・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。

2008/03/31 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343ふぅさん

ばんにゃ~♪

>何処へ行っても職場は修業の宝庫ですねぇ~

全くだ!w
許すところは許す。怒るところはきっちり怒る。
それが大事だと私は思うんだよね。
もうさぁ、多いのよ。うちの会社『事なかれ主義』の人が。

あまり気の毒には思われてない気がするかもw
こんなことで凹む私でもないしね♪

ふぅさんの職場の人すごいねw
私も口でなら、そういうことは何度も言ってるかも。
そんな風に可愛くは言わない(言えないw)けど。
私って真正面からスッパリ言い過ぎるきらいが・・・w

以前に、上司に向かって
「うちの会社って適当に仕事する人がお給料をいっぱいもらって
 仕事が出来る人が少なくもらっていますよね。」
と言ったら、
「うん。そうなんだよね。」
と答えが返ってきました・・・。
「そうなんだよね。」じゃねぇよぉおおお!!w

2008/03/31 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343373さん

ばんにゃ~♪

きっとそちらの寒い日はこちらの暖かい日くらいかも?
今日も気温はマイナスだよん・・・^^;

いやぁ、さすがの私もぶち切れましたがな。
本人には何も言わなかったけどね。
言っても火に油を注ぐだけだということは知ってるし、
この観点は、何度話をしてもすれ違うから。
ほんと┐(´∀`)┌ヤレヤレ・・・ですよw

2008/03/31 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343シエラさん

ばんにゃ~♪

>ひっくり返し専用のちゃぶ台、経費で買ってもらう・・・

いいねぇ・・・(ー) フフw

>連帯感やアットホームなものを利用して、奉仕を促すようなところも、ないとはいえません

ウム・・・。
この考え方がお局様にもそのまま当てはまるわけ。
奉仕=美徳なのよ。
残業をつけないことがイコール、連帯感や仲間意識が
強いってことだと言われるわけね。
逆につけると、それがないと言われちゃう。
私はそれは違うと思うんだよね。

お局様は頭の良い人ですからねー・・・^^;
つーか元々私のそういう考え方が気に入らないみたいよ。
何度この同じ件で話し合ったか知れない。
だけど、何年経っても一向に平行線のままだわ。
納得いかないのは、それを私にそうじゃ駄目だと言うのに
自分が残業つかないと機嫌が悪くなることかな(苦笑w)

2008/03/31 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply