わたし学

ARTICLE PAGE

勇気をください

author photo

By美和

連休明けの仕事はだるいっすね・・・w
(゜∇゜ ;)エッ!? いつもそう言ってるだろうって?
まぁまぁ・・・(u_u*) うふ♪w

駄々っ子に近いようなインナーチャイルドに手を焼いているこの頃。
おまけにものすごく強情ときてる・・・汗。
何度も何度も自分に言い聞かせてきた言葉。

 『幸せなんか望むな!
  あんたなんか好かれるはずがないのよ。
  私は誰かにとって迷惑にしかならない存在なのだから。』

強く強く何度も何度も言い聞かせてきた分だけ、この言葉の呪縛は強く
そう簡単には溶けてくれるものではないらしい。

父から祖母から母から本当は愛されていたんだと気づけた今でも
私の中の幼い私は、今もまだ自分が愛される存在ではないと
頑なに首を横に振り続けている。
差し伸べてくれる手を掴んだら、その先は今よりも傷つくだけなんだと
必死に訴えてくる。

がっちりとそんな心に蓋をしていた頃には感じることのなかった恐怖。
不安で不安でたまらなくなる。心が悲鳴をあげる。
逃げ出したくなる・・・。

自分のことを否定されると感じられる言葉に対して過剰に反応する。
さらっと聞き流せる程度の言葉が心に重く圧し掛かる。

今になって、この歳になって・・・。

ずっとずっと欲しかった心の居場所。
それさえあれば私は楽になれると思っていた。

だけどそれは違った。
私が本当に向き合わなくてはならないのは自分自身。

自分を一番愛してあげなくてはならないのは自分自身。

彼との出会いも、このブログを立ち上げたことも
多くの心の友人にここで出会えたことも・・・。

全ては私の人生の中に織り込まれていたものなのだろう。
張り巡らされた見えない糸に手繰り寄せられて果たされる約束。
共に歩もうと誓いあった仲間たち。

どうかどうか乗り越えられますように・・・。
自分のことを心から愛することが出来るようになりますように・・・。

勇気をください。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

Share

Comments 12

nade  

あおさん・・。
初めましてです。

あやちさんのブログから来ましたnadeと言います^^..。



・・以前の内容も少し含んでいますが^^..、私が感じたことをここに書いてみますね^^..。




・・前回のあおさんのコメントへのお返事で...^^、

>ほんとに幸せなのにね。
どうして幸せから逃げ出したくなっちゃうんだろうね。
どうしてこんなに怖いんだろうね・・・。



..あおさん・・^^

あおさんは今..^^、あおさんの彼の愛を感じる時も多々あると思うのですが....^^、


...あおさんの中で、”本当に愛されることとは・・、”などのあおさんご自身の定義というか..、その意味というか..、^^


..人のどういう言葉や態度から愛されていると感じることができるか..について..、

...あおさんの彼の行動などと、あおさんのそのイメージや感覚が少し違う時があるような..、



...あおさんが愛について学んだことと、今のお二人の状況の何かが上手く一致しない瞬間があるのかもしれません..。



..でも、彼の愛や優しさなどは、確かにあおさんの心に響くことも多く..、でも何か..本当に愛されていると実感できる何か確信が欲しいような..、


...そうしっかり感じる為の質問も..、良い意味ではぐらかされたりもして..、その辺りでも..、微妙に不安が残ったままだったりと..、


...そのような事からも、..彼の本当の気持ちを知ることは、あおさんとしては怖いのかもしれません...。




...でも彼の、
>「お前に対して不満は1つもない。不満なんて持ったら罰が当たると思う。」
「だからお前はお前の自由に好きなようにしていなさい


..からも、 ..^^
..彼はあおさんについて、..彼自身のとは違う何かを あおさんは持っている、と感じているかもしれません。..^^。



..そして、あおさんの、..不安に感じるような何かは..、その辺りの..、お互いの少し違う面から起こっているかもしれません..。

..^^



...お互いの本質の何かが少し違うと言うか..、

...そのような事からも、あおさんは彼の愛を本当に感じたいのに確信するのが難しく思うのかもしれません..。







>私は自分のことしか考えていなくて・・・。
私のことを必要として欲しい。
私は誰かにとってどうしても必要だと思える存在と
なれたらどんなにいいか・・・とばかり思ってしまうんだ




あおさん^^..。

・・あおさんはご自分のことしか考えていないのではなく、相手にとってのご自分の意味や役目を考えているので・・、と思います^^。...



そして.. ^^

..でも彼は..あおさんが感じたように、良い意味で何も求めていないと思います... ^^。




...ですが・・、
..私が感じたことは..、


>自分が望んで否定されることへの恐怖心。
>自分からではなく、相手から言ってもらえると楽だと感じるのと
同じように彼もまたそんな想いを抱えているのかも知れないと


...あおさんの彼は、 "あおさんに彼自身の気持ちを誤解されてしまうこと..” や、 ”あおさんを不安にさせてしまうこと..” などを恐れているかもしれません。...





>いつも何も言ってくれないからどうしたらいいのか
わからなくなる・・・というようなことを彼に対して言った。
彼の答えはこうだった。
「お前に対して不満は1つもない。不満なんて持ったら罰が当たると思う。」
「だからお前はお前の自由に好きなようにしていなさい



あおさん^^..。

..彼は..、
”あおさんを幸せにしたい..”
”あおさんがそのままでリラックスしていてほしい..” や・・

あおさんの笑顔が見たいのでは..^^と思います..。






あおさん..^^

...あおさんの頭は、..
..ご自身が置かれている状況の中で..、どう動くべきかを..とっさに判断しようと、自然に、..その場の雰囲気を読み取ろうとしているのではないでしょうか...^^..


..あおさんは長い間..、相手が自分に何を望むのかを考えると言うか.. ^^

...場を瞬時に読もうとする感覚と言うか..、^^

...そのようなアンテナを常にピーンとはっていたのかもしれませんね..。^^..。



...あおさんは、あおさんの環境の中などで、自然とその術を身につけていったのかもしれません・・。..




...ですので..、逆に自由で良いといわれると..、頭も迷ってしまうのかもしれません...。

....心も心で誘導される何かを失ったように...、どう自由に動いて良いのか..、どのくらいご自分を優先してよいのか..、


..例えば、...どこまでリラックスして良いのか、...どこまでわがままを言って良いのか..など、混乱を起こしてしまうのもしれません・・。  ...^^







..あおさんの彼の.. ^^

> 「一人で頑張っているんだから、何かないと辛いと思うんだよな。
だからいいんだ、気にするな。また頑張って働けばいいべや^^」


>”何の不満もないんだよ”
>”お前の自由に好きにしていいんだよ”




..あおさん..^^

..あおさんの彼は、あおさんをとても愛していると思います^^..

..でも、あおさんの彼は良い意味で、恋愛にそれほど慣れていらっしゃらないのかもしれませんね.. ^^



そして..、あおさんがとても大切なので、逆にぎこちなくなってしまうのかもしれません..^^。


..あおさんの彼は、..あおさんに何をどう伝えればよいのか..。 ..^^

...あおさんに誤解などさせない為にも、..どうしたら自分の気持ち、ご自分の愛を、あおさんの心を楽にできるのか...など、悩んでいるのかもしれません...。





” あおさんを幸せにしたい " と思ってるのだと、私は思いました..。^^ 

2008/05/08 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

aya  

あおさん、おはよう^-^
nadeさんがあおさんの思いを読み取り、たくさんのヒントを
くれていますね。。よかったね^--^

>「一人で頑張っているんだから、何かないと辛いと思うんだよな。
だからいいんだ、気にするな。また頑張って働けばいいべや^^」

彼のその言葉の中に、あおさんへの深い想いと
そして理解してあげたい、なんとか自分が幸せにしてやりたいんだと
そう思うかけがえのないあおさんへの愛を感じますよ^--^

人それぞれに育った環境ゆえに、心にもつ価値観が違うように
愛情の感じ方も表し方も違う。。
その違いはこれから少しずつ、お互い紐解いていけばいい。
2本の糸もいつか一つの強い糸になるように。。

>がっちりとそんな心に蓋をしていた頃には感じることのなかった恐怖。
不安で不安でたまらなくなる。心が悲鳴をあげる。
逃げ出したくなる・・・。
自分のことを否定されると感じられる言葉に対して過剰に反応する。
さらっと聞き流せる程度の言葉が心に重く圧し掛かる。
今になって、この歳になって・・・。


今になって。。この歳になって。。。だからこそなのですね。
今までの居心地のよかったと思っていた自分の蓋をした心の中。
今、その深い壺の中に、彼は一生懸命、自分の手を伸ばし
あおさんの手を引き上げようとしてくれている。
その手をじっと見つめて怖くて迷っているあおさん。。
この今の歳だから、歳になったから、その手を握り返す事が
できるまでになっているとあおさんの中のチャイルドは
もう気づいてしまっている。
だから手を握り替えしたいとのぞんでいるから、
だからあおさんを不安にさせるのかもしれませんね。

いまだよ!ほら! ずっと待っていただろ!って。。。
あぁ、でも怖いよ。やだよ!
でも・・・この手をつなげば・・・つなぎたい。
この想いはあおさん自信の想いではなく、頑固なチャイルドの
想いそのもののような気がします。
だから、ほんとうはチャイルドは今このときになって望んでいるし
もうそろそろ最後の悪あがきも疲れてきたかな。。って
思ってるよ^-^

彼は、不器用でも、あおさんの心を時間をかけて
紐解いていくすべを自分なりにみつけてくれるように思います。
あおさんが心配する、そのうち愛想尽かされてということもないのかもね^^
ちゃんと時間がかかるほど、あおさんの心がかたくなな事も
かんじているでしよう。
以前の記事に書いていた「お前は随分辛い思いをしてきたんだな」の言葉に含まれているもの。。。

あおさんは、あおさんが彼を想う気持ちのままに、
毎日自分の素直な気持ちで向き合えばいいんですよ。
飾らなくても。。
彼はそのあおさんから、自分の力ですべを探し見つけて
いける人なのだと思います。

あおさんらしく、あおさんのままの愛し方で、まっすぐに
彼を愛してあげてください。。
素直になれないときのあおさんも、彼はきっと受け止めてくれるのだと思うよ。

一番大切にして欲しいのは今のこのときの瞬間だから。。。
たくさんのありったけの自分なりの愛を伝えてね^--^
過去も未来も全てはそこに凝縮されていく。。

2008/05/08 (Thu) 07:49 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

閉じていたハートが開くときって、痛いんだよね
痛くてたまらない。

日本が鎖国を解いた時、受け入れようとする人と、戦ってでもわが身を守ろうと主張する人といたように、心の中も喧喧囂囂になってるだろうと思う。

>私が本当に向き合わなくてはならないのは自分自身。
自分を一番愛してあげなくてはならないのは自分自身。

ココ。
彼に愛されているのかどうか。
着信拒否されているかもしれない不安。
なんとなく居場所がない気がして落着かない部屋。

そうやって相手に向けて発信されていると思ったものの全ては、
実は全部あおさん自身に対してなんだろうね?

私もね、ずっと外に居場所を探していた。
自分の中の、自分の居場所を、フカフカの快適にしてあげると、
それを映してるだけの外側の居場所も、自然にフカフカになるんだよね

今、あおさんが急速に変化しているときなんだと思う
無理しなくていいよ
インナーちゃんだって、本当の本当にはわかっているんだと思う。
ただ怖いだけだからさ。



2008/05/08 (Thu) 09:01 | EDIT | REPLY |   

響  

そのインナーチャイルドちゃんは、
あおさんを困らせようとしてるんじゃないと思う。
見つけて欲しい、抱きしめて欲しい、、あおさんの心だよ。
一緒に金平糖の味でも楽しんであげて♪
あおさんがまず、自分を愛すること。。。

あーーあおさんにあってハグしあいたいよ。
(そっちの方の 回転寿司に行きたいとも言う。)

2008/05/08 (Thu) 10:13 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

【勇気×100】ヾ(*⌒◎⌒ヽ)ハイ♪

いっぱい持ってきたよ~v-352

(´・◎・`)モキュ?

足りない?

んじゃ、これも追加で♪

( ´◎`)つ≡≡≡勇気×1000)Д`)グシャ

2008/05/08 (Thu) 14:09 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

欲しい時はいつでも呼びなさい!
魔法のランプ こすりゃ~ くしゃみでなくて 違うの飛び出るかも知れんがな( -_-)フッ

ちと臭いかもしれんがヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

呼ばれて とび出て じゃじゃじゃじゃぅあ~~~~~ん♪
って出てくるかもな・・・

んでも 出たら怖いな( -_-)フッ

2008/05/08 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344nadeさん

ばんにゃ~♪
初めまして^^
そしてご訪問ありがとうございます。
さらにお返事遅くなりましてごめんなさい(*_ _)ペコリ。

>愛されていると感じるイメージや感覚が少し違う時があるような..、

その通りですね・・・^^;
人それぞれ大切にしたいと思っているものが違う。
それは彼と私の間でも違いはあるし、あって当然。
その違い故に、この人じゃないのかも知れない・・・と
何度も思ったりもしていました。
お互いに求めているものと与えているものが食い違って
そこがお互いに不安や不満の元となるのなら・・・と。

だけど、違うからこそ出会ったのだと・・・。
自分が乗り越えなくてはならないものが確かにここに
あるのだと・・・そう感じています^^

>逆に自由で良いといわれると..、頭も迷ってしまうのかもしれません...。

これもその通りだと思います・・・。
本当にウロウロしてしまうんです(>_<)
かと言って、私の育った環境が縛られているものだったかと言えば
そうではなく、放任主義だったんですけどね^^;
同じ屋根の下にいながら、それぞれが独立しているかのような
家族だったと思います。
でも、だからこそ私は必要とされたいと願う気持ちが強いのかも
知れません・・・。

私の家では手作りとかを重んじるというか・・・。
そういうものに心がこもってると感じるという感覚があって、
彼はそういうのをあまり好かないから、何をどうしたらいいのか
何をしてあげたら喜んでくれるのかがわからない。
何かをしてあげたくても、「しなくていい。」の一言がいつも
返って来るから、途方に暮れることもしょっちゅうなんです^^;

彼にすれば私の負担を減らそうと想ってのことかも知れないけど、
私はそれでは寂しいと感じてしまう。
この辺りもすれ違っていることの1つかな・・・。

以前に喧嘩した時に、
「性格が合わないのかな・・・って思ってしまうわ。」
と言われたことも心に住み着いてしまっています。

それでも少しずつ少しずつ・・・心は近づいているのかなと
思えることも多々あって・・・。
だけどあまりにも漠然とした今の状況で、どこを目指したらいいのか
私はどこへ向かって歩けばいいのかが見えないから
時々とても不安になってしまいます。
そんなことよりも、『今』を大事にしていくことが大切なことなんだよと
自分に言い聞かせるのだけどね・・・^^;

言い聞かせなくてはならないということは、私の心が頷いていないということ。
本当に私は未熟者で、まだまだ学びも経験も足りないのだと
痛感しています。

nadeさんのメッセージとても嬉しかったです・・・^^
心に染み入り、響きました。
こうしてコメントを残してくださって本当にありがとう^^

こんな私ですが、これからもお付き合いくださると
とても嬉しく思います☆

2008/05/09 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ayaさん

ばんにゃ~♪

お返事遅くなり(*_ _))人 ゴメンナサイ。

>nadeさんがあおさんの思いを読み取り、たくさんのヒントを
くれていますね。。よかったね^--^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
お初ですが、すごい方ですよね・・・。
びっくらこきました^^;
だけど、こうして縁を持ててすごく嬉しい^^

>その違いはこれから少しずつ、お互い紐解いていけばいい。
2本の糸もいつか一つの強い糸になるように。。

そうだよね・・・。
だけど私は焦ってしまっているのだろうね・・・。
不安ゆえに確かなものが欲しくて仕方がないんだ。
でも、確かなものなんてどこにもなくて・・・。
言葉でも形でもそんなものは確かなものなんかに
なるはずもなくて・・・。
本当に確かなものは自分自身の心の中にしかないんだよね。
そうだよね・・・^^

>もうそろそろ最後の悪あがきも疲れてきたかな。。って
思ってるよ^-^

うん・・・。
疲れてきたからこそ、焦りもあるのかも知れない。
もう終わらせたいという強い想い&願いがあるからこそ
慎重になってしまうのかも知れない・・・。
もう傷つきたくないんだ。これ以上はもう嫌だ。
私はどっぷりと安心したくてたまらない。
だけどその場所が彼かどうかはわからない・・・。
わからないんだ。

私がしてあげたいと思うことは否定されることも多いの。
だから余計に何をどうしたらいいのかがわからなくなる。
言葉足らずで心をうまく伝えられないというのは
わかっているのだけど・・・。

すぐに切り捨てたり投げやりになってしまう自分との
戦いでもあるし・・・汗。
生きるって難しいね。

いつも沢山の温かい言葉と心をありがとう・・・^^

2008/05/09 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344シエラさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _))人 ゴメンナサイ。
(゜∇゜ ;)エッ!? 毎度のことだって?
いやぁ・・・それほどでもぉ・・・(*´ェ`*)ポッ。。。(違w

>閉じていたハートが開くときって、痛いんだよね
痛くてたまらない。

んだねぇ・・・(>_<)
心が開こうと・・・開きたいと願っているのに
それを阻もうとするもう1つの心もあるから尚更だよね。
下手に抵抗するから尚苦しい。
だけど、抵抗せずにいられない自分もまたいるわけで・・・。

>彼に愛されているのかどうか。
着信拒否されているかもしれない不安。
なんとなく居場所がない気がして落着かない部屋。

これね・・・。
先ほど彼とちょっと話をしていた中で、
私がどうしてそう感じるのかがちょっと見えた気がしました。
彼の中でもまだ私の存在を認めきっていないのだと思う。
受け入れ切れないものを持っているのだと思う。
それが私にも伝わってしまうのね。
もちろん私自身の心の問題もあるけれど、それだけじゃないみたい^^;

私自身は急速に変化したい時期。
だけど彼にとってはそうじゃない。
そんなすれ違いもあるから余計難しいかも・・・。

この『恐怖』ってものすごいよね^^;
頭でいくらわかっていてもどうにもならないの。
人の抱えるトラウマって根が深いものなんだろうね。
それを一足飛びでどうにかしようなんて望むこと自体が
間違っているのかもです。

シエラさんの心があったかい・・・。
こういう安心感が彼との間にもあればいいのにな^^;

2008/05/09 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344響さん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _))人 ゴメンナサイ。

>見つけて欲しい、抱きしめて欲しい、、あおさんの心だよ。

そうだね・・・。
ずっと蓋をして閉じ込めてきたんだもんね。
はー・・・。
思いっきり泣きたい気分。

回転寿司・・・釧路のほうが美味しいのでは・・・w
今度釧路辺りで落ち合うのってどうだい?^^

2008/05/09 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344タコたん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _))人 ゴメンナサイ。

いつもいつも本当に温かい心をいっぱいいっぱい
ありがとう!!!

  Д`)だけど・・・いてぇよ?w

勇気をいっぱいもらって昨日は本当に落ち着いてたよ^^
今日は・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・ですが(苦笑)
だけど、また明日・明後日と彼の家に行くので
そこでもう1つ乗り越えてきたいと思っています。

2008/05/09 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344あふぉさん

ばんにゃw

>ちと臭いかもしれんがヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

まぁねぇ、浣腸だしねぇ?w

だけどさ、いつも感謝してるんだよ。
他愛のない会話が本当に心を楽にしてくれるからさ。
今夜辺りまたどぉ?w

2008/05/09 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply