わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

全ては用意されている

author photo

By美和

疲れました・・・~~~~~~~(;_ _)O パタ...
明日も仕事です。
月曜日に代休をもらっているので明日一日自分ガンバ!!

最近の記事に対して、みなさんからの温かい心を受け取り
本当に励みとなり力となり勇気となっています・・・^^
こんなわがままな私にありがとうね。
本当に本当にありがとうね。

どうしてここまでしてくれるのかな?って不思議に思うよ。
私は恵まれてるなんてもんじゃない。
心の底からそう思う。

そんなみんなのためにも私は投げ出しちゃいけないよね。
きっと私が幸せになることを自分に許すということが出来たら
それがみんなに対する恩返しになるよね。
だけど時間がかかりそう。
ごめんね・・・。

こないだね、友達に言われたの。
今の彼は10歳年上なんだけど、その彼の中にお父さんを
求めているのかもねって。
この言葉はもう大分前に私の大切な友人からも言われたの。
私は相手をお父さんに置き換えているのかなぁ・・・。

大好きな大好きなお父さん。
私をいっぱい可愛がってくれて認めてくれたお父さん。
私の中にはそんな記憶しかない。
私の学生時代からの友達の記憶も同じ。
すごく仲が良い親子だと思っていたと。


祖母から言われた言葉や、掃除機の柄やデレッキ(ってわかる?w)で
叩かれたことなんかはちゃんと覚えている。
父からも、私が悪いことをして殴られたことは覚えている。
私の記憶がない部分はきっと私自身、自分に非がないと思っていること
なのだろうと思う。

存在の否定。
私はずっと自分の存在を否定し続けていた。
でも、それでも生きなくちゃならないと。
私は、あるべき私に成らなくてはならないのだと。
誰に教えられたわけでもないのに、小さい頃からそう感じていた。

星を見上げた。雨に打たれた。風と会話した。

無理をしたって疲れるだけだよ。
そんなことわかっているさ。
もっと気楽に肩の力を抜いていこうよ。
私だってそうしたいよ。
でも、私は不器用でこんな生き方しか出来ない。

中学から22歳で嫁ぐ直前までつけていた日記。
元主人に捨ててしまえ!と言われ捨てることが出来ずに
友達に預けてあった日記が手元に戻ってきた。
自分で日記を持っていた頃は繰り返し読んでいたはず。
だから、22歳の頃までは記憶障害もなかったはず・・・。
いつから記憶が抜け落ちたのだろう。

でも思う。
その日記を抱えていたままで子育ては出来なかっただろうと。
虐待をされて育った人は我が子を虐待することが多いという。
私は、ほとんど自分の子供たちに手を上げたことはない。
元主人の考えで手放さざるを得なかった日記だけど、
今にして思えばそのほうが良かったのだろうと思う。

日記が自分の手元に戻ってくることになった一昨年の10月。
このブログを立ち上げたのもその年の6月。
失った記憶があることを知って愕然としたのが昨年の1月。
とてもリアルの友達に言えるなんてことはその時は出来るはずもなく、
私はこのブログに吐き出して取り合えず乗り越えることが出来た。
その頃には、もう温かい心の交流をしてくれる友人たちがいてくれた。
きっとこのブログを立ち上げたことも偶然ではないのだろう。
先日書いた彼の、”ゆっくりいこう”も然り。

彼が彼の家族や私の家族と交流を持ち(持たせ)たがるというか、
その関係を深めていきたいという想いがあることもまた
繋がった糸の中のことなのかも知れない。
彼一人では背負い切れないものを、みんなで背負っていけば
乗り越えることが出来るかも知れない。
そんなこともふと思ったりもした。
そのための地固めであり、そのための”ゆっくり”でもあるのかもと。

ちゃんと然るべき時に然るべきことがあって・・・。
それらのことは、タイミングを間違えることなく起きていて・・・。
そんなことを知れば知るほど、そんなことに気づけば気づくほど、
やはり偶然なんてものはなく、全ての歯車は噛みあっているのだと
実感する。ちゃんと用意されているのだと・・・。

だから私はもっと自分を信じていればいい。
起きる出来事を出会いを信じていればいい。
この人生そのものを信じていればいい。

でも、難しいね・・・^^;
私はどこに行こうとしているのかな。
この人生の本当の目的って何なんだろうな。
わからなくてもいいけれど、ちゃんと目的を果たしたいなと思う。

この人生に、今の自分に乾杯♪って心から思う。
だけどまだ乗り越えなくちゃならないことがある。
どうか力を貸してね。借りてばかりで申し訳ないけど、
いつか必ずお返しするからね。出世払いってことでオネガイッ(人・・)w

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです^^
Share

Comments - 13

aya  

。。。ったく! 金利高いよ~。 (笑)(^O^)
ゆっくり 寝なよ

2008/09/06 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

響(OK牧場。)  

こん~。
FC2ブログのコメント欄ってさ、どこかでコメントすると
クッキーついてくるよね。
そんなわけで、今日私の名の横にはOK牧場がついてます。
気に入ったので今日はそのままつけています。

例えば私があおさんのブログを読んで自分の目指すべき事が分かったりする。
そんな風に、自分ひとりで悶々としたりふさいでいる時は見えないで、
フラフラ人と出かけたり、ネットサーフィングすると
ポロンと答えが拾えたりするんだー。

よく言ったものだ! 『果報は寝て待て。』

あおさんは『グルグルして待て』なんかいな?

ところで、私のブログのコメント欄にあおさんへ呼びかけてる人が居ますよ。
さっき、見たサ!
あおさんにとって吉報だし、吉兆だよ。(わたしゃ、そう思えてならん。。))
あおさんは、ブッダと深いつながりなのかなー。
だったら、ホンマ、『果報は寝て待て。』だよね。
ブッダは 悟りに必要ないとして、人を苦行から開放する考えの人だったのだから。

タイトルどおりに、『全ては用意されている』だね。

2008/09/06 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

お疲れ様でした

今日もよく頑張ったねv-22

(*-.-)ヾ(´◎`*)なでこなでこ

>どうか力を貸してね。借りてばかりで申し訳ないけど、
>いつか必ずお返しするからね。出世払いってことでオネガイッ(人・・)w

あおさんは、ちゃんと他の人たちが辛い時に助けの手を差し伸べてるでしょ
だからもうお返しはちゃんと前払いしてるよ♪

前世とかでも人のお世話してただろうし・・・・(笑)

2008/09/06 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/07 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   

素。  

マルセイバターさn(ry

2008/09/07 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

( ̄0 ̄;アッ 俺は 白い恋〇 で

2008/09/07 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ayaさん

ばんにゃ~♪

(´_`)エー・・・・w
まぁ大丈夫さ♪
金利に上乗せできるくらい出世するつもりだから・・・w

まだ寝たりないですーーっ(>_<)

2008/09/07 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344響(OK牧場。)さん

ばんにゃ~♪

そうそう、クッキーついてくるんだよね。
私はみるらとあおと・・・w

>あおさんは『グルグルして待て』なんかいな?

いやぁ?そうでもないよ。
この頃それこそ、シッタカブッタを読み返していたり
過去記事を読み返してみたり、スカイプでお喋りしていたり
色々としていたもの。
それに私はこういう時って一人でいたくないし
いられないタイプの人間でさぁ・・・^^;
あちこち迷惑掛けまくりさ・・・w

ブッダかぁ・・・。
手塚治虫のブッダ全巻と、高橋信次氏の人間・釈迦が
全巻うちにありますが・・・^^
響さんのマスターがイエス様ってのはわかる気がするわ。

そう、全ては用意されているのよね。
だけど、それに気づかずジタバタしたりあがいたりもがいたり
することでさえ、プランの一環じゃないかなとも思うわ。

~プランを立てている時のあお~

○歳くらいでこういう体験をするでしょー。
するとこんな感じでぐだぐだ悩むわけ。
で、そこに更にこんな出会いをぶつけてみてー・・・。
で、そうすると少し見えるものがあってさー、
んで○歳くらいには、こうしてああして・・・。

うあ・・・目に見えるようなんですが?ww

2008/09/07 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344タコたん

ばんにゃ~♪

今日も頑張ってきたよーっ!
ナデナデしてくれーっw
(すんごい暇だったけど・・・ぷw)

おっ?
私はすでに前払い済み?
やっぱねー、ローンとか嫌いだしねー。
借金なんてもってのほかだしねー。

前世かぁ・・・。
や、今までもこれからも私はいっぱいみんなの助けを
借りまくる(まくってる)気がしますが・・・汗。
マスターも余程心配と見えて、私の周りにこんなに
沢山の力強い助けを用意してくれているんだね・・・^^

2008/09/07 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344管理人のみ閲覧さん

お。
あとでゆっくり見させてもらうね^^

ありがとう♪

2008/09/07 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344素。

ばんにゃw

そんなんでいいのかぃw
安上がりな・・・ボソw
つーかほんと好きだよねぇ、ソレw

もういらね・・・って言うくらい食べてみたい?w

2008/09/07 (Sun) 19:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344あふぉさん

ばんにゃw

( ・ω・)モニュ?

私の恋○じゃなくて??ww(お約束♪)

2008/09/07 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   

nade  


..あおさん、こんばんは^^

>10歳年上なんだけど、その彼の中にお父さんを
求めているのかもねって。


あおさん^^...
...私は..母を捜していました..です..

...と言っても、母はいますが..、


...ゆんさんの所で書いたのですが、
..親..、特に母への想いは特別でした...

...きっと私の本能が男だから?! とも思うのですが..
..だからよく言われる.、男はマザコン?の意味がすごくよくわかります..^^


...母の為に何でもしたい..
...母を喜ばせたい..
...母の笑顔が見たい..
...母にいつも幸せを感じて欲しい..
...母にとって、鼻の高い子になりたい..


....それで私は頑張れたのですが...

(...母は元々心臓が弱く、それで体調が良くない母をよく見ていました...
...私は母が心配で心配で...><

...母の帰りが仕事で遅い時など、"母にもしもの事があったら..TT" と思い..
..居ても立ってもいられず..車が通る度、ベランダなどから母の車かどうか確認したり..、
階段に座って待っていました...)



...私は..親ばかな親に憧れていました...
..自分の子のことを嬉しそうに表現している姿がとても微笑ましくて..
...私も親からそんな風に表現されたらいいなあ...といつも思っていました...



...でも、本当のことを言うと、私は母その人
そのものを見ていませんでした...
 
...自分の母の中に聖母の様な母を重ねていました...

...私はそのような自分に..ずっと気づいていなかったのですが、
....今思うと、すごく小さい頃から、子供を抱いている聖母の絵が頭に浮かぶ感じで..、
.....私は 母は皆そうなのだと..思い込んでいました...

(..そう思うと、家の母その人そのものを見ていなかった事に、ごめんね..と思うのですが..)


...私はもしかしたら、女性の事をあまりわかってなかったのかもしれません..

..こう言うと不思議に思われると思うのですが、
...何故か私は..、初めて?女性として生まれた気もします...




..でも、自分なりにどう頑張っても、母の優しさを感じることがあまりなく、
..よく母に..”頭がいいのにどうしたの!!”
..”頭のいいnadeがこんなことするなんて!!..”
と言われ...

..感情的に怒る母に、..また始まった><..と思い..とても悲しかったです...TT ..

...私は自分が子供に見られてない気がしていました..
..年齢相応に見て欲しくても、私には殆どそれが叶いませんでした..

...私は.. 好きでこの頭で生まれたんじゃないのに...
といつも思っていました...



...後でわかったのですが、母は学歴を気にしていました...
..頭のことも 自分は良くない のように思っていたようです...
...私はずっとそれに気づきませんでした..


....私自身、この頭だったことを封印したかった位、あまりいい事があったとは思えなかったので..
どうして気にするのかがわかりませんでした...


...父も頭を気にしていました..
...私はそれもずっと知りませんでした..
..父は庁に勤めていましたが、仕事からも頭を気にしているとは思わなかったのです..


...父の口癖は ”我慢しろ!!” でした..

..とにかくよくそれを言っていました..
...ただ厳しい人で、私には父の優しさをあまり感じませんでした。

..”ハングリー精神だ!!”..とも言っていました..
...私にはとても寂しい響きに聞こえました..

..父の言いたいことはわかるのですが、
...父の場合、極端に主張しているように思えました..



...元々 私は甘えられるタイプではなかったですが、
..とにかくそれを言われるので、だんだん..自分が好きな事をしようとするのも我慢するようになりました...

..私の中で、好きなことをするのは我侭なのかな のように思い、
...自分自身に ”わがまましちゃいけない。” というように言い続けていました...

...後にそういう選択を とても後悔するようになるのですが....><

..”好きだから頑張れる”..その事に気づいたからです...



...私は小さい頃から、父に "考えろ考えろ"とよく言われていました..
..どうしてそれを強調するのかが その頃はわからなかったのですが、
...後で 父を知っていくうちに、父が考えることが苦手な頭だとわかりました..


...ゆんさんの所で、前に頭の個性だと思うと書いたのですが、
..私の頭は元々すぐ考えるタイプだと思います。

...ですので、すぐ暗記などはあまり得意ではなくて...

...でも父は見てすぐ記憶するタイプだったようです..
(..自然に覚えてしまうようです..)
...それで意味で覚えるというより、例えば上から○○目はこれ という風に
数でも?記憶しているかもしれません。


...いろいろな事を大量に記憶している頭だと思うのですが、
..本人、考えることが出来ないと とても気にしていました...


...日本の試験..、国家公務員のものも、
..父の頭のタイプは強いかもしれません...

..とにかく、解く量も多いですし...



...私はそのような両親の元だったので、
..親は私に対して、複雑な気持ちもあったのかもしれません...

...私は気にしてなかったので、それらをわかった時は
切なくて...
..もっと早く話が出来たら..とも思いました...



...私自身....彼に出会うまで、私は愛を知りませんでした..

..母や父の言った、nadeをとても愛しているなど..
...でも私には 母や父が言う愛が何なのかわかりませんでした...




...ただただ虚しさと淋しさがこみ上げて、
..私はそれをだんだん外に求めるようになりました..

...今は本当に後悔していますが、
..けっこう次々..相手を変えていました...

...でも、私は元々..家族愛の愛を探していたので、
...男女の関係?になる前に、出来るだけすぐ離れていました...


...彼に出会うまで、私は自分を大切に出来なかったと思います...
..彼に出会って、初めてその時を 本当に後悔することが出来ました..



..今は親との関係も大丈夫ですが
数年前まで、小さい頃などの自分の記憶を 完全に封印しようとしていました..
...でもやっとこうして書けるようにもなりました。


..^^

ありがとうございます。
(..あおさん、今回お返事は大丈夫です^^)



P.S.

..ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、
...癒されそうなクラシックの曲を..
..良かったらお聴き下さいね^^



http://tinyurl.com/5lqtnm 
(シューマンのトロイメライです。)

http://tinyurl.com/5csfzg 
(グノーのアヴェマリアです。)

http://tinyurl.com/5m4rqa 
(サン=サーンスの白鳥です。)

http://tinyurl.com/6m2o26 
(リストの愛の夢第3番です。)



それではです^^

2008/09/07 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

