わたし学

ARTICLE PAGE

祖母の命日に

author photo

By美和

080421_1926~0001

今日は祖母の命日です。
週末に小豆で作っておいた餡を使って大福を作ってみました♪
おばあちゃん喜んでくれるかなぁ・・・^^
家にはお仏壇も何もないので、昨年同様アロマキャンドルと
パチュリーの御香を焚いています。

あっ!熱いお茶入れるの忘れてたっ!

……シタタタッ ヘ(*¨)ノ 【台所】

( ^-^)_且~~~ (/◎\)ゴクゴクッ・・・ウマー♪

違う違う・・・汗。

( ^-^)_且~~~ はい、おばあちゃん♪

(・・・ったく・・・(ーー;) byおばあちゃん)


今回大福に初挑戦してみたわけですが、これが意外と簡単!
作ってみたいと思った方は自分で調べて・・・ヾ(・◇・;) オイオイw

一応レシピ載せておきますね~☆

【材料】 ・白玉粉 125g
     ・砂糖   65g
      ・水   190cc

以上を混ぜ混ぜしてレンジに入れ4分間加熱します。
一旦出して更によく混ぜます。
またレンジに入れて1分間加熱します。
出してよく混ぜたもので餡を包んで出来上がり♪
熱いので火傷しないように気をつけてね~っ。
手にめっちゃつくのででんぷんを使って作ってね。

あ、そうそう。ハニーソルト石けんですが、
先週末に再度挑戦したんですよーっ!
で、今回は見事に成功致しました☆
ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノやったね^^
詳細はこちらでどうぞ⇒myrrh

ポチっとしてくれると嬉しいなっ♪

Share

Comments 8

あふぉ  

成功おめっとさん!w

大福待ってます!   うふw

2008/04/21 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419あふぉさん

ばんにゃ~♪

ありがとーーっ!!^^
やったぜ(^_^)v

(゜∇゜ ;)エッ!?大福?
ハテ? ナンノコトヤラ・・(-、-)~w

2008/04/21 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

上手だー、私の妹が和菓子屋なんだけど、同じだよー

おばあちゃん、あの厳しかったおばあちゃんだよね。
喜んでるさー!
お経より墓参より、思い出して話しかけたり、好きなものを作ったりするほうが絶対に届くと信じています
だってもし私が死んだら、そうしてくれたほうがいい。

ふーん。。。
簡単そうに見えるね、この作り方。

私が挑戦したら、また新たな伝説を作ることになりそうだから、買った方がいいかもな・・・(最近自覚のあるシエラ)

2008/04/21 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419シエラさん

ばんにゃ~♪

ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ
そんなに上手?(*´ェ`*)ポッ。。。w

そうそう、あの厳しかったおばあちゃんです。
生きてるうちに何もしてあげなかったから・・・。
今になって自分に出来ることをしたいと思ってね^^;
お経は生きてる人のための教えだからねぇ・・・w
お葬式で延々と唱えるのはナンセンスと
私は思っていたりしますw

あっ!
作り方に、【間違っても余計なものを入れないように】
という注意書きを入れるの忘れてた!(爆
だけど、新たな伝説はやっぱり楽しみなんだよなぁ(u_u*) うふ♪

2008/04/21 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

あやち  

うわーぽてっとしておいしそうー!!
豆だいふく、だいっすき(´▽`)
疲れた脳みそにじわー。
小さいころは、豆がきらいで
豆だけほじくってとっていました(笑)
そんな私も大人になり、食べられるようになりました。
今度の週末、おばあちゃんに、
豆だいふくおみやげに会いにいこう(´ー`)

2008/04/21 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419あやちさん

おはよーっ♪

私は小さい頃から豆モチも豆大福も
大好きだったよん☆
でも、煮豆は嫌いだった・・・ボソw

>今度の週末、おばあちゃんに、
豆だいふくおみやげに会いにいこう(´ー`)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
いいね~っ^^
いっぱいおばあちゃん孝行してあげてください。
私もプチ大福をいくつか作ったので
今日会社に持っていきまーす☆

2008/04/22 (Tue) 07:45 | EDIT | REPLY |   

aya  

おぉ~~美味しそう♪
めちゃんこ、あんこがたっぷりでお餅のもやわやかそ~!!
大福好きなんだよね~**
こんなに簡単にできるなら、今度やってみるよ(^_^)b
母も大好きだしね^^

おばあちゃんも、きっと口の周りに白い粉つけて
美味しいじゃないかい~ってお茶すすってるんだろうねぇ^^

2008/04/23 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419ayaさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほんと簡単だから是非作ってみてね^^
残りを会社にも持っていったけど
好評だったよ~っ☆
今度はイチゴ大福を作ってみようかなぁ^^(大好物)

おばあちゃん美味しいって言ってくれたよね。
ちゃんと見ていてくれてるよね。

2008/04/23 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply