わたし学

ARTICLE PAGE

自分に嘘はつけない

author photo

By美和

昨日、中途半端もまた大事なのだと書いたけれど・・・。
やっぱり私は中途半端は嫌なんだと今しみじみ感じている。

8日の夜からずっと彼の家にいた。
金曜日は、彼が夜勤だったので一旦家に帰りそれから買物へ行き
彼の家に行って食事を作り一緒に食べてまた帰ってきて
寝る時間になってまた彼の家へ。

三連休一日目は、お昼過ぎから夜までパチンコ三昧。
その後外食をし、温泉に行ってきた。
何故か疲れ果てて、早々に寝てしまったw

昨日は、午前中は彼の家にいて洗濯をしたり掃除をしたりして
お昼を作り一緒に食べて、午後からは家に帰ってきて掃除などをし、
兄の家にちょっと遊びに行き、夕方から彼の家に行って食事を作り、
一緒に食べてまた一旦家に帰り寝る時間になってまた彼の家に行った。
(再び夜勤のため)

今日は、ちょっと遠出して買物をしてきた。
本当は、紅葉でも見に連れて行ってやるという話だったのだが、
めんどくさくなってしまったのだろう。
まぁ、いつものことだ。

今日お出掛けの帰り道に、明日は仕事なので靴を履き替えるために
一旦家に立ち寄った。
で、彼の家に行ってまったりしていると、パチンコに行ってもいいか?
と彼が言い出した。
「じゃあ、私は家に帰るね。その後どうする?」と聞くと
「今日はこのまま向こうに家にいろ。」との答え。
何のために靴を履き替えに自宅に寄ったわけ?(ーー;)

で、先ほど制服やら何やらを袋に詰め込んで帰って来た。
正直、今の私は機嫌があまりよろしくはない。
そして、こんな状態が疲れると思っている。

今日の帰り道車の中で、この先の話をちょっとしていた。
私は正直に、いっそ一緒に暮らした方が楽だと言ったのだけど、
それに対して彼はかなり渋い顔をしてこう言った。
「今のままでいいべや・・・(ーー;)」

私は私の持ち物が最低限度しかない彼の家で一人で時間を
潰すことは難しい。TVもあまり観ないしね。
だけど彼は、彼がいない時(パチンコに行ってる時)は、
彼の家にいればいいと言う。

なので、私がいない時に私の家で何時間も過ごせるのか?
というような問いを彼にしてみたら、それは無理だと言う。
私もそれは出来ないわ・・・とそんな話をしていた矢先にコレだ。

パチンコに行くのが悪いと言ってるわけではない。
彼も行ったり来たりがめんどくさいだろうからと今日は・・・と
言ったのだろう。
本当は私に彼の家でまったりと待っていて欲しかったのかも知れない。
今日は、本も買ってきたしパズル誌もあったから時間を潰すことは
出来たんだけど・・・。

自分は私の家にいて時間を潰せない。でも私にはそうしろ?
それは勝手過ぎやしないかい?
確かに今日は三連休中の私のために行きたいパチンコも
我慢して一日私に付き合ってくれたのだろう。
それは有難いことだと思うし感謝もしているよ。
だけど、どうにも釈然としない気持ちが収まらない。

好きなことを好きな時に好きなだけやりなさい。
そんな心の広さは今の私にはない。
彼がいない時間に私もそれが出来るのなら良いけれど、
その度にいちいち自宅に帰ってくるのはしんどいし、
彼の家にいて黙って暇つぶしをしているのも時間が勿体無いと思える。

中途半端な時間も大事だと書いたのは、それが納得できない
そんな状態が気に入らない自分を誤魔化すための言い訳だったんだ。
自分に嘘はつけないよね・・・。
そんな言い訳で自分を言いくるめようと思っても鬱積するし
心が疲れるだけだ。

嫌なものは嫌だ。出来ないものは出来ない。
さて・・・この先どうしたもんかな・・・。
良い智慧があったら貸してください^^;

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

Share

Comments 18

ぽの。  

やっぱさ 「けじめ」って大事だと思うんだよね。
客観的に見て 自分たちのやってることが
どういうことなのか ちゃんと考えた方がいいと思うよ。
偉そうに言っちゃって 申し訳ないけど
今の状態って やっぱり中途半端だと思うし
下手すると惰性でズルズルそのままになりそうだし。
別々にいるんなら自分の生活は自分の家を中心にするべきだと思うし
これからも一緒にいようと思うんなら きっちり形にするべきだと思う。

ずっと日記読んでで やきもきしっぱなしなんだけど(-ω-;)
早く落ち着いてくれw

2008/10/14 (Tue) 01:05 | EDIT | REPLY |   

くんこ  

あおさん...こんばんは(*^^)v

自分に嘘はつけはない....
わかります...自分に嘘ついて無理してると
だんだんと疲れてくるし...
楽しくないよね...
彼様の為に合わせてやってるって感じるから
しんどいんじゃないかな?
あおさん自身の為にどうあれば一番ラクで楽しくいられるのか?
よく考えてみたらいいんじゃないかな?
上手く言葉が見つからなくてごめんね^_^;

応援ポチ(*^^)v

2008/10/14 (Tue) 01:27 | EDIT | REPLY |   

373  

パチンコ・・・・・
耳が痛い><
なるほど、あおさんの立場にたったら俺もいやだな。
当時、彼女に会う日はパチンコは控えてたな~
怒られるから。
つーか、彼もパチンコするのね
気があいそうだな。

2008/10/14 (Tue) 03:06 | EDIT | REPLY |   

雅子  

私からすれば、彼の部屋に入れるだけでもいいなあとか、
ずっと居させてもらえるなんていいなあとか思っちゃいました。
きっとあおさんも初心のころはそうだったんじゃないかなあ?

近くに引っ越してくるというのはどうでしょう?
隣くらいに。
そしたらお互いの時間を有意義に使えるかと・・・

2008/10/14 (Tue) 06:58 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

中途半端はいやっていうあおさんの気持ちはわかります
でもその中途半端でいなければならない状況も
しかたがないように思うし・・

そうやって右へ左へ動きながらあおさんにとって
一番心地いい場所を探してゆけますように・・・



2008/10/14 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

いい知恵は浮かばないけれど・・・
自分に正直に生きるとなれば
当面、彼がパチンコに行ったりする時は
あおさんも自分の趣味の時間を思いっきり充実させるとか
いかがでしょう?

ギャンブル好きのパートナーを持つと初めはしんどいけど
自分も趣味というか好きなことをする時間が増えてラッキーi-194
と考えるようになると
まったく気にならなくなりました
おめでたい意見ですいません

連休は日本一のパワースポット
出雲のはずれ佐田町にある「須佐神社」に行ってきました
ここからパワー送りますよ~e-460

2008/10/14 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

響  

彼氏さんのパチの時間は、あおさんのフリータイム♪

という感じに決着できればいいんだろうにね。

何となくなんだけど、
彼女・奥様=待っていてくれる存在。
っていうのが彼の中にあるのかもしれないネー。
チコっと、母親役・・母性みたいなのも期待するのかも。
(これだから 男ってしょーもないっつの)

でもさ、こういう状況ってのも
関係が深まってるってことじゃないのかなー。
ここから先は ガチ言い争いも含めて話し合うしかないね。
私たち夫婦もそうだったからさー。
そうしているうちに なんだか落ち着くところってあるから。

2008/10/14 (Tue) 13:24 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

(´ヘ`;) う~ん・・・ おれも 耳が痛いなぁwww

きっと かみさんも そう思ってたんだろうなぁ

オレなんかが えらそうなことは言えないかもしれないけど

あおに 買える場所があるから いけないのでは?

いっそ いっしょに住むってのは どう?

オレは 今のかみさんの家に転がり込んだほうだけどwww

買える場所がなくなったら 考え方も変わるかもよw

で 関係ない話だけど 今日 健康診断だったんだよね

とーぜん この年だから バリウム飲んだわけでw

イカ墨試してみましたw

結果 ようわからん 状態でしたw

パンダっぽいところが あるような ないようなwww

以上 報告でしたwww

2008/10/14 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

くんこさんも仰っているが、あおの中に合わせて『やってる』感がある限り、何も解決しないしないだろうし、一度腹割って話し合いをしないと、危険なことになる気がするぞ。
このやってる感ってやつぁ相当曲者でな。いずれ、私は『やってやってる』のに、彼は『何もしてくれない』的な感情に落ちて、相手に対価=見返りを求めるようになるんだな。てか、もう既に片足突っ込んでる気がする。
最初は違ったはずなのに、そこに落ちると負のスパイラルにハマリ込んで、何もかもが理不尽に見えてくる。
そうなる前に、きっちりお互いの感情をぶつけ合うことが大切だと思うよ。

>自分は私の家にいて時間を潰せない。でも私にはそうしろ?それは勝手過ぎやしないかい?
勝手だと思うよ。しかしだ。彼は素直にあおに向かって勝手を主張しているじゃないか。
その点、あおはどうだ?悶々としているクセに、自分の気持ちを引っ込めてるだろ?だからしんどいんちゃうん?

>嫌なものは嫌だ。出来ないものは出来ない。
自分の感情を洗いざらいストレートに、そう彼に告げたらいいのに。これまでのあおとのやり取りを見る限り、彼はそれを受け止められる器の持ち主だと思うけどな。

2008/10/15 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ぽの

ばんにゃ♪

>早く落ち着いてくれw

す・・・すまんっ!!!(>_<)w
ずっと読んでくれているんかぁ・・・。
ありがとうね^^
私も時間ある時は、mixi覗くようにします^^;

私はぽのも知ってる通り直行型。
白黒はっきりつけたいタイプの人間。
でも彼は、のんびりマイペース型。
ゆっくり育てて行きたいんだよなぁ・・・って言うの。
そんな彼の気持ちも汲んであげたい想いと
自分の中のはっきりしたい気持ちとの間で葛藤してて
時々ぶちっ!となるわけだw

まぁ長い目で見てやって^^;

2008/10/15 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344くんこさん

ばんにゃ~♪

合わせてやってる・・・かぁ・・・。
合わせていることが多いのは事実だけど、
それは私の中の不安要素が原因だと
自分では思っているんだけどね^^;

楽でいられるようになるためには、
些細なことで不安(恐怖感)を持ってしまう自分自身と
もっとちゃんと向き合わないと・・・と思います(>_<)

一番楽に楽しくいられるのは、一緒にいることかな。
一緒にいて尚且つそこで自分のやりたいことが
出来ることだなぁ。

2008/10/15 (Wed) 18:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344373さん

ばんにゃ~♪

プw 耳が痛いっすか?w
そう、逆の立場ならきっと嫌だと思うのね。
そして出来ないと言い切ってもいるし。
なのにやりやがるのよ・・・w

あー、373さんとは気が合うかも知れないね。
男とは!みたいな部分もお互いにあるものw

2008/10/15 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344雅子さん

ばんにゃ~♪

うん。
私もね、贅沢な悩みなんだということはわかってる^^;
初心忘れるべからず。
これは本当に大切なことだよね。
だけど、いつまでも初心のままでは前に進めないことも確か。
初心を忘れないでいながら、それを次のステップに
繋げてゆくこと・・・うーん・・・む・・・難しいw

彼と私の家は車で3分の距離なんですよ。
お・・・怒らないでぇえええええええええ!!!(爆

2008/10/15 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344タコたん

ばんにゃ~♪

うん、ありがとう・・・^^

今すぐどうこうならないことは私もわかってる。
でも、たまには吐き出してもいいよね?
吐き出したお陰ですっきりして色々見えたことも
確かだしさ^^

一番居心地の良い場所。
目指しますっ!

2008/10/15 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344planetarymoonさん

ばんにゃ~♪

>当面、彼がパチンコに行ったりする時は
あおさんも自分の趣味の時間を思いっきり充実させるとか
いかがでしょう?

うん。
私も何度も何度もそう思って、何度も何度もそうしようとしたの。
だけどね、駄目なんだよぉおおおお!!!(>_<)

要するに、気持ちに余裕がないのね。
まずはそこから何とかしないと・・・ですわ^^;

planetarymoonさんのように、心からそういう時間を
ラッキー♪と思える私になりたいと本当に思います;;

パワーいただきますっ♪
いつもありがとうです^^

2008/10/15 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344響さん

ばんにゃ~♪

>彼氏さんのパチの時間は、あおさんのフリータイム♪
という感じに決着できればいいんだろうにね。

うん。そうなの。
でも、出来ないの(>_<)
困ったもんです^^;

>ここから先は ガチ言い争いも含めて話し合うしかないね。
そうしているうちに なんだか落ち着くところってあるから。

そだね。
それしかないってこともすごくよくわかる。
なのに時々ジタバタしちゃうのよーっw
私って・・・ヽ( ´ー`)ノフッ・・・。

ローマは一日にしてならず。

だわねぇ・・・。
毎日唱えようかしら・・・^^;

2008/10/15 (Wed) 18:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344おかやん

ばんにゃw

いっそ転がり込めたらいいのにとは思うよ^^;
それが出来りゃ苦労はしないさw

今私が住んでいるところには娘もいるからね。
無くすことは出来ないよ。

おかやんは自分から転がり込んだんだぁ・・・。
へぇ~・・・ほぉ~・・・ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤニヤニヤニw

で、イカ墨ってナニさ?w
何をどうしたって?
ちょっとちゃんと説明してよっ!w

2008/10/15 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344おやぢ♪

ばんにゃw

(ー'`ー;)ウーン・・・。
合わせていることが多いのは確かだけど、
それは私の勇気の無さが原因だと思ってるよ。
無理して合わせなくても怒るような人じゃないし、
好きなことをしろよっていつも言われているのに
それが出来ないのは私の中の不安(恐怖)があるから。

だから逆に私の今の行為が彼の負担になっているんじゃないかと
心配をしてしまうことがとても多い。
それについては、彼にちゃんと言ってあるけどね。

最近は喧嘩も多いんだよ。
やっと普通の喧嘩が出来るようになってきたんだなぁって
ちょっと嬉しくもあったりしてねw
彼がパチンコに行った時に私は怒り全開で帰って来たしね^^;
そんな私の態度に向こうも相当腹たったようだけど(苦笑)

自分の感情を洗いざらい話せたらどんなに楽だろうね。
それがそう簡単に出来たら世話はない。
とっくにこんな超意地っ張りの自分から脱出してるってw
でも、地道に頑張ってるんだよ。
長い目で見てやって♪

2008/10/15 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply