わたし学

ARTICLE PAGE

小さな括りの中からの脱出

author photo

By美和

再び一週間が始まりました。
今度連休が取れるのはいつになるかなぁ・・・?
昨年は、今頃から丸3カ月間連休なし・・・は、まだマシとして、
休みなしということもあったからね(>_<)
まぁ、何とか今年も繁忙期乗り越えたいと思っております。

さてさて会議なんですが・・・w
会議って何?という方は過去記事参照してください♪
先週ちゃんとしましたよ^^
総務課だけでやったんだけど、それが面白くなかったらしく・・・。
例のごとく挨拶もせずに帰っていったお局様ですがw
ちなみにお局様は会議の内容は知りません。
部署会議をするのは当たり前のことだと思うので、
それに対して文句を言うのはおかしいと思うのだがw
お局様自身は部署が違うしね。

・・・ったくw 子供かよw
挨拶は基本です。
例え気分が良くない時だったとしても、挨拶くらはきちんとしようよ。

で、みんなが気持ちよく仕事が出来るように一応プランを立てました。
明日からそれを実行します。
そのプランが功を奏するかどうかはわからないけど・・・。
取りあえずは何もせずに愚痴を言ってるよりはずっといいよね^^
文句だけ言っていても何も変らない。
変わって欲しいと願うなら、まず動かないとです。

その他のところでも、今年は私は動きました。
いくら案を出しても誰も何もしてくれないし・・・。
じゃあ勝手にやってしまおう!とw
きっちり作り上げてから上司に報告して、
「こうしたいので作ったんですが、このまま進めていいですか?」
と一応お伺いは立てたけどね。
了解を得たので、今週中に業者を呼んで事を進めます。
つーか、私臨時なんですが?w
正社員たちよ・・・もっとしっかりしてくれよ・・・( ;´Д`)

”割りに合わない”

そんなことを常々感じるこの会社。
真面目にやっている人、能力のある人が損と思えるような状況に
なることも日常茶飯事。
馬鹿らしくてやってらんないと言う人も多い。
その気持ちはすっごくわかる。
だけどさ・・・。

私は視点を変えてみようと思う。
もっと大きな視点で見つめてみようと思う。

『会社の中の自分』
そんな小さな括りの中から脱出してさ、もっと大きな視野で
色んなことを考えていきたいな。

”今” は、自分の人生の中の一コマなんだよね。
そして永遠を旅する中での一コマでもあるんだよね。
そんな過程の中を ”今” 歩いているんだ。
そんな自分が見つめるべきものはなんだ?
会社からの待遇か?誰かに認めてもらうことか?

そんなことじゃない。
自分はどうありたいのか。何を得たいのか。
目先の報酬やご褒美じゃなく、もっともっと大きな確かなもの。
それを手に入れるために今私はここに在る。

ちっぽけなことに囚われず、私は私の人生のために生きる。
私は私自身の道を歩いてゆく。
様々な人との関わりの中で、輪の中で・・・。
さらなる深みへと、さらなる広がりを求めて・・・^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


myrrhもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
Share

Comments 12

ゆき  

>了解を得たので、今週中に業者を呼んで事を進めます。

あおさんがみんなを引っ張っていくんだね。
頑張ってくださーい!
新しい、やりがいが見つかり良かったですね。

正社員よ、もっとしっかりしてくれよ。
と、あおさんが言いたくなるのは当然かも。

でも、正社員だとしても臨時だとしても、やりがいがあれば仕事は楽しいからね。
その点では正社員は損しているかも!

2008/06/30 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ゆきさん

ばんにゃ~♪

>あおさんがみんなを引っ張っていくんだね。

やー^^;
どうだかね・・・w

>新しい、やりがいが見つかり良かったですね。

というよりは・・・。
日頃からやりづらいとみんなが言っている部分を
改善するようにしてみただけ。
何年も前からずっと言われていたし自分も思ってたんだよね。
だけど誰も動こうとしないからさ(>_<)
文句を言うだけなら誰にでも出来るってね。

>その点では正社員は損しているかも!

ウムw
「自分の人生」「大きな流れの中での自分」
という括りの中で捉えた時、
どういうのが損でどういうのが得となるのか。
その視点は人様々だけどね。
私は私なりに頑張りますわ^^

ありがとうね~っ☆

2008/06/30 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

くんこ  

あおさん...こんばんは(’-’*)

挨拶のちゃんとできない人って....
私の職場にもいるのですが..しかも年上(^_^;)
挨拶は人として基本なのに...
そういう人って自分に子供とかにどういう風に
躾をされてるのか?不思議に思っちゃいます。

職場でのあおさん...立派だなって思います。
ようは、自分軸がしっかりしてれば...
それでいいんだと私は思うのです。
あおさんの考え方はすごく素敵だなって思いました。

あっ!あおさん...私のBlogにリンク貼らせて頂いたのですが...
もし不都合がありましたら言ってくださいね。
これから宜しくお願いします。

今日も応援゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

2008/06/30 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22くんこさん

おはようございます♪

>私の職場にもいるのですが..しかも年上(^_^;)

やっぱどこにでもいるのかぁ・・・^^;
うちにももう一人いるなぁ。
気分で挨拶しない人w

>ようは、自分軸がしっかりしてれば...
それでいいんだと私は思うのです。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
だよね^^
例え会社の中にいても、仕事をしていても
それって自分の人生の一環なんだよね。
何を大事にしたいか・・・をちゃんと見つめたい。

素敵だなんて・・・壁|▽//)ゝテレテレw
ありがとうございます^^

リンクありがとうですっ!!
相互リンクでお願いします♪
こちらこそこれからもよろしくね^^

ポチもありがとーっ☆

2008/07/01 (Tue) 07:33 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

お疲れ様です

日々色々な事がある中で少しでもよい方向に向かおうと
努力している姿は素敵です

自分がなすべきことを放りなげて人の批判ばかりしている姿を
目の前に見るのは辛いでしょうけど・・・
全ては自分に返ってきますからね^^;

2008/07/01 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

あやち  

>”今” は、自分の人生の中の一コマなんだよね。
そして永遠を旅する中での一コマでもあるんだよね。
そんな過程の中を ”今” 歩いているんだ。

ここ、なんかすっごく、鳥肌立つくらい、すき。
人生って永く永く続いていく旅。。
そう考えると、ちまちまっとした小さなことに
とらわれず、自分のために生きれる気がするよ。。
人生って、とっても、壮大なものだよね。
あおさん、ありがとう。
辛くても、だいじょぶそうだよ!

2008/07/01 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

らんまる  

え!

札幌移住計画は消えたのかYO!

ま、しゃあない
そっちで頑張りたまえ。えっへん

2008/07/02 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

>真面目にやっている人、能力のある人が損と思えるような状況になることも日常茶飯事。
馬鹿らしくてやってらんないと言う人も多い。


本社時代、こういう話ばっかり聞かされてきたよ。
不公平だとか。
○○はズルイとか。
自分も適当にやったほうが得だと思ってしまう、とか。

当時の私は気付かなかったんだよね。一緒にその渦に巻き込まれて、何とか正直者が報われるような、ズルしたものが仕打ちを受けるような、そういう会社にしたい、と奮闘していた・・・

今思うと馬鹿馬鹿しいけど・・・・・

だって、間違ってるもん。
あおさんの言うとおりだよね。

今なら彼らに言える(言わないけど)
「じゃあ何のために仕事してるの?」
「自分に恥じない生き方してれば、人のことはいいじゃん」
「馬鹿らしくてやってられないなら、ズルすればいいじゃん」


自分ばっかり・・という気持ちが出てきた瞬間、その人の正直さも誠実も、ガラガラと崩れてしまう気がするよ。
何のための正直?何のための誠実?って・・・・

あおさんは、臨時だろうが正社員だろうが関係なく、自分単位で物事を考えられる人だから、そうじゃない人には不思議にみえるのかもね。
拍手拍手!





2008/07/02 (Wed) 12:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22タコたん

ばんにゃ~♪

素敵だなんて・・・(*´ェ`*)ポッ。。。w
ありがとうです^^

>目の前に見るのは辛いでしょうけど・・・

辛いと言うよりは・・・。
(ノ´Д`;)~З ヤレヤレって感じでしょうか?w
でも、私のこういう部分は見つめなおさなくては
ならない部分でもあるんだよね^^;
だから、「見下してる」って言われることも多いのだと思うから。

誰かがやってくれるだろう・・・と待っていて
人のふんどしで相撲を取ろうとする人は楽かもしれない。
だけど、その人自身に何が残るのだろうね・・・と思います。

2008/07/02 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22あやちさん

ばんにゃ~♪

>ここ、なんかすっごく、鳥肌立つくらい、すき。

ありがとうです^^
やっぱり心の奥底で繋がってるんだよね、私達。

>人生って、とっても、壮大なものだよね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
人生のからくりってさ、狭い視野の中では
図り知ることが出来ないくらいすっごく深い意味が
あると思ってる。

>辛くても、だいじょぶそうだよ!

うん^^
いつかきっと今の辛さが実になる時が来る。
だから一緒に頑張ろうね☆

2008/07/02 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22らんまる

ばんにゃw

>札幌移住計画は消えたのかYO!

や、まだわかりませんよ?w
今は今。先は先。
今は今を大事にしますわ。

>そっちで頑張りたまえ。えっへん

おう♪ありがとね^^
で、なんでいばってんのさw

2008/07/02 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22シエラさん

ばんにゃ~♪

>今思うと馬鹿馬鹿しいけど・・・・・

んだねw
過ぎてみると、そして本当に大切なものに気づくとそんなもんw
だけど、若干24歳で気づくなんて素晴らしいわっ!うふふw
私は、2年前にこのブログを立ち上げた頃はまだ気づいてなかった。
最初の方で、その葛藤を書いているわぁ。
今は葛藤から抜け出て、確たる想いが持てるようになったから
私も少しは成長してるようですw

>「じゃあ何のために仕事してるの?」
「自分に恥じない生き方してれば、人のことはいいじゃん」
「馬鹿らしくてやってられないなら、ズルすればいいじゃん」

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
全ては自分のため。イコール輪のため。
視点をどこに持っていくかで人生は大きく変わる。

>自分ばっかり・・という気持ちが出てきた瞬間、その人の正直さも誠実も、ガラガラと崩れてしまう気がするよ。
何のための正直?何のための誠実?って・・・・

ウム。
正義とか誠実とかって言い訳に使えるし、
そこに胡坐をかいてしまいがち。
そうすると大切なことを見失ってしまうのよね。
しがみついてしまっても同じだね。

>そうじゃない人には不思議にみえるのかもね。

そうねw
世間一般的には、”変わり者”かもねぇ?w
でもいいんです。
そんなことはどーでもいい。
私にはもっと大切なことがあるもんね^^

2008/07/02 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply