わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

いじけどんぐり

author photo

By美和

一時期どうしようもないくらい落ちていたけれど、
この頃は落ち着いています^^
だからと言って浮上しているか・・・?といえば疑問だけど^^;
すごく冷静な私がいます。

とても心が落ち着いていて、静かに自分の心を見つめています。
相変わらず暗中模索ではあるけれど、焦ってもいないし
凹んでもいません。
ただ、たまにあることですが感情が止まっているかも知れません。

以前は、こんな風に感情が停止してしまうと必死になって
そこから這い上がろうとしては余計泥沼にはまっていたけど、
これもまた必要なんだと知った時から、むやみやたらとここから
脱出しようとすることはしなくなりました・・・^^
これはこれでいいのだと。

先日大好きな友人である響さんのブログを訪れて・・・。

『私たちは、同じ樹の どんぐりなんですよ。』

という言葉を読み、その意味はとても理解できるのに、

この記事を読んで、
『あなたもどんぐりデショ?』って
呼びかけられた気がする人、いませんか?

という問いには、☆☆(=゜-゜)ウンッ☆☆と答えられない自分が
いることに気づきました。
なんで答えられないのだろう?
自分の心を見つめてみると、そこにあるのは ”疎外感” でした。

大きな大きなどんぐりの木。
それは人によって地域の大きさかも知れないし、地球の大きさかも
知れないし、宇宙の大きさかも知れない。
そんな中の一員であることの自覚はある。

でも・・・。
「ほら、おいでよ^^ あなたもここの仲間だよ。」
と言われると、首を横に振りたがる自分がいるんだよね。
その姿は、完全に ”いじけ” 状態。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・。
思い返してみても、私はこの ”疎外感” を感じてしまうことが多い。
だから必要以上寄り付かない。ある程度の距離を保とうとしてしまう。
私は大きな括りの中の自分は認められても、至近距離の中での
自分は認められてないようだ。

大きなどんぐりの木の枝の先っちょにいて、みんながわいわいと
楽しそうにしているのをじっと見ているいじけどんぐり。
「おいでよ^^」と言われるのを待っているのに、言われると拒否をする。
そんなことを言ってもらいたいなんて期待しちゃ駄目だと思ってる。
なんでだろう?私の心が泣いている。
そこに行きたいのに、安心したいのに。
それをヨシとしない自分がいる。
怖くて怖くてそこに行けない自分がいる・・・。
そこに行っちゃいけないと止める自分がいる。

大丈夫だよ^^ って背中を押してくれる人がいっぱいいるのに。
ほら、おいでよ!って呼んでくれる人もいっぱいいるのに。

どうして私の心はこうも頑ななんだろうな・・・^^;

明日は代休でお休み♪
ゆったり過ごしたいと思います^^

↓ポチっとしていただけると嬉しいです☆
Share

Comments - 12

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/07 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

いかぽ  

あおさん、おはようございます。

初めてコメントします。


私もね
いじけどんぐりです。
あとね、脅えどんぐりです。(そんなもんあるのか)


なので、響さんのとこで自分から呼びかけときながら
「やば!余計なこと書いたんではなかろか!」
と、ダッシュで逃げてる自分に、昨日気がつきました。

ものすごく矛盾を抱えてます^^


これからもよろしくお願いします!

2008/09/08 (Mon) 06:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22管理人のみ閲覧さん

ばんにゃ~♪

(;-;)ウルウル
ありがとうですーっ!!

とても勇気付けられ&力をいただきました・・・^^
やっぱ、私は幸せ者だなぁ・・・☆

まだまだあがくしもがくと思うけれど
そのたび何かを拾っていきたい。
そのたび少しずつ深めてゆきたい。
そんな積み重ねが大切なんだよね・・・^^

ほんとにありがとう。

2008/09/09 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22いかぽさん

ばんにゃ~♪
いかぽさんキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
ご訪問&コメントをありがとうです^^

>ダッシュで逃げてる自分

わかるわかるよーーーっ(>_<)
だけどその ”あるはずのない不安” から
自分を解放するためには、こうして1つ1つ勇気を
振り絞っていくしかないのかもね・・・^^;

多分、矛盾を抱えてない人はここには存在していなくて
いかに自分の抱えてる矛盾に気づいていくか?
その抱えている矛盾から何に気づくか?
が今ここに在る意味の一つなのかも知れませんね・・・^^

この出会いに深い感謝を・・・♪
こちらこそこれからもよろしくです☆

2008/09/09 (Tue) 18:33 | EDIT | REPLY |   

雅子  

こんばんは~
感情の停止、私もいっぱい悩むとそうなったりします。
感情の上がり下がりは、すごくパワー使うから、カラダが危険信号出すのかな?
それもまた心地よい時間だと思って楽しんでいます(笑)

いじけどんぐり

なんだかわかる気がします。
だけどなかなか「わーい!!」って輪の中に入っていける人の方が少なくないかなーなんてことも思いました。
実生活でも私は入れないです(^^ゞ

2008/09/09 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/10 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

何十億というドングリがあって、その表情もキャラクターも様々でいいと思うけどなぁー

いじけていても、みんな同じ枝に吊る下がって笑ってるドングリじゃないかー

「今イジケてる気分なのっ」

長縄跳び、やったことある?
あれって入るタイミングが難しいよね。
失敗すると、次からしっかり入ろうと気負るから、余計に緊張してさ。
軽々と入れる友達もたくさんいるのに。
自分が入って失敗したら、先に入って飛んでいる仲間に悪いし、なんていろいろ考えちゃう。

だけど、入れなくても誰も意地悪言う人はいないし、入って失敗すれば「ドンマイ!」って声かけてくれる。

「入りたくなったら入ればいいよ~♪
でも入らなくたって友達だよ~♪」

私が縄跳びを跳べる仲間だったら、あおさんに、そう言いたいです。
でも、実際は、私もあおさんに近いかもしれないよ。



2008/09/10 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22雅子さん

ばんにゃ~♪

>感情の上がり下がりは、すごくパワー使うから、カラダが危険信号出すのかな?

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうだと思います。
これって多分心の防衛本能かな・・・と。

>それもまた心地よい時間だと思って楽しんでいます(笑)

すごっ!!!
さすがですーーーっ!
下手にあがくから余計苦しくなるんだよねぇ^^;

そだねぇ。
誰しもがいじけどんぐりな部分って持ち合わせているのかも。
自然体で生きている人なんてほんとに少ないのかもね。
私は小さい頃から駄目(>_<)
仲間に入れて♪って言えない子供でした。
今もそのまま・・・汗w

2008/09/10 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-2213:35管理人のみ閲覧さん

(・◇・)ゞリョウカイッ☆
ちょいこれから散髪に行ってくるのでw
帰って来てからメールしますね。

2008/09/10 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22シエラさん

ばんにゃ~♪

>何十億というドングリがあって、その表情もキャラクターも様々でいいと思うけどなぁー

うん、私もそう思うよ。
この記事を誰かが書いていて私がコメントするとしたら
きっとシエラさんと同じようなことを書く。
ところがどっこい自分のことって駄目なもんだよね^^;

入って失敗して、お前のせいで!って言う人は
結構いるじゃないですか・・・。
ここにいる仲間たちは決してそうじゃないとわかってるけど、
でもきっと私は心のどこかでまだ怯えてると思う。

>入りたくなったら入ればいいよ~♪

だときっと入れない。
天邪鬼な私は、別にいなくてもいいわけだよね?って
思うもの・・・(>_<)

でも入らなくたって友達だよ~♪

のほうが入れるかも知れないな。
入ってこようがこまいが友達・・・。
これはすごく安心できる言葉です^^

誰しもが多かれ少なかれこういう部分は
持っているものなのかも知れないね。

2008/09/10 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   

天花  

あおさん、こんにちは。

いじけどんぐり ね~。
分かる気がします。

私の子供の頃このタイプだったと思うよ。

明るく活発にしていると親が喜ぶから、
ある時から演技するようになったみたい。

どんぐりにはどんぐりの生き方があって、
どの子もONLY ONEのどんぐりなんだよね。

ちょっといじけモードな時もありますが、
ONLY ONE の どんぐりでいいですよね♪♪

最近、キラリと光る個性が出てきたから・・・f(^_^; 


2008/09/10 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22天花さん

ばんにゃ~♪

>どんぐりにはどんぐりの生き方があって、
>どの子もONLY ONEのどんぐりなんだよね。

うん、わかる。
わかってはいるんだけどなぁ^^;

>最近、キラリと光る個性が出てきたから・・・f(^_^; 

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
ほんとこの頃の天花さんは輝いている!
すごく素敵だと思います・・・^^

きっとONLY ONE の どんぐりである自分を
ちゃんと認められてきたのだろうね。
私は何かまだ1つ気づけてないんだろうな。
でもそのうちきっと見つけられるよね。

2008/09/10 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

