わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

投げやりな時

author photo

By美和

~祈りのみち~ より 高橋佳子著

「もう、どうでもいい」「なんとでもなれ」「どっちにしたって同じことよ」
捨てばちな気分。

行き止まりになってしまった壁に向かって
うつろに壁を眺めている旅人のように
壁を見ているわけでなく、困惑しているのでもない。

時間だけが過ぎてゆく。

壁を見ていることに飽きて気ばらしに目を転じてみる。
しばらくは壁に行く手をはばまれたことを忘れる。
忘れようと懸命です。

「どうでもいい」
そう、自分に言い聞かせながらまた別の気ばらしに目を移す。
少しの間、利き目があります。
わずかなとき、忘れられます。
しかしやがてまた壁の前に取り残されている自分に気づいてしまうのです。
実は 「どうでもいい」 ことではないと壁が壁のままであること
それがわかってしまうのです。

「どうでもいい」は自分をあざむく ”呪文” ではないでしょうか。
「どうでもいい」は自分が自分につく ”嘘” ではないでしょうか。
「どうでもいい」は自分を努力から遠ざける ”言いわけ” ではないでしょうか。

どんな言葉もエネルギーを帯びています。
何となく言ってしまった言葉でも言ってるうちに本気になってくること。
それは本当です。

あなたの中に投げやりな言葉が巣くってきたら、
それをそのまま紙に書いてみましょう。
誰に見せるのでもありません。
恐がらずに、飾らずに、そうです。

あなたが投げやりな想いをそのまま眼の前の紙に書けたなら、
想念のエネルギーも既にあなたの外に出て行ったのです。
あなたの中にあった、投げやりな想い、空虚な気持ちは
あなたから離れていったのです。

投げやりな想いの底にあった大切にする想いを見つけてください。
投げやりな気持ちに隠れていた真摯な意志を育んでください。

わたくしは
もう一度、立ち上がります。
もう一度、歩き出します。
もう一度、探し求めます。

一瞬一秒の出会いに
生きることの大切さを思い出します。

つまずいてもつまずいても立ち上がり
挫かれても挫かれても強くなり
たたかれてもたたかれてもたくましくなり
だまされてもだまされても信深くなり
嫌われても嫌われても愛は大きくなります。

どうぞ
わたくしに光を与え続けてください。
どうぞ
わたくしに呼びかけ続けてください。




今朝、後輩がひどく投げやりになっていた。

「もういい。どうだっていい。」
「どうせ何しようと私が悪いことになるのだから。」

目を伏せたまま、吐き捨てるようにつぶやいた。
気持ちは痛いほどよくわかる。
私も何度もその落とし穴に落ちたことがあるから。

どうにもならないという諦め。
何したって無駄だという虚無感。
頑張っても実らないなら・・・と思いつつも頑張ることを
せずにはいられない自分。

後輩は、母親と二人暮しだ。
母親は身体を病み、女二人の生活をその背に負っている。
辞めてしまいたい!逃げ出したい!
でも、逃げることは出来ない。
この町で、次の職が見つかるということは至難の業。
辞めてしまったら、食べることすらままならなくなってしまう。
自分ひとりなら何とかなるかも知れない。
だけど、母がいる。

どうしようもなく八方ふさがりに思えて、
右を見ても左を見ても壁しか見えなくて。
何もかもが嫌になってしまって、叫びたくなる。

「もういい!どうだっていいよ!!」

それでも後輩は、私以外の人の前では笑っていた。
偉いなぁと思いつつも、無理すんなよ・・・と心配せずにはいられない。

私は後輩のために何が出来るだろう。
崖っぷちにいる彼女に、「頑張れ!」なんてとても言えない。
私が出来ることは何だろう。
もう一度彼女が彼女自身で、頑張ろうと思えることが出来るように。
何かお手伝いが出来るといいのにな。

八つ当たりでも何でも受けよう。
愚痴でも何でも聞こう。
彼女の心が少しでも癒されますように・・・。

↓ポチっとしていただけると勇気百倍!

Share

Comments - 18

ゆき  

あおさん。ありがとう!
ひさしぶりに佳子先生、拝見しました。

何度も、何度も行く手をふさがれても。。。

読ませて頂くと、ことばが、すーっと入ってきます。
佳子先生はやはり、サラブレッドだね。

>八つ当たりでも何でも受けよう。
愚痴でも何でも聞こう。
彼女の心が少しでも癒されますように・・・。

後輩の彼女は辛い立場ですね。
でも、あおさん。強くて優しい。
あおさんという心強い先輩がいると、きっと大丈夫。
まずは祈り心。それだけでも間違いなく十分なパワーです。

2008/07/24 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419ゆきさん

ばんにゃ~♪

喜んでいただけて嬉しいです^^

>読ませて頂くと、ことばが、すーっと入ってきます。
佳子先生はやはり、サラブレッドだね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
本当に心にぴったりはまるよね。
そうそう!これこれ!そうなんだよね!

そのあとに、「わかってるんだけどさぁ^^;」が続きますが(苦笑)

>まずは祈り心。それだけでも間違いなく十分なパワーです。

うん、そうだよね。
うんうん・・・(噛み締めるように頷くあお)
私のこのパワーが届くかな。
他を想う心。それが私自身も育て深めてくれます。
繋がりの中で輪の中で、この出会いに感謝します。
その全てを生かしてゆける私でありますように。
彼女自身が本当に大切にしたいと願う心が
再び立ち上がることを信じています^^

2008/07/24 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

373  

後輩の方が、もう一度立ち上がれることを
僕も願います。
なげやりになることは誰にでもあるし。

関係ないけど
プロフの画像の字
あおさん作なの??

超うまいんですけど・・・・・。

2008/07/24 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419373さん

ばんにゃ~♪

ありがとう^^
373さんの願いは必ず彼女の力となり
支えとなるでしょう。

プロフの字は私が書きましたのよ、ウフ♪
つーか私、書道教授免許持ってますわ☆

2008/07/24 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

あおさん こんばんは。

今日も胸に響く、そして私にはちょっと痛くもあるお言葉です。
そのまま目の前の紙に書けたなら・・・ それはたぶん第三者的に自分を
見つめられた。ということにもつながるのですね。そんな気がしました。
色んなとらわれから一歩離れられて、自分本来の何かを思い出すような…★

職場の彼女もそうとうつらい状況だとお察しします。
でもあおさんがそばにいて良かった。本音を吐ける人がいてくださるのは救いです。
あおさんの信じるココロが、パワーになると私も信じています!

力強くポチ!!^^

2008/07/24 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419マンゴプリンさん

ばんにゃ~♪

>色んなとらわれから一歩離れられて、自分本来の何かを思い出すような…★

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
その通りだと思います。
さすがプリンさん♪

飾らずにそのままを書き出すということは、
自分自身と向き合わざるを得ないのですよね。
文字にしながら目に入るのですから。
解放というものは、受け入れるところから始まるのだと
思います。
解放されたあとに残るものは、心の奥底にある本当の願い^^

>あおさんの信じるココロが、パワーになると私も信じています!

ありがとう!!
プリンさんが信じてくれる、その心も間違いなくパワーとなります☆

ポチもありがと~☆勇気百倍!^^
明日も頑張るぜぃ!

2008/07/24 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

私は、よく紙に書きます。
書いて書いて書きまくって、塩かけて捨てちゃう。
とにかく心の外に出してしまいたい。潜在意識のお掃除にもなります。

呪文、嘘、言い訳、どれもこれもそのとおり。

わかっていても、そこに逃げ込みたい時もあるよね。
いつもいつも笑ってばかりもいられないもの。

後輩さんは、あおさんにはそういう自分を見せられるのだね。
他の人の前では頑張れても、あおさんには甘えられる。
あおさんには、そういう何かがあるのだと思います。

「どうだっていい」と言葉で言っても、どうでもよくないことは本人が一番知っているのだと思います。
そう言いながらも、きっちりといろんなことをこなして生きている人なのだと思う。
後輩さんにとって、そう言ってみることは、心のガス抜きのような・・・
ほんとうに頑張っている人は、愚痴を言ってもいいと思う。

あおさんが近くにいてくれてよかった。
心配だけど、後輩さんに投げかけるのは心配のエネルギーじゃなくて、みなさんも言われるように、祈りと愛のエネルギーがいいね。
私も遠く離れた場所から、後輩さんに祈りを届けます。

2008/07/25 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

ういっす!ひさしぶり。まぁなんとか生きてます。
たまにゃぁコメントも残さんと忘れられてまぅからなw

俺はよく「あ~もうどうでもいいや!」とか「どうにでもなれ!」と叫ぶ。
そんな俺の『私的どうでもいい論』。

「どうでもいい」と思い嘆くことは、決して悪いことばかりじゃない。
自分にとって本当に大切なことなのか、そうではないのかを考えるキッカケになるからだ。
重要なのはそれが「本当にどうでもいいこと」なのか良く考えることだ。
考えに考えて、それでもどうでもいいのなら、それは自身にとって必要ないことなのだろうから、思い切って捨てたらいい。
大概は「どうでもいい」ことじゃない場合が多いけれど。
その場合は甘んじて、若しくは潔く受け入れるしかないってことだ。
それは決して今を諦めてる訳じゃない。
真っ向勝負を挑む選択をしただけだ。
結論が出ない場合もあるだろうが、それならそれでいい。
考える前よりも、少なくともその「どうでもいい」ことが軽くなっているはずだから。
だから彼女に問うてあげたらいい。「本当にどうでもいいの?」と。

2008/07/25 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

あやち  

おこんばんはー♪

「もう、どうでもいい」
私も、よく思ってました。
でも、それはまったくのうそで
大切であればあるほど、これ以上向き合うのが怖くて
失敗して、傷つきたくなくて
「どうでもいい」に、逃げるしかなかったから。
それが、一番、らくでした。

きっと、後輩さんも
どうでもいいわけないってわかってるからこそ
どうでもいいって言わずにはいられなかったのかも
しれませんね。。
どうか、向き合う勇気を持てますように。
あおさんがいれば、きっと大丈夫だ!

2008/07/25 (Fri) 23:45 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

あおさん、おこんにちは♪
スペシャルお暑うござります。 ((´д`υ))

>どんな言葉もエネルギーを帯びています。

と、知りつつも・・・やっぱりね。
でも、それに甘んじることなく努力は決して惜しまない。

偶然なのか・・私の同僚もいま似たような状況で
似たような環境で悩んでいるのです。

自分がそうだったように、いろんな人がそうであるように
本人は苦しいけれど、本人の力を信じて-

傍観者である私たちは、物理的には何も出来なくとも
心の支えになることならば、出来ると思うのです。

その力にこそ救われるし、その力って百人力!!!

あおさんの、ストレートで強くて優しきパゥワァで・・・

私も駿河の空からお祈りしてます☆

2008/07/26 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

素敵な言葉やね~。
何回も読ませてもらったよ。

しっかりかみ締めて・・・と思う。

後輩さんを助けてあげたい!あおさんの気持ちも
シッカリ伝わってくるww。
あおさんならキット側で支えてあげれるよね。
聞いてくれる人がいてるって・・ありがたいことですもん。

2008/07/26 (Sat) 13:04 | EDIT | REPLY |   

くんこ  

あおさん▼o・_・o▼コンニチワン♪

「もうどうでもいい」「どうにでもなってしまえ」って
私も、思ってた時期がありました...
だけど、それは単なる逃げの言葉で...
逃げても現状は何も変わらないんですよね。
だからといって...一生懸命今を頑張ってる人に
頑張ってなんて言葉かけれない....
そんな時は....聞いて受け止めてあげる事が一番なんでしょうね....
あおさんにはそれができる器の人だから....
後輩さんも自分を出せれるんじゃないかな(*^_^*)
あおさんのような方がそばにいて....
後輩さんは幸せだと..私は思うのです。

今日も応援゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

2008/07/26 (Sat) 14:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419シエラさん

ばんにゃ~♪

>書いて書いて書きまくって、塩かけて捨てちゃう。

ほー・・・そうなんだぁ。
私は、ここに書きまくってるからなぁ・・・w
塩かけて捨てることは出来ないかなw

>わかっていても、そこに逃げ込みたい時もあるよね。
いつもいつも笑ってばかりもいられないもの。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
時には休むことも必要だよね。
走ってばかりじゃ息切れしちゃう。
休んだ時にしか見えてこないこともあるしね。

>そう言いながらも、きっちりといろんなことをこなして生きている人なのだと思う。

そうなんですよ。
だからこそ、余計に応援したくなる。
本当に頑張る人。
だからこそ、心配にもなる。

>ほんとうに頑張っている人は、愚痴を言ってもいいと思う。

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
シエラさんの言う通り、それはガス抜きだからね^^
前に進むために吐き出す・・・みたいな感じかな。
私もそんなに優しい人間じゃないから、何もせずに
ウダウダ言ってるだけの人には何もしてあげないよw

>私も遠く離れた場所から、後輩さんに祈りを届けます。

うん、ありがとう^^
きっとその祈りは後輩に届きました♪
すごいね、想いのパワーって本当にすごい。

2008/07/26 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419おやぢ♪

ばんにゃw

>たまにゃぁコメントも残さんと忘れられてまぅからなw

有り得ないでしょw 
そんな濃ゆいキャラどうやって忘れられるのか
こっちが教えて欲しいわw

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・さすがおやぢ♪やねw
「どうでもいい」と言いつつも、そのあと笑顔でお局様に
接していた後輩。
決して「どうでもいい」ことじゃないとわかっているんだよね。
それでも逃げ出したい時もある。
口に出してみたってどうにかなるもんじゃないとわかっていても
吐き出したい時もあるんだ。

>それは決して今を諦めてる訳じゃない。
真っ向勝負を挑む選択をしただけだ。

うん。
この勇気が持てない人が多いよね。
一歩を踏み出せずにウダウダグダグダ。
だけどそれじゃいつまで経っても自分の立ち位置は変わらない。

「いつまでもここにいたいの?」
そんな言葉を投げかけてみようか。
何か変わって欲しいと願うなら、自分が変わるしかないからね^^

2008/07/26 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419あやちさん

ばんにゃ~♪

私も今でもそこに逃げたがる傾向があるよ^^;
逃げは確かに楽にはなるけれど、それは一時的の
その場しのぎでしかないんだよね。
逃げている限り、いつまで経ってもそこを乗り越えることは
出来ないんだ。

後輩はきっと大丈夫だよ^^
少しずつ少しずつちゃんと進んでいける。
みんなの願いもしっかり届いているから!

2008/07/26 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419∞月のしずく∞さん

ばんにゃ~♪

こっちは雨ばかりで寒い日々が続いておりますが・・・w

しずくさんとは、本当に色んなところでシンクロしまくりだね^^

>傍観者である私たちは、物理的には何も出来なくとも
心の支えになることならば、出来ると思うのです。

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
直接本人に向かって何も言えない後輩の代わりに
私が間に入って言うことは簡単なのです。
でも、それじゃ何も解決しないどころか返って事態を
悪くしてしまうんだよね。
これは彼女自身が乗り越えなくてはならない壁だもの。

>その力にこそ救われるし、その力って百人力!!!

本当だよね!
私も何度ここで救われたか知れないもの。
リアルではあまり誰かに相談とかしない私ですから^^;

祈りをありがとう^^
そのパワー確かに届きました♪

2008/07/26 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419ここっちさん

ばんにゃ~♪

高橋佳子さんの言葉はどれもこれも心に染み入ります^^
何度読んでも心に響き、何度読み返してもその度違う気づきが
あったりします。

>聞いてくれる人がいてるって・・ありがたいことですもん。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
本当に!!
話せる相手がいるのといないのとでは大違いだよね。
それに、聞く側にとってもありがたいことなんだよね^^

2008/07/26 (Sat) 20:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419くんこさん

ばんにゃ~♪

>逃げても現状は何も変わらないんですよね。

うん。
一時的な避難は出来るけど、何も変わらないよね。
まぁ、嵐を凌ぐことは出来るかも?w

自分を本音を曝け出してくれるということは、
私にとってもすごく嬉しいことなんです^^
そんな彼女のために何が出来るのかと自らに問うことが
私自身もまた成長させてくれるんだよね。
私も、追い詰められながらも必死で頑張っている後輩が
傍にいてくれてとても幸せです^^

いつもポチありがとーっ☆

2008/07/26 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

