わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

今年もベランダ栽培♪

author photo

By美和

ゆったりと休んで今日からまた始動!です。
今日は月曜日病になどなっている余裕もなく・・・w
お給料計算に追われておりました^^;
土曜日休んだからねー。その分頑張ったよん♪

昨日のお休みは、野菜やお花の苗を買い込んできました^^
また、今年もベランダ栽培するんだもんねっ。
昨年の数々の失敗を糧にして、今年はもっとすくすくと育てたいな。
ちなみに、何度も苦難を乗り越えてくれたミニバラだけど、
ついに枯らしてしまいました・・・(;-;)ウルウル。

今年もミニミニトマトが欲しかったけど、苗を立ててないとのこと。
がっくし・・・。。。(×_×;)
仕方がないので、ふつーのミニトマトの苗を買ってきました。
あとは、再びレッドパプリカ。それと今年はナスに挑戦!
ナスは土の好みがうるさい野菜なのでどうかなぁ・・・^^;
昨日ポットから植え替えしたけど、ナスだけがイマイチ元気ないんだよね。

あとはお花♪
↓は、クリサンセマム・スノーランド。
一目惚れして買って来てしまったw


080519_1919~0001

080519_1921~0001

↑は昨年も育てたペティ。
昨年はピンクだったけど、今年は黄色を買ってみました^^
あと、ピンクのカスミソウも買ってきました♪
まだまだ小さいので花が咲いたらUPしますね。

他にも三つ葉も欲しいし、ペパーミントも欲しい。
ペパーミントは食品売り場で買ってきて挿してみようと
思っていますw (安上がり~♪)
去年挿したローズマリーはめっちゃ大きくなっているよ^^

こんなお花達に癒されながら今年の夏も
乗り切るぞーーーっ!!

↓ポチっとしていただけたら嬉しいな♪

Share

Comments - 12

マンゴプリン  

こんばんは~。^^
週明けそうそう、お忙しかったもようですね。
お疲れ様でございました。
・・・月曜日病だった、マンゴプリンでございます。(笑)

クリサンセマム・スノーランドって、めっちゃ可愛いですね。
一目惚れするの分かりますっ。

あおさん、お野菜のほうもやるんですね。
ナス、うまくいきますように!
そして、夏にカレーに入れたりしたら美味しそう~♪

2008/05/19 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75マンゴプリンさん

ばんにゃ~♪

ブハww
プリンさんはもれなく月曜日病だったのねw
(人・ω・)+。゚+。オツカレサマ。+゚。+
違う意味で疲れるよね・・・ボソw

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
スノーランドめっちゃ可愛いでしょ?^^
名前にも惹かれたの(*´ェ`*)。。。

私は16年間農業営んでいたので・・・^^
一応野菜作りは元プロですわ☆
でもねー、ベランダはまた違うのよねーっ(>_<)w

ナスのカレー私も大好き♪
ガラムマサラ効かせて・・・(゚ー,゚*)ジュルルル・・・w

2008/05/19 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^-^
小さな幸せが大きな活力にりますね(笑)^^
お野菜作りの専門家のあおさんに将来的には
お世話になります。。アドバイスよろぴく!
私の夢がかなえばだけどね^m^

作物=命ある物を育てるって大変。。
でもだからこそ楽しくもあり返ってくるものも大きいよね
色んな意味で。^-^
マンゴプリンさんのおっしゃってる「なすびカレー」私も大好き♪

2008/05/20 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ayaさん

おはようございます^^

私も将来的にはお庭のある家に住みたいというのが
夢だなぁ・・・^^;
共に夢が叶うといいね♪

>でもだからこそ楽しくもあり返ってくるものも大きいよね
>色んな意味で

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
目を楽しませてくれるとか心を癒してくれるばかりじゃなく・・・ね^^
命あるものを育てるということは、自分自身も育てるということに
繋がるよね。

ちゃんと収穫できればいいのだが・・・ナス・・・w

2008/05/20 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

収穫が楽しみだね

ウチはダーリンがベランダ野菜に燃えて、いろいろ買って来て面倒みています
私が口を出すと、うるさいみたいなので、任せてるよ
私も野菜は育てたことないから、わかんないし。

私も庭のある家がいいなあ
ハワイの両親の家の庭に、バナナとアボガドとパッションフルーツがワサワサあって、
手をかけなくても勝手に実がなるので(父:談)、クジャクとの闘いに勝つと、自家製の果物を食べられるんだって

花もかわいいねえ

植物って思いがつうじるよね?
3年前に一人暮らしのときに買った観葉植物が、みるみる寂しい状態になってしまったのを見て、
天花さんが「かわいそうにー」と剪定してくれたの

で、そのまま現状変わらずだったんだけど、そういえばこのコは私がどん底みたいな時も、ハッピーなときも、みんな見ていたんだなーと思ったら、すごくいとおしくなって、毎日話し掛けてたんだよ

そうしたら、ちっさい芽がいっぱい出てきて、日に日に色ツヤ良くなって、私の留守にダーリンが植え替えもしてくれていて、今ではすっかり元気に!

あおさんちのミニバラは、ちゃんと役目を終えてくれたんだよ。
どんなにしても枯れてしまうときは、アリガトウと言ってサヨナラすればいいよね。



2008/05/20 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |   

はな  

こんにちは。

ミニバラ・・・枯れちゃったんですかぁ?
残念・・・。
去年は復活したのにね。

今年もベランダ菜園頑張るんですね!
収穫楽しみにしてますね♪

2008/05/20 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

ばんにゃ~♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
収穫楽しみだねぇ^^
あと、プランターも余っているから何か種を蒔きたいな。

>クジャクとの闘いに勝つと

さすがハワイ・・・w
ちょっと想像つかない世界だなーっ。
果物でも野菜でも、市場に出回っているものってさ
完熟品じゃないじゃない。
「完熟○○」って書いてあったとしても。
完熟物は日持ちがしないから仕方ないけど、
ミニトマトだって全然味が違うもんね。
本物の完熟バナナ一度食べてみたいっすw

お花はほんと可愛い。
とは言っても、この年齢になるまで自分で育てようなんざ
一度も思うことなくきてたんだけどね^^;
あまり手を広げないで、自分の手に負えるだけの範囲で
楽しんでいきたいと思っています。

うわーっ!観葉植物復活したんだ?
すごいね、良かったねぇ^^
ミニバラは厳しい冬は乗り越えてくれたんだけどさぁ・・・。
冬の終わり頃くらいからかな、どんどん枯れてきてしまって(>_<)
植え替えした時に鉢が大きすぎたのかもです。
それでも頑張ってくれていたんだけどね・・・。
まだ、諦めきれずにさよならしていません^^;

2008/05/20 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75はなさん

ばんにゃ~♪

ウ・・ ウン(・_・;)
ミニバラ枯れちゃった・・・。
それでも諦めきれずに、根をほぐして植え替えしてみたんだけど^^;
多分復活しないと思います。

収穫私も楽しみです♪
立派!!って言えるナスがなると嬉しいけどな^^

2008/05/20 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

アンバサ  

こんばんは。
そちらにも、やっと春が来た、ってことですか。
きれいですね。
花屋に行くと、いろいろ買いたくなりますよねえ。
あれも、これもって。
僕の家も、去年挿したラベンダーがすっかり
大きな顔して茂ってます。
ミニバラは残念。
逆に僕の家では、今年は絶好調。
例年になく、たくさん花をつけてますよ~。
野菜もいいっすね。
何が良いって、食べられる・・・(笑)。

2008/05/20 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75アンバサさん

ばんにゃ~♪

やっと春だねーっ^^
とか言いつつ・・・今外は嵐ですが・・・w
これって全国的よね?

ほんとあれもこれもって欲しくなるよね☆
だけど、欲張っても手が回らないと思うので
確実に世話が出来る範囲で購入。
↑この辺が堅実一路な木星人(爆!

ラベンダー今年こそは手に入れたいなぁ。
(≧◇≦)エーーー! ミニバラ絶好調なん?
さすがに今年は買えなかったよ^^;
今度買った時には色々とご指導仰がせていただきます。

野菜いいっすよ♪
なんたって育てた命をいただくわけですから。
感謝の気持ちもひとしおですよ・・・^^

2008/05/20 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

天花  

あおさん、こんにちは。
ついにあおさん地方にも春到来ですね。
花はいいですね~。
ホント、癒されますよ。

うちのベランダガーデンのミニバラは虫にやられてしまっています。
夜行性の虫がいてね、夜に葉っぱを食べてしまうのです。
葉っぱがなくなるから次第に枯れちゃうのよね。
昔は全滅させてやるって、殺虫剤撒きまくったけど、最近は虫にも命があるし・・・
なんて思いもありあまり殺虫しなくなりました。
でも、バラは枯れちゃうわけで・・・
ジレンマといたちごっとの毎日ですf(^_^; 

2008/05/21 (Wed) 08:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75天花さん

ばんにゃ~♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
でもまだまだ朝夕の気温は10℃以下なんだけどね^^;
昨日の嵐で桜が全部散ってしまったよーっ(>_<)

あぁ・・・。
虫と花との間でのジレンマ・・・。
私も昨年結構考えちゃいました・・・^^;
防虫効果のあるゼラニウムを間に置いたりと
色々してたんだけど難しいね。
今年はマリーゴールドも植えてみようかなと思っています^^
殺すのではなく、寄せ付けない方法があったらいいよね。

2008/05/21 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

