わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

投げやり虫

author photo

By美和

ここんとこ彼との間に、(ー'`ー;)ウーン?みたいな微妙な空気があった。
お互いに何も言わないので、何がどうなっているのか検討もつかない。
そういう時は聞いても多分何も言ってくれない。
だから私は待つしかない。
でも、この待っている間がとてつもなく嫌だ^^;

嫌だということは、不安だから。
自分のことも相手のことも信じれてないからだぁね。
そんな空気が長く続くと私の中の ”投げやり虫” が疼きだす。

行きたくないなぁ・・・。帰りたいなぁ・・・。
そんなことばかり思う。
だけどここで逃げ出しちゃいけないような気がする。

いい加減業を煮やし始めた頃に彼が口を開いた。

「最近暗い顔して考え込んでいるようだけど悩みでもあるのか?^^;」

ほ???
確かに悩みはあった。私自身のトラウマについてだ。
だけどそれは(今は)言いたくなかった。だから、

「教えない。」

とだけ答えた。そしたら、ちょっと寂しそうな顔をしてこう言った。

「恋の悩みじゃないのか?他に好きなヤツでも出来たとか・・・。」

はぃ・・・・???????????????
ここ最近の微妙な空気はそんな想いが原因だったのか???
(´▽`) ホッとすると同時に、ヾ(・◇・;) オイオイって思ったw

「はぃ??w それは有り得ないわぁ^^;」と返すと

「そうか、それならいいんだけどよ^^;」とちょっと安心した様子。

良い機会だと思って私は私の想いを伝えてみた。

しょっちゅうここ(彼の家)にいることが迷惑ではないのか?
私が機嫌悪くなるから我慢して合わせているんじゃないか?
こうして頼り切っていることが負担になってはいないか?

私はそれだけが心配でたまらないんだと言った。
彼はきっぱりこう言ってくれた。

「今の状態に不服はまったくない。」

良かったぁ・・・^^
彼は彼で不服はないのだけれど、彼もまた彼の家にいることが
多い私に色んな負担があるんじゃないかと心配していたらしい。
二重生活だからね、ある意味。
一人でなら好きなようにのほほんとしていられるけど、
二人だと食事の支度や買物や洗濯・掃除もしなくちゃならないし、
その他にも自分の家のこともあるだろうし・・・と。
確かにね・・・思うようにやりたいことがやれずに
ちょっとストレスを感じていたことも確か。

だけど、料理も一人で作って一人で食べるよりも
一緒に食べてくれる人がいてくれたほうがずっと作り甲斐もある。
そんな時間が大事だから負担になんかならないのだと
私なりに伝えてみたら、

「わかった。だけどやりたいことはちゃんとやれよ。」

と言ってくれました。

あと、もう1つ伝えたいことがあったので言ってみた。

「時にはちゃんと言葉にすることも大事だと思うよ。
 何でも、”言わなくてもわかるだろう” っていうんじゃなくてさ。」

これは彼のウィークポイントでもあるので、苦虫を噛み潰したような顔をしたw

彼「そのうちわかるようになるべや^^;」
あお「でも、何年もかかるよ?」
彼「そうだな。かかるだろうな。」
彼「何年もかけてわかっていけばいいべや^^」

そっか・・・^^
この彼の言葉は私に安心を投げかけてくれた。
私はすぐに目の前のことでジタバタしてしまう。
そんな私を、”ゆっくりいこう” と彼が導いてくれる。

彼の中に、”投げやり虫” がいないことに感謝♪

↓ポチっとしていただけると嬉しいです☆
Share

Comments - 6

aya  

こんばんは~^-^
互いに相手への不安を抱え、でも相手を大切に想い
でも、言葉にして訪ねるのも恐くて気をつかうような
落ち着かない気持ち。。。
そういうのって、きっと大切な事なんだよね^^
そういう相手を見つめる気持ちとか、微妙な張り詰めたような空気とか・・。
なんでも言葉にして伝えられれば幸せな事だけど、
言葉すくなくとも、互いを感じあえるものが増えればもっと嬉しい。。

親しき仲にも礼儀あり。。という言葉とは少し違うけれど
どんなに長く寄り添っても、どこかに1本ピンと張った糸はいい意味で必要なんだと私は思うなぁ。。。^-^

2008/09/22 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ayaさん

ばんにゃ~♪

>互いに相手への不安を抱え、でも相手を大切に想い
でも、言葉にして訪ねるのも恐くて気をつかうような
落ち着かない気持ち。。。

きっとそんな気持ちの積み重ねの上に

>言葉すくなくとも、互いを感じあえるものが増えればもっと嬉しい。。

こういう関係が成り立ってゆくのでしょうね。
私は、今何か確かなものが欲しいと思ってしまう。
それはきっと未来への不安。
自分に対しての自信の無さ。

ただただがむしゃらに生きてきた時は
もう卒業していいのかも知れませんね・・・。

>どんなに長く寄り添っても、どこかに1本ピンと張った糸はいい意味で必要なんだと私は思うなぁ。。。^-^

私もそう思います^^
わかっていることを言葉にしてみること。
それもまた糸にならない?^^

2008/09/22 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

こんばんはー。^^

(*⌒艸⌒) ♪
彼氏さん、あおさんが別の人への恋の悩みじゃないかと
心配されてたのが、カワイイです♪

そして最後は、
>何年もかけてわかっていけばいいべや^^

「ゆっくりいこう」・・・(キーワードでしたもんね♪)
またお二人の間の信頼がさらに深まった気がしました。^^

彼氏さんの中に、投げやり虫は全くいませんね!
何年もかけて…ということは、ずっと一緒だということですもんね!

やはり年の功です(シツレイシマシタ!)、大きなふところであおさんのこと
想ってらっしゃる感じがします♪

2008/09/23 (Tue) 01:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75マンゴプリンさん

おはよ~♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
「ゆっくりいこう」は仰る通りキーワード。
なのに私はすぐにジタバタしてしまうのだ(>_<)w

白か黒か右か左か・・・。
B型気質の私はすぐ決めたがるんだよね^^;
じゃないと、身の置き所がない気がしてさ。
過程を楽しむ心の余裕が欲しいと
つくづく思う今日この頃であった・・・w

>やはり年の功です(シツレイシマシタ!)

彼に言ってやろーっと(爆!嘘

2008/09/23 (Tue) 09:22 | EDIT | REPLY |   

くんこ  

あおさん...こんにちは(*^_^*)

恋愛に関しては....
結構、自分で不安をつくって
一人で悶々しちゃうって事が多いですよね。
言葉にして伝えてみれば.....
なーんて事ない事なんだけど....
その言葉にするって事が中々できなくて^_^;

でも、あおさんの彼様は素敵な方だなって思いましたよ。
言葉数少ない中にも誠実な気持ちが伝わります。

応援ポチ(*^^)v

2008/09/23 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75くんこさん

こんちゃ~♪

>結構、自分で不安をつくって
一人で悶々しちゃうって事が多いですよね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほんとにねーーっ!^^;
彼の想いを聞いて苦笑した私だけど
彼もまた私の不安を聞いて笑ってましたよ・・・w

想いを言葉にするって難しいよね。
どんな言葉を使ってもイマイチ違うなぁって(>_<)
想いが深ければ深いほど、伝えることがより
難しくなるような気がします。

根は誠実なんだよね^^
たまにしか合わない休みに私を放ってパチンコに
行っててもね・・・ボソw

2008/09/23 (Tue) 15:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

