わたし学

ARTICLE PAGE

年齢を重ねるごとに

author photo

By美和

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・一週間おつ!!
繁忙期へ向けて準備やら何やらで忙しくなってきました^^;
これから二ヵ月半、何とか乗り越えなくては。
明日はのんびり洗濯して、洗車もして、掃除だなw

夕べ、彼の髪が薄いとか薄くないとか・・・w
そんな話をしていたのだけど(苦笑)
男の人にとっては大事なことなのかも知れないけれど、
そんなことは、取るに足らないこと。

誰しもが年老いてくると、どんどん色んな部分が衰えてくる。
それはこの世界での肉体の役割も終わりに近づいていっているということ。
そんなことを実感する時、何を想えばいいのだろう?
何を大事にしてゆけばいいのだろう?

見た目を若く保つために色んな努力をすることが悪いとは言わない。
それはそれで自分に対する努力にもなるし、この身体を大事にしようと
いう想いでもあると思う。
身体は地球からの借り物だからね^^
大切にするのは当然のこと。
でも、それだけが大事かな?

「髪がどんどん薄くなっていく分だけ、中身を濃くしていくことが大切。」

そんなことを言ったら、

「どうせ、中身は薄っぺらですよ・・・(ーー;)」

という答えが返って来た。

誰もそんなこと言ってないだろおおおおおおおお?!
そんな風に言われちゃ実も蓋もない。
もっと自分に自信を持ったほうがいいというようなことを返したら、

「そんなん持てねーよっ!!!!」

と大きな声で怒鳴り返してきた。・・・ったくw

自信がないなら自信をつけるための努力をしたらいい。
薄っぺらだと思うのなら、薄っぺらじゃない自分を目指せばいい。
そんな自分じゃないのだからと何もせずに開き直ってどーするよ。
開き直りは自分自身に対する逃げでしかないよ。

と思いはしたが口には出さなかった。
そんな言葉の代わりに、私が言ったこと。

「あなたは薄っぺらな人なんかじゃないよ^^」
「もしそうなら今私はここにいないもの。」

この言葉でどうやら落ち着いてくれた様子。
私も少しずつ色んなものが見えるようになってきたようだw

どうしても自分に自信が持てなくて一歩を踏み出す勇気が持てない。
私にもそんな部分はいっぱいある。
そんな時こそ、自分を相手を認めること。
それがとても大事なことなのだと思う。

彼は彼。私は私。
共にいても歩む道はそれぞれ違う。
だけど、互いに互いが歩むべき道の道標を持っているのかも知れない。

人は日々年老いて行く。
時はいつだって刻一刻とその歩みを止めることはしない。
そんな中で、何を大切にしてゆくのか。
残された時間をどう生きてゆくのか。
そこにどんな願いを持つのか。

地球からの借り物であるこの身体と、私達の本体であるこの心。
どちらもバランスよく大事にしてゆきたいと思う。
そして、どんどん機能の衰えてゆく肉体を補えるだけの
大きな深みのある心を持てるようになりたいと思う。
ここに生まれ出でて来た事を無駄にはすまいと深く深く願う。
歳をただ重ねるだけではなく、その全てを生かしてゆける
私となりたい。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
Share

Comments 12

ふぅ  

こんばんはe-266

歳を重ねて いろいろなものが見えるようになった いまだからこそ
ともに 時を重ねる パートナーが欲しいです。
早く よい人が 見つかりますように。
いつも 幸せのお裾分け
ありがとうございます。

2008/07/05 (Sat) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

上手に年を重ねたいね。

老いていく肉体の変わりに心を成長させる・・

ほんと、その通りだよね。

私なんか、老いていく上に心もそのまんま。。。(/.\)
これじゃ!アカン!!と想うのに、中々成長できていないww
一歩進むのに、何歩下がって停滞してることやら・・

>共にいても歩む道はそれぞれ違う。

そうだよね。
一人の人間として思えば、違うよね。
それぞれのゴールを目指して共に歩めたらいいよね。
極端だけど、夫婦でも、みんな違うよね。

残された時間の中で「自分を信じる」「相手の心を信じる」
これを もっともっと強くしたいと思います。
そしたら、きっと今より楽かもしれない。

2008/07/05 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ふぅさん

おはようございます♪

>歳を重ねて いろいろなものが見えるようになった いまだからこそ
ともに 時を重ねる パートナーが欲しいです。

そうだね。
私もそれを切に願っていました。
今の彼が今だけのパートナーなのか、それともこれから先も
共に歩むことの出来る人なのかはわからないけれど、
今は今を大事にしようと思っています。

時が満ちたら必ず出会えるよ。
全てに偶然はなく、全ては最高のタイミングで訪れるもの^^

2008/07/06 (Sun) 07:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ここっちさん

おはようございます♪

>上手に年を重ねたいね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
年々そう想う様になってきたよ。
生きてきた時間よりも残された時間のほうが
少なくなってきて初めて見えてくるものってあるよね。

私だってほんと成長してねーっ^^;と嘆きたくなることが
いっぱいあるよ~っ(>_<)
でもね、心って下がれないように出来ているんだって。
停滞はするけど、決して下がることはない。

>それぞれのゴールを目指して共に歩めたらいいよね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
これが違う、あれが違う・・・。
だから共に歩めない・・・ではなくて、違うからこそ共に歩む。
その違いが互いを成長させてくれるのだと思います。

>残された時間の中で「自分を信じる」「相手の心を信じる」
これを もっともっと強くしたいと思います。
そしたら、きっと今より楽かもしれない。

うん^^
だけど、それが出来てないと感じる今の自分を責めないでね。
大丈夫?何かあったらいつでも連絡してきてね。

2008/07/06 (Sun) 08:00 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

彼・・子供がすねてるみたいで可愛い(笑)

>そんな言葉の代わりに、私が言ったこと。

>「あなたは薄っぺらな人なんかじゃないよ^^」
>「もしそうなら今私はここにいないもの。」

・:*:・゚☆d(≧◎≦)b゚+.゚ナイス

相手にこうしたらいいのに~っていうのを口にすると
説教じみて聞こえて素直になれなくなる時もあるものね
あおさんの言葉で安心してそのままの自分を認めていってくれるといいね^^

って・・・人のことだと冷静に聞けるけど
わが子には・・・『それなら、もっとこうしなよ!』とか言っちゃう...... σ(^◎^;)

反省・・・_l ̄l●lll ガクリ・・・

2008/07/06 (Sun) 08:22 | EDIT | REPLY |   

aya  

おはよ!(^O^)
あおさん、いい感じ♪(笑)ナイス

2008/07/06 (Sun) 08:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278タコたん

おはよ♪

ほんと男の人っていつまで経っても子供な部分が
あると思わない?w

>相手にこうしたらいいのに~っていうのを口にすると
説教じみて聞こえて素直になれなくなる時もあるものね

そうなのよ!
自分自身もそういうところっていっぱいあるからさぁ^^;
そんな時にふと認めてくれる言葉をもらうと
頑張ってみようかなって思えるものだよね^^

ブハハw
わが子だとどうしてもねぇ・・・w
私はあまり子供にはこうしろああしろとは言わないけど、
でも言わなさ過ぎて冷たい呼ばわりもされるからなぁ(苦笑)

こうしたほうがいいというのは本人が一番良くわかってるはず。
あとは、あなたは大丈夫!と背中を押してあげること。
そんな自信と勇気を持たせてあげられる自分であれるよう
お互い頑張ろうね☆

2008/07/06 (Sun) 09:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ayaさん

おはよ♪

サンキュ~☆

ayaさんは大丈夫?お疲れじゃない?
こっちは今日とっても良いお天気。
さぁて、ボチボチ動きますかぁ!w

2008/07/06 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

くんこ  

あおさん▼o・_・o▼コンニチワン♪

年齢重ねるごとに...やはり見た目も大切だけど
心の成長はもっと大切だと思う今日この頃...
健康な体と安定した心を目指したいなって思ってます。

記事を読みながら....
あおさんの彼は薄っぺらなんかじゃないわ...
だって、あおさんが一緒にいる人だものって
思いながら読んでると...
あおさんも同じこと書いていらっしゃった...
薄っぺらな男なら一緒にいないですよね(*^_^*)

今日も応援゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

2008/07/06 (Sun) 13:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278くんこさん

こんちゃ~♪

>健康な体と安定した心を目指したいなって思ってます。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
本当にね、お互い頑張ろうね^^
でも、くんこさんはもうすでに頑張ってるよね☆

>薄っぺらな男なら一緒にいないですよね(*^_^*)

その通り!w
そんな薄っぺらな人を選んだつもりはないです。
もっと自分に自信を持ってくれるといいんだけどね。
まぁまだまだこれから♪

いつもポチもありがとです☆

2008/07/06 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

自分にとって大事な人には甘えたくなるもんだよね

自分は自分を10ぐらいだと思っていても、
「私は8だよ」
と言ってみせて、
「そんなことない、あなたは12だよ」
と言ってもらって、安心したいというか・・・・・・私はそんなの、しょっちゅうあるよ

自分で認めてあげられたらそれでいいんだけど、
やっぱり言って欲しいときに言ってもらいたいという、悪い癖

薄っぺらじゃない、という言葉を聞きたくて、拗ねてみせたみたいで、彼はかわいいところがあるね♪

髪の毛は、男性は気になるでしょうね
うちのダーリンはオハゲだけど、私はオハゲも含めてダーリンが大好き。
本人、オハゲであることを全然気にしていないのもいいのかも・・






2008/07/07 (Mon) 09:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278シエラさん

>「そんなことない、あなたは12だよ」
と言ってもらって、安心したいというか

あぁなるほど・・・。
それはあるんだろうね。
そうね、私にもそういう部分はあるわ。

だけど、人との出会いってそういう部分でも
大事な役割を果たしているのだろうね。
だから、どんどん言ってもらえばいいし、
自分もどんどん言ってあげればいい。

>本人、オハゲであることを全然気にしていないのもいいのかも・・

あぁそれ(・∀・)イイネ!!
”そんなことないよ”という言葉が欲しくて言ってるのだろうと
思っても何度も繰り返されると、”はぃはぃ・・・”ってなりがちw
そゆことがまた多いんだよなーっ^^;
根気を養わせてもらえる環境だと思いますわ・・・w

2008/07/07 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply