わたし学

ARTICLE PAGE

消えない不安

author photo

By美和

4日もさぼってしまった・・・(;´Д`A ```w
家を空けておりました♪
そう、前記事の携帯話はまったくの取り越し苦労で・・・。
そんなことがあるはずもなく。

わかっていたんです。頭では。
着信拒否される何物もないことも知っていたんです。

”どうしてそんな風に思うの?”

これは私自身が一番疑問に感じている部分。
不思議ですか?^^;

先週は私が抱えているトラウマとの闘いの日々でした。
いくら今を大切にしようと思っても、取り越し苦労だとわかっていても、
どうすることも出来ない自分の心。

何故だろう・・・?と自分に問いかけてみました。

気づくと不安材料を探して集めて逃げ出そうとしている自分がいる。
私は逃げ出すことに対しての言い訳の材料を集めたいのかも知れません。

期待しない。望まない。
そうすれば傷つかなくて済む、泣かなくて済む・・・。
傷つきたくないがために、自分を守ろうとして作ってきた心の轍。
切り捨てることによって最悪の事態を避けようとしてしまう癖。
その心の奥底で私は叫んでいる。

”一人にしないで!!私の手を離さないで!!お願いだから・・・”

怖いよ・・・怖いよ・・・。
受け入れてもらえなかったらどうしよう。
この手を離されたらどうしたらいいんだろう。
怖くて怖くてたまらない。
そうなる前にいっそ、切り捨ててしまおうか。

そんな想いでいっぱいになる。
逃げ出したくてたまらなくなる。
自分のことしか考えてないよね・・・。

4日間一緒にいて夕べ、いつも何も言ってくれないからどうしたらいいのか
わからなくなる・・・というようなことを彼に対して言った。
彼の答えはこうだった。

「お前に対して不満は1つもない。不満なんて持ったら罰が当たると思う。」
「だからお前はお前の自由に好きなようにしていなさい。」

不満なんて持ったら罰が当たる・・・かぁ・・・。
すごいなぁと思った。
自分の器の小ささを痛感した。
そして彼という人の器の大きさもとても感じた。

もっと自信を持っていいのだと・・・。私は私のままでいいのだと・・・。
ここまで言ってもらえても消えない不安。
いつまで私は怯えているのだろう?
人生折り返しをとうに過ぎた今でも私の心は子供の頃のままだ。

発作のように襲ってくる不安と怯え。
夕べはそんな自分の心と闘いながら彼の家に向かった。
行きたくないよ!怖いよ!という心の声を無視しながら・・・。
逃げてちゃ駄目だよと自分に言い聞かせながら・・・。
泣きそうになりながら・・・。
叫びだしそうな心を抱えながら車を走らせた。

どうかお願いです。
もう手に負えないと彼が言いませんように。
この手を離さずにいてくれますように・・・。

彼が休みを取ってくれたので、私も明日休みを取りました。
また4日間一緒にいる予定です。
(・・・この”予定”という言葉がすでに防波堤ですわ・・・^^;)

素直な私でいれますように・・・。
ありのままの私でいれますように・・・。

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです♪
Share

Comments 12

ふぅ  

あおさ~ん、待ってたよんe-266
便りの無いときゃ、happy☆な証拠。
幼少期の過酷な刷り込みをクリアするにはすごい時間が掛かるもの。
私は、まだその相手すら見つけていないし。

他人を頭や道理で許すことは出来ても
自分の幸せを肯定するのって一筋縄じゃ、いかない。
でも 舞台装置がセットされてる=今世絶対クリアできるって
シチュエーションの気がします。
絶対、追いかけるからね!

2008/05/01 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

(ノ_・。)ヾ(・◎・*)ナデナデ


Σ(゚□´((┗┐ヽ(・◎・´)ノ グリグリ

    ・・・(笑)

ふぅさんの言うとおりだね!
便りの無いのはhappy☆な証拠

あおさんが、そうして逃げ出したくなったり
防波堤を作るのは仕方がないことなんだよ
今までのあおさんの人生がそうしなければ
生きていけなかったような状況だったんだもの

けど・・もう大丈夫だよ

安心して彼に甘えていいんだよ^^

逃げ出したくなったり防波堤を作ったりする自分を否定しないで
なでなでしてあげてね・・・v-352 

2008/05/01 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207ふぅさん

ばんにゃ♪

>あおさ~ん、待ってたよん

壁|oノωノ) )))))))・・・イヤーン♪
なんて嬉しいお言葉・・・^^
ありがとう☆

>舞台装置がセットされてる=今世絶対クリアできるって
シチュエーションの気がします。

あぁ・・・なるほど・・・。
うん、そうだね。確かにその通りだ。
私は諦めちゃいけないんだね。
与えられた(自分でセッティングした)状況を人生を
しっかり生きるんだ。

>絶対、追いかけるからね!

きゃーっ!w
すぐ追い抜かれそうだよ^^;
頑張らなくちゃ!(ヾ(・◇・;) オイオイw

2008/05/01 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207タコたん

ばんにゃ♪

スリスリヽヽ(* ̄- ̄)( ̄◎ ̄*)ノノ

Σ(゚□´(( ぐぇ・・・いてぇよ、コラw

>そうしなければ 生きていけなかったような
状況だったんだもの

うん、ありがとう・・・^^

「どうしてそんな風に考えるかなぁ・・・。」
といつも言われてしまいます(>_<)
そんな私に嫌気が差さないかと心配でさぁ^^;

こんな自分をナデナデ・・・。
そうだよね。私も人には言えるんだけどね(苦笑)

そうそう、この連休でタコたん地方に行くかも知れません。
が・・・今回は会えないと思う(>_<)残念だけど。
でも、また必ず会いましょうね。
というか必ず会えると確信しています^^

2008/05/01 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

響  

彼は、まさしく、
そのままのあおさんを受け入れようとしてくれてるんだと思うよ。
彼ぐらいの年齢ならそこに到達していていいと思う。
彼にも何かしらそこに『課題』もあるのだろうし、
そうしたいのだろうね。

だから、あおさんも乗り越えてあげて~~。

甘えるのに慣れていないなら
他の表現を思いついてもいいんだろうし、
二人にしか分からないサインとかもあるだろうし。

『バチが当たる・・』と言ってくれてるのは、
彼もあおさんに癒されているということです。
求められていて、答えられるなら答えてあげてくださいナ。

少しずつでいいんだよ。

2008/05/01 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

373  

ええな~なんかそういうの
一人になれてしまった俺は・・・・><

4日間一緒にいるのね
普段そんなに会えないと思いますから
楽しんでくださいね^^

2008/05/01 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは^--^
必要としているから、失うことの怖さが増す。。その気持ちはとてもよくわかるよ。。

目の前のドアをこじ開けなくても、そのドアはかすかに開いている。
その先に見えるものが何なのか考えれば考えるほど人は不安で怖くなる。
大切なのは開けなくちゃと言い聞かせる事ではなく
あのドアの向こうで両手を広げて待ってくれている人の心を大切にしてあげる事。。
ドアの向こうで待っているその人も飛び込んできてくれるかどうか
いつも不安と戦っている。
見えないドアの向こうを見ることができるのは、理屈ではない
胸の奥の自分の心だけがわかっている。
相手を失うことの怖さより、飛び込まずして理解してあげることの
出来なかった自分を悔やむなかれ。。

大丈夫だよ。。あおさん。
ちゃんと、あおさんの背中には白い羽がついてるから。。^-^
愛していますよ。。あおさんのこと。
そう信じてあげる事は、あおさんが自分を信じる事と同じだからね。


2008/05/02 (Fri) 00:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207響さん

ばんにゃ♪

>そのままのあおさんを受け入れようとしてくれてるんだと思うよ。

そうだよね。私もそう思う。

>彼にも何かしらそこに『課題』もあるのだろうし、
そうしたいのだろうね。

うん、きっとそうだと思うわ。
今日の記事読み返していてそう思った。
何を思ったかはまた後日書くわw

>だから、あおさんも乗り越えてあげて~~。

うん・・・乗り越えたい。
心の底からそう思うよ。
だけど結構辛い(>_<)
すぐ逃げ出したくなる・・・。

何を求められているのかがイマイチわからないの。
聞いても言わないし・・・。
ただ、何度も同じことを彼も聞くから・・・。
きっと彼の心の中にも不安があるのだと思う。

>少しずつでいいんだよ。

うん、ありがとう・・・^^
たださ、私が逃げ出したくなってしまうように
彼もそうなるんじゃないかなぁって不安になる。
だから焦ってしまうのかもね。

2008/05/02 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207373さん

ばんにゃ♪

いいのかぁ?w
結構辛いのよ、これが・・・^^;
でも、一人でいるとそんな辛ささえ
愛しく思えたりするものなのかもだね。

ありがとう^^
いっぱい楽しんできたいと思います☆

2008/05/02 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207ayaさん

ばんにゃ♪

いつもながら心に沁みるコメントをありがとう^^

>大切なのは開けなくちゃと言い聞かせる事ではなく
あのドアの向こうで両手を広げて待ってくれている人の心を大切にしてあげる事。。

そうなんだよね・・・。
心に余裕がある時はそう思えるのだけど、
それが私の望みでもあるとわかるのだけど・・・。
ふとしたことで、待っていてくれるはずがないという想いに
取りつかれてしまうと自分でもどうにもならなくなってしまう(>_<)

>相手を失うことの怖さより、飛び込まずして理解してあげることの
出来なかった自分を悔やむなかれ。。

本当にね・・・。
そんな後悔はしたくはないよね。
でもね、今回は私すごく頑張ってると自分でも思うよ。
いつもならとっくに逃げ出してるもの^^;

>そう信じてあげる事は、あおさんが自分を信じる事と同じだからね。

そう、私は自分を信じてあげられてないんだね。
この頃つくづくそう感じる。
第三者的な立場で私を見たら、私も”愛されてるよ”って
自信を持って言う気がします・・・汗。

トラウマからの解放は時間がかかる。
中々簡単じゃないと実感しています。
愛想尽かされないかなぁって心配になるの^^;

2008/05/02 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

天花  

あおさん、お帰り。
あおさんが4日もいないと私たちは寂しいよ(T_T)
でも、幸せな4日間でよかった*^^*
そしてまた幸せな4日間を過ごしてくださいね。v-238

2008/05/02 (Fri) 09:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207天花さん

ε=(*・▽・)タダイマ!
寂しいなんて・・・ありがとう(*´ェ`*)ポッ。。。

ちょっとしたアクシデントがあって
家に帰ってきている私ですw
あ、喧嘩とかじゃないからね♪

でもそのアクシデントのお陰で・・・どうなるかなぁ?^^;
まぁまったりでもいいや。
私らしくありたいと思います^^

2008/05/02 (Fri) 13:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply