わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

心と心で

author photo

By美和

本日の夕食で~す♪

080625_1839~0001

採れたて新鮮水菜を使ってクリームパスタを作ってみました^^
いやー、めっちゃうまかったっす・・・(*´ェ`*)
今日仕事しながら、今夜は水菜を使ったパスタにしよう!
とずっと考えていたのです(そこまでかよw
満足満足・・・♪
ちなみに娘からも「うまい♪」と、絶賛浴びましたぜっ!


二人の天使と遊んでいる時に良く彼が使う言葉がある。

「言うこと聞かないとお姉ちゃん帰っちゃうよ!」

その度に天使たちは私の元に駆け寄り訴えるような眼差しで、

「お姉ちゃん帰らないよね・・・?」と聞いてくる。

その都度私は答えにつまってしまう。

彼の意を汲んで、ちゃんと言うこと聞いていたら帰らないよと
言えばいいのかも知れない。
でも、私にはそれは違うと思えてしまうんだよね。
だってこれは、言うことを聞かすための『脅し』じゃない?

「病院へ行って注射してもらうよ!」
「歯医者さんに連れてくよ!」
「ほら、ちゃんとしないとあのおじさんが怒ってるよ!」

こんな言葉も一緒だ。
何がどう悪いのか?どうしてそれをしてはいけないのか?
それについては、まったく伝えていない。

「まだ小さいから言ってもどうせわからない。」

こんな言葉も良く耳にするけれど・・・私はそうは思わない。
言葉として伝わるものは少ないのかも知れない。
だけど、小さな子供というのは変にすれてしまった(苦笑)
大人達よりもずっとずっと心がピュアなんだよね。
相手の想いは、本当に真っ直ぐ伝わると思う。

言葉は理解出来なくても、自分のことを想い叱ってくれていること、
だからそれはしてはいけないことなのだということを、
子供はちゃんとその素直な心で受け止めるでしょう。

私自身子育てをしてきた中で、こうした『脅し』による注意は
一度もしたことがありません。
だからかどうかはわからないけれど、我が家の子供達は
病院や歯医者や注射を嫌がったことはないですよ^^
それらはみんな、『治してくれるとてもよい所(もの)』と教えたもんね♪

子供と言えども・・・いえ子供だからこそ、
大切なことをきちんと心で伝えたい。
子育てというものは、心と心の触れ合いの中で
成りゆくものなのだと思います。
そしてそれが親としての自分の成長にも繋がるのだとも思います。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


myrrhもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

Share

Comments - 24

ゆき  

同じです!
私も言葉を変えて、教育のために、いかにも脅しのようなことは
言ったことはありません。

冗談ではよく言います!
ただの戯れです。子供も分かっているから
それを喜んでくれます。笑

クリームパスタ、おいしそう!
この時間、美味しそうな食べ物を見ると
おなかすきます。笑!
食事まであと4時間。汗
このあおさんのパスタの味を想像して
食べたつもりになります!!

2008/06/25 (Wed) 19:41 | EDIT | REPLY |   

らんまる  

「言うこと聞かないとお姉ちゃん帰っちゃうよ!」 >
以前この文面を見たときに
この表現はやばくない?って思ったなぁ~

俺も気をつけようっと!


さて
メタボ解消にWii Fitでもやりますわ。
でわ

2008/06/25 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

わかるなー
早く寝ないと人さらいが来るよ、ってよく言われたよ。
てっとり早いんだろうけどね、大人は・・・

でも子供は真剣に恐怖を覚えるし、
~するのは嫌だから、コレをやめる、のでは、いつまでたっても「なぜいけないのか」がわからないまま。

学生の頃も、期末試験で何番以内になったら、コンポを買ってもらう、なんていう人もいた
コンポのために勉強するのかよ、と私は思ったけど、
自分のためにすら勉強したくなかった私には、そんなこと言う資格もなかったけどねー

子供といっても魂は親より格上かもしれないもん。
どんなに小さくても、ちゃんと話してきかせたいよね。


クリームパスタ、おいしそう!
レシピ教えて~

あ、下の記事ね。
怖いは怖いでいいと思うよー
怖いことは悪いことじゃないもの。

2008/06/25 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ふぅ  

おばんでやす。
「脅し」まくったなぁ…。

  「ちゅうするぞ。」

真意を伝えずに 脱線しちゃった報いが今来てるのかな。
子育ては むずかしい。

2008/06/25 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

水菜抜きでヨロ!

2008/06/25 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^0^
おぉ~~スパ、美味しそう♪ また腹減ってきた! いえ・・・
お腹が空いてきました事よ。。。(^0^ヘュオッホホ

同感!
私は子供服にいた頃、いつもそう思っていた。
そうやって叱るというか教える言葉に疑問を覚えながら。。
してはいけない事の本当の意味を知らないまま育つ事の怖さ。
嫌な事にもそれなりの意味があること、それを我慢するとどういう良い事にかわるのか。。
御菓子やおもちゃでつり、なだめる事を覚えた子供が
どんな大人になっていくのか。。

子供を見てるとね。。。親がどんな人がわかるよね^^
子供は親の鏡だから^-^
子育ては大変だけど、人ひとりの人生を幸せにしてあげれるのも
親だからこその役目なのだと思います。。

2008/06/25 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ゆきさん

ばんにゃ~♪

ゆきさんさっすがぁ!
教育者たるものそうでなくっちゃね^^

私も冗談では良く言いますよw
それはそれで、コミュニケーションだよね♪

わー・・・。
食事まであと二時間ですね?!
そんな夜中に食べると・・・は前に言いましたねww
めっちゃ美味しかったですよぉ~(u_u*) うふ♪
(↑この辺がプリンさんと同じB型ですなっ(爆!))

2008/06/25 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75らんまる

ばんにゃw

でしょ。
この言葉聞くたびに(ー'`ー;)ウーン・・・ってなるのよ。
かと言ってどこまで口出ししていいものやらね。

Wii Fit いいなぁーーーっ!!
私にも一台買って♪

2008/06/25 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

ばんにゃ~♪

>てっとり早いんだろうけどね、大人は・・・

そういうことだね。
そして、そういう大人は自分のことに関しても
手っ取り早い方法を取っているものです。

>自分のためにすら勉強したくなかった私には、
そんなこと言う資格もなかったけどねー

(*´・ω・):;*.':;ブッ・・・w
シエラさんらしいと言うか何と言うか・・・w
私の親は、「困るのはお前だから。」の一言のみ。
これがきつくてねーっ^^;
有無言わせず、「自分のために」を考えさせられたね。

>子供といっても魂は親より格上かもしれないもん。
どんなに小さくても、ちゃんと話してきかせたいよね。

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
その可能性は結構大きいかも知れません。
どんな親でも、子供に教えられると感じることはあるものだと思う。
人としてはまだまだ子供でも、その魂は子供ではないのだから。
しかも約束して親子の縁を結んでいるのだからね。

パスタ、んまかったよん♪
超簡単に出来ちゃうから、明日にでもレシピ載せるねぇ^^
あ・・・くれぐれも余計なオリジナルティーをつけようなんて・・・(略)w

>怖いは怖いでいいと思うよー
怖いことは悪いことじゃないもの。

うん・・・ありがとう^^
救われます。

2008/06/25 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ふぅさん

ばんにゃ~♪

>「ちゅうするぞ。」

ヾ(≧▽≦)ノブハハハハ☆ww

や、これは恐怖を植えつけてはいないでしょw
(゜∇゜ ;)エッ!? 子供にとっては恐怖だって?
(そこまで言ってない言ってない・・・by ふぅ)

そだね。子育ては難しいね。
ある意味、自分育てでもあるからね。

2008/06/25 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75あふぉさん

ばんにゃw

ヾ(゚Д゚)コレコレ!!
わがまま言わないで好き嫌いせずに
何でも食べなさいっ!w
栄養バランスが取れてないと、肥える元ですわよ♪

2008/06/25 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ayaさん

ばんにゃ~♪

スパめっちゃ美味しかったよん^^
クリームパスタって初めて&レシピも見ず
いい加減適当極まりなく作ったけど、
すごい簡単に出来ちゃうんだねw

>してはいけない事の本当の意味を知らないまま育つ事の怖さ。
嫌な事にもそれなりの意味があること、それを我慢するとどういう良い事にかわるのか。。
御菓子やおもちゃでつり、なだめる事を覚えた子供が
どんな大人になっていくのか。。

うん。
そうなんだよね。
「そうじゃないだろう?」と思わずつっ込みたくなる場面って
意外とあちこちで見受けられるよね・・・。

>子供を見てるとね。。。親がどんな人がわかるよね^^

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルwww
うちの子は・・・。
口が悪く、愛想が悪く、プライドが高く、自分を境目にして
上下を決めてしまう傾向が・・・汗。
その部分については、これからの私を見てもらうしかない。
そう思っています。

2008/06/25 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

あおさん!
パスタのツヤツヤ感!めっちゃ美味しそうですわ~!
真夜中に目の毒です!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
あおさん、食べ物フォト、上手いですよね~!

子育ての経験などないのですが、
子供って・・・こっちがハッっとするようなこと言いますよね。
その純粋さに、ココロを洗われるような思いになること、しばしばです。^^

2008/06/25 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

天花  

私は子供がいないので子供をしかることはあまりありません。

ですがよく仕事場で「このお姉さんが怒るから言うこと聞きなさい。」って母親に言われます。

いいえ、私は怒りませんよ。*^^*

超集中している仕事の最中に、人の子供を怒るエネルギーを使いたくないし、その子のしつけなど私には関係ないし~。そもそも人をダシにしてしかって欲しくない!って内心思ってます。f(^_^; 

私って冷たいかな?f(^_^; 

ちなみに母はよく「言うこと聞かないと、郵便屋さんに連れて行ってもらうわよ!!」って怒りました。
実家の前にポストがあって、定期的に郵便の集配があったんですね。
郵便屋さんも「ほいきた!」って本当にわたしを荷台に載せて、中央郵便局に配達しちゃうんですよ!!

で、次の集配のときに自宅に配達してくれるんですね。
古きよき時代っつーか。

いまだにちょっと赤い郵便配達車、怖いんですよね~。


あ、パスタ美味しそう!!!

2008/06/26 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

さすがにいう事聞かないと病院に連れて行くとは言わなかったものの
私は未熟者だったので、そういう脅し的言葉を沢山使いながら
育ててしまったように思います^^;

でも・・まぁ・・・

それは、それで・・・
彼も学ぶべきとこはあったでしょ(汗)

チョウチョ待て~ε=ε=ε=(/ ̄◎)/~ф""(現実逃避中)





2008/06/26 (Thu) 14:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/26 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   

はな  

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
私もパスタだよ~~ん(笑)

自家製野菜のパスタは美味しいよねぇ。
最近、もっと大きな畑で野菜植えたいって思うもん(笑)
我が家は日当たりが悪いから、水菜もあおさんちみたいに茂ってこないの(^。^;;

2008/06/26 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75マンゴプリンさん

ばんにゃ~♪

>あおさん、食べ物フォト、上手いですよね~!

マジですかぁああああああ?!
いやーっ!プリンさんに写真を褒められるなんてっ!!!
光栄の極みですよ~っ^^

>子供って・・・こっちがハッっとするようなこと言いますよね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
その純粋さに心が洗われることもあり・・・。
心臓に悪いこともあり・・・w

「ねぇお母さん、このお店いいものないから他に行こうよ。」

店員さんのいる前で何度この言葉を言われたことか・・・(爆!

2008/06/26 (Thu) 19:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75天花さん

ばんにゃ~♪

>そもそも人をダシにしてしかって欲しくない!

全く以って同意ですっ!w
全然冷たくなんかないですよ^^
むしろ正論だと思います♪

そういう風に育ってしまった子供は、自分自身の色んなことの
原因を外に見る癖がついてしまうように思います。
○○がこうだから、ああだから・・・ってね。

>郵便屋さんも「ほいきた!」って本当にわたしを荷台に載せて、中央郵便局に配達しちゃうんですよ!!

(゜∇゜ ;)エッ!?・・・w
マジですか?ww
それ、ほんとに凄いと思うんだけど(爆!
古き良き時代っていうか、そこだけだと思われw

>いまだにちょっと赤い郵便配達車、怖いんですよね~。

うわー。トラウマになっているんだね。
郵便配達車の意味も、それに乗せられた意味もきちんと
理解出来るようになっていても、トラウマってヤツはいつまで
経っても手こずらせてくれますよね^^;

パスタめっちゃ美味しかったよん♪
簡単にできるしはまってしまいそうです^^

2008/06/26 (Thu) 20:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75タコたん

ばんにゃ~♪

おや?出入り禁止は解けたようだね?w

>私は未熟者だったので・・・

私も同じですよ^^
これに関してはちゃんとしてきたと思うけど、
これ以外のところでは何ほどやらかしてることか^^;

ayaさんところのコメント返しにも書いたけど、
それに関してはこれからの私を見てもらうしかない。
少しでも成長しようと頑張っている自分を見てもらいたいと
思っています。
そこから何か感じてくれたら最高だぁね♪

親も子も未熟者同士。
だからこそ、切磋琢磨できるのだと思います。
お互いの成長のためにね^^

そしていつも思うけど、こういうことをきちんと受け止めて
それが出来てないと言葉に出来るタコたんはすごい。
中々これが出来ない人が多いから。

2008/06/26 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75管理人のみ閲覧さん

後でそちらに伺わせてもらいますね・・・^^

2008/06/26 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75はなさん

ばんにゃ~♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
はなさん家もパスタでしたかっ!!

>自家製野菜のパスタは美味しいよねぇ。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
愛情込めて育てているから余計だよね。
プラス新鮮プラス無農薬☆
最高です!

>最近、もっと大きな畑で野菜植えたいって思うもん(笑)

私もお庭が( ゚д゚)ホスィ…w
ほんと欲しい。
家はちっちゃくていいからさw
ある程度の庭があるといいなぁ・・・。
ま、団地住まいですがね・・・ヽ( ´ー`)ノフッw

うちのベランダも日当たりあまり良くないですよ。
一定時間しかお日様が当たらないの。
それでも頑張って育ってくれています^^

2008/06/26 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/27 (Fri) 15:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75管理人のみ閲覧さん

こんちゃ♪

いえいえ~っ!!
全然ですよ^^

こちらこそこれからもよろしくです☆

2008/06/29 (Sun) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

