わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

生きる

author photo

By美和

“Q(´д`;q)あぢぃ~。。。
“Q(´д`;q)あぢぃ~。。。
“Q(´д`;q)あぢぃ~。。。

(゜∇゜ ;)エッ!? うるさいって?w
だって暑いんだもんさぁw

~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~

【ブッタとシッタカブッタ~ブとタのあいだ~】より

「苦しみって何?」
「心って何?」
「自分って何?」
「人生って何?」

こうした疑問が自分の中から自然に湧き上がってきたとき、
それは与えられた問題ではない。
自分の魂が欲している質問だ。
だから苦しいときは、この問題の答えが見えてくるチャンスなんだ。

考えて、考えて、考え疲れて、何かをきっかけに思考が停止した瞬間、
「自分って何?」という問いそのものが、「自分」だと知る。
そのとき、問いと答えはひとつになり、質問が消えてしまうだろう。

僕たちが質問するとき、僕たちを離れて質問があることはなく、
僕たちと質問はひとつである。
僕たちが質問をやめると、質問はなくなる。

僕たちが歌を歌うとき、僕たちを離れて歌があることはなく、
僕たちと歌はひとつである。
歌うのをやめると、歌は消える。
歌は存在するかと聞かれたら、否と答えざるを得ないだろう。
でも歌うと歌は生まれ、歌うのをやめると歌は消える。

そのようにして、僕たちが生きているときに人生がある。
僕たちを離れて人生があることはなく、僕たちと人生はひとつである。

生きるのをやめると、人生はなくなる。

~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~

やっぱりこの本は凄いと思う。

うだうだ言わずに今を生きよう。
精一杯生きようね^^
泣いたり笑ったり怒ったり・・・。
いっぱい経験しようね^^

”生きるのをやめると、人生はなくなる”

のだから。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

Share

Comments - 16

響  

ブッダの声や口調は 穏やかで優しくて近づいてきた動物達も聞き入ったそうですね。
(手塚治虫 『ブッダ』よりの知識。))

『生きる』のは本当に、今の自分の心と向き合うこと。
つらくてつらくて、『今命がなくなったら楽かな・・』と思うこともあったけど、
もがいたり 悩んだり・・ああいった時って本当に生きようとしているよね。
生きようとしてるから苦しいんだよね。
すこし時間がたつと、それに気がつくことがあるよね。

あおさんは、とっても『生きてる』人だよ。

2008/08/06 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ミニョン  

お久しぶりです。いろいろありますね、あおさん。
ずっと、見続けてますから^^。釧路も暑かった。じゃ、また、頃合見計らって、足跡残させていただきます。

2008/08/06 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

つい3日前37.8℃、連日35℃前後の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
とどのつまりは結局『生きてるだけで丸儲け』ってこっちゃw
夏バテせんように身体に気ぃつけぇよ。

2008/08/07 (Thu) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>自分って何?

これは、私が瞑想に入ると、いつも自分に問いかけることばです。
自分の本性というものを知りたい。
五官だけで生活しているのも自分ですが
魂に内在されているものも含めて自分のはずです。
それに気づけない自分も自分です。←すみません、ややこしい。汗
本のサブタイトルにあるように、自分が発した疑問に対する答えは、自分が知っているんだよね。
自分って何・・・やっぱし、これは人間として生まれたからには、一つの大きなテーマなんだなぁ、と最初に思いながら記事を読ませて頂きました。

2008/08/07 (Thu) 12:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

ばんにゃ~♪

手塚治虫のブッタは私も全巻持ってますわ☆
今度ゆっくり読み返してみようかなぁ。

>つらくてつらくて、『今命がなくなったら楽かな・・』と思うこともあったけど

そだねぇ。
私の場合は楽になれるとは思ってなかったかも。
ただ、私がいなくなれば周りの人達が楽になると思ってた。
今もそういう想いはすっかり抜け切ってはいないな・・・。

生きるってことは、決して楽なことじゃないよね。
なのに何故ここにいるんだろう?いなくちゃいけないんだろう?
そんな疑問がずっとずっとあった。
それでも、生きることって大事なことなんだよね。
今ここに在るということがとても大切なことなんだよね^^

>あおさんは、とっても『生きてる』人だよ

うん、ありがとう・・・^^
すっごい勇気をもらえる言葉です。

2008/08/07 (Thu) 18:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ミニョン

ばんにゃ~♪

オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ
ずっと見ててくれてるんだぁ・・・。
ありがとうです^^

今日釧路は猛暑だったんでしょ?
釧路方面が30℃越えるって普通有り得ないもんね^^;
体調崩さないように気をつけてね♪

2008/08/07 (Thu) 18:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22おやぢ♪

ばんにゃ~♪

うげ・・・。
私この人生で自分の体温越えの気温って
一度しか体験してないような気がするわw

>とどのつまりは結局『生きてるだけで丸儲け』ってこっちゃw

んだね。
文句言わんと、有難く思えってなww
やー、おやぢ♪と久々に語り合いたいわ。
忙しいだろうから、我慢してやるけどっ!w

おやぢ♪こそ猛暑乗り切りやぁ。
こっちはあと一週間もしたら涼しくなってくるよん♪

2008/08/07 (Thu) 18:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ゆきさん

ばんにゃ~♪

>五官だけで生活しているのも自分ですが
魂に内在されているものも含めて自分のはずです。
それに気づけない自分も自分です。←すみません、ややこしい。汗

あははw
でも、仰りたいことは良くわかります^^
だけどそこに気づいているということは
もう知ってるも同然だよね。

私自身は、私って何?っていう疑問はあまり
持ったことがないかも^^;
ずっと、「私は私、私でしかない」と思ってたかな。
だけど、「どうしてここにいるの?」とはずっと思ってたなぁ。

2008/08/07 (Thu) 18:45 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

あおさん こんばんはぁ^^
あちこちでお名前をお見かけしていたのですが、
こちらでは、初めましてです^^

実は、タコたんが先日企画してくれた
22222クイズ王選手権(?)でモレた私にもかかわらず
「少しおしかったで賞」を送ってくれまして、
それがあおさんのステキな手作り石けんでした^^

かわいい青いリボンのかかった
いつまでもクンクンかいでいたいような
とーーーってもいい香りのするハニーソルト
という石けんです

なんだか、突然で失礼かなとも思ったのですが、
ありがとうございますと伝えたかったものですから!

これからもステキな石けん作っていってくださいね^^
(今もクンクンかいでいます^^)

私も小泉さんのシッタカブッタ大好きです
今までシッタカブッタに何度も救われましたぁ^^

2008/08/09 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22サラぴょん

こんちゃ~♪
いらっしゃいませーーーっ!!
すんごい嬉しいんだけど(*´ェ`*)ポッ。。。w
で、ここではお初なのにサラぴょんさんってのも
おかしいような気がして・・・w
いきなり呼び捨てしてしまっていますが許してね^^;

サラぴょんは何気にずっと目に留まっていたんですよね。
だから縁があるんじゃないかなと勝手に思っていて
ここ数日どうしようかな・・・行ってみようかなって
実は思っていたところにコメントでしょ?
いやもう、ありがとーーっ!!って思ったよぉ。

石けんも気に入ってくださったようで嬉しいです♪
また使い心地なんかも教えてくださると有難いです☆
そして、シッタカブッタ同盟でもあるんですねっ!
なんかもうほんとに嬉しいです^^

パイプ役になってくれたタコたんにも本当に
感謝感謝ですね(*^_^*)

2008/08/10 (Sun) 12:05 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

もちろん呼び捨てでOKですよーん^^
そのほうが嬉しいです^^v

>サラぴょんは何気にずっと目に留まっていたんですよね。
>だから縁があるんじゃないかなと勝手に思っていて
>ここ数日どうしようかな・・・行ってみようかなって
>実は思っていたところにコメントでしょ?
>いやもう、ありがとーーっ!!って思ったよぉ。

うわぁ すごいタイミングっ^^
縁があるんじゃないかなと勝手に思っていて、なんて
嬉しすぎるので、勝手にリンク貼っちゃいました(お許しを 笑)
またお邪魔させてくださいね^^

>また使い心地なんかも教えてくださると有難いです☆

もったいないので、使わずに
ときどき手をのばしてクンクンいい匂いで
癒されようと思っていたのですが、
先程、このコメ返を読ませてもらったあとに
せっかくなので、使ってみました^^

超敏感肌で、すぐ湿疹や傷ができてしまう
私の肌でもしみることなく
洗いあがりは思わずなでなでしたくなるほど
しっとりつるつるになりましたぁ
ありがとう あおさん^^

タコたんのチャネリングで心が楽になったようで
よかったですねっ
自分を情けないと思える人に、私は人としての温かみを感じます
それはあおさんの魅力の一つなのだろうなぁと思いますよっ^^ 

あおさん・・猿飛びサスケなんだぁ・・w ←笑っていいのか?

2008/08/10 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22サラぴょん

おはよーっ♪

いきなりの呼び捨て快諾してくださりありがとうですっ^^

>うわぁ すごいタイミングっ^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
でしょお?w
ある意味シンクロって言うか、縁の成せる業っていうか?
中々行動に移せない私なので、こうしてきっかけを作って
くれて本当に助かります^^;
それにリンクまでっ!!((((((( *ノノ) キャー♪
ありがとうです☆
相互リンクでお願いします^^
私も今日仕事から帰って来てからゆっくりと
そちらにも遊びに行かせていただきます♪

石けん早速使ってくださったんですねっ!
それにとっても嬉しい感想まで。
サラぴょんは超敏感肌なんだぁ。
私も超はつかないけど、結構色んなものにまけてしまう
アレルギー体質なんですよ(>_<)
だからこそ、こういう自然のものに心が向いたってのも
あると思うんだけどね^^

>自分を情けないと思える人に、私は人としての温かみを感じます

あぁ、この言葉・・・。
10年も前になりますが、天使からメッセージをいただいた時に
とても似た言葉がありました。
も・・・もしかしてサラぴょんって・・・っ!!

そう・・・猿飛びサスケらしいんですよ( ̄▽ ̄) ニヤw
忍者は憧れの存在でねぇ・・・♪(そういう問題?w
どうぞ笑ってくださいww 心置きなく☆
おっと、お仕事行ってきまーす^^

こんな私ではありますが、これからもどうぞヨロシクね^^

2008/08/11 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

らんまるちゃん  

手塚治のブッタ・・・
小学生のときに塾の待ち時間に
全巻読みきった記憶が。。。。。
内容は覚えてないけど・・・・・


つーかさ、
ちみがまだまだだったら
俺なんかハナクソ(σ- ̄)ホジホジ級でしょ(イミフ)

最近ね、
地位とか社会的責任の重圧に負けそうになって
自分がどこに行くべきかっていうのが見えなくなっててさ
結構俺なりに(w)悩んでたんだけど

ある日突然
他人の幸せの為に何が出来るとか考え始めて
自他祝福方面に行きかけてるんだわ・・・
で、何故か会社にユニセフのポスター貼っちゃったり

まだまだ我は強いから
トータル的にはダメダメちゃんだけどね・・・

基本自己中な奴が
人の為に何が出来るか考えるなんて
キャラじゃねーYOな。 ったく・・・(涙)

2008/08/11 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22らんまる(ちゃんはつけてやらねーw)

ばんにゃ♪

ブッダは、今読み返すとまた違ったものが色々と
見えてくると思うよん^^
機会があったら是非!

自分の、”まだまだ”っていうのは誰かと比較して
感じるものじゃないでしょ?
私の中では十分”まだまだ”なんだよ。

>自他祝福方面に行きかけてるんだわ・・・

良いことだぁね^^
でもさ、らんの場合は(私もそうだけど)
まずは、”自分から” なんじゃないかなぁ?
私もらんも自分のことをちょっとばかりおざなりに
しすぎるきらいがあるよね。
”俺(私)はどーでもいいんだけどさ”
みたいな部分がさ・・・^^;

私もらんも基本自己中だけど、その奥の基本には
↑ががっつり根付いてたりするんじゃないかな・・・。

2008/08/11 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

らんまるちゃん(しつこくw)  

自他祝福方面に行きつつも
しっかり我は出しまくってますし
不足の思いだらけでさ
まだまだダメダメちゃんですw

あ、基本的に
俺はどうでもいいw


っていうかさ
最近末娘がスポーツブラつけててさ
二人で遊んでるときにさ
胸に手が当たってプニっとしてて
思わず「あ、ごめん」とか言っちゃったし
んでもって「やめて!やらしい」とか言われたし・・・・・
まだ5年生だぜ・・・・・
なんかショックだった・・・・・

こういうとき親父ってどうしたらいいかわかんねーーのよ・・・
男の子だったら
「毛生えたか?」とか
「コンドームつけろよ」とか楽勝で言えるんだけど
女の子の対応はどうしたらいいんだか・・・(涙)

2008/08/11 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22らん(絶対つけねーw)

や、らんはまだまだですよ?
そんなの当たり前でしょ?ww

>あ、基本的に
俺はどうでもいいw

んだよねw あんたはそう。私もそう。
で、ここって多分私とらんが履き違えている部分。

親父だから対処出来なくて当たり前なんじゃないの?
そんなのすんなり対処できるほうが怖いよ・・・w
まだ5年生じゃなくて、もう5年生。
しっかり成長してる証拠じゃんね♪
そんなことを言うようになったのかぁ^^と
余裕持ちなさいよw

2008/08/11 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

