わたし学

ARTICLE PAGE

心次第

author photo

By美和

自分がされて嫌なことは、人にはしないようにしよう・・・。
そう思う人は多いと思う。
でも、中には自分もされたんだから・・・とする人もいるよね。
それって、とてももったいないことだと思います。

自分の経験から学んだことを生かせてないからです。
そして、自分が同じ穴の狢になっていることに気づいていません。
自分が嫌だなぁと思ったその人と同じことをしている。
自分も他の人から嫌だなぁと思われる存在となってしまっている。

そうなることを望んでいるのでしょうか?
違うと思います。気づいてないだけなのですよね。

昨日も後輩Bが仕事であることにひどく腹を立てていて・・・。
聞いていた私はボソッと一言。
「奥さんもそう思ってるかもねぇ?w」←やなヤツ(苦笑)
それに対して後輩Bは、Σ(・o・;) ハッ!としたような顔をした後に
「み・・・耳が痛い・・・^^;」と言ってましたw
自分のことは中々気づけないものなのですよね・・・(私もだw
経験を生かすということは、そう簡単なことではありません(>_<)

心が捻じ曲がっているとよく言いますが、
これは中々的を得てる言葉だと思いますw
言い換えれば捻じ曲がっているだけなんだよね。
心本来の形があるわけ。

それを捻じ曲げてしまっているものが、自己保存となるのかな。
自己保存の心から出る欲望は、心本来の形を捻じ曲げてしまう。
欲望自体が悪いものだとは言いません。
なんでもそうだけど、それをどう使うかはその人次第です。

ダイナマイトを発明したのは、かの有名なアルフレッド・ノーベル氏で
あることをご存知の方は多いと思います。
彼は、ダイナマイトを工業の作業の効率化を図るために発明しましたが、
それが後に戦争などで爆弾として使われていることを知って、
とても悲しんだそうです。
そして、遺言の中で色んな分野で世の中に貢献した人に
ノーベル賞を与えるように言い残しました。
その彼の想いはどれほどのものだったでしょう・・・。

気づくも気づかぬも、生かすも殺すも・・・。

全ては、『心次第』

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


別ブログ myrrhもよろしく~☆

Share

Comments 10

aya  

こんばんは~^0^
ホントだよねぇ。。それとわかっていても見えなくしてしまうのが
自己防衛というか間違った自己愛ですよね。。
それをまだ冷静に外から見れる時はきずくのだけどね。。

そこから生まれるものはまたそれ以上に
自分を苦しめる事になるとわかっていても抑えきれない感情を
自分で納めていくのは、日々の自分とどう向き合う事が
出来ているかによるんだろうね^-^
毎日そんな事のくりかえしだぁね♪
全て悟れたら、この世にいる意味はあるいみ無いのかもしれないと思います。。
探しあぐねていく必要があるから、ここにこうしているんだろうね。
人生死ぬまで勉強だとはよくいったもんです^^

2008/05/20 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ふぅ  

あおさん すごい~!!
さりげなく 気付かせて 更なる悪を犯さないようブレーキ。
言い難いことを言う時に
表面的なことだけじゃなくって
真の愛情がキチンと相手に届くって 確信をもって伝えるのって大切ですね。
それって 深いところで 相手が良い方へ変って行く事を信じているわけだから。

自然体で そういうことができる あおさん格好いい!v-91

2008/05/20 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ayaさん

ばんにゃ~♪

うわ・・・w
思いっきりシンクロしてたねw

>自分を苦しめる事になるとわかっていても抑えきれない感情を
>自分で納めていくのは、日々の自分とどう向き合う事が
>出来ているか

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ここまで気づけている人は幸いですよね。
ここに至るまでには長い道程があるし。
何故苦しいのかさえ気づけない人達も多い。
自分と向き合おうとはせずに何かのせいにしては
一時的に気を紛らわすのですよね・・・。

>全て悟れたら、この世にいる意味はあるいみ無いのかもしれないと思います。。

んだ♪私もそう思います。
繰り返しの中でも、少しずつ自分を広げて深めて・・・。
命尽きる瞬間は感謝の心でいっぱいでありたいなぁ^^

2008/05/20 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ふぅさん

ばんにゃ~♪

いやいや^^;
単なる嫌味とも言う・・・(爆!

今すぐにわかるわからないは問題じゃないのよね。
だけど、タネを蒔けばいつか芽を吹く日は来ると思ってる^^

でも、ふっと材料だけ投げておいて
あとは「あなた次第よ。」的な感じが強いと思うよw

2008/05/20 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

すごくイヤなことをされた時、
ここでやり返したら、同じレベルになってしまうと思いつつも、
「同じことをされて、どんなにそれが嫌か、体験しないとわからないんだ」
と思って、同じことをやり返したことがあります。

でも、本人は、自分が同じことを人にしている自覚がないから、無駄なんだよね。

そして私は、スッキリするはずもなく、いやーーーな思いだけが残った。

精神世界を学ぶうち、因果の法則で、本人が臭いボールを投げ続ける限り、永遠に臭いボールを受け取り続けるのだとわかってから、私は私の学びの中で、いい匂いのボールを投げられるように努力すればいいんだと思いました

マネして臭いボール投げれば、臭いはずだよねえ

>言い換えれば捻じ曲がっているだけなんだよね。

私を嫌な気持ちにさせ続けたその人は、
けして良い気分で毎日を過ごしていたとは思えないの。
不機嫌な時が多くて、潔癖症だから、気になって仕方がないことがたくさんあって、心からの笑顔はあまり見たことなかった。

彼女には、それを気付かせることが何度も起きているんだけど、やっぱり変えることができなくて、結局会社を辞めさせられるような形でいなくなってしまった。

捻じ曲がった心を、元に戻せるのは自分だけ、よね。

2008/05/21 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

おかあちゃーーーん・・・(T-T)。。。

まさに、そのお勉強、される側真っ最中の
私なのであるよーーーっ!

どうか学びを得て、確固たる心を持つことが
出来ますように~

2008/05/21 (Wed) 10:10 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

本当に・・
自分の事って何故なのか見えないものだよねぇ・・

だからこそ目の前の人が鏡となってくれるのだろうか

  ・・・・(ll◎)ァハハ-

いつもキラキラと輝く自分でいたいものだけど
そこは人間だから色々な感情がわいてくるよね
そんなとき、あおさんのようにハッと気づける一言を
何気に投げかけることができる人ってそうそういないのよね・・v-22

2008/05/21 (Wed) 18:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266シエラさん

ばんにゃ~♪

私もね、ちょっと前までは『目には目を』という人だったよ^^;
やられてみないとわからないんだってね。
だけどその根本ってきっと『報復』の心なんだよね。
だから嫌な想いだけが残ってしまう。
お局様に対しても何度かこれやってみようかなぁと
考えたこともあるのだけど(苦笑)
でも、絶対ヒートアップして悪い結果を招くだけだということが
わかりすぎるほど良くわかっていたのでやめましたw
その代わりに私がしたこと・・・。
まるっきり反対のことですね^^
毎度毎度、「前に教えたでしょう?!」とキレルお局様。
そんなお局様にあることで教える立場になった私。
「何度でも聞いてくださいね^^」を耳にタコが出来るほど繰り返し言いましたw
今はね、「一度では覚えられないから聞いてね^^」と
言ってくれるようになったのよ♪ウフフ。
いつかわかってくれる日が来ると諦めなかったw
こういうやり方もアリでしょ?^^

>捻じ曲がった心を、元に戻せるのは自分だけ、よね。

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
その通り!です。
その為に色んな出会いも出来事も用意されてはいるんだけどね。
気づけなければそこで終わり。
自分と向き合おうとしなければ前には進めないのよね。
目に見えるところ、見えないところで本当に色んなものが
自分を応援し、手助けしてくれているのだけどね。

2008/05/21 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266∞月のしずく∞さん

ばんにゃ~♪

おーー。。。ヨシヨシナデナデ。。。^^

大丈夫。しずくさんなら大丈夫だよ☆
学びもね、今回限りなわけじゃないし。
今の自分が出来ることを出来る範囲でやっていこう♪
少しずつゆっくりとステップアップしようね^^

2008/05/21 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266タコたん

ばんにゃ~♪

>自分の事って何故なのか見えないものだよねぇ・・

まったくです・・・汗。
鏡って有難いよね。ほんとそう思います。

喧嘩している人達を傍から見ていたら
「どっちもどっち・・・」って思えること多くない?w
あれも、互いに鏡なのだろうね。
私自身が誰かと喧嘩している時は、これって両成敗だよねぇと
冷静に見ている私もいたりします。。。
あw 余程感情的になっている時を除くw

>何気に投げかけることができる人ってそうそういないのよね

あら、私よくタコたんから投げかけてもらっているわ♪
ここにコメントしてくれる人みんなからも^^
嬉しいよね。感謝しています^^

2008/05/21 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply