わたし学

ARTICLE PAGE

親友

author photo

By美和

ネ・・・ネムイ・・・(・_ゞ) ゴシゴシ…・。
夕べ久しぶりに親友が遊びに来ていた。
高校時代からの長い長い付き合いの大好きな友達♪
いつもは中々休みも合うことがなく、朝早い仕事をしているため
仲間たちで合う時も、いつも先に帰ってしまうことが多い。

が・・・っ!
今日は夕方からの仕事ということで彼女が帰って行ったのが
なんと、深夜二時!!.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!w
今朝必死で起きたわよw
この歳になっての夜更かしは本当に堪える^^;

まぁ、楽しかったんだけどね^^
彼女の前では何ら飾る必要がない。
すっごく楽ぅ~~~~~~~っ♪

彼女は本当によく働く。
酪農のヘルパーをしているので、朝は4時から出勤だ。
4時間ほど働いて一旦帰宅し、また夕方から仕事に行く。
その合間にも、ちょこちょこと色んなバイトもしている。
私と同じ×1で、今は札幌に進学している娘のために
本当にせっせと日夜働いている。

私が若かりし頃・・・人生で一番荒れていた頃に
彼女から ”絶交” を言い渡されたことがある。
夕べそんなことを話したら、まったく覚えてないらしい・・・オイオイw
そこから何故また付き合うようになったのかも覚えてない。
それは彼女もそうだし、私もそうだ^^;

ただ、私が更生しようと頑張っていた時に足しげく私の家に
通ってくれていたことは、はっきりと覚えている。
彼女があの時、絶交を言い渡してくれなかったら
今の私はないかも知れない・・・と思う。

以前に違う友達から、
「ずっと連絡よこさないんだったら友達やめるからね!」と
言われたことがある。
私にはその道理はわからない^^;
夕べそんな話を親友に振ってみたら、彼女は私と同じ反応をした。
「なんで友達やめるの???」・・・と。

例え10年20年連絡がなくても、会うことがなくても
私の中では 
”友達” は ”友達” だ。
マメに連絡を取るとか、頻繁に会うとか会わないとか・・・。
そんなところに友達の定義は持っていない。
彼女を含めての仲良し4人組は私と同じ感じ方をする人達。

「会わなかったり連絡しなかったら友達じゃなくなるの?」

「友達ってそんなもんじゃないよね」

一同 「(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪」

私は本当に素敵な親友がいると思う^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


myrrhもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

Share

Comments 24

がみがみかーこ  

オォッオォォォォ!!!
ぐうぜぇん。かーこも、今日高校時代からの親友と会っててん。
友達に、距離も、時間も、ヘッタクレも、関係ない!!!
久しぶりでも、当時とおんなじ感覚で、何でも、話せるもん!
ほんで、ほんまに楽チン♪
かーこなんか、朝9時から、夕方まで、喋りっぱなし。
酸素足らんなるか思たわ><
本当にいい友達がいるって、幸せなことやんねぇ♪
しょっちゅうあわなあかんかったり、マメに連絡しなあかんなんて
義務化されたら、友達っては言えへん様な気がするけどな??

2008/10/07 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343がみがみかーこさん

ばんにゃ~♪

オオーw(*゚o゚*)w
ほんと、親友とのお喋りは時間が経つのが早いよねw

>友達に、距離も、時間も、ヘッタクレも、関係ない!!!
>しょっちゅうあわなあかんかったり、マメに連絡しなあかんなんて
義務化されたら、友達っては言えへん様な気がするけどな??

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
ほんと私もそう思う。
まぁ、そういうのがなくなって本当に切れてしまう縁も
確かにあることはあるんだけどね。

だけど、連絡を取ろうが取るまいが、会おうが会わまいが、
切れない人は切れないんだよね^^

2008/10/07 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

確かに親友に距離も時間もないで~す
私は転勤族なので、親友は浦和・横浜・京都・鹿児島
と本当にバラバラだけど
心の深いところ?細胞?で繋がっていると感じるよん

あ~私も学生時代の親友に会いたくなっちゃった
友達ってお金で買えない財産ですよねv-352

2008/10/08 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

昨日ね 2年ぶりにとある友人と会ったの
会わない間も、メールで何度か連絡を取ったくらい
でも、会えばあっという間に時空を越えて
2年前の続きのようにおしゃべりできるんだよね^^

あおさんと親友さんの心で繋がってる感じが
ほんわかしてて、こちらも笑顔になりました^^ 
ステキなお友達だね!
気取らず、気楽に、ありのままを受け入れあえるって
ホントありがたいものです^^

2008/10/08 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/08 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

はいぱーらんまる  

おー
わかーーーる♪

おいらもついこの間
ひょんなきっかけで
中学時代の同級生の連絡先が判明して
20年ぶりくらいに連絡をしたのだが
話し始めの最初っから
普通の友達トークが出来たよ。

高校時代の大阪の友達もそう
何年も連絡しないで忘れた頃に
「来週の週末大阪に行くわ」って
そういっただけで
同級生数人集めて関空まで迎えに来てくれて
帰りの空港に着くまでずっと同伴

本当の友達ってそんなもんだわな♪

2008/10/09 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343planetarymoonさん

ばんにゃ~♪

planetarymoonさんは転勤族なんだぁ。
全国各地に親友ってすごいねっ!
めちゃめちゃ宝物だね。

>心の深いところ?細胞?で繋がっていると感じるよん
>友達ってお金で買えない財産ですよね

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほんとそうだよねっ^^
そんな宝物にめぐり合えるってことは
すっごく幸せなことだよね☆

2008/10/09 (Thu) 18:19 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343管理人のみ閲覧さん

会社のパソコンから読んでたら・・・。
思わず(;-;)ウルウルしちゃったせ・・・^^;

あったかい心をいつもいっぱいありがとう(*´ェ`*)ポッ。。。

2008/10/09 (Thu) 18:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343サラぴょん

ばんにゃ~♪

>でも、会えばあっという間に時空を越えて
2年前の続きのようにおしゃべりできるんだよね^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうなんだよねーっ!!!
私も近くに住みながらも中々集まれないのだけど、
会えば昨日も一緒にいたかのような感じ^^
そしていつも同じ話題で盛り上がる・・・とww

>気取らず、気楽に、ありのままを受け入れあえるって
ホントありがたいものです^^

ほんとにね・・・^^
大切な宝物です☆

2008/10/09 (Thu) 18:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343らん

ばんにゃw

本当の友達って歳月の流れは感じないよね^^
連絡取らなければ切れるってもんじゃない。

それと、不思議と学生の頃はあまり親しくなかったような
人でも、ばったり会ってやたら盛り上がることない?w
同級生ってだけで、やっぱり他の人とは違うんだろうな。
縁・・・がちゃんとあるんだね^^

2008/10/09 (Thu) 18:26 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

同感ですww

幼馴染なんか、かれこれ10年会ってなくても友達!
同窓会で何十年会ってなくても久しぶりに会えば時間は
ワープできるのね。

会えなくても連絡なくても、それが元気な証かな?
友達って・・・いいよね。

2008/10/09 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは^0^

そうだねぇ・・・長さじゃないんだよね。。頻度でもない。
滅多にあわなくても、逢ったときになんの違和感もなく
通じ合えるものがあったり、遠慮がなかったり、素直になれたり
長く続くだろう人って、なんか短い付き合いでもわかるんだよね。。人の潜在的なものの影響なんかなぁ・・←時にまじめ(笑)

2008/10/09 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

便りが無いのは 元気な証拠

みたいな 付き合いの人が たいていは居るよね

σ(`ε´) オレにも こっちから連絡しないと

音沙汰が無いやつが居るんだよねw

でも 一番付き合いが長いw

30数年になるかwww

40年来の 友達も居る

ayaさんの 言ってるとおり 長さでもなく 頻度でもない

なんなんだろね?

人って 不思議だおね

で がみがみがーこ さん

あまり  関西を 酸欠にせんといてねw

2008/10/09 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

アンバサ  

こんばんは。
ずっと連絡取らないと友だちじゃないって、
そんなの女の子なら普通じゃないの?
って思ったら、意外や意外。
コメント読んでると、そうでもなさそうですね。
男なんてそんなの本当にどうでもよくって、
連絡なんて取るはずがない。
っていうか、頻繁に連絡してくるヤツなんていたら、
むしろ気持ち悪いしね。
本当に相談なんてするやつは、
かえって滅多に会わない友だちだったりするよなあ。
まあ、僕は元々友だちがそんなに多くないですけど。

2008/10/09 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

くんこ  

あおさん...こんばんは(*^^)v

時間を忘れるくらい楽しい時を過ごせて
良かったですね(*^_^*)

私も、中学時代からのとっても仲のいい友達が
いるのですが...
まー頻繁に会ってるので連絡取る取らないっていう
感覚はないのですが...
そういう友達とはどこか安心できてホッとするんですよね。

応援ポチ(*^^)v

2008/10/10 (Fri) 02:35 | EDIT | REPLY |   

はいぱーらんまる  

まあ、俺と某Tちゃんみたいなもんかw

緑か・・・・・・

 (はい、突っ込みどころ用意しましたよ。)

2008/10/10 (Fri) 09:16 | EDIT | REPLY |   

天花  

あおさん、こんにちは。

すごくタイムリーな記事でした。
今日、二十年ぶりくらいに友人から手紙もらいました。
年賀状のやり取りはしていたけど、会う機会がなくて、すっかりご無沙汰していた友人です。

突然の手紙ですごく驚いたけど、一瞬にして昔に戻った感じ。
必要なときに、ぽっと連絡がある。
そんな友人がいてもいいと思います。

離れていても、連絡なくても、友情は変わらないって実感しました。*^^*


2008/10/10 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343ここっちさん

ばんにゃ~♪

>会えなくても連絡なくても、それが元気な証かな?

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そして、そう思えること自体心がしっかりと
繋がっている証拠だよね^^
まめに連絡を取らないと切れてしまうと思うのは
きっと不安があるからなんだなって思った。

そんな心配のいらない友達に出会えるって
すごい素敵なことだよね^^

2008/10/10 (Fri) 20:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343ayaさん

ばんにゃ~♪

>そうだねぇ・・・長さじゃないんだよね。。頻度でもない。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほんとそうだよね。
近くの親戚より遠くの友達・・・って(違w

>長く続くだろう人って、なんか短い付き合いでもわかるんだよね。。

うん。
あ、でも”友達”に限るかも知れない・・・w
こと”恋愛”だとそうはいかない気が・・・私だけ?w

今世で出会う人は過去世に於いても縁がある人達だと
聞いています。
魂の記憶っていうか、そういうのもあるんだと思うな。

2008/10/10 (Fri) 20:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343おきゃ

ばんにゃw

>σ(`ε´) オレにも こっちから連絡しないと
音沙汰が無いやつが居るんだよねw

あ・・・それ私もかも・・・(*´・ω・):;*.':;ブッw
でも、私はあの部屋の仲間たちって
きっとこの人生が終わっても切れることはないと
思っているんだ^^
もちろん、おかやんもそう。

縁は、ずっと続いているものだと思うよ。
今回限りじゃない。
これからもずっと続いてゆくものだしね^^
その絆の深さを心のどこかで知ってるんだと思う。

や、かーこさんにはもっともっと酸欠にしてもらわんと(爆!

2008/10/10 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343アンバサさん

ばんにゃ~♪

>ずっと連絡取らないと友だちじゃないって、
そんなの女の子なら普通じゃないの?

ブハww
これ読んで思ったんだけど。
こういうのって、”一緒にトイレ行かないと友達じゃない”
に近いような気がしたよ・・・w

私もそうだけど、多分ここに来る人達は
そういうトイレ付き合いをしてこなかったか
疑問を感じる類の人が多いと思うよ^^

友達は多くなくていいんですよ。
心から信頼できる友達がたった一人いれば・・・。
とても幸せなことだと思います♪

2008/10/10 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343くんこさん

ばんにゃ~♪

長い年月を経て尚共にいたいと思う。
いるのが当たり前だと思える相手。

そういう友達って本当に宝物だよね^^

隠し立ても自分を飾る必要もない。
ありのままの自分でいられる相手でもあるから
ほっとするんだろうね^^

いつもポチありがと☆

2008/10/10 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343ぱーらん(略w

ばんにゃw

あぁ、Tちゃんとは縁なんてもんじゃないほど
すんごいとっても濃ゆい間柄なんじゃ?ww

まぁ、腐れ縁ってのも・・・ボソw

2008/10/10 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343天花さん

ばんにゃ~♪

オオーw(*゚o゚*)w
20年ぶりかぁ。
しかも手紙だなんてすごく嬉しいねっ^^

>離れていても、連絡なくても、友情は変わらないって実感しました。*^^*

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほんとそうだよね。
好きだなぁって思った人はいつまで経っても好きなまま。
年月が経っても、どうでもいい人にはならないもんね^^

2008/10/10 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply