わたし学

ARTICLE PAGE

癒されてます♪

author photo

By美和

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。やっと水曜日。
日曜日から始まると一週間が長いことっ!w
もうかれこれ一ヶ月間は、連休というものと無縁。
当然今週末も連休はない。
まぁ、日給月給の私は基本給が上がるんだけどね♪

この頃、【会社に行きたくない病】が発症しない。
何故だろう?と思っていたのだけど、どうやら義姉からもらった
スパティフィラムのお陰なんじゃないかなと思い至った。
義姉から株分けしてもらったのは一ヶ月くらい前だろうか?
もうすでに、新しい葉が3枚も出ている。
そんなすごい成長ぶりを毎日眺めているのが楽しくて仕方ない^^

いくら見ていても飽きない。
茎の間から新しい芽が伸びてくるのだけど、
旗を丸めたみたいに葉が茎に巻きついた状態で出てくるの。
すっごい不思議・・・。
どうやってこの狭い空間の中で、葉を巻きつけてるんだ???

新しい葉が出てくると一日に一センチ以上伸びる。
そう・・・私は毎日定規でそれを測っているのだw
日中はまったく伸びていない様子。
でも朝出勤して見てみると、ぐんと成長しているんだよね。
一枚の葉が出切ると、しばしのお休みの期間がある。
そしてまた最初は、つまようじの先くらいの葉が出てきて・・・。
それがまたすごい勢いで伸びるんだよね♪

ふあー・・・すごいなぁ・・・。
毎日毎日感心しまくり。
生命の神秘を肌で感じている日々。
そんな様子を自分で見ているだけじゃ物足りなくw
周りの人を捕まえては、「見て見て!!」と連発している始末^^;
まるで、『親ばか』全開みたいな感じですわw
私のこの溺愛ぶりにみんなちょっと呆れ気味かも(苦笑)

お義姉ちゃん、素敵な贈り物をありがとう^^
もらった時は花が咲いていたのだけど、今は葉のみ。
次は私の元で花を咲かせてくれるといいなぁ☆
うまく咲かせることが出来たら写真UPしますね。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
Share

Comments 8

ゆき  

ばんにゃー。
お仕事お疲れ様でした。
スパティフィラム・・・
英語は苦手。名前を覚えきれない。笑!
この花はよく見かけますが、そんなに成長が早いとは。
あおさん。よく観察していますね。
私も職場にはハエトリ草とパキラを置いています。
私もあおさんほどではありませんが観察しています。
新しい葉が伸びたり花が咲くと、すごく嬉しいですよね。
親ばかの気持ち、わかるかも!
そうか、だから私は仕事へ行きたくない病がないのかも。
三日も連続して仕事を休んだら水が気になります!

あおさんが手塩にかけているお花の写真のアップ、楽しみにしておりまーす。

2008/06/18 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

aya  

スパゲティー、ラムネ?
それは食べ物じゃん!(笑)

夜中にこっそり延びているのはね・・・
ねずみが手で引っ張ってるから(爆) (`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!
あたしの身長も夜中に延びないかなぁ~・・・あんよだけでもいいけど(*^^*ゞ

私も毎日ポトス見て感心してる**
一日で凄い伸びる♪ なんか嬉しくなるよね^^
ぐんぐん、元気に伸びてくれる様子をみていると。

2008/06/18 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343ゆきさん

ばんにゃ~♪

ゆきさんもお仕事お疲れ様です^^

>英語は苦手。名前を覚えきれない。笑!

ぷぷw
私も同じですっ!
実は義姉も名前を覚えてなくてネットで調べたんですw
で、忘れないように紙に名前を書いて鉢に張ってあるんだな♪
それを毎日見ているので・・・さすがに覚えたましたわ(爆

パキラはうちの会社にもありますよ^^
パキラもかなり成長が早いですよね。
たまに、葉を拭いてあげています。
ハエトリ草も面白そうだな・・・w

>新しい葉が伸びたり花が咲くと、すごく嬉しいですよね

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
なんか、生きてるなぁ・・・って思う。
花なんか咲いた日にゃ、小躍りしちゃいますよw

>三日も連続して仕事を休んだら水が気になります!

あーーっ、その気持ちすごくわかりますっ!
私も連休前には、たっぷりお水をあげるもの^^
月曜日には、まずそのチェックから始まりますw

花の写真UPできたらいいなぁ・・・♪
微妙に日光不足かも知れないので・・・^^;
スパティフィラムは直射日光は嫌う植物なんだけど、
かと言って不足すると花が咲かないらしいんだよね(>_<)

2008/06/18 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343ayaさん

ばんにゃ~♪

スパゲティラムネって・・・w
掃除のおばちゃんと同じようなことを・・・ボソ・・・w

マジで夜中にねずみが引っ張ってたら面白いなw
絶対見てみたい!!
ん???ayaさんって背低かったっけ???
あんよだけって・・・そりゃ贅沢というかわがままというか・・・w
ヾ(≧▽≦)ノブハハハハ☆

ポトスも強い子だよね♪
私の友達で何も育てられない人がいるんだけどw
ポトスだけは大丈夫♪って自慢してたよ(爆

ほんとに嬉しくなっちゃうよね^^
そして元気をもらう。
頑張ってるなぁ・・・って。
よし、私も頑張ろう!って思えるよね^^

2008/06/18 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

ふぇ~~~・・・・あおちゃんさぁ、自然に精通してるからかなぁ?
かーこは。。。。婆ちゃんがくれた、アロエ枯らした女だからね
フゥゥゥ・・・・
そんな、スゲェ記録持ってるくせに、い今、ハーブ育ててるん><
あおちゃんも、過酷な、状況でも、きれいな花咲かせてたんが
スッゲーーーなんて思ってさ。
ベランダだって出来るんやなぁ?って・・・
何とか、今回は、スクスク。。。。(今のところやけど

何せ、葉っぱだけにしても、そんだけすくすく育つなんて
なんか・・・・すごぉぉぉイ!
それを見守る母のようなあおちゃんは、そのまま親ばかちゃん
のままで、いい状態が続くに違いない(断言)
その後絶対きれいな花になる。(キッパリ

2008/06/19 (Thu) 01:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343がみがみかーこさん

おはよーっ♪

ん?w
私は以前、サボテンを枯らしたヤツですが?w

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ハーブ育ててるんだねっ!
我が家のベランダに今あるハーブは、ローズマリーと
レモンバームとラベンダーです^^
ハーブは結構強い子なので大丈夫だよ☆

植物とか動物って嫌なところがないじゃん?
だから、嫌なことがあってもふと目をやると
気持ちが落ち着くっていうか癒される(*´ェ`*)。。。
そういうのを育てるのって自分にとっても
大切なものを育めるんじゃないかなぁって思う。

花咲かせてくれたらいいなぁ。
そして私も花を咲かせたい!w
かーこさんも花を咲かせようぜ♪
いつかお互いの花が咲いたら交配して新種の花を
作ろうか?w

2008/06/19 (Thu) 07:56 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

スパティフィラムは、姿がきれいな植物だよね。
スーっとしててサ。
白い花が咲くと、小さいカラーの花みたいだし。

そうやって、あおさんが毎日楽しみにしている気持ちが、植物にも伝わるんだよ

いつか、枯らしかけたベンジャミンに毎日話し掛けていたら、葉が一杯出てきた話を書いたかもしれないけど、
今度は、「クロトン」という観葉植物が復活したんだよ

これもベンジャミンと同じく、一人暮らしの頃に買ったもので、
シナシナと元気がなくて、葉もどんどん落ちてしまうようになって、思い切って、土から3センチぐらい残して、生命力を信じて切ってしまった。
そしたら、ツヤツヤのきれいな葉が、ワーって出てきた!

あおさんが言うように、植物って観ていて飽きないし、癒されるね。
それは「善」しかないからだと、私も思う。

人間には、そういう生き方ができないから、癒されるように動植物が存在するのかもしれないなあ
私も花を咲かせるよー。南国の花だけどねー







2008/06/19 (Thu) 09:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343シエラさん

ばんにゃ~♪

>スパティフィラムは、姿がきれいな植物だよね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
さといも科でカラーとは同じ仲間だぁね^^

クロトン知らなかったので検索してみたw
葉を楽しむ品種なんだね。
復活すごいなぁ・・・。
私のミニバラは復活しなかったよ・・・;;

>人間には、そういう生き方ができないから、癒されるように動植物が存在するのかもしれないなあ

なるほど、そうかもね。
癒しは必要だよね。
特に今日は・・・ボソw(ぶち切れた私・・・w

南国の花はおっきくて色も鮮やかだよね。
北国の花と交配したら、どこでも育つ品種ができるかも~♪

2008/06/19 (Thu) 18:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply