わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

レッスン真っ最中♪

author photo

By美和

この頃、『言葉の使い方』と『言葉の受け取り方』の個々によっての
違いを学ばさせていただいている。
というか、以前からだったのだろうけど(苦笑)
最近になってそれと気づいたってわけ^^;

人はどうしても、自分の中にある基準で物を考えるし受け取る。
また、それしか術を知らないといえばそうなのかも知れない。
単純に、『赤くて丸いもの』と言われて頭に浮かぶものは
本当に人それぞれで、それは当然のことなんだよね。
そんなことは当たり前だよと思っていたはずなんだが・・・w
まだまだ私の見つめ方は浅いんだなぁと実感させられております。

相手がどんなことを伝えようとしているのか?を、
100%正しく受け取るということは人間には無理なことかも知れない。
だけど、相手を知ることによって少しずつ自分の中の基準を
広げていくことは出来るよね。
そんな自分の中の基準の範囲を広げ深めていくレッスンの
真っ最中なのだということにふと気がついたのだよw

正しく伝わらないがために起こる誤解や曲解は多いよね。
そんなことで嫌な思いをしてしまうことって誰にでも経験があると思う。
『どうして伝わらないのだろう?』
この想いは自分だけが持っているものではない。
きっと誰しもの心の中にあるものなんじゃないのかな。

だからこそ、正しく受け取ろうとする姿勢。
そして、今受け取ったものが全てではないのだということを
きちんと踏まえて保留しておく心の余裕。
そんなものを大切にしたいなと思っています。

その場その場で、「どういう意味?!」と攻め立てるのではなく、
いつかわかる日が来ることを信じていたい。
ちゃんと自分の中で保留にしているかぎり、答えが見える日が来る。
それは、相手に対する寛容さにもなる。
伝えたいことを伝えられないもどかしさ。
はっきりと言葉に言い表すことが出来ずにいるのに
すぐに結論を出されてしまう悲しさ・・・。
相手にそんな想いをさせてしまっていた自分に深く反省です。

自分の中にある感覚だけが正しいわけじゃない。
例え相手の言葉の使い方が明らかに間違っている場合でもね^^;
その場合は尚更自分の感覚で受け取ってしまうと
大きな誤解を招くことになることが多いと思うから。

そんな自分の中の感覚の幅の狭さを実感しつつ・・・。
もっと自分を広げていきたいと願っている私です^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


myrrhもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

Share

Comments - 14

シエラ  

うん。

一呼吸おいて考える、自分の感覚だけに固定しない、それを言った相手の気持ちをもういちど汲んでみる・・・

それらに共通していえることは
「想像力」だと思うんだよね。

相手をおもいやるのも、自分を振り返るのも。
言葉の端っこだけをあげつらって、落ち込んだり責めたりは、もうヤメにして、大人になりたいなあと思うこのごろ。

魂だけの時は、テレパシーで伝わるのに、人間には言葉があるんだもんね。ちゃんとそれを有意義に使わないと・・

2008/06/10 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

ばんにゃ~♪

>それらに共通していえることは
「想像力」だと思うんだよね。

んだねー。
その「想像力」の範囲を少しずつ広げていきたいな☆
なんせ思いもよらない方向から見えてくることが多くてさ^^;
ありゃ・・・そういう意味だったのか・・・と後からわかることの
なんと多いことか(苦笑)
ほんと「修行セット」だよw

>言葉の端っこだけをあげつらって、落ち込んだり責めたりは、もうヤメにして、大人になりたいなあと思うこのごろ。

激しく同意します^^;
ほんとに、歳ばっか喰ってさぁ・・・w
いい加減中身を伴なわせなければw

テレパシーが使えないということは、封印することによって
何かを研ぎ澄ませようという意図があるのだろうね。
きっと、色々と工夫したり考えたり悩んだりして
伝えようとする心、汲み取ろうとする心がもたらすものって
大きいよね^^

2008/06/10 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ふぅ  

想像力か…。
妄想力なら誰にも負けないんだけどなっ!(・υ・)

経験が宝なのは
きっと 他人を理解するアイテムをたくさん得ているからでしょうね。
本当に コミュニケーションは 一生の修行ですね。

2008/06/10 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

いつか。。わかる日がくるよね。

その日を待つ気持ちや、話したくない今は、それなりに何か意味があるのね。

>答えが見える日が来る。
それは、相手に対する寛容さにもなる。

そうだね、、ありがとう!私も「いつか」を待ってるww
待つ心って大事だよね。
私も、心を広く大きくもてるよう努力します!!

2008/06/10 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ふぅさん

ばんにゃ~♪

>妄想力なら誰にも負けないんだけどなっ!(・υ・)

あらぁw
私だってマイナス思考に陥った時の妄想力ったら
半端じゃありませんことよ!(自慢にならねーw

>他人を理解するアイテムをたくさん得ているからでしょうね。

うまい例えだねーっ♪さすがや^^
まったくその通りだよね。
そして一生の修行・・・。
これもまさしくその通り。
まだまだ出会いはいっぱいある。
ちょっとドキドキながらも、ワクワクしている自分でいたいわ♪

2008/06/10 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ここっちさん

ばんにゃ~♪

>その日を待つ気持ちや、話したくない今は、それなりに何か意味があるのね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そう思います^^
焦りは禁物だよね。
私もすぐに白黒はっきりつけたがる人だからさぁ^^;
それって相手に対する寛容さが足りないのだと
今更実感したってわけです(情けなーっw

>待つ心って大事だよね。

うん^^
それはイコール相手を信じ、想う心と同じだもんね。
一緒に大きくなっていこうね♪

2008/06/10 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

あおさん、おばんでやんす☆

>相手を知ることによって少しずつ自分の中の基準を
>広げていくことは出来るよね。

>だからこそ、正しく受け取ろうとする姿勢。
>そして、今受け取ったものが全てではないのだということを
>きちんと踏まえて保留しておく心の余裕。

まさに!おんなじこと考えてました![繋がる、繋がる、繋がる]

今回の自分の職場のゴタゴタでね、
「自分の思い込みだけで動いていて、相手への配慮が
欠けていたとこも確かにあったな」って
ふと気づいて、素直に謝ったところ-

おばちゃん、即効で優しくなった。 Σ(- -ノ)ノ

人って・・認めてもらいたいんだよね。
自分もそうなんだと思う。

そしてさ、自分が自分の全てを認めることが出来たなら
外に、騒々しき事件簿も見えなくなるんだろうね。

あおさんとの繋がりが、とっても嬉しいこの私。

今日は花束でなく、花より団子にて-

(*`▽´)_◎◎~~ ドーナツ、ドーナツ!
さあさっ、一服して☆

2008/06/10 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75∞月のしずく∞さん

ばんにゃ~♪

まずは・・・イップク (*´ -`)y-。oO
(゜∇゜ ;)エッ!? 違う?w

◎ヾ( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ…
(/◎\)ゴクゴクッ・・・ぷはぁ~♪
んまいっ!いつもごちです~☆

>人って・・認めてもらいたいんだよね。
自分もそうなんだと思う。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
誰かのことを否定したがる人は余計にその傾向が
強いと感じます(非常に実感していますw

そこでこちらが意固地になってしまうのがよくないよねって
今日も後輩と話しておりました^^

ちゃんと謝ることが出来たしずくさんに、
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

>そしてさ、自分が自分の全てを認めることが出来たなら
外に、騒々しき事件簿も見えなくなるんだろうね。

んだね^^
全ては大切なこと。
それをいつの日か、頭ではなく心でいつも感じられるように
なれば最高だぁね♪
そのための、日々修行でござる~☆

しずくさんとの出会いに大きな大きな感謝を・・・^^

2008/06/10 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

こんばんは。
言葉の受け取り方は、十人十色ですもんね。
人それぞれに今まで経験してきたことは違うし、その個々の過去の経験の中からしか、ものを考えられない場合って・・多いと思います。自分もかなり偏っていそう。^^;

どうして伝わらないのだろう? っと思う前に、私も、もう一歩、相手の立場を考える余裕を持たなきゃですね~…。そして根気も自分には必要です。(爆)

ポチ♪^^

2008/06/10 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75マンゴプリンさん

おはようございます♪

>その個々の過去の経験の中からしか、ものを考えられない場合って・・多いと思います。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほぼそれが100%だと言っても過言じゃないかと・・・^^;
加えて、想いを言葉にすることって難しいしね(>_<)
大切なことを伝えようとすればするほど、どんな言葉を使っても
今ひとつ違う・・・って感覚ありません?

あとは、語学の得手・不得手もあるしね。
ついつい思っていることの反対を言ってしまう人もいるしw

相手の言っている言葉に不快を感じることがあった時は、
その言葉から感じられることが全てではないということを
頭に置いておくと不快な気持ちは半減するかもです^^;
逆も然り。

いつもポチありがとん♪

2008/06/11 (Wed) 07:45 | EDIT | REPLY |   

天花  

言葉・・・コミュニケーションは難しい!
「言わなくても分かってよ。」
いえいえ、言わなければわかりません。

しかも、言葉の抑揚で全然違うものになる。
言葉って本当に難しい。
失敗もする。
相手の立場を考えつつ発すると、ワンテンポ返答が遅れてしまう私です。

だから、最近、とにかく『笑顔』・・・
笑ってごまかすではなく、身体言語を使うようにしています。


2008/06/11 (Wed) 15:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75天花さん

ばんにゃ~♪

>「言わなくても分かってよ。」
いえいえ、言わなければわかりません。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
おまけに言っても、言ってもらってもわからないことも
結構多かったりするんだな^^;

私はB型なので、まるでボールを打ち返すように
言葉を返してしまう人・・・汗。
後から失敗したなーっ(>_<)って思うこともよくある。

『身体言語』かぁ。。。
それも中々難しいね。
本物の心から出た笑顔は人の心に届くよね^^
人の心に響くことの出来る笑顔は大事だよね☆

2008/06/11 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

アンバサ  

こんばんは。
ほんとその通りだと思います。
すごくうなずきながら読みましたよ。
人の想いって、伝わらないものですよねえ。
そう思っていつつ、伝わっていないことに苛立ったりして。
僕には、心の余裕が足りないです。

>自分の中にある感覚だけが正しいわけじゃない。

僕はときどき勘違いします。
自分が正しいと思ってしまう。
もっと謙虚にいきないと。

2008/06/12 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75アンバサさん

ばんにゃ~♪

>僕には、心の余裕が足りないです。

その心の余裕が足りない原因って何だと思いますか?^^
伝わらないということは、自分も受け取りきってないということ。
眼差しはいつも、自分に対しても自分以外に対しても
一緒なんですよね☆
心の余裕って誰でも無限大に持っているものなのだと思います。
ただ、それを狭くしてしまっている原因がある。
自分自身の中にね。

>自分が正しいと思ってしまう。

自分の正しさを信じることは大事なことだと思います♪
ただ、バランスも大事だよね。
そしてね、自分の正しさを信じること=自分以外の人の
正しさを信じることもまた同じ眼差しなんですよね・・・^^

2008/06/13 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

