わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

生かすということ

author photo

By美和

大きな失敗をしたり、思い出したくないような過去って
誰にでもあるものなんじゃないかなって思います。
そんな過去から学ぶことはとても多くあるよね。
だけど、過去に生きちゃいけない。
生きているのは、”今”なのだから。

色んな経験は色んな学びをくれる。
失敗したらそれを繰り返さないように・・・と肝に銘じることも出来る。
でも、ここにも落とし穴があると私は思うんだよね。

機械じゃない限り、私達の人生で起きる出来事は一回生起。
全く同じことは二度はないんだよね。
どんな出会いも出来事も、”一期一会”
そんな中で私たちは過去から学んだことをどう生かしてゆけば
いいのだろう?

過去に囚われてはいけない。
過去の出来事は過去のもの。
今の自分じゃない。

でも人は、過去において心に深い傷を負うと
もうあんな痛みはたくさんだ!二度とあんな想いはしたくない!と
思うし、願うものだよね。
だから似たような出会いや出来事に遭遇すると知らず知らずのうちに
身構えてしまったりすることが多いんじゃないかな。

同じ出来事はないのに。同じ出会いはないのに。
以前にこうされたから今回もそうかも知れない。
以前にこんな目に遭ったから今回も同じ目に遭うんじゃないか?
そんな不安に際悩まされたり・・・。

でも、時は進んでいる。
同じ人との出会いや出来事でさえ、前と全く同じということはないんだよ。
ましてや、違う人との出会いや違う出来事なら尚更。
過去に囚われて、まだ見ぬ未来に不安を抱いてしまう癖・・・。

自分は過剰な防衛をしていないだろうか?
過去に囚われてしまって今を生きることが出来てないのではないか?
そんな自分に対する問いかけも時には必要かも知れません^^

時は進んでいます。時と一緒に全ては変化しています。
過去に取り残されることのないよう、今をしっかりと生きたいよね^^
過去は過去に生きるためではなく、今に生かすためにあるのだから。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪


myrrhもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
Share

Comments - 4

マンゴプリン  

あおさん こんばんは。

>同じ出来事はないのに。同じ出会いはないのに。

改めて自分にも言い聞かせました。
でも本当に、過去の経験が、今の言動や感情に影響してることって
ものすごく多くて・・・><

でも、時とともに変化しないものは無いんですよね。
自分だけが過去の記憶に留まったままの思考や行動を繰り返してるのは
ナンセンスに思えました!
あおさん、ありがとうございます。^^

ポチ♪^^

2008/08/24 (Sun) 02:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22マンゴプリンさん

おはよーっ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
とは言う私も過去に囚われてる人間ですが・・・汗。
自分の心にも今一度しっかりと留めようと思い
書きました^^

心には自分自身が刻み付けてきた轍があって
ついついそこに落ちてしまって、溝に沿って
歩いてしまったりするのですよね^^;
過去のことは過去のこと。
教訓として生かしつつ、今を全力で生きてゆきたいよね♪

ポチありがとーっ☆

2008/08/24 (Sun) 07:23 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

こんにちわぁ。

いつも、お世話かけて、すみません。
ありがとう・・・v-10
すっかり元気です。
なんて、単純なのでしょう・・!!

周りは、いつも変化し進んでいるのに、
私は進歩できていないかも??ですが、、
一応、、出来てるんだよね。
取り残されないように・・・!また自分を見失わないように・・
しっかり歩みたいですよね。
大切に生きたいです。

2008/08/25 (Mon) 17:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ここっちさん

ばんにゃ~♪

元気になったのね☆
良かった良かった^^
単純なのはお互い様!!
そしてお世話掛けるのもお互い様ねw

ここっちさんは進んでいるよぉ。
もう二年くらいのお付き合いになるけど
その中でも随分色んなものが見えるようになり
気づきも増えたんじゃないかなって思います。
結構こういうのって傍から見てるとわかるよね^^
大丈夫!私が太鼓判押しますわっ!ぽんっ!

2008/08/25 (Mon) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

