わたし学

ARTICLE PAGE

退化してます?w

author photo

By美和

夕べは早々とがっつり寝たので今日は“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
でも明日も仕事、朝も早いので今日も早寝しますけど~っw

今日お財布の中身が1000円になってしまったので
仕事帰りにATMに寄ってお金を下ろしてきた。
(今日は5円は下ろしてませんよ・・・w)
私はいつも1000円を切るとお金を下ろす。
入用が特にない限りは下ろすお金は一万円と決まってる。

今月は彼の家に居た期間も長かったしその間自分のお金は
殆ど使ってないし・・・。
なのになんでこんなに残高が少ないんだろう???w

*-*-*~回想中~*-*ー*

まずはお給料自体が少なかったことは事実。
あとは、数か月分のプロバイダー料金を支払ったんだっけ・・・汗。
髪を切ってきてカラーもしたしなぁ。
灯油を入れるために一万円のプリカも買ったんだった。

ないはずだよ・・・ボソw
彼に養ってもらっていた期間がなかったら完璧赤字だな^^;
手取りで10万の収入から家賃・光熱費・娘と私の携帯電話代
ネット代・上下水道代・駐車場料金・・・・。
煙草代が相当食費に食い込んでいたりもするし・・・( ;´Д`)w
禁煙しようとしていたのはいつのことだったか・・・(苦笑)

余分なお金などない。
時々そんな生活が苦しくなってしまう時もあったりもする。
だけど、生活できていないわけじゃない。
バスタブにお湯を溜めて入ることは出来なくてもシャワーはできる。

でもこの頃思う。
私はお金の使い方が下手になってしまったなぁ・・・と。

中学生の頃から学用品以外のほとんどは自分で買っていた。
月々のお小遣いやお年玉をうまく使って。
今の何十分の一のお金しか手にしていなかったはずなのに、
私は色んなものを買っていたように思う。

いつの間にか私は生活費だけに追われていて、
それ以外のものは遮断してしまっていたようだ。
幼かった当時の日記には、やりくりの中で自分の心を癒すことに
対しての使い道もちゃんと含まれていた。

時間の使い方も下手になってしまったように思う。
(・へ・;)うーーん・・・w
また日記を読み返して過去の私から色々学ぼうかw

↓ポチっとしてくれると嬉しいなっ♪
Share

Comments 6

aya  

こんばんは~^-^
私も、お金は使うの上手じゃないなぁ~**
貯めるというか、自分の将来の事は真剣に考えて
困らない程度に貯金などしてるけど、今現在のそれをさっぴいた
残高の中でのやりくりが、自分が納得いくものかといえばそうでもないし。。
がむしゃらに貯めるのもいやだし、かといって宛もなく使い放題もね^^;
ここ何年、自分を着飾るものより、心の癒されるものによりお金をつかうようになったなぁ~**
時間の使い方もそう。。忙しい。。でも心落ち着く時間も
ピンポイントで必ず持つ。。
そんな心のエネルギーになるような事にお金を使える
自分が好きになった。。
無くても上手に見つけられればそれにこしたことないけどね^^

2008/04/11 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-328ayaさん

おあよ♪

私も何とかやりくりして貯金しているのだけど
今のところ、貯まると別所(身内関係)へ
流れていってしまっていますわ^^;

そう、がむしゃらに貯めこむだけが能じゃないよね。
ほんとそう思う。
なんていうか、私も将来のために蓄えておかなくちゃとは
思うんだけどそこにばかり固執して今を楽しめないというか
そんな感じになってしまっているのかも。
地に足がついているようでついていないんだな。

難しいよね^^;
先立つものがないと出来ないからあきらめることって
今の世の中には多いし・・・。
ない中でどう楽しむか。
ピンポイント私も見つけたいなぁ!

2008/04/12 (Sat) 07:34 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

お金は数字だと思っていた頃、ものすごい綿密な計算をして、1円単位で家計簿つけて、わかっている出費をすべて出して、予想収入から引いて、残りをああして、こうして・・・・

やってましたワ・・・・

会社員なら、だいたいの予想の数字というものがあって、そこから大幅に増えるとか、そういうことなんかあり得ないんじゃないの、って思ってた

しかし。
やっていたことをやめて、やらなかったことをやる主義に変換した私は、一切やめましたの♪

以前のように考えたら、不安材料なんかいくらでもあるわけよ。

ハワイに戻って、ちゃんと仕事が確保できるのかなあとか、
子供が産まれたら、ハワイだと私立に通わせたいけど、お金かかるなあとか、
医療費も高いし、歳とったらどうなるのかなあとか、

でね、私、任せてみようと思うのよ。
宇宙と自分に♪

自分の人生、自分で決めるのだから、当初の青写真もどんどん変更できるはず。
もし、生まれる前の私が「老後はのたれ死にをやってみたぁい!」と思っていても、今の私はそんなの嫌だから、そうならないと思う。

絶対に私に必要なものは与えられるにきまってる。と信じて信じて信じ尽くして生きてみて、万が一そうじゃなかったら、アッチに帰ったら、神様と天使を並べて座らせてね、言ってやるの

「おぃおぃアンタら、ざけたマネしやがって!」(まぁお下品)




2008/04/12 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-328シエラさん

こんちゃw
仕事中に失礼しまーすw
だって・・・暇なんだもの・・・ボソ。

旅行にカメラに食道楽に・・・。
うちの父は好き放題やっていたなぁ。
子供たちのものはまず買わない人だったけどw
そんな父のつけが回ってきたのは兄でした。
何の蓄えもない中、晩年になって次々と体を悪くした父。
事故で何度も車を駄目にして、またすぐ買った父。
で、小さい車には乗りたくないとかさぁ・・・w
やー・・・あんたは良かったかも知れないけど・・・^^;

兄は大変だったよ。
それを私は見ているからなぁ・・・。
自分の子供たちにああいう想いはさせたくないのよ。

だけど、そこばかりに固執していてもねw
とは思う。
もうちょっと上手にお金を使えたらなぁ^^

2008/04/12 (Sat) 10:25 | EDIT | REPLY |   

響  

たぶん・・・ですが、
退化ではないんですよ。
もうじき必要なくなるから・・または すでに必要ないのかも。

受け取ればいいだけなんだからサー。

今は後ろを見るときではないよ。前を見てね。

私も今それが課題だし、あおさんもだよね。

今まで歩まなかった道だけど、進んでみよう。
何度となく心魅かれたけど、じぶんのものでない気がしてた。
インディ・ジョーンズのつるぎをとりに行くときの橋みたいに、
勇気を持って踏み出そう。
あの橋は結果的に『度胸試し』だったけど、
私達の場合は『楽観的になれるかどうか。』なのかなーと思ってます。

2008/04/12 (Sat) 13:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-328響さん

ばんにゃ~♪

退化っていうかさぁ・・・。
子供の頃に持っていたピュアで大切な部分を
どこかに置き忘れてしまっているような気がしてさ^^;
子供を育てている過程で感じるよね?
あぁ・・・この感覚忘れていたなぁ。
これって大事なことなんだよなぁって。
今は現実的に子供が眼の前にいないので
日記を読み返すことは、子供の心を見つめる良い機会かなと思って。

『楽観的』で言えば・・・。
私は響さんが思っている以上にそういう部分は多いかもよ?
「なるようになるさ。」
この一言で受験も就職も済ませた私ですからw
父や祖母は、私のそんな部分が許せなかったみたいだけど。

対誰かがいない限りは私は本当に楽観的で適当な人間。
だけど一旦そこに誰かが絡むともう駄目ね(>_<)
自分はいいのよ。
でも、誰かに対してはそう思えないのよ・・・^^;
そういう意味では一人は気楽かな。

2008/04/12 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply