わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

受け取るということ=与えるということ

author photo

By美和

お久しぶりでごじゃりまする~♪
ここ数日間は家を空けておりました^^
その間、彼の家族と一緒にラーメンを食べに行ったり、
お孫さんたちと遊んだり・・・平和で楽しいひと時を過ごしていました。
あ、もちろん仕事もしてましたよw
今日はお休みだったので、洗車したりゆったりしてました^^

さきほど娘に、「お母さんの顔久しぶりに見たわ~っ^^」と
言われちゃいました・・・(*´・ω・):;*.':;ブッw
とは言う娘も彼と出かけてしまって今はいないけどね・・・w
まぁ、お花にお水をあげるためにちょこちょこ帰っては来てるのだけど、
調度いつもすれ違いになってしまうのよね^^;

コメントへの返事が遅くなりがちですが、みなさんからいただいたコメントは
会社からこっそりきっちり読ませていただいています♪
いつもほんとありがとうね^^

この頃は彼の家で過ごすことが自分の家にいるよりも多く、
実質的に殆ど彼に養ってもらっているような状態です・・・w
生活費を渡されていて、「なくなったらすぐ言えよ。」と言ってくれていて、
パチンコで勝ったり(苦笑)、お給料が入ったりすると足してくれます。

先日、私も生活費を入れようか?と言ってみたのだけど、
いらないと断られました^^;
「二人も娘がいるんだから、余ったお金は貯めておけ。」
だって・・・。お嫁に出すのにお金が必要になるのだからと。
そして・・・こんな現状に彼は満足しているようです^^

誰かの役に立つこと。支えになれること。

この頃私は、”受け取る” ことが少しずつ出来るようになってきた。
”受け取る” ということは、その与えてくれる人に対して
上に書いたようなことを与えてあげられることと同じなんだね。

そんな風に思うようになってきた私に追い討ちをかけるようなことが^^;

昨日、仕事中に体調が悪くなってしまったという彼が
夕べ私にこんなことを言ってきた。

「俺がもし半身不随みたいになったらお前は俺から離れろよ。」

なんという寂しいことを言うのだろう・・・。
役に立ちたい、支えになりたいと願う想いを拒否されること。
これはすごく哀しいことだね。

こんな風に彼と私の間では、私が持っている問題をそっくりそのまま
返されるということがとても多い^^;
嫌でも気づかされるという仕組みのようだ(苦笑)
我が身を以って知りなさいということか。

年齢は彼の方が上だけど、私だっていつそんな状態になるかは
わからない。事故ということもありえるしね。
もし、逆の立場ならあなたはどうする?と彼に聞いてみた。
離れて欲しいと言われたら嬉しい?・・・と。

「いや、それはないけどよ。」と言ったきり彼は言葉に詰まっていた。
ちょっと間が空いてから、「俺はお前の面倒を看るよ。」と返ってきた。
その答えに対して私は何も言わなかった。
言葉に詰まっている間に彼が何を思ったのかわかったから^^

受け取るということは与えるということ。
与えるということは受け取るということ。
この世の中に一方的なんてことはないのかも知れない。
あるとすれば、それは人の心の中になのだろうね。

輪の中で繋がりの中で生きている私達。
輪を大切にするということはどういうことなのか。
繋がりを大切にするということはどういうことなのか。

また少し、大切なものが見えたような気がしています・・・^^

↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪


myrrhもUPしてるのでヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
Share

Comments - 16

響  

こんばんは。
なんだか、くつろいでいるあおさんがいい感じです。
私もくつろぐように心掛けています。
ラーメンを一緒に食べるってのは、
北海道人には大事ですからね~。

あおさんと彼のなごみ空間なんともいい感じ。
あおさんに聞き返されて 困っている少年のような彼が
なんとも愛おしい。
そこに巡った想いが想像つきます。^^

受け取るということ=与えるということ
そのとおりなんだよね。
きっと間違いないんだよね。

でもね、遠慮がちな気の小さい怖がりな(?)私は、
なかなかそれを自分のものとして体得できないでいる。
ビクビクすることがあるんだよ。
でも、もう乗り越えたいよね。
乗り越えようね、あおさん。

2008/09/28 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75響さん

ばんにゃ~♪

ありがとう^^
うん、ほんとに今の私はくつろいでいる。
なーんにも焦ってないで、だけどやりたいことは
ちゃんと出来ている。
こういう余裕がここ暫くの間なかったからさぁ^^;
まぁ、自分で自分を追い込んでいたのだけどね。

>そこに巡った想いが想像つきます。^^

でしょ?^^
でさ、彼は私の面倒を看ると言ったあとに、
俺は男だからとか他にも色々と言い訳を口にしてたのよww
迷惑を掛けるということが嫌なのだと思うのね。
私もそうだった。誰かの負担や迷惑にはなりたくないと。
だけど、迷惑を掛けると思っていたことは、
実は与えることにもなるんじゃないか。
今はそう思っています。
何でもかんでもじゃないことはもちろんだけどねw
そして、迷惑を掛けられるようになったら
迷惑を受け取る心も育つものなのかも知れないよね。

大丈夫。乗り越えられるよ。
一緒に乗り越えてゆこうね^^

2008/09/28 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

いつ何時、訪れるかは解らんよねぇ。。。
かーこもオカン(かーこの叔母)が、不随になるなんて思いもせんかったもん。
んで、病院に行く毎に言われるんが
『早よ、帰り。もぉこんなとこ来んでええから早よ帰り』なん。。。
必死で、介護してるのに『もう来んな』とか、『すぐ帰れ』やで!?
しかも、言語はっきりせえへんから、話してること解るのごく一部。
元気になったら一発しばいたる!
って。そう思うけど、それが、愛情なんよねぇ。
病院なんて、自分が居てもつまらんとこ。
返って気が滅入るから、元気なまだ子育て真っ最中のかーこが
来る所じゃないって、
うちらの事考えてくれてるんやろぉな・・・
かーこもさ。『家やったらエアコン代要るしここの方が快適やし
なぁ~んっつってもヒマやからなぁ!ガハハ』っていうけどぉ
オカンと、彼さんの、思いはきっと一緒なんちゃう?
大切な人の時間も体も、自由も、自分の為に無駄にさせたくない
って・・・・
こっちは、好きでやってる事。
やりたいからやってる事。
だけど、相手も、私達のことを大切に思ってくれてるからそういう事を言ってくれるんよね。多分。
あおちゃんは、やっぱりすごい大切に思われてて、大切にされてるんやわ☆
ええこっちゃがなぁ

2008/09/28 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75がみがみかーこさん

ばんにゃ~♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
かーこさんのオカンの気持ちもよーくわかるよ。
彼もそういう想いだっていうこともね^^

だけどさ、そういう時間ってちっとも無駄じゃないんだよね。
それはそういう時間を持っているかーこさんが
ちゃんとわかっているよね。
時間も身体も自由も無駄になんてなってない。
その時間が自分自身にとって大切な貴重な時間なんだ。

だから私はその時間を私に与えてほしいなって思うよ。
そういうのを相手に与えることも思いやりや愛情の
1つだと思うんだ^^

2008/09/28 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

しつこく邪魔するぞい
ほんま、無駄やないねん、多分どんな時でも一緒におりたい相手て貴重やから。
相手がどんな状況でも、やっぱ大切な人は大切やから。
そんな人にめぐり合えたんは、お互いほんまにあり難いよなぁ。
あおちゃんも、彼さんは、今。それだけ大切な人なんちゃう?

太っても痩せても、老けても、小奇麗じゃなくても(かーこのことかい)、大切な人が
身近に感じられるのは、それだけで幸せよねぇ!
どんなにしんどい状況も笑って過ごせばきっと楽しくなるやんなぁ♪

アハハー山より大きい獅子は出ん!!!て事やんな☆

2008/09/29 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75がみがみかーこさん

おはよ♪

>多分どんな時でも一緒におりたい相手て貴重やから。
相手がどんな状況でも、やっぱ大切な人は大切やから。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
かーこさんも、オカンがすっごい大事なんだね^^
そしてオカンもかーこさんがすっごい大事なんだ。
私と彼も・・・そうだね(*´ェ`*)ポッ。。。w

>そんな人にめぐり合えたんは、お互いほんまにあり難いよなぁ

ほんとだね。
だから、俺から離れて違う人生歩めじゃなくて
一緒にいてくれ、一緒にいようなって言って欲しいわ。
きっと彼はまだ不安も持っているのだろうね。
私が彼といることが私にとって幸せなのだという
自信が今ひとつないんだろうな^^;

与えることも大事。受け取ることも大事。
やっぱ、そう思うわ^^

2008/09/29 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

いろいろと彼の話を聞いているうちに、彼の愛情がビンビンと伝わってくるようになりました。

あおさんと彼は似ているよね。

離れろよ、は、離れてほしくないということ。
だけど一緒にいることで負担をかけたり、相手の幸せを奪うのは耐えられないから、そう言う。
でも、本当に離れたとしても、そのことを責めたりはしない。

あおさんたちは、お互いに、シンプルに受取ることの勉強もしているのかも。

彼が出してくれるお金に、ちゃんと感謝して甘えることができるあおさんは、しっかりと受け取り上手になっていると思うよ。
お金って愛情だもの。
受取ることで、彼は幸せになれる。

心の中ではいろいろ波があっても、あおさんが穏やかな幸せを確実にはぐくんでいることは、とても嬉しい。

2008/09/29 (Mon) 08:56 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

なんでかな~読みながらうるっときました
彼の愛情の深さと男気にかな?
それともあおさんの女神のようなたおやかな心に??
素直に受け取ることって
お互いに嬉しいことですよね☆
寒い季節も心が繋がってると温かいでしょ~羨ましいっ

2008/09/29 (Mon) 11:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

ばんにゃ~♪

>あおさんと彼は似ているよね。

うん。
性格的な部分とかは違うことが多いのだけど、
抱えている問題というか、乗り越えるべき部分が
近いような気がするよ。

>受取ることで、彼は幸せになれる。

そうだよね。
今の私がほぼ被扶養者?に近いような状態であることを
言った時に、「それでいいべや^^」と言った彼の表情から
とてもそれを感じたよ。
彼がそれでいいと言うのなら私は受け取ろうと思った^^
だから彼も受け取って欲しいな。

一年前を振り返ると本当に進歩?したなぁって思う。
山アリ谷アリ・・・だけどね(苦笑)
でも、その山も谷も決して無駄にはしてないよねと
感じています。

いつもありがとう^^

2008/09/29 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75planetarymoonさん

ばんにゃ~♪
こちらにもありがとう・・・(*´ェ`*)

>素直に受け取ることって
お互いに嬉しいことですよね☆

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
本当に・・・!!

昨年の冬は寒くなったり温かくなったりを
繰り返していたけど・・・w
今年の冬はずっと暖かでいたいなぁ^^

2008/09/29 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

くんこ  

あおさん....こんばんは(*^_^*)

受け取るということ=与えるということ...
私は、今まで物事あまり考えずに生きてきた
感じなので....
あおさんの言葉にはいつも教えて頂く事が
あって....本当ありがたいです(*^_^*)

私は、今まで与えてばかりで....
なんだかなーって思ってた感があって...
でも、あおさんのこの記事を読んだら...
一方通行はないんだなって感じて....
改めて気付かせてもらえました。
ありがとう....あおさん(^^♪

あおさんの彼も、あおさんも....
とっても愛がある関係で素敵です。

応援ポチ!

2008/09/29 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

あぁ・・何て愛情深い彼なんでしょう
彼は不器用な人かもしれないけれど、あおさんへの愛情を
沢山抱えてくれているね・・

だからこそ大切な人に苦労をかけたくないという思いを
口にするのだよね・・・

彼は愛情深い人だからこそあおさんの手をはねのけるのだよね

素敵・・・v-22

2008/09/29 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは^0^
1歩すすんだね♪^m^(笑) 素敵な進歩だ!

>「俺がもし半身不随みたいになったらお前は俺から離れろよ。」
ほ~んと、彼の性格がそのままよくでてるよね^^
本心で望むのはずっと側にいて欲しいという想いだよね^^

彼に限らずですが、人はいつのときも相手の想いを確認したいと思う。。
大切に想うが故に重荷になるくらいなら、相手を苦しめる位ならとそう思う。。
けれど・・やっぱり側にいて欲しい。。それが真実。

心と裏腹の想いを口にしても、それがどういう意味なのか
互いが汲み取ることができたら、糸はずっと繋がっていくんだよね^-^


2008/09/30 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75くんこさん

ばんにゃ~♪

私はくんこさんと逆かなぁ?^^;
何でも物事を深く深く考えすぎるらしい・・・w
「なんでそこまで考えるの?」
私がよく言われる言葉です。

私は本当に多くのものを色んな人から
与えてもらっている人生だと思います。
さっぱりお返しが出来てないんだけど・・・(>_<)

目に見えるものだけがお返しじゃない。
目に見えるものだけが返って来るわけじゃない。
与えたと思っている本人から返って来ることばかりじゃない。
そう思いませんか?^^

2008/09/30 (Tue) 18:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75タコたん

ばんにゃ~♪

>彼は不器用な人かもしれないけれど、あおさんへの愛情を
沢山抱えてくれているね・・

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
この頃、それがより顕著になってきた感じがします。
彼の中で何かが変化したのだろうね。

手をはねのけるのも愛情。
差し出してくれた手を素直に受け取るのも愛情。
私は受け取って欲しいな。
彼が受け取らないのは、まだ私の人生を背負うという
想いが確かなものになってないということでも
あるんじゃないかなと思います。

2008/09/30 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ayaさん

ばんにゃ~♪

ウフフ~♪
でしょ?進歩してるよね^^

>本心で望むのはずっと側にいて欲しいという想いだよね^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私の人生を台無しにしてしまうという想いの裏返しは、
それでも一緒にいたいのだという想いが欲しいということ。
彼にはまだその自信がないんだね。

どんな姿であろうとも愛しい人に変わりはなく、
ただそこにいるだけで、ただ傍にいられるだけで
幸せだと思えるそんな関係。
彼もまた心の奥底でそれを望んでいるんじゃないのかな。

この頃よく確認するんだよ(苦笑)
色んな場面で色んなことを。
今更?と思うようなことばかりだけどねw
こうしたいという想いとそうしていいのかという想いの
バランスがイマイチ取れずにいるのかも知れません。

2008/09/30 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

