わたし学

ARTICLE PAGE

後悔と反省と癒し

author photo

By美和

今週末は二連休♪
サクサクお掃除してお洗濯して、ぐるぐるしようっと^^

昨日までマイナス思考だった私は今日は一気に浮上している。
昨日彼に癒されたからだ。
なんて単純な私でしょう・・・(*v.v)。 。。。。

最初のうち彼の家に行ってもグダグダウダウダしていた。
そんな私に対して彼も成す術が見つからなかったのかも・・・^^;
二人して無言でTVを観る事一時間半。
何で私ここにいるんだろう?という想いがフツフツと湧き上がってきて、

「暇だーーーーっ!!!」

と叫んだ。
正直内心帰ろうかという想いでいっぱいだった。

「じゃあ、お前の家に行って俺が泊まるか?」

え・・・?
まさかそんな答えが返ってくるとは思っていなかった。
てっきり、「じゃあ帰るか?」と言われるとばかり・・・。
パソコンもやりたいだろうし、その方がいいんじゃないかとか
言う彼に対して、

「一緒にいて私がずっとPCやっててもいいの???」

と聞いたら、「いいよ。」と即答。
またまた、え・・・?

「お前に暇だとか言われる方が堪える・・・(>_<)」

・・・ゴメン・・・。

「一緒にいられることが俺は嬉しいんだから。」

あ・・・。

この言葉を聞いて私はものすごく後悔し反省した・・・。
あんなに悲しそうな彼の顔を見たのは初めてかも知れない。
私は一体何がそんなに不満だったのだろうか。
ごめんなさい・・・。

彼が彼の中に抱えている不安を取り除くよう頑張るんじゃなかったのか?
余計不安にさせてどーするよ・・・。

後悔と反省と共に私は深く癒されました。
自分のことばかり考えていた私。
与えてもらうことばかり考えていた私。
私は、『与える』ということをもっと学ぶ必要がありそうだ。
彼を癒してあげられる人となりたいです。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆
Share

Comments 16

ここっち  

最後の方の言葉・・・・・よーーーく!分かります!
今は、、、すごく理解でsきる。

私も・・・・同じだったからよ。

反省と後悔の時を超えた今は何か心が楽チンよ。
またまた、くるかもしれない山も、キット越えていけるよ。
繰り返しの中で成長できたらいいよね。

相手を思う気持ちが沢山あれば。。。。大丈夫だよね。
お互い、頑張っていこうね。
この頑張るは先へ繋がることだから・・e-266

2008/04/18 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

わかってるんだよね
そのわかってるはずのことを、改めて言われて、気づくときあるよ

大元は「感謝」なのかな

今、自分にあるものに対しての感謝

彼も、あおさんに対して同じように気付かされることがあるんだと思う。お互い様だよ

感謝してハッピーになって、ちょっと忘れて、思い出して反省して、また感謝して・・・・
結構この繰り返し、好き。

感謝しっぱなしじゃ、感謝することの大切さも忘れてしまうような気がするもん(言い訳)
まー、よかったよかった

2008/04/18 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ここっちさん

ばんにゃ~♪

大分前にここっちさんところで教えてもらったことなのにね^^;
まったく【喉元過ぎれば・・・】なんとやらですわ(>_<)

そっかぁ、楽チンになれたのかぁ。
いいなぁ・・・(コラコラw

>繰り返しの中で成長できたらいいよね。

うん。
せめて、「もう俺の手には負えない。」って
言われる前にもうちょっと成長しなくては・・・と思います・・・汗。

私は想う気持ちを相手に伝えるのが下手だわ^^;
どうしてこう意地っ張りで天邪鬼なんでしょうね。
だけど諦めたら終わりだよね。
まだ今1つ勇気の持てない私であるけれど、
せめて相手を想う気持ちだけは忘れないでいたいし、
そんな自分の心に蓋をしてしまわないようにしたいです(>_<)

2008/04/18 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

ばんにゃ~♪

>改めて言われて、気づくときあるよ

ほんとにね・・・汗。
一体同じことで何度気づけば身にしみるんだ?って
思う位何度も何度もだわ。
だけどきっと同じようで同じではない。
少しずつ変化しているんだと思う^^

>大元は「感謝」なのかな

うん、そうだと思う。。。
今の状況に感謝することを忘れて
ああしてくれないこうしてくれないと不満を溜める。
で、自分は何をしてるんだ?といえば何もしてない。
ただ相手が動いてくれるのを待っているだけなんだ。
これじゃあかんわな・・・(>_<)

先へ進もうとするパワーって、足るを知るということから
始まる気がします。
私もねー、自分自身のことだけならそういう繰り返しって
好きなんだけど、こと相手がいるとなるとまたそれが
不安の原因となってしまったり・・・厄介なヤツですわ^^;

2008/04/18 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^0^
まったくねぇ~! ほんと素直じゃないっちゅうか(笑)
気まずい空気になったんなら、自分から冗談でもなんでも
切り口みつかりゃ~いいのよ。。
なんでもいいんだから、「腹へったぁ~♪」でもさ。。^^
相手から空気変えてくるまでまたなくていいの!(笑)

「じゃ~帰るか?」っていわれたらどうしてた?
帰ってきたんだろうなぁ~~あおさんのことだから(笑)
「いゃだぁ!」ってウソでもいって離れちゃだめよ^m^

自分が不安なら、相手も同じくして不安なんだから。。^--^
>「一緒にいられることが俺は嬉しいんだから。」
その言葉の重みと、その言葉の深さを
しかと感じなさい!(笑)^m^

2008/04/18 (Fri) 23:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ayaさん

おはよーっ♪(遅い?w

ほんとにねぇ・・・^^;
どうして素直になるってこうも難しいのかしら・・・汗w

>帰ってきたんだろうなぁ~~あおさんのことだから(笑)

う・・・^^;
み・・・見抜かれてる( ;´Д`)w

>自分が不安なら、相手も同じくして不安なんだから。。^--^

そうなんだね・・・。そう思った。
わかっているはずでも私はまだわかってない。
自分の中の不安を取り除きたかったら
まずは相手の不安を取り除く気持ちが大事よね。
ほんと受け身なんだよなぁ、私って。
つまりは怖がりなんだけどさ・・・(>_<)w

もっと勇気が欲しいなぁ。
不安ゆえに相手を傷つけてしまう自分が情けないわ^^;

2008/04/19 (Sat) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ひ~  

おひさです^^
彼と続いてるんだね。
良かった良かった♪

わたしは昨日ケンカしたよw
ケンカにならないように、伝えるだけにしようと思ってたのに彼の方が怒っちゃった(^^;)
で、外に出掛けちゃいました。
・・・家にポツンと残される方は寂しいよぉ。
あおの彼も、あおと一緒にいたかったんだろうね^^

好きだから一緒にいたいけど、
好きだから許せないこともある。
大切にしたい気持ちは同じなのにね。

朝起きたらキッチンにコンビニで買ったプリンが2つ置いてあったよ。帰りが遅かったお詫び?

ついつい、ケンカを買ってしまうわたしです。
愛で返せるような人になりたいなぁ。。。

2008/04/19 (Sat) 11:41 | EDIT | REPLY |   

はな  

(。^。^。)オヒサ♪

人って不思議な生き物で、欲しいと思っていたものが手に入ると、また次・・・ってな風に欲深くなっていくのよねぇ~~。
よく言うでしょう。
「付き合った当初は○×だったのに・・・」とか私もよく言うんです。「最初だけやなぁ~~」ってね(笑)
初心忘るべからずですね。
常に思いやりは必要ですもんね。
与えてもらうだけでなく、与えられる人になりたいですね。

2008/04/19 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ふぅ  

あおさん、ごっそさん!

ひゃ~ うらやますぃ。
あたしも そんなひと 早くつかまえなくっちゃだわ。
傷ついたり 傷つけたり
だけど お互いに「踏み込める」ってことが絆だよね。
私もあおさんも、お互い持病の”スパッと切りたい病”を患う身…。
傷つけるのが怖くて 自分の中で堂々巡りしてはテンパッちゃう。
でも 受け入れて 他の誰でもなく
自分の手でコイツの傷を癒したいって心からの優しさで支えてくれる男の人っていますよね。
あおさんが幸せだと あおさんの心のふわふわを
いつもお裾分けしてもらっています。ありがとv-345

2008/04/19 (Sat) 13:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ひ~ちゃん

オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ
まだ何とか続いておりました・・・^^;

あららー。。。喧嘩しちゃったんだ。

>・・・家にポツンと残される方は寂しいよぉ。

そっか、そうだね・・・。
もし反対の立場だったらすごく悲しかっただろうな。
そんなことにすら気づけなかったなんて・・・。
私って最悪ーーっ( ;´Д`)

本当だよね。
大切にしたい想いは一緒なのに・・・。
素直になるってほんと難しい。

プリン置いてあるなんて可愛いとこあるじゃん♪
彼も彼なりに反省するところがあったのだろうね^^

>愛で返せるような人になりたいなぁ。。。

ほんとにっ!!
今回は逆に返されちゃった^^;
歳ばっかり喰ってるけど中身はお子様な私。
私も愛で返せる人となりたいなぁ。

2008/04/19 (Sat) 14:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75はなさん

オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ

>初心忘るべからずですね。

本当にね・・・^^;
足ることを知る。
感謝の気持ちを忘れない。

頭ではわかってるつもりなんだけど、
中々思うようにいかない(>_<)
だけどこの頃の私はわがままにも
程があると反省しています・・・。

本当に与えることの出来る人となりたいです。

2008/04/19 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

おひさ。順調に恋愛してるみたいやねぇw

求めよ、さらば与えられん。
尋ねよ、さらば見いださん。
叩けよ、さらば開かれん。

積極的な努力無しには何も得られないっちゅぅこっちゃ。
とかなんとかいっとる俺は『タナボタ派』やけどなw

2008/04/19 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ふぅさん

こんちゃ~♪

ほんとにね、こうして書いてみると私ってすごい
幸せじゃんね・・・。
なのに不満ばかりでさ・・・(>_<)
もうさぁ、マイナスの思考回路から抜け出せなくて
ジタバタしてたんだよね。

>だけど お互いに「踏み込める」ってことが絆だよね。

そだねぇ。そんな自分を曝け出せることが出来るようになったと
いうことはある意味前進してるんかな。

>自分の中で堂々巡りしてはテンパッちゃう。

これわかりすぎるほどよーーーくわかる・・・w
相手にしてみれば迷惑この上ないと思うわぁ。

よりよい関係にしていこうとすることと、
不満の中に身を埋めていることは違うものね。
切り捨てちゃうとその時は楽になったように感じるんだけど、
やっぱり自分はいつまで経っても同じ場所にいて
同じ辛さを味わうしかないんだよね。

勇気が欲しいっす(>_<)

ふぅさんにも素敵な人が必ず現れるよ!^^

2008/04/19 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75おやぢ♪

オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ
おっとシンクロしてましたな・・・♪

順調?かどうかはわからないけれど・・・汗。
取り合えず続いております^^;

『タナボタ派』は楽だけどねぇ・・・。
私なんてタナボタ待ってて、それが来ないと
切り捨てちゃうという何とも勝手極まりないヤツですわ(>_<)
いい加減成長せんとねぇ・・・ヽ( ´ー`)ノフッw

2008/04/19 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

彼の口からそういう光のような言葉がでるというのは
あおさん自信が受け入れ態勢が整ったってことじゃないかな?

だって~目の前にいる人は自分の鏡だもんv-352

あおさんにとって彼が我がままを表現しても
許してくれる存在になったってことだよ^^

2008/04/19 (Sat) 16:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75タコたん

ばんにゃ~♪

>あおさんにとって彼が我がままを表現しても
許してくれる存在になったってことだよ^^

うわぁ・・・。
ありがとう・・・(;-;)ウルウル。。。

なんかめっちゃ救われました。

記事にも書いたように以前だったら
「帰るか?」とか「帰れ。」とか言われたと思うの。
そっか、私達はちゃんと前進出来てる?
私は自信を持って今の私が出来ることを
精一杯頑張ればいいのかな・・・^^

2008/04/19 (Sat) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply