わたし学

ARTICLE PAGE

鎧を解くために

author photo

By美和

必要とされたい気持ちが人以上に強い。
愛されたいと願う気持ちが人以上に強い。
必要とされてないのではないか・・・という不安が人以上に強い。

誰か傍にいてよ。
誰か愛してよ。
誰か私を必要と言ってよ。

ずっとずっとそんな苦しみの中にいたけれど・・・。
そんな私に決定的に足りなかったものがある。

傍にいること。
愛すること。
必要としてあげること。

愛されるはずがないと思い込み、
必要とされるはずがないと思い込み、
自ら飛び込むことが出来ずにいた。
否定されるのが怖くてずっとずっと逃げていた。

”私は一人だって大丈夫さ”

そんな呪文を自分に唱え。
一人殻の中にこもって泣いていた。

”強くあれ!強くあれ!強くあれ!”

こんな呪文は、私の鎧を強く重くしただけだった。

私は、”与える” ことを学ばなくてはならない。
自分以外の誰かに与えるということは、
イコール自分自身にも与えるということ。
一見反対のように見えてもこれらは同じこと。

私にとって、”与える” ということはとても勇気の要ることだ。
自分自身を認めなくては出来ないことだから。
受け入れてもらえるだろうか?受け取ってもらえるだろうか?
そんな不安と戦わなくてはならないから・・・。

1つまた1つと受け入れてもらえて、受け取ってもらえて、
その度私の不安は小さくなってゆく。

もっともっと、”与える” ことの出来る人となりたい。
私は、与えることの出来る存在なのだと確信したい。
そして、もっと ”受け取る” ことの出来る人となりたい。

それが私が創り出してしまった重く強い鎧を解かすだろう。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです^^
Share

Comments 16

響  

あおさんは まさしく、すでに与える人ですよ!!
私は時に あおさんがとても大きな人に思えることさえあります。

最近の自分のブログの記事で、
もらったコメントから気がついたけれど、
自分が思う自分・そして他の人が思う自分(私)って
イメージが違ったりすることってあると思うけど、
あおさんにもそれを感じました。

あおさんは もう与えてるんですよ。
ここのコメントに集まってくる人は異口同音におっしゃることでしょう。

むしろ、腕を大きく開いて 手の平を空に向けて、
いろんな物を受け取っていいんだと思うな。。。

あ。。それって 少し前の私の課題でもありました。(爆。

でも、でも、謙虚なあおさんは大好きだよ♪

2008/07/02 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

あおさん こんばんは。
今日の記事も、私の胸にズキューーンときました。

あのね、少し前のあおさんの記事で、彼氏さんと泣きながら
本音を言い合った…ということ書いてらして、その時二人の間に
同時に癒しが起こった。。。というようなこともおっしゃってたんですよね。
それって、今日書いてあることと一緒ですよね。
お互いに本音でぶつかって、求めて、与え合い、受け取りあった。
そしてお二人ともに温かいものが流れて。。。^^

ふとそんなこと思い出しながら、与えることと受け取ることって
本当に同じことだし、癒されることだし、愛を感じることなんだなぁ。
と思ったあたしでした。あおさんありがとう♪^^

(*´∀`)σ +*゚。*。゚*ポッチ~ン♪

2008/07/02 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

あおさんの言うように与えるという事は実は裏を返すと
受け取ることでもあるのよね・・・

ありがとう~という言葉は一見受け取っているようでいて
実はものすごい光を相手に与えていたりするしね


あおさんの鎧が無くなったらきっと今以上に軽々と進んでいけますね^^

2008/07/02 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419響さん

ばんにゃ~♪

>あおさんは まさしく、すでに与える人ですよ!!

そっかぁ・・・^^
勇気の出る言葉をありがとう。
私ちゃんと与えられているかな?
ちゃんと受け取れているかな?

おっと・・・。
これ自体がちゃんと受け取れよ!ってことだね?w
響さんがそう言うのだから、そうなんだって。
ちゃんと自分を認めてあげなよって。
そういうことだね。

傍から見てるとわかり易過ぎるほどわかるのに、
当の本人はさっぱりわかってない。
そんなことって日常のそこここで見ることができるよね。
自分ももちろん例外じゃないってことだね。

>でも、でも、謙虚なあおさんは大好きだよ♪

壁|oノωノ) )))))))・・・イヤーン♪
あお・・・照れちゃう・・・(*´ェ`*)ポッ。。。w
私も響さんが大好きだぁああああああ!!!

2008/07/03 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419マンゴプリンさん

ばんにゃ~♪

>与えることと受け取ることって 本当に同じことだし、
癒されることだし、愛を感じることなんだなぁ。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうだよね。
ほんとその通り。

そして受け取りたかったらまず与えること。
私はずっと受け取ることも与えることもしなかったの^^;
怖くてねーっ(>_<)

いつでも温かい心の交流があるわけじゃないけど、
そうじゃない時こそ、そこに戻って大切なものを
忘れずにいようとする気持ちが大事だよね・・・^^

ポチいつもほんとありがとーっ☆

2008/07/03 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419タコたん

ばんにゃ~♪

>与えるという事は実は裏を返すと
受け取ることでもあるのよね・・・

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうなんだよねぇ。
私は、与えることも受け取ることもせずに来た。
受け取ることをせずに与えることは出来ないし、
与えることをせずに受け取ることも出来ないんだよね。
これに気づくまで人生の半分以上費やしたぞw

>ありがとう~という言葉は一見受け取っているようでいて
実はものすごい光を相手に与えていたりするしね

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
素直に受け取る心を持てるようになりたいな。

2008/07/03 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |   

くんこ  

あおさん...(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

まさに...私が今まで感じてきていた事同じ...
そんな自分が嫌で嫌でたまらなくて....
自分を好きになりたくて....
今、色々学んでる最中....

あおさんは、こうやって文字にして...
自分の心の中を書けるんだもの...
すごく素直で素敵な女性だなって私は感じました。

頑張るあおさんに応援゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

2008/07/03 (Thu) 03:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419くんこさん

おはようございます^^

くんこさんも???
私も自分が嫌いだったよ^^;
や、好きなんだけど嫌いっていうか・・・w

文字にするのは、中学生くらいの頃からやってたんだ。
ずっと日記をつけていたから。
だけど、以前は誰にも見せられなかった。
こうしてみせることが出来るようになっただけ
ちょっとは成長してるかも・・・ね^^

ありがとうね☆
一緒に頑張ろうね。
ポチもいつもありがとーっ♪

2008/07/03 (Thu) 07:52 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

あおさんは、与えるものをたくさんたくさん持っているから。

与えたくても、在庫がない人、いるのよね。
私の場合は、そっちだったと思う。
自分の中に足りないと思うから、そこに外から何か持ってきて埋めようとしてばかり・・・・

だから私はまず、「自分に与える」
すると自然に相手にも与えることになるんだよね。

あおさんの鎧は、確実にペランペランとはがれて、軽くなっていってると思います。

受け取る
与える

これはそのまま私の課題でもある。
でも、もう解き方知ってるんだよね?あおさんも、私も。
だって気付いちゃったんだもん。

2008/07/03 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

充分、与えられる人だと思うよ。

そして、今はそれを実践できている・・

「与える」人になりたい!
でも、受け止めてもらえないかも?
私は、必要な人間かな?
と、今の私は思っている。

これは、自分に自信がない表れかな?

あおさんみたいに、頑張るね。
まず、自分との戦いかな?学習しなきゃ!です。

2008/07/03 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   

373  

必要とかされてないとか
一人で大丈夫とかのくだりはちょっとわかりますね~
僕もそんな風に思ってたことありましたし

今はですね、難しく考えないようにしていますw

2008/07/03 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

あやち  

毎度ながら、まるで私の心の中のよう。
本当に、おんなじことを、思ってます。
求めてばかりじゃ、だめなんですね。
私も「与えられる人」になりたい。

>”私は一人だって大丈夫さ”
はは。。
私もずーーっと思ってました。
でもブログ始めてから、その気持ちはなくなっていきました。
大切な人がいるって、すごく気持ちのいいことだって気がつきました。
でも、やっぱり失う恐怖は、常にありますが。。

あの頃から、確実に前へ進めていると思うけれど
まだまだこの先、ながーい道のりになりそう。
いつか、あおさんと、
やったね~~!幸せだね~~!って言えるように
なりたいなぁ。。

2008/07/03 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419シエラさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>自分の中に足りないと思うから、そこに外から何か持ってきて埋めようとしてばかり・・・・

シエラさんの場合は・・・。
もっと自分を認めることが大事だよね。
自分の中にいっぱいの宝物があるということを知り、
それを抱きしめてあげなくちゃ。

シエラさんは何も持ってないことなんかない。
溢れるほどいっぱいのものをもっているよ。

人として生きていると、ついつい何でも外に求めてしまいがち。
だけど、本当に大切なものは内にある。
全ての答えも・・・。
でもシエラさんは外から何かを持ってきてもそれをちゃんと
内へとつなげることが出来る人だと思う。
だからそれはシエラさんなりの方法なんだろうね^^

>だって気付いちゃったんだもん。

ウム^^;
気づいちゃうともう逃げられないのよねーっw
一筋縄ではいかない。色んな壁がまだまだある。
だけど私たちはその一歩を踏み出したのよね。
まぁぼちぼち楽しみながら歩きましょ♪

2008/07/05 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419ここっちさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>充分、与えられる人だと思うよ。
そして、今はそれを実践できている・・

そなのかな・・・^^;
そうだったらいいな。

>これは、自分に自信がない表れかな?

うん、そうだと思う。
自分の力を信じ切れてないんだね。
私もね^^;
誰だって、誰にだって出来ることなのだと思います。
それを信じるか信じないか。
臆病風に吹かれてしり込みしてしまうか。
それとも勇気を振り絞って一歩を踏み出すか。
何を一番大切にしたいと思っているのか。
何が自分の本当の願いなのか。

いつだって原点に立ち返って歩き出そうぜ^^

2008/07/05 (Sat) 18:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419373さん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>今はですね、難しく考えないようにしていますw

ブハw
でも、それでいいんだと思うよ。
あれこれ思い煩っていれば何かが解決するわけじゃない。
大切なのは、今を大事に生きるってことだもんね^^

2008/07/05 (Sat) 18:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419あやちさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>大切な人がいるって、すごく気持ちのいいことだって気がつきました。
でも、やっぱり失う恐怖は、常にありますが。。

そだね^^;
大切なものが出来てしまうと、今度はそれと同時に
それを失うことに対する恐怖も出来てしまう。
これは仕方のないこと。
だって全ては一本の棒の端と端。
だけど、バランスを取ることは出来るんだよね。
うまくバランスが取れるように・・・。
酸いも甘いも程よくミックスできるように。
そんな風に人生味わいたいよね。

>私も「与えられる人」になりたい。

うん、一緒になろう^^
絶対なれるよ!諦めない限り、必ず。

2008/07/05 (Sat) 18:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply