わたし学

ARTICLE PAGE

ずっと一緒にいようね^^

author photo

By美和

先日また彼が結婚についての話をしだした。
で、再び私はそれについてどうのこうのって言ってないよ?と
言ったのだけど、これは彼自身の問題なのだろう。

色んな絡みがあって二の足を踏んでしまっている現在。
でも、それが私の幸せになるのだろうか?
そんな想いが彼の中にあるのだということを知った。

”俺といても幸せになれないかも知れないから
 良い人が出来たらそっちに行ってくれ。
 そうしたら俺は幸せな気持ちになることが出来ると思う”

これは彼なりの私に対する想いなのだろう。
私を大事に想ってくれるが故にこういう想いとなるのだろう。
自分に自信がないが故に。
それと面倒ごとは出来れば避けたいと思うが故に。
男としてけじめをつけられないでいるという想いがあるが故に。
そんな自分のふがいなさが私を幸せに出来ないと思ってしまうが故に。

面倒なことは避けたいというのは実際私にもある。
以前に彼が親戚からあーだこーだと言われて
私に二人の付き合いを水面下で・・・と言い出した時に思ったもの。

”そんな親戚はいらねー・・・” (爆!

世間なんかに負けず二人で頑張りなさいと応援してくれるならいざ知らずw
コソコソしなさいとアドバイスするような人と関わりは持ちたくはない。
そんな関わりが私にとって必要であるならば、私が否定しようとしても
避けようと頑張っても必然的に関わりが生じてくるだろう。
だから敢えて自分から関わりを持つ必要はないと思っている。

これから子を産み育てて行くとかならまだしも・・・。
紙切れ一枚にこだわる必要はないと私は思う。
大切なことは、そんなところにはない。

先々月に揉めた時に、彼に言われた言葉がある。

「俺はお前の居場所なんかじゃない。」

これは私にとってすごくきつい言葉だった・・・。

「俺がお前の心を綺麗にしてやるから安心して
 お前はお前のままでいなさい。」

三月に彼が言ってくれた言葉。
私にとって癒される本当に嬉しくて仕方がなかったこの言葉。
後になって居場所じゃないと言うのならこんな言葉は欲しくなかった。
壊れそうになる心を抱きながらそう思った・・・。
そしてその時受けた傷はずっと心の中にくすぶっていた。

今回そのことを言ってみた。
あの時そう言われたから今もここにいてもいいのかな?と不安になるよと。
私が欲しいのは紙切れじゃない。形じゃない。
「ここにいていいよ。」という一言なんだよ・・・と。
形があればそこが居場所になるわけじゃない。
形があった時でも私には居場所がなかったもの。

私の望みは結婚するとかしないとかそんなところにはない。
私のことを想ってくれているのなら、”他の人と” とは言わないで欲しい。
私はこれからもずっとここにいたい。
来年も再来年もその先もずっと一緒にいよう?

そんな私の言うことに彼は、うん・・・うん・・・と頷いてくれました。

「お前が楽ならそれでいいんだ。」

そう、それでいいんです^^
まぁでも私はいつか一緒に暮らせるようになれたらいいなと
思ってはいるけどね♪
内縁だからとか世間がどうのこうのとか、そんなことを彼がいつか
乗り越えてくれたらいいなと思っています。

”一緒にいたいから一緒にいる”

それでいいやんね・・・^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

Share

Comments 14

シエラ  

そんな親戚、いらねー。
私もそう思うよ。
そういう親戚に限って、何かあったとき、何もしてくれない。何かしてほしいわけじゃないけど、言うことだけ言って、体裁だけ気にして、心はないことが多いのよ。

彼は、あおさんのことを考えて考えて考えすぎちゃうのね

だから、そんなふうに言ってしまうんだよ
それも、あおさんはわかっているんだよね


>”俺といても幸せになれないかも知れないから
良い人が出来たらそっちに行ってくれ。
そうしたら俺は幸せな気持ちになることが出来ると思う”

>「俺はお前の居場所なんかじゃない。」

↑これは、全部裏返しの言葉だね。彼の心の叫びだよ。
俺と一緒にいてほしい、幸せにしてやる、どんなことしても。
俺はお前の居場所だし、お前は俺の居場所だよ。
だけどそれをそのまま言ったら、あおさんを身動きできなくしてしまうのでは・・そういうあおさんを見るのは辛いだね。

>形があればそこが居場所になるわけじゃない。
形があった時でも私には居場所がなかったもの。

うんうんYESYESYES!
箱だけきれいで中身は空っぽ。そんな空虚なものはない。骨身にしみたよ、私も・・・・・・

一緒にいたいから一緒にいる

そのシンプルな気持ちには、何の曇りもなくて、何の条件もないんだよね。
それより強いものは、なかなかないと思う。

あおさんと彼は、確実に二人の間にある絆を深めていっていると感じるよ。
同じことを何度繰り返してでも、等身大の自分を説明し、見せて、等身大の相手を理解しあっていくしか、ないと思う。

ローラーで一気にサーっと塗れたら楽だけど、筆の先で気長にチョンチョン色を重ねてゆく点描画は、ローラーで塗った絵とは全然違う奥行もあり、趣もあり、この色はこうして、ああして喧嘩しながら、笑いながら、塗り重ねていったよね、と後でいくらでも思い出すことができるのよ


いつか一緒に暮らす時がGOALや、完成ではないんだね。
こうしている今も、二人はいつも完璧だよ。


2008/07/08 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

響  

そっけないとか何とかいいながら、
そんな彼にそんなにあつーい言葉をもらってるなんて
素敵なことですね~。^^
素敵なことだと思うよ~(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪

大事にし、大事にされ、幸せだよ、あおさん。



2008/07/08 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

今は色々な形の行き方が選べるよねv-22
そういう親戚は彼の心の投影で、いつかそういう
常識に縛られた心を超えることができたら
きっと祝福してくれるのでしょうね

形でしかない幸せよりも、形を超えた幸せを掴んでください^^

どうぞ、どうぞ、あおさんが彼と二人でより幸せになれますように・・

…━━ *  m(゚◎゚* ) ホシニネガイヲ・・・

2008/07/08 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

ばんにゃ~♪

>彼は、あおさんのことを考えて考えて考えすぎちゃうのね

うん、この頃そういうことがやっとわかってきた。
自分のことが負担となって欲しくないという想いとかね。
彼もまた、”受け取る”ことを学ばなくてはならないようです。

>それも、あおさんはわかっているんだよね

わかってるよ!といいたいところだが・・w
きっとまだまだわかっているつもりなんだと思うかな。
だけど少しずつ少しずつ色んなものが見えてきてるとは感じてる^^

>全部裏返しの言葉だね。彼の心の叫びだよ。

そうなんだろうね。
だから揉めたときもそう言いながら何度も何度も電話を掛けてきた。
そうじゃないよ!居て欲しいよ!って言って欲しかったんだろうね。
私が逃げ出してしまったら、諦めてしまったら終わりだった。
頑張ってよかったなーっ^^

>そのシンプルな気持ちには、何の曇りもなくて、何の条件もないんだよね。
それより強いものは、なかなかないと思う。

私もそう思う。
その想いは本物で、そこに何を取ってつけたって
何の役にも立たないし、返って邪魔になるだけかも知れない。
一番大切なのはそこだよね。
それさえあればあとは野となれ山となれ~♪

>同じことを何度繰り返してでも、等身大の自分を説明し、見せて、等身大の相手を理解しあっていくしか、ないと思う。

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
ほんとにさw ボケ同士の会話かい?ってくらい
何度も何度も同じ話をしているよ(苦笑)
傍で聞いていたら可笑しいだろうなぁ・・・w
でもそれは同じに見えて同じじゃない。
ゆっくりだけどちゃんと進んでいるよね^^

>塗り重ねる

さすが画伯!
こういう例えはすごくわかりやすいね。
そうだよね。
そういうのがいいよね。

>こうしている今も、二人はいつも完璧だよ。

ありがとう!
いつもいつもシエラさんは勇気をくれる。
今は今で完璧。先は先で完璧。
色々あった過去は過去で完璧なんだよね^^

2008/07/08 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75響さん

ばんにゃ~♪

ありがとう(*´ェ`*)ポッ。。。

>大事にし、大事にされ、幸せだよ、あおさん。

ほんとそうだよね。そう思う。
もっともっと大事にしたいと思う。
そんな中で互いに色んなものを補ったり増やして行ったり
磨いていければいいな^^

2008/07/08 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75タコたん

ばんにゃ~♪

>そういう親戚は彼の心の投影で、いつかそういう
常識に縛られた心を超えることができたら
きっと祝福してくれるのでしょうね

そだね^^
その為にも常識をこちらが超える必要があるような?w
それを乗り越えて幸せな様子を見てもらえれば
何かが変わるかも知れない。

>形でしかない幸せよりも、形を超えた幸せを掴んでください^^

はい^^ ありがとうです☆
自分が一番大切にしたいものを大切にしてゆける。
そんな人生を歩みたいと思います。

いつもいつも幸せを願ってくれてほんとありがとう^^
その心は私の力となります。

2008/07/08 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

あおさんこんばんわ。

彼氏さんも色んな思いが(あおさんを想うがゆえに)入り乱れて
らっしゃったのでしょうね。
言葉…私も、またあおさんとケースは違いますが
「あの時言ったことは何だったの?」みたいなことあります。
でもでも、根底には言葉を超えたもの、あるのだと最近感じました。

お付き合いもとても深くなってきてらっしゃいますね。そしておまけのように
様々な感情の要素もつきまとうけれど・・・
>一緒にいたいから一緒にいる
今回のことで、お互いが確認しあえて良かった~!!
私もそれが一番だと思いますもん!ヾ(@^▽^@)ノ

(*´∀`)σ +*゚。*。゚*ぽちっとな~♪

前記事のナスの花、初めて見ます。
とてもきれいなパープルなのですね!^^


2008/07/09 (Wed) 00:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75マンゴプリンさん

おはよーっ♪

>「あの時言ったことは何だったの?」みたいなことあります。

プリンさんもあるんだねぇ・・・。
男友達曰く、「男は見栄で生きてるからw」らしいですw
言葉の奥にあるものを感じ取る、汲み取ることは
そう簡単なことではないよね^^;
「私は神様じゃないから言ってもらわないとわかんないよ。」
なんてこともたまに言ってみたりしますw

>そしておまけのように
様々な感情の要素もつきまとうけれど・・・

うんうん・・・^^;
大切=失いたくない
という図式がどうしても出来てしまうもんね。
で執着しちゃうと色んな軋轢が生じてしまうことになる。
うまくバランスが取れればいいんだけどね。

まだまだ私たちは不安定で、だけどだからこそ
何度も何度も確認しあうことが大事なんだよなって思います^^
そうやってゆっくり深めてゆけばいいよね♪

おっ!茄子の花綺麗でしょ?^^
さっき見たらパプリカの花も咲いていたよん☆
もうすぐバラ咲きゼラニウムの花も咲きそうです。

2008/07/09 (Wed) 08:05 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

みなさんのコメントに頷くばかり・・・ウンウン。

だから何も書かない?書くことがないけど、
「一緒にいられたら、それでいい」と思う。

私達も同じ・・そんな気持ちです。
形にこだわらず・・・自然体で・・・過ごせたらいいよね。

2008/07/09 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

はな  

(*δδ)(*,,)(δδ*)(,,*)ウンウン
それでいいv-363それでいいv-363

所詮紙切れ・・・って再婚した私が言うのもおかしな話だけどね(笑)
うちの場合は、周りが(特に相棒の両親)籍入れろ!って言ったからねぇ(^。^;;
田舎だから体裁に拘るのかしら?(笑)
それなりに自立できてたらきっと再婚してないかも~~。
なんて言うと誤解を招きそうだけど・・・。
実際、私が勤めていた会社が倒産したりしたから再婚に逃げたのかもね。

それより、ベランダでナス作ってるのって凄い!
舅がナスは難しいって言ってたよ。
収穫が楽しみだねぇv-353

2008/07/09 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ここっちさん

ばんにゃ~♪

>形にこだわらず・・・自然体で・・・過ごせたらいいよね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私はあまり人から言われても気にしない人だけど
彼は違うのよね。
調和ももちろん大切で、自分たちさえ良ければそれでいいって
わけじゃないけど、だけど一番大切なことは一番大切に
すべきことは何だろう?と常に問い続けていたいです。

共に素敵な時間を重ねていこうね^^

2008/07/09 (Wed) 17:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75はなさん

ばんにゃ~♪

まぁ相手のご両親がそれを望んでいるなら
その望みを叶えてあげるのもまたヨシ☆
私も別に結婚したくないって思っているわけじゃないしね。
変な話どっちでもいいというか・・・w
いい加減に聴こえそうだけどさ^^;
本当に大切なことは何なの?ってところだよね。

茄子ねぇ。
そう、茄子って結構難しいんだよね。
路地で作ってもハウスでもそうだけど土の選り好みがあるし、
連作は絶対に駄目だしね。
だから出来ればヨシ、出来なければしゃーないって思って
苗を買ってきてみたんだけどね。
思った以上にスクスク育っていて嬉しい♪
収穫楽しみです^^

2008/07/09 (Wed) 17:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/11 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75管理人のみ閲覧さん

ばんにゃ~♪

大変遅くなりました(*_ _))人 ゴメンナサイ。
またそちらに伺ってお返事させていただきますね^^

2008/07/17 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply