あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分が好きですか?

私は好きです。

自分のことが嫌いと言う人って多いよね。
でも、私は自分が好き。

以前友人の一人が自分を好きになりたいと言ってました。
「どうしたら自分を好きになれるの?」との私への問いに対して、
「じゃあ、どうして自分のことが嫌いなの?」と聞いてみた。
「美人じゃないし、頭も良くないし、スタイルも悪いし、
スポーツもあんまり出来ないから」
という答えが返ってきました。
それを聞いて、逆に問い掛けてみた。
「あなたは美人で、頭も良くて、スタイルも良くて、
スポーツ万能の人しか好きにならないの?」

「ううん・・・そんなことない・・・。」

だよね♪

私だって欠点だらけです。
欠点が服着て歩いてると言っても過言ではないw
いいところを探すほうが難しいかも知れない。
でも、私は自分が好き。
短気だし、わがままだし、気まぐれだし・・・。
数え上げたらキリがないくらい欠点だらけ。
でも、この世にたった一つとしての存在だよね。
だからとても大切だと思う。

人と自分を比較する必要はないと思う。
自分は自分。

この世の中損得で物を考えがちだし、私もそういう面で
不満を持ってしまったりもする。
でも、待てよ??と思う。
目先の損得に囚われて自分が好きじゃない自分になってしまうほうが
もっと損なことなんじゃないか???

以前一緒に仕事をしていた女性が、
一切のお茶汲みとか片付けをしない人だったんだよね。
最初は(なんで私ばっかり・・・)って思った。
でも、私は自分が好きな自分でいたい。
そう思った時からそれに対する不満はなくなったよ。
やってもらってばかりいるとやっぱり悪いなぁって思っちゃう。
他の人から「なんで文句言わないの?」と言われたこともあるけど、
「(・へ・;)うーーん・・・。嫌なものを無理やり頼んでやってもらうより
自分がやったほうがいいから。」って答えた。
そのほうが自分のことが好きでいられる。
二年経って、その女性はちゃんと手伝ってくれるようになったけどね♪

「正直者は馬鹿を見る」という言葉もあったりするんだけど、
馬鹿を見ても自分に正直でありたい、自分のことが
好きだと思える自分でいたいと思う。

欠点だらけだっていいんだ。
迷ったり泣いたり落ち込んだり・・・。
そんな自分を大切に思いたい。
【 2006/07/18 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)
そうですね
人ってどうしても比較してしまう・・・比較の必要はないんですよね・・・
あるがままの自分で・・・世の中自分の思い通りにいかない事が多いし、失敗も悲しいこともいっぱいある・・・その分嬉しいこと楽しいこともあるんですよね。
だったら自分を好きになって一度しかない人生、楽しく・幸せになれるように精一杯生きたほうが特ですよね^^
【 2006/07/18 】 編集
そうそう
んでもって 特なくて得ね♪ww
【 2006/07/18 】 編集
自分が好きとはあんまり思わないけど、自分のすべてを嫌いとも思わない。嫌いな自分を他の人に好きになってもらうてのは無理あるとは思う。やっぱり自分のこと好きと言えるようになりたいね。
【 2006/07/18 】 編集
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
いいところばかりだから好きになるんじゃないんだよね。
存在そのものとして見れたらいいね^^
【 2006/07/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。