わたし学

ARTICLE PAGE

共に歩む同志

author photo

By美和

先日まったりと末娘と話をしていた。
会社の中での色んなことや子供たちがまだ小さかった頃の話など。

先週、娘は会社をさぼった。
私はそれに対して何も言わなかった。
高校生の時も何度も学校をさぼっていた娘。
でも、それに対しても何も言ったことはない。
ただ、ちゃんと学校に連絡しなさいよ・・・とだけ。

当時、学校の先生が娘に、お母さんは何も言わないのか?と
怒らないのか?と聞かれて、何も言わないと答えたことがあったそうだ。
先生は呆れたような顔をしていたとのこと。

でも、私は何も考えてなかったわけじゃない。
娘のことを想っていなかったわけでもない。

私自身高校生だった頃、どうしても学校に行きたくなくて
少しの間行かずにいたことがある。
家族は何も言わなかった。
どうして何も言わなかったのかはわからないけれど、
何も言わずにいてくれることが哀しくもあり、楽でもあった。

どうしても行きたくない時に無理して行くのは辛いこと。
行きたくないのには理由がある。
親にとってそれがどんなに些細と思えるような理由であっても
当の本人にとっては重大なことなんだよね。

それがわかるから・・・私は娘に何も言わなかった。
娘にとってさぼることが今は必要なのだと思っていたから。
無理して行かす事は、その必要なことを奪ってしまうと思ったから。
当時は、学校から帰ってくるなり部屋に閉じこもって泣いていることも
時々あった。その時の記事はコチラ⇒【すずめになりたい♪】

それに、そのまま行かずに済ますことのない娘だということを
信じていたから。(ちゃんと無事に卒業しましたよん^^)

末娘とはよくぶつかる。
何度も、「お母さんは冷たい!」と言われたことがある。
私はその娘の言葉に結構傷ついていた。
想いをうまく伝えられない、伝わってないということが哀しかった。

でも先日、それは本心で言ったんじゃないよ、ちゃんとわかっていたよと
娘に言われてすごくすごく心が楽になった。
本当に冷たいなんて思ったことは一度もないよと。
そして、「お母さんは本当に良く頑張ってきたよね^^」とも。
涙が出そうになった・・・;;
ちゃんとわかってくれていたんだなぁって安心した。
言葉を越えたところでちゃんと大切なものを汲み取ってくれている。
そんな娘に感謝です^^

私は子供たちに大切なものを渡せているかな?
それぞれがそれぞれの人生を一歩一歩あゆんでゆけるように。
親としての役目をちゃんと果たせているかな?

あ・・・w そういえば、「あまり親って感じがしないんだよねーw」
とも言われたっけ・・・。ど・・・どういう意味なんだろ・・・(苦笑)
ま、いっか♪
親子であっても、今ここに生きている共に歩んでいる同志。
私もそう思っているのだから^^

↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪

Share

Comments 10

タコたん  

あおさんのように子供に接することができる親は
少ないのだと思います

子供のためといいながら実は世間体だったり
自分が非難されるのが嫌だったりする場合もあるしね><

他者が何と言おうと子供を信じて待つことができた
あおさんは素晴らしいです!
だからこそお子さんたちも素敵に成長したのだよねv-22

2008/08/11 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75タコたん

ばんにゃ~♪

私は私が思うままに接しているだけ。
私の想いが相手にとってもして欲しいことだとは
限らないからさ^^;
だから冷たいって言われた時は哀しかったなぁ。。。

誰が何と言おうと、私が娘のことを想う気持ちに
間違いはないと自信があったからなぁ・・・w
素晴らしいなんて言ってくれてありがとう^^

2008/08/11 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

あおさん こんばんは。
私も思わず、ウルっとしてしまいました。
さすがあおさんの娘さんですね。

>「あまり親って感じがしないんだよねーw」
これは…すごく素敵なことなんじゃないかなーと思います!^^
あおさんのお子さんであっても、あおさんが常に一人の人間として
見てあげていらしたのがわかるような気がしました。^^

タコたんのチャネリング記事も拝見しました。
あおさんの心が楽になられて本当に良かった。^^

2008/08/12 (Tue) 01:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/12 (Tue) 05:52 | EDIT | REPLY |   

すーぱーぷりちぃー らんまるちゃん  

昔は自分が子供になんでも教えてたのに
最近は携帯の活用方法だとか遊びだとか
子供に色々教えてもらってます(汗)

ここ数年は仕事のことしか考えてないから
他の知識が乏しくなっているんだなと思う
今日この頃・・・

携帯もパソコンも仕事でしか使ってないな・・・

子供が成長してきている反面
自分が退化してきているのが悲しい・・・

(はい、ツッコミよろしく♪)

2008/08/12 (Tue) 07:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75マンゴプリンさん

おはようございます^^

>常に一人の人間として見てあげていらしたのが
わかるような気がしました。^^

ありがとうです^^
そう言っていただけるとすごく嬉しい。
多分娘達も私のことを一人の人間としてという視点で
見てくれている部分が多いと思います。
叱られることも多々あったり・・・汗w

チャネリングの記事も読んでくださりありがとうです^^
タコたんはとっても素敵なチャネラーです☆

2008/08/12 (Tue) 08:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75管理人のみ閲覧さん

おはようございます^^

仕事から帰って来てから、そちらに伺ってゆっくりと
お返事させていただきますね♪

2008/08/12 (Tue) 08:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75らん(はぃはぃはぃ・・・w

私もそういう面では子供に教えられっぱなしですわw
我が子ながら、すごいなぁ~♪って思うこともしょっちゅう。
今時のことは今時の子に聞けばよろしw

退化はしてないでしょう。
肉体としては確かに衰えては来ているだろうけど(ぷw
その分、経験を心の糧として成長してってくださいな♪
肉体の衰えから想うこともまた経験で学びだしね~っ^^

2008/08/12 (Tue) 08:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/12 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75管理人のみ閲覧さん

ばんにゃ~♪

後でそちらに伺いますね^^

2008/08/12 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply