わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

受け取らない強さ

author photo

By美和

(;´д`)ゞ アチィー!!・・・なんて言うと本州の人に叱られそうだがw
今日の最高気温は31℃!これは道産子には中々きつい温度だぜ^^;
そんな中洗車をしてきたのだけど、もう汗だくだくだく・・・w
あとはベランダに出てお花や野菜のお手入れなんぞしていました^^

茄子の花2

茄子の花が咲きましたよ~♪
今年はとても順調なベランダ栽培でございます☆

~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~

続きを読む前にポチっとオネガイッ(人・・)♪


昨日後輩がお局様にこんなことを言われたとこぼしてきた。

「髪切ってきたの?どこで切ってきたの?
 私が前に(後輩が)行ってたところに行ってるからそこに行かなくなったの?
 その髪型似合わないわよ・・・(続くw」

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。

正直言って・・・ ”くだらない”

後輩にもそんなくだらないことで自分の心にいちいち波風立てる
必要はないのだと言いたいが、それは彼女自身が乗り越えなくては
ならないことなのだと思う。
私が出来ることは、そんな後輩のやりきれない想いを受け止めることだけ。
「大丈夫、とても似合っているよ^^ (・ε・) キニシナイ!!」と言うだけ。

私が髪を切ってきてもお局様は私に対してこういうことは言ってこない。
それは私がそれを受け流してしまうから。
自分が思うような反応が返って来ないからつまらないのだろうw

相手のことを想う時・・・。
何でもかんでも受け止めればいいというものじゃないと思う。
自分の中で処理しきれない想いを誰かに対して発してしまう。
それはその人自身の心の弱さ。
それを撥ね付けることは、発せられてしまった自分自身の
心の弱さとの戦いでもある。

撥ね付けられた想いはその人自身に返ってゆく。
返された人は、嫌でもその自分の想いと向き合わなくてはならない。
それは、時と場合にもよるけれど発した相手を想うことになると思うのは
私だけだろうか?

それでも、そういう人は撥ね付けられた想いを見ようとはせずに
受け止めてくれる人を次々と探しては拠り所にしようとするんだけどね^^;
いつ気づいてくれるかなぁ・・・と思いながらそれを見ていることも多い。

後輩とお局様。
彼女達は、互いに自分の乗り越えなくてはならない課題を乗り越えるべく
出会ったのかも知れないと見ていて思う。
受け止めなくてもいいものを受け止めてしまう心の弱さ。
発しなくてもよいものを発してしまう心の弱さ。
相手と向き合うことは自分自身と向き合うことになる。

決して良いと思えない出会い。
でも、そこには必ず意味がある。
少しずつ勇気を以って立ち向って欲しいと願っています。

Share

Comments - 16

響  

おー、茄子の花はきれいですね。
いずれ やきなすを味わえることでしょう。

それにしても、お局様はいつもお約束どおりの言動!(笑
こういう人は小学校時代から女子の中にいるよね。
相手の気持ちお構いなし、思考は自分寄り。

つい先ごろ、自分の娘にもアドバイスしていたところ。
『なんパーセントかは、そういう人絶対いると思うから
においでわかるようにしておきな!
そして、そういう人とどう接していくか 考えて。』ってね。

『考えて』お付き合いするっていうのもカナシイ気もするけど、
そうしないと感情が勝って こっちが沈没させられてしまうからね。いっぱい経験しましたよ。
後輩さんの気持ちもいたいほどわかるよ。
相手の言葉より、それに仕返しできないくやしさったら!もー!
(私、心せまいですか?)
野球で言う『ピッチャー返し』または、
テニスで言う『サーブをスマッシュで返す!』くらいの
気持ちのいい仕返しは無いものかと考えちゃう~。
そんな心の弱さ、何度も何度も自分の中に見つけるよ。

カットしに行って、相手が気がつくってのは
大抵似合ってるからなんだと思うよ。


2008/07/06 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266響さん

ばんにゃ~♪

茄子の花綺麗でしょ?^^
野菜の花も中々捨てがたい可憐さがあるよね。
そののちにそれがまた美味しいものとなるということが
更に良い!w

一々そんなことを言わずにいられない人と、
一々言われたことを受け流すことが出来ずに
心の中に溜めてしまう人。
傍から見ていると縁を感じてしまいます。

考えてお付き合いすることは悪いことじゃないと思うよ。
私も日々色々と考えるもの。
今日は受け流しておこうかとか、今日当たりはガツンと
跳ね返してみようかとか・・・ww
自分が沈没してしまっては本末転倒。
そんな時は関わりを避けるのも1つの手段。
まぁそこがどうしても乗り越えなくてはならない課題ならば
嫌でも何度も何度もそういう縁が生じるだろうけどねw

>相手の言葉より、それに仕返しできないくやしさったら!もー!

爆笑!!
心狭くないでしょ♪
響さんはちゃんと自分に向き合っているもんね^^

私の場合は、以前はその場でがっつり返してしまう人だったけど、
この頃ようやく少し相手の様子を見たり臨機応変さを
持てるようになってきたかな^^;

2008/07/06 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

あやち  

真夜中に、すごいこと勉強しちゃった気分。。
特に、ここんとこ。

>相手のことを想う時・・・。
何でもかんでも受け止めればいいというものじゃないと思う。
>撥ね付けられた想いはその人自身に返ってゆく。
返された人は、嫌でもその自分の想いと
向き合わなくてはならない。

そっか!ほんとそうかも!!
私は言われたこと、気にしてしまうタイプだけど
その時は、反論しないし、怒らない。
(というか、できない)
あっけらかーーんと気にしないフリします。
あまりにグサっとくると、心の中にためてしまったりするけど。。

頭の思考回路が、すでにzzz..で、うまく書けないけど
誰にこー言われた、あー言われたって
ほんと、すんごーく、くだらないかも。
「受け止めなくてもいいものを受け止めてしまう心の弱さ」
心の弱さ、かぁ。。
これ、私のこれからの、課題にします。

茄子の花って、同じむらさきなんだねぇ♪
今日はお昼に母のお手製の茄子のぬかづけと
そうめんを食べました。
あー夏だーっ!あちい!

2008/07/07 (Mon) 02:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266あやちさん

おはよ♪
ほんとどえらい真夜中だぁね^^;
ちゃんと眠れてるんかな?

>あっけらかーーんと気にしないフリします。

本当に気にせずにいられるならそれもいいかも。
でも、時には傷ついたよってことを相手に知らせるのも
相手を想うことになることもあると私は思うよ。
私は、サラッと反論することが多いかも・・・w
怒りに任せて返しちゃう時も一年に一度くらいはあるけど^^;

あまりにも気にしない、傷つかないって顔をしていると
相手は傷つけたことに気づかずにいる場合も多いんだよね。
そうすると何度も同じことを繰り返してしまうよね。
知らず知らずのうちに誰かを傷つけてしまっていることが
あったとしたら誰かに言ってもらいたくない?
言われたその時は凹むかもだけど、気づくことができれば
修正もしていけると思うんだ。

茄子の花も中々綺麗でしょ?^^
お手製のぬかづけかぁ~っ♪いいなぁ。
こっちは今日も暑そう!
溶けないように頑張ってきますw

2008/07/07 (Mon) 07:40 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

なんでもかんでも受け止めていた頃は、そりゃ辛かったはずだワ・・と、あとになって思うなあ

受け取らないものは、バリアーの中に入ってこれない、そうなりたいけど、今でも、余計なものを受け取ってしまうことはある。

でも、そのことに気付くことが、今はできているところが救いかもしれないけど。

相手が私を嫌な気持ちにさせることを言ったのではなくて、
相手が言ったことを、「嫌な気持ち」という感情のボタンを押して受け取ってしまった私が悪い。

他人に言わせないようにするのは絶対に無理だけど、どの感情で受け取るか、または感情のボタンを押さずに受け取って、そのまんまヨコに流すか、ということだったら、自分でできることなので、そっちを何とかするほうが、ずーっとラクよね

それでも、うっかり傷ついてしまい、些細なことなのに、何となくいつまでも引きずっている時もあって、そんな時は、嫌な気持ちを味わって、次はもう繰り返さないように反省することにしているよ。

茄子の花、紫できれいだよね。花が終わったら、実がなるのが楽しみね。
我が家の茄子は、おととい、田楽になりました。



2008/07/07 (Mon) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>続きを読む前にポチっとオネガイッ

コメントを書いて出るときにポチしておきます!
↑結局戻ってくることになります。笑!

茄子は楽しみだね。
私も焼き茄子は好き。

またまた、お局さんの発言はすごいね。
お家でのストレスを職場に持っての発言なのかなぁ。

なるほどね。お互いの課題を乗り越えるべきの出会い。
お局さんには特に早く乗り越えたいただきたいものですね。

2008/07/07 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266シエラさん

ばんにゃ~♪

私も今でも事と次第によっては受け止めてしまう。
地雷ってヤツだわね^^;
地雷さえ踏まれなければ大概は撥ね返してしまう。

(゚Д゚) ハア??なんでそんなこと言われんの?
なんでそんなこと言うわけ?アホちゃう?

なんて具合に撥ね返し方が半端なかったので反省しています・・・w
今でもアホか・・・とか、くっだらねー・・・とか思ってしまう。
これは見下げる心だから良くない。
わかっちゃいるんだけどね^^;
私の課題です。
私にとってもお局様は意味ある出会いなんだよね。

自分以外の誰かを変えることは無理。
変わって欲しいと願うなら自分が変わること。
シエラさんはまさにこれを実行しているね♪
ただ、『自分が悪い』わけじゃないと思うよ。

>嫌な気持ちを味わって、次はもう繰り返さないように反省することにしているよ。

素晴らしいねーっ!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチパチパチ!!
それが起きた出来事を生かすってことだぁね♪
さすがです^^

茄子の田楽かぁ・・・。
それも美味しそうだな(゚ー,゚*)ジュルルル。。。
まぁ、一本しかないのでどれだけ収穫できるのか
わからないけれど楽しみですわ☆

2008/07/07 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ゆきさん

ばんにゃ~♪

>↑結局戻ってくることになります。笑!

(*´・ω・):;*.':;ブッwww
まぁ、ゆきさんのお好きなように・・・(爆!

焼き茄子いいよね~♪
シエラさんとこみたいに田楽もいいし、
カレーに入れてもいいなぁ^^
すんごい楽しみっ!

>お家でのストレスを職場に持っての発言なのかなぁ。

さぁ・・・w
家にいても同じような感じだと思われるが・・・w
お姑さんが大人しい人だからいいけど・・・ボソ。
↑ある意味、本人に言ってあげられる人が
周りに全くいないというのは可哀想なことかもと思います。

>早く乗り越えたいただきたいものですね。

ですねぇ^^;
その為にも、受け取らない強さを周りに持ってもらいたいと
願います。
受け取る人がいる限り、見つめるべきことから目を
逸らし続けると思うから。

2008/07/07 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^-^
そちらも、ここ何年、異常な暑さが続いていますよね^^;
北海道で30度は確かにバテバテでしょう。。

私は、あおさんに似てるかな~~**
まともに受けない、交わすか、それが出来ないときは
受け取らず跳ね返す。。何気なくそれらしい言葉で。
受け止めるって全てが優しさだとは思っていない。。
その人にとって、どうしてあげる事がいいかを考えるとき
跳ね返す事で、相手に自分がした行為を考える機会を
持って貰うことも大切な事だとおもっているかなぁ^^

それによって、自分のおこないに気づく人もいれば
なんだよ~って逆に思う人もいるけど
それの繰り返しでしかないかな・・。^^
受け止める・・・それは時に強く深い優しさにもなれば
時に自分可愛さの逃げにしかならないときもあり。。
自分なら、そんな時・・どうして欲しい?
腫れ物をそのままにして症状を悪化させるのか
延ばしのばしに症状をごまかすのか
あえてメスを入れて、その時傷を作っても、
ちゃんと治って欲しいと思うのか・・・選択するのは
自分でしかないですよね^-^
まぁ・・それを受け止める側も選択は自由なのですが。。

受け止めるなら、凛とした自分で受け止めたいな。。。^-^

2008/07/07 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

milk  

暑い
だるい

嫌ですね~

茄子の花みて癒されました

決して良いと思えない出会いでも相手と向き合うことは自分自身と向き合うことになりそこには意味がある…勇気をためされる。

今日、そんな指摘を受け考えたばかりで

驚きました

これも必然

これからもよろしくお願いします

2008/07/08 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

千石弥一  

お局様の怖れ

人間の行動の動機は「愛」か「怖れ」しかないそうですね。
人は「重要人物でありたい」、「受け入れてもらいたい」、「自分でいいと感じたい」という欲求があるから、それを侵害されそうになると「怖れ」から構える、もしくは攻撃してくるのだそうです。

被害妄想にとらわれるということは、「あなたはダメ」…そう邪推し、感じ過ぎてしまうということでしょう。
それは怖れに支配された状態。
お局様は、どこかで皆に嫌われていることを感じ、「怖れ」を隠そうと力に頼ってるんですね。そしてまた嫌われ、怖れに囚われる…悪循環。

でも、そんな悪循環に自分がハマっていることも、もしかしたら気づいているのかもしれない。
けどどうにもできない可哀想な人なのかもしれません。

想像、なんですが。

2008/07/08 (Tue) 07:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ayaさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

夕べ携帯からayaさんのコメントを読ませていただいて
いたのですが、さすが・・・と唸っていましたw
言葉足らず&表現の仕方が追いついていない私の
言いたいことをサラッと言ってもらえてほんと有難いです!

私も自分自身は凛として受け止めたいですね。
実際はかなりジタバタするかもですが(苦笑)
何故受け止めることが大切なのか・・・。
そこに何らの価値も見出すことが出来ない人は
ここからして難しいのかも知れません・・・。

受け止めることは決して楽なことじゃないですものね。
楽じゃないことは誰しもが避けたいと願うことでもあり・・・。
その先に宝物が待っているということに気づけなければ
勇気の出しようもないのかも知れません。

自分が逃げている。
そこに気づけた人は幸いです。
何から逃げているのかはわからなくても、
その何かが大切なことなのだということだけは
知るでしょうから。

2008/07/08 (Tue) 19:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266milkさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

こちらは明日辺りから暑さもちょっとは控えめ?w に
なるようです。

今の自分に必要なことは、あちこちでその形を変えて
メッセージとして伝えられるものです。
シンクロしてるってことは、今のmilkさんにとって
大事なことだということですね^^

お互い頑張りましょう♪

2008/07/08 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   

素。  

や、暑いよそりゃ。

2008/07/08 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266千石弥一 さん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

そしてそして、ご訪問&コメントをいただきまして
ありがとうございます^^

>人間の行動の動機は「愛」か「怖れ」しかないそうですね。

なるほど・・・です。
そうかも知れません。
深いなぁ・・・。

>お局様は、どこかで皆に嫌われていることを感じ

これは全く以ってその通りだと思います。
なので異常と思えるほど、仲間はずれ的なことに対して
敏感に反応します。
決して実際はそうじゃないのだとしても・・・。

後輩がカットに行くようになったところは
私が行って勧めた美容院。
それもまた、お局様の不安材料となり仲間はずれという意識を
持ってしまい、でもそれを認めたくないがために後輩に対して
その髪型は似合わないという言葉となったのでしょう。

気づいているかどうかは・・・どうでしょう?^^;
時折、自分の言動を振り返り正そうとしている様子は伺えます。
でも、続かないんですね。
誰かの何かのせいにして逃げてしまう方が楽だからでしょうか・・・。
でもその楽は一時的なものに過ぎず、逃げている限り
決して自分はその轍から抜け出すことは出来ないし
いつまでも同じところにいて同じ苦しみを味わわなくては
ならないのですよね^^;

千石弥一さんからいただいたコメントからは、
色んなものが見えてきます。
とても有意義な素敵な言葉を本当にありがとうです^^

拙いこんなブログではありますが、今後ともお付き合いを
いただければ嬉しく思います(*_ _)ペコリ。

2008/07/08 (Tue) 19:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266素。

暑いでそ?w
でも明日からは少し気温下がるぽぃよ♪

2008/07/08 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。