わたし学

ARTICLE PAGE

心を柔らかく^^

author photo

By美和

いよいよ夏らしくなってまいりましたっ!
今日はところによっては、30℃を越えたみたい。
道産子にとって、30℃越えは結構きつい気温であります^^;
とは言っても、今日は私は出張日。
涼しいところで仕事をしていたので、暑さとは無縁だったんだけどねw

明日もまた出張。
今年は繁忙期にも拘らず今だ余裕かましているんだけど、
段々と切羽詰まってきそうな予感が・・・(;´Д`A ```w

前回の記事のコメント返しに書いたんだけど、
私は、”食わず嫌い”ということがまず、ない人です。
好き嫌いってのも殆どなく雑食で何でも食べるってのもあるんだけどw

私って何でも経験してみたい人。
だって経験してみないとわからないもの。
実際やってみて、嫌だなぁとか合わないとか思ったらやめればいい。
食べ物も口にしてみて、まずいと思ったらもう食べなければいい。
だから取りあえずは食べてみる。

それがすごくまずかったとしても、食べなければ良かった・・・なんて
後悔はしたことがない。
だって、まずいってことを知ることが出来たものw
だから私にとっては、それは価値ある経験。
食べてみて良かった~♪となるんだよね。

そして、この年齢ともなると年々嗜好は変わってくるということも知る。
だから以前に食べてみて、まずかったと評価してしまっているものも
再びチャレンジしてみるということもしたりする。
これが意外と、あれ?美味しいじゃん♪となることも多いのよw

自分の中の好き嫌いや嗜好はずっと同じじゃない。
自分自身って、ずっと同じで変わらないような気がするけれど
本当のところ日々必ず変化しているものなんだよね。
それに気づかずに、”私はこうだから”と頑なになっているのって
とてももったいないことだと思う。

それは、食べ物だけに限らない。
対人間関係にも言えることだと思います。
”この人嫌い” ”この人苦手”
そういう意識って誰の中にもあるものだと思うけど、
自分は日々色んな経験を積み、色んな視点を身につけている。
いつの間にか、苦手とか嫌いと思っていた部分でさえ
理解したり、違った視点で見ることが出来るようになっていることも
あるんじゃないかな。

前回の記事と重なってしまう部分もあるけれど、
何でも、”決め付ける”ことをせずにまだまだ自分は広がり深まることの
出来る存在なのだということを、心に留めておいて欲しいと思います。

そういう柔軟な心を意識することが、より自分を広げ深めてゆくことに
繋がるんじゃないかなって思っています^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
Share

Comments 16

∞月のしずく∞  

あおさん、おはようさんです♪

お?おお?
またまたコメ一番乗り~~~☆
今日もいいことありそうじゃ♪

>何でも、”決め付ける”ことをせずにまだまだ自分は広がり深まることの
>出来る存在なのだということを、心に留めておいて欲しいと思います。

かあちゃん Σ(- -ノ)ノ 、なんでワタイの心が
わかってまんの?

ちょうどね・・・ふっと仕事のことで頭をよぎることがあり~
どんどんその《声》がおっきくなっている私。

このままそれに目をつぶって
居心地のよいそこに安住することも
出来るんだけどもね。

なんか違うと感じるようになってきた。

ヘタなおごりではなくって、自信をもって
自分の可能性にかけてみようかな。
もいちど跳んでみようかな。なんて
思うとったところです。

楽しき日を~~~☆ ^^

2008/08/05 (Tue) 09:37 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

あおさん。いつも前向きで素敵です。
絵に描いた牡丹餅で満足してしまうこともあるしね。
柔らかく柔軟に何でも吸収してみたいよね。


ニュースでも度々目にしますが、北海道は暑いですね。
出張先では冷房が効いていないところなのなかぁ。
無理しないでお仕事頑張ってね。

2008/08/05 (Tue) 13:16 | EDIT | REPLY |   

くんこ  

あおさん....▼o・_・o▼コンニチワン♪

私...食べ物の好き嫌いが多くて....
でも、一応は口にしてみるんだけどね。
そっか..あおさんの言うとおり....
その時は不味いと思って嫌いになっても
年齢重ねると変わってきてるって事もあるんだから
また、食べてみたらいいんだよね。
それは、人間関係とかでもいえてる事なんだね。
頑なに拒否すのではなく....
柔軟な心を持って色々な事を吸収していく事が
大切なんだよね(*^_^*)

今日も応援゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

2008/08/05 (Tue) 14:12 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

対人関係ってそうですよね・・・
自分が変化したという事もあるだろうし
相手が変化したということもだるでしょう

あおさんの言うように試してみなきゃ良さも悪さもわからないよね^^

私のもチャ○○○○も試してみない(何故に伏字?)

  スタタタタタ (((((((o≧◎≦)oウケケ

2008/08/05 (Tue) 15:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343∞月のしずく∞さん

ばんにゃ~♪

またもやシンクロしてたのねーっ!
なんかこうも続くと、しずくさんとの縁って
一体どんなだろう?って思ってしまうわ・・・w

>このままそれに目をつぶって
居心地のよいそこに安住することも
出来るんだけどもね。

これ、私も漠然とだけどいつも感じているなぁ・・・。
自問自答の繰り返しだけど、答えは出ない。
まぁそのうちわかるだろう・・・。
時既に遅かりし・・・となりませんように・・・^^;

>ヘタなおごりではなくって、自信をもって
自分の可能性にかけてみようかな。
もいちど跳んでみようかな。

うーん、すごいね!
遠い空の彼方よりフルパワーで応援させて
もらいまっせ♪
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

2008/08/05 (Tue) 19:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343ゆきさん

ばんにゃ~♪

す・・・素敵だなんて・・・(*´ェ`*)ポッ。。。w
私って前向きな部分と後ろ向きな部分が
すんごく極端な人だと思う・・・ボソ。

>柔らかく柔軟に何でも吸収してみたいよね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
それらはどんなことであったとしても、
自分にとってマイナスにはならないものね^^

出張先は、涼しいですよ☆
でも、のんびり出来るのは今週までで
来週からは結構ハードになるかもです^^;

2008/08/05 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343くんこさん

ばんにゃ~♪

好き嫌いが多いのにも拘らず、ちゃんと食べてみるというのは
素晴らしいことだと思います^^
さすがですね~☆

>柔軟な心を持って色々な事を吸収していく事が
大切なんだよね(*^_^*)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
大地だって、バン!と硬くては芽も出ない。
ふんわりと耕しておきたいよね^^

ポチいつもありがとーっ♪

2008/08/05 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343タコたん

ばんにゃ~♪

>自分が変化したという事もあるだろうし
相手が変化したということもだるでしょう

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
自分も相手もいつまでも同じじゃないんだよね。
以前にこうだった・・・ということがいつまでも
そうとは限らない。
一度や二度で諦めてしまってはもったいないよね^^

で・・・w
なんで伏字なのよw
いつがいいかな~?( ̄▽ ̄) ニヤw

2008/08/05 (Tue) 19:31 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

こんばんは。^^

>それがすごくまずかったとしても、食べなければ良かった・・・なんて
>後悔はしたことがない。

あおさんの姿勢って、食べものに限らず、何にたいしてもそうあるかたなんだろうな。っと思います。^^
うわ~食べなきゃよかった~(爆) っと思ったとしても、案外、それは損したわけでもないし、腹立たしいことでもないし(笑)、きっと人間関係でもそのくらい大きな気持ちでぶつかってゆけると、面白味もでるのだろうなぁ。と思いました。
・・・・なかなか感情が先走って、むずかしいこと多いですが。。。( ̄m ̄〃)

ポチ♪^^

2008/08/05 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

昔、夏の北海道で、ガソリンスタンドのお姉さんが
「今日は暑すぎて仕事にならない」
と言ってたけど、確か31度ぐらいだった。
私はさすが北海道、涼しくていいなーと思ってたのに。
一般家庭にはエアコンがない家も結構あると聞いて、ビックリした記憶もあるよ。

昨日はこの辺は35度だったよー・・
思えば夏の北海道って、ハワイの気候に似ているよね。


私も深い部分では何でも体験したい、と思っていたと思う。
でも今は、場合による、って注釈つけるかなあーーー
ダメージを受けることは、なるべくなら体験したくないもの。

這い上がるの大変なんだもん・・・そこで学びがあるのはわかってるけど、ただでさえ「修行好き」らしい私の魂。
必要最小限で、と思ってる。

食わず嫌いかあ
食べ物でいえば、見た目で絶対にダメなものあるけどねえ
昆虫とか、生肉とか・・・そういうのは体験しなくていい、って自分で決めているかな

でも人間関係などでは、なるべく自分をニュートラルにしておきたいと思ってるよ
あおさんは、優雅な戦士のようだなあー







2008/08/06 (Wed) 10:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/06 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343マンゴプリンさん

ばんにゃ~♪

私はある意味チャレンジャーなんですよw
向こう見ずとも言う・・・ボソ(爆!
何でも試してみないことにはわからない。
なのでチャンスがあれば逃してたまるかっ!みたいな
ところがあります^^;

いざぶつかってみて、ぐぇ・・・っ!となったり
落ち込んだりむかついたりと忙しかったりも
するんだけどね(苦笑)
まぁ、それはそれでアリかなぁって♪

ポチ♪いつもありがとーっ☆

2008/08/06 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343シエラさん

ばんにゃ~♪

我が家にはエアコンも扇風機もないよ?w
31℃は道産子にはきつい気温だなぁ。
会社でね、暑いからとエアコンを入れたら
本州育ちの人が上着を着込みだすんだよw
道産子の身体は寒冷地仕様ですから~♪

>思えば夏の北海道って、ハワイの気候に似ているよね。

へぇ~そうなんだ。
ハワイ行ったことないからわからないけれど、
似てるってことは、湿度があまり高くなくて
からっとしてるってことなのかな。

最初からダメージを受けるとわかっている場合は
無理する必要ないと思うよ。
私でもそういう場合は避けるかも知れない。
どう転ぶかわからない場合はとりあえずチャレンジ!
もしかしたら、思わぬものを拾っちゃうかも知れないもんねw

生肉(ゆっけ)は良く食べるなぁ。
虫に関しては、北海道では見ることがないからw

>優雅な戦士のようだなあー

そんな大そうなもんじゃございませんことよw
私って何かに挑戦すること自体が好きなんだと思うわ。
どっちに転ぶかわからない。
どっちに転んだとしても損もない。
その時は、凹んだり色々するけどねーっ^^;
まぁそれも後になれば良い思い出ってことでOKさ♪
でも、無理してまで挑戦はしてないつもりかな。

2008/08/06 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343管理人のみ閲覧さん

そちらに伺ってお返事しますね^^

2008/08/06 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/06 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343管理人のみ閲覧さん

(・◇・)ゞカシコマリッ♪

今日暇だよ・・・?w

2008/08/06 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply