わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

まだまだ気づくぜっ!

author photo

By美和

昨日も今日も残業で、まだまだ忙しい日々を過ごしておりますw
皆様は、ゆったり休んでしっかり楽しめましたか?^^
私ののんびりは、もうちょっと先になりそうです。

先日の記事でも書いたように、今回娘に大切なことを教えられ
久しぶりに晴々とした心でいる私でございます☆
ほんとにね、気づきって素晴らしいのよね♪

例えて言うなら・・・。
右も左も前も後ろも出口さえ見えない森の中を彷徨っていて、
いつまで私はここにいるのだろう?出口はどこなのだろう?と
疲れ果てながらも歩き続けていた時に、ふと娘の声が聴こえて
その方向をふと振り返り見てみると、そこには開けた草原が!!
みたいな感じでしょうか・・・w

気づきというのは、いわゆる心の解放なのだと私は思います。
1つ気づくたびに心が軽くなってゆくのが感じられるから^^
知りたかった答えを新たに見つけ出したのではなく、
その答えを見えなくしている鎖を解き放ったということだと。
なので気づきを得るとものすごい解放感があります。
そして、あぁ・・・答えはここにあったのね・・・と理解します。

原因を外に見ている限り解放はない。
自分の心を縛り付けているのは他ならぬ自分自身。
まずはそこに気づかねばなりません。
自分のどこに鎖があるのかを知らずして、その鎖を外すことは
不可能なのだから。

鎖を解き放つということは、決して『良い人』になるということではありません。
『良い人』になろうと努力することではありません。

見たくない自分自身の中の様々な部分を見なくてはなりません。
目を逸らしていたい部分と向き合わなくてはなりません。
何故なら、鎖はそこにあるからです。

力任せに引きちぎろうとしてもその鎖は外せません。
そうですね・・・、鎖を見つけた時点でもう鎖は外れたも同然かもです^^
それが、『気づき』なのだと私は思います。

でも、気づいてもそのままにしておくと鎖は再び心を縛り付けてしまいます。
受け入れることです。認めることです。自分を信じることです。
愛してあげることです・・・^^

まだまだ未熟者の私は、これから先も何度も森の中を彷徨うと思います。
でも、自分を信じて歩き続けよう。
そして娘が多くの友人がその道標を指してくれたように
私も大切な仲間の手助けをしてあげられる人となれるように。

共に気づき、共に解放されよう♪
多くの人が様々な気づきを得て、心が軽くなりますように・・・^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

Share

Comments - 12

あやち  

>見たくない自分自身の中の様々な部分を見なくてはなりません。
目を逸らしていたい部分と向き合わなくてはなりません。

うん、ほんと、そうですね。。
私も今日自分の記事に、同じようなこと書きました。

私の心の中、本当に、まっくろくろすけ。
そんな心を変えたいと思ってきたけど
一向に変わってくれる気配がなく。。
いっつも、自己嫌悪。

でも、まっくろな感情って、実は悪者じゃないんですね。
まっくろと向き合うことで、見えてくるものが、きっとあるはず。。

あー私もまだまだ、見たくない自分自身と
いっぱい向き合わなくちゃいけないようです。
あおさん、一緒にがんばらせてください。

2008/08/20 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

都合の悪い自分も認めるのね。
だいたい大事なものって、見たくない場所にあったりすることもあって・・

気付いて8割

精神世界に興味をもったころ、そう読みました。
当たってるかもね。
最初のうちは、気付いて、それを何とかしなくちゃいけないと思ってたけど、必ずしもそうじゃない

何とかできたら、それにこしたことはないがな^^

気付いた時点で、流れが変わってるというか
気付く前の自分とは違ってる
気付いたことから目をそらさないでいないとダメなんだけど。


2008/08/21 (Thu) 12:40 | EDIT | REPLY |   

はな  

( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪

気付き・・・
私はまだまだいっぱい気付かなきゃいけないことがありそう(^^;;
自分に甘い私は気付く事から目を反らせてしまってるのかもしれないわ(-_-;)

ポチッv-237となぁ~~。

2008/08/21 (Thu) 18:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/21 (Thu) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

ほんと、そうですね。
自分の思い込みで見えなくしていることもあるかも?
と、、最近気が付いてる私。

何度も読み返しました。
私自身にも多いにあるから。。

自分の心さえ分からないときがあるのに
人の心を無理矢理読み取ろうなんて難しいよね。

時間をかけて時期がきたらわかるのかな?
私も未熟者です。
きっと彷徨います。。。
でも、気づきの出口はキットあるのですよね。

2008/08/22 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266あやちさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

自己嫌悪しちゃうのってさ、どうしてそんな自分なのかが
わからないからなんだよね。
そして、どうすればそうじゃない自分になれるのかも
わからないからなんだよね。
だから苦しい。

でも、この”何故?どうして?”っていう想いってすごく
大切なものなんだよね^^
それがなければ答えもないんです。
問いがあって答えはあるものだものね。

だからね、苦しんでいる自分を大切にしてあげてね。
それはね、終わりのない苦しみじゃないから。
傷が治る時に痒くなるでしょ?
それと似たようなものかも知れないよw

無理は禁物。
ゆるりと行きましょ♪
ずっと一緒に歩いていこうね^^

2008/08/22 (Fri) 19:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266シエラさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>都合の悪い自分も認めるのね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
大切にするってどういうことかな?
自分が好きなところとか楽なところとかだけを
つまみあげて大事にすることじゃないよね。
都合の良い自分も自分。
都合の悪い自分も自分。
私たちは、その全てを含んで存在としての自分だから。

>それを何とかしなくちゃいけない

と思ってしまうと苦しいよね^^;

何とかしてみせる!
何とかなるさぁ!
何とかなりますように・・・☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

こんな感じでいかがでしょうか?w

>気付いた時点で、流れが変わってるというか
気付く前の自分とは違ってる
気付いたことから目をそらさないでいないとダメなんだけど。

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
さっすがシエラさんだね~☆
まさにその通り!だよね^^
1つ気づきがある度に、少しずつ心が広がる深まる。
そして楽になってゆけるんだよね。

2008/08/22 (Fri) 19:19 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266はなさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>自分に甘い私は気付く事から目を反らせてしまってるのかもしれないわ(-_-;)

や・・・みんなそうですって・・・w
そして苦しんでりゃ世話ないわよね・・・って思うw
もちろん私もそんな一員なんだけどさ^^;

勇気も要るしねー。
そこにばかり囚われてしまうと、新たな苦しみを作り出して
しまったりもするし難しいよね。

まぁお互いゆるりと行きましょうやぁ!^^
ポチありがとーーーーっ☆

2008/08/22 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266管理人のみ閲覧さん

ばんにゃ~♪

いつもありがとう^^
んーと、今日はこれからまたお出掛けしてしまうので、
明日帰って来た時にゆっくりメールさせていただきますね☆

2008/08/22 (Fri) 19:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっちさん

ばんにゃ~♪

>自分の思い込みで見えなくしていることもあるかも?
と、、最近気が付いてる私。

この気づきって大きな前進だよねぇ!
さっすがここっちさんやね^^

気づきってさ、全てを知ることじゃないと思うの。
全てを知ることは出来ないということを知る。
この頃すごくそう思います。

きっとね、ここっちさんなら無理やり読み取ろうとしなくても
ちゃーんと心はキャッチしてるんだと思うよ。
ほらほら、心当たりがあるでしょ?w
そんな自分の心がちゃんとキャッチしたものに
蓋をせず、大切にしていこうよ。
お互いに・・・ですけど・・・ボソw

で、また見えなくなったら共に灯りとなろうよ^^
ここっちさんとは微妙にそういう場面(?w)がずれてる気がする。
それって、敢えてずれてるのかも・・・って思う。
不安な時に安泰している。安泰している時に不安になっている。
そして互いに今の安泰を分けてあげられる。
そんな気がしません?^^

2008/08/22 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

くんこ  

あおさん....(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワワ

自分自身の内面と向き合う事って....
本当、簡単のようで非常に難しいと
今、痛感してる...私(-_-;)
でも、焦らずに諦めることなく....
やっていこうって思ってます。
自分自身の内面と向き合うって思った時から
きっと、それも気づきなのかな?って感じてる。
これから、一つずつ鎖をみつけて....
解放していける自分になっていきたいなって
思ってます。
あおさんの言葉は色々なことを私に....
気づかせてくれてます....ありがとう(’-’*)

今日も応援゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

2008/08/23 (Sat) 11:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266くんこさん

こんちゃ~♪

ほんと難しいよね^^;
よし!頑張ろう!って思ってもすぐにまた
もう嫌だ、逃げ出したい。
なんて思ってしまう自分であります・・・w

>自分自身の内面と向き合うって思った時から
きっと、それも気づきなのかな?って感じてる。

んだねーっ^^
原因を外に探し言い訳を考え自分を納得させているうちは
中々鎖には気づけないものね。

お互いゆっくり進んでいこうね♪
ポチありがとーっ☆

2008/08/23 (Sat) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

