わたし学

ARTICLE PAGE

『愛』

author photo

By美和

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。一週間が終わったね^^
だけどこの頃は、『会社に行きたくない病』にならないぽぃw
なんでだろうなぁ???ハテ・・・???

月の満ち引きじゃないけど・・・。
バイオリズムってものが本当にあるのかも?と思ったりする。
どうあがいても、特別何か嫌なことがあるわけじゃなくても、
駄目な時は駄目。
逆に多少嫌なことがあっても、全然平気な時もある。
今がちょうどそんな感じかな。

この頃ふと思う。
もっと単純でいいのではないか?と。
色んなことを考えて、あれこれと思い悩んで・・・。
そんなことも決して無駄なことではないのだけど。

色んな経験をして、色んな想いを連ねて。
その先にある大切な答えってとても簡単で単純なものかも知れない。
本当に大切にすべきことってたった一つなのかも知れない。

『愛』

これに尽きるんじゃない?^^

大きな大きな揺るぐことのない愛。
それは自分の持つこの世界で創り上げたちっぽけな正義なんて
足元にも及ばないんじゃないかな。

何が正しくて何が間違っている?
そんなことはどうでもいいのかもです。

ゴミの分別をしない人。
交通ルールを守らない人。
自分の考えを他人に押し付ける人・・・etc.
色んな人がいて、ヾ(。`Д´。)ノムキューーーーーーーーーーーーーーーー!!!!って
なることもいっぱいあったりするけれど・・・。

自分の中の正義や価値観で誰かを測る必要はないのですよね^^
例えばゴミの分別を例に取ってみると、
まず、その根本的な原因は何なのかを見つめてみる。
そこに何が見えるかな。
どうして分別をしなくてはならなくなってしまったのかな。

自他を分かつ心がそこにあるんじゃないのかな。
私と誰か。私と何か。私と地球。

いくら自分の考えが正しくても、それが理(ことわり)に叶ったものだとしても。
それ以上に大切にしなくてはならないものがあるんじゃないのかな。

それが、『愛』なのだと私は思います^^

お日様は、その光を誰彼となく惜しみなく注ぎます。
全ては1つであり、調和の元にあるのだということを知っているからです。
罪を背負った者にも、貧しいものにも平等に。

私たちはそんな光から生まれた存在です。
そしていつかそこへ還るべき存在です。
いつか宇宙大の心を持つ器となって・・・^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


myrrhもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
Share

Comments 14

タコたん  

myrrhもよろしく~っていう最後の一言が
あおさんの自己愛全開だわ~って嬉しくなったv-352

宣伝して頑張ろうっていう気持ちになれるって
自分が潤ってないとできないものね^^

2008/06/07 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266タコたん

ばんにゃ~♪

テヘ^^;
そだねぇ。
前向きな姿勢って自分が潤ってないと
無理だよね。

そういうタコたんも潤っているのではなくて?
(・-・*)ヌフフ♪

どんどん潤ってますます良い女になろうじゃないか♪
(゜∇゜ ;)エッ!? もう十分いい女だって?
こりゃ失礼しました~ヘヘー<m(__)m>w

2008/06/07 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

人も自分も裁いていると、裁いて一日が終わってしまう。
裁いていることすら気付かなくなって
「正しさ」の中でふんぞり返ってしまうのね(アハハ、私だ・・)

極端に言えば、
どうでもいい人なんかどうだっていい。

んじゃないかなあ・・・・

それって昔はジコチューかと思っていたけど、そうじゃないなあって。
自分には理解できないやりかたや考え方の人も、
その人なりに必死で生きているわけだし。まだそこにいる必要があって、その問題集をやっているんだろうし。

愛は、奥深い。
でも、間口は広い、と思います。
コーヒー淹れてくれてありがとう、と思うのも、身代りになりたいと思う気持ちも、みんな愛だなあって思う。

2008/06/08 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   

aya  

おはよ!
そう感じられて大きなわくのひとくくりで
そう思えるのは、あおさんが今ある程度人から受ける愛で満たされているという事ともいえるのかもね(^_^)

確かに根っこは全てそうですが
愛を感じられないでいる人やその道をはずれて歩いている人に
自分の考えや感じ方を押し付けるのは間違いだけれど見守り包むだけではなく導く事の必要性が難しい。
愛は無限で終わりのないもの。。

けれど、だからこそ築きにくい砂のようでもあり
。。(^_^)

2008/06/08 (Sun) 11:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266シエラさん

こんちゃ^^

ついつい裁判官になってしまう自分に気づくことって
あるよね^^;
何のために裁くのか・・・。
人が人を裁いてはいけない。測ってはいけない。
そこに調和はないからね。

>どうでもいい人なんかどうだっていい。

ブハw
ほんとこれは極端やねww
だけど私の尊敬する友人も言ってた。
理解しようとしない人は放っておくのだと。
例えば力を見せてくれたら信じるみたいなことを
言われた時は、絶対に見せてやらないのだと言ってた(爆
なんでもかんでも関わることが愛じゃないと
私も思うよ^^

愛はそこここに溢れているよね♪

2008/06/08 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ayaさん

こんちゃ♪

ayaさんもまた如来行なんだろうね。

>見守り包むだけではなく導く事の必要性が難しい。

本当にね^^;
そこにまた自分自身の修行も関わっているのよね。
その難しさが自分を成長させてくれるというわけだ。
(それが如来行ね)

否定されても拒否されても・・・。
暴言を吐かれても、尚信じる心。
・・・( ̄  ̄;) うーん深いわぁw
でも、その想いを深めることが今回の私達に必要なことで
目的でもあるということは間違いないんじゃない?^^

まぁ、ぼちぼちいきましょか☆

2008/06/08 (Sun) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ふぅ  

お姉さま方…
如来行って、す、すごい。
置いてかんでぇ~(涙)
(あやちさん、ダッシュで追いかけるよ!付き合って!)

愛、ひとことで言っても
いろいろな段階が ありますね。
自分自身の 心の段階もあるし
相手の タイプによって処し方も変わるし。

最近の あおさんの
「実は人間関係って、本当はもっと単純なものかも。
 自分が考えあぐねて、複雑に捉えすぎているだけかも。」
というメッセージが端々に出てくるのだけれども
この言葉に ステージが上がったという印象を受けます。

瑣末事に捕らわれず…
というメッセージを受ける時は
新たに 大きな仕事に掛けるエネルギーを必要とされるときでもあるから
今後の あおさんに 眼が釘付けです!
たのしみですぅっ。

2008/06/08 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ふぅさん

ばんにゃ~♪

いやいやw
私が追いかける立場ですってw

>愛、ひとことで言っても
いろいろな段階が ありますね。
自分自身の 心の段階もあるし
相手の タイプによって処し方も変わるし。

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
さすがふぅさんやねっ^^
全部ひっくるめて『愛』なんだけどさ、
やっぱ段階によって捉え方の深さや広さが違っているわけで、
その違いを差別や区別することなく理解することって
大切なことだと思うわぁ。
気づくことが増えてそれが自分にとって当たり前のことと
なってしまうと・・・。
どうしてわからないかなぁ?なんていう心が出てきちゃうからね。
そんな自分の心を正しつつ・・・む・・・むずい^^;

>新たに 大きな仕事に掛けるエネルギーを必要とされるとき

(゜∇゜ ;)エッ!?
ェェエェェエェエェ∑(´□`ノ)ノエェェエェェエ!?
やー・・・小出しにしてくれないかなぁ?w
これから繁忙期だからさぁ(爆!

大きな括りでの愛については前々から思っていたのだけど、
それがより鮮明になってきたというか。
以前よりは輪郭のぼやけが少なくなってはきてるかも。
具体的な方法が以前よりは見えてきてるってとこかな。
でもまだまだ序の口だということは十二分にわかっております^^;

まだまだあがくし、もがくぜ!w

2008/06/08 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

あおさん。ご無沙汰しております。汗!
お元気そうで何より。すべての資本は体ですからね。

そうだよね。私もバイオリズムは誰にも固有にあると思います。
地球にも周期があるので人間にない筈はないと思います。
リズムが下がってきている時期だと思われたら無理はされない方が良いかもですね。

あおさんが書いてあることと似ていますが、
季節が変る頃などは、ふと、思うことがあります。
季節の到来が毎年決まった周期で忘れもせずに訪れます。
地球が出来て以来、おそらく同じ繰り返しでしょう。
偶然にそうなっている!と決め付けるとそれで終わりですが、大自然を生かし、はぐくんでいる地球、太陽、月は欠かせないものです。その恩恵で今、人間は生きていくことができます。
それを思うと、とてつもなく大きな「愛」のようなものを感じざるをえないときがあります。
そう、思えたときは自分の主観を主張すること、悩みなど自分本位の考えがむなしくなる時があります。
地球にすむすべての人間は、宇宙に浮かぶ地球号という同じ宇宙船に乗っている同じ時代を生きる同期生ですから小さい船の中で、お互いに利益のために主義主張をして戦争などの争いになっている姿を思うと、バカらしく見えます。

>自他を分かつ心

私もその通りだと思います。
隣人愛というものですよね。
自分のことのように他の人を愛して行動に移して生きていけたら、素晴らしいことですよね。
なかなか難しいことですが。
せっかく生まれてきたのだから、小さいこと(自分中心)になるべくこだわらないようにして過ごせたら最高だと思います。

2008/06/09 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

あおさん、おこんにちは♪

最近、心にとてもよく浮かぶ言葉は

『いまここ。この瞬間。単純に。』

個々にある世界・・それらの世界への配慮と共に
自分の気持ちを一番大切に。
そんな風にしてみたところ[いろいろとね、試行錯誤中]、
考えがあっちにこっちに飛ばなくなって
ムダなエネルギーを使わなくなったような気がします。

ゆっくりまったりと、一歩ずつ・・ね♪

いろんな出来事は、やっぱり意識を高めるための
贈り物だったんだなぁって。

おっと、忘れちゃいけねぇ!

*:;;;;;:*\(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/*:;;;;;:*

七色花束レンジャー隊の巻☆

2008/06/09 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ゆきさん

ばんにゃ~♪

お久しゅうございますぅ~っ^^
ゆきさんこそお元気そうで何よりです☆

>地球にも周期があるので人間にない筈はないと思います。

あー・・・なるほど。
そうだね、それが必要ってことか。
何らかのバランスをそれで取っているってことだね。
そういう時は無理をしない。
(・◇・)ゞリョウカイッです!ありがとう^^

>自分の主観を主張すること、悩みなど自分本位の考えがむなしくなる時があります。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
例えば、自分は宇宙にいてそこから地球を眺めてみる。
そんなことを時々したりするのだけど。
この小さな世界での色んなことがちっぽけに思えるよね。
それと同時に、そこに住まいするもの全てを愛しく感じる・・・。
あぁ、私たちは1つだよねって思う^^

>小さいこと(自分中心)になるべくこだわらないようにして過ごせたら最高だと思います。

本当にね^^
難しいことだけどねーっ^^;
だけど私たちは、自分を広げ深めるためにここに来たのだから。
今よりはいくらかでも、それを叶えて帰りたいものです。

2008/06/09 (Mon) 17:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266∞月のしずく∞さん

ばんにゃ~♪

『いまここ。この瞬間。単純に。』

良い言葉だねぇ^^
まさにそれが真理をついているというか、
そこが本来の生き方なように思うよ。
私はまだまだ無駄なエネルギーを使いまくってる
気がするわ・・・(;´Д`A ```w

>いろんな出来事は、やっぱり意識を高めるための
贈り物だったんだなぁって。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
準備万端!で私たちはここに降り立っているのよね。
全ては整っている。
私達一人一人と全てのために。
生かしきることが出来たらいいんだけどなぁ・・・^^

((((((( *ノノ) キャー♪
七色花束レンジャー隊だぁ!!!
ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ
いつもありがとう・・・(*´ェ`*)ポッ。。。

2008/06/09 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/10 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266管理人のみ閲覧さん

おおっ!
まさに私にうってつけ♪
ありがとうございます^^
早速今夜から実践してみるねっ!

2008/06/10 (Tue) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply