わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

あるがままの自分から

author photo

By美和

等身大の自分でぐだぐだとひとしきり文句を書いたのが3日前。
相変わらず私は通い妻状態を続けている・・・^^;
落ちたり上がったり、文句を言ったり心から感謝してみたり。
そんな私の一喜一憂をそのままここに書き綴っているのだけど、
いい加減、呆れ果てられてしまうんじゃないかなと・・・汗。

だけどね、これが私の等身大なんだ。
やっと私は等身大の自分を認め、受け入れることが出来るように
なってきているんだ・・・と自分自身では嬉しく思ってる^^
はた迷惑を掛けていることは確かだが・・・(*_ _)スミマセン。

こうじゃいけない、あぁじゃいけないと自分自身に枷をしてきていた私。
こんな自分じゃ駄目なんだ!と情けなくなったり落ち込んだり。
”こうありたい自分”の枠の中に自分を押し込めようとしていたのだと、
”そうじゃない自分”を認めることが出来ずにいたのだと・・・今は思う。

私にも理想はあるし、目標もある。
道理だってそれなりにはわかっているつもり。
”こうしたほうがいい”と頭では理解していても心がついていかない。
そんなついていくことが出来ずにいる心を置いてけぼりにして
頭の中で思う自分で歩いていこうと思ってもそれは無理なんだ。

”こうありたい”のに、”こうあれない”自分がいる。
何故、”こうあれない”のか?
そこを見つめずして、どうやって前に進めるというのだろう。
結果だけを見て、ああすればこうすればと思うのは簡単だよね。
だけど、結果には必ず原因があるんだ。

大分前にも書いたけど、さびを落とさずにその上からペンキを塗っても
すぐにさびは浮き出てきてしまうんだよね。
理想論や道理で自分を縛り付けたって何も解決はしないんだ。

この先もまだまだ、”こうありたい” でも ”こうあれない”自分との間で
葛藤が続いてゆくことだろうと思う。
そんな葛藤の中で少しずつ少しずつ前に進んでゆきたい。
そんな過程の中で、ゆっくりと本当に大切にすべきものを
大切にしてゆくことの出来る自分と成り行きたい。

こんな私に、いつもどんな時も声を掛けてくださってありがとう・・・^^
智慧を貸してくれてありがとう・・・^^

私が不平不満をここに並べる時は、吐き出して心をスッキリさせて
ちゃんと大切なことが見えるようにするためもあるけれど、
そういう時は、大抵あぐらをかいているというか、当たり前じゃないことが
当たり前のように思えてしまっていたりしていることが多いと思う。
そして、”こうありたい自分” がおざなりにされていることも多い。

だからビシッ!と言ってくださることに本当に感謝しています^^
一足飛びに変わることは出来ないけれど、原因を見つめつつ
”こうありたい自分” と ”こうあれない自分” とのバランスを取りつつ、
心の中にある轍や色んなトラウマを溶かしてゆきたいと願っています。

(゜∇゜ ;)エッ!? もう面倒見切れないって?
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン・・・見捨てないでぇえええええ!!!

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


手作り石っけんサイト『Myrrh』と別ブログ『myrrh』
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

Share

Comments - 28

タコたん  

日々色々な気持ちで揺れるというのは
とても人間らしい事だと思いますよ

そもそも恋愛ってそんなものでしょ?
最初から相性ピッタリってカップルも勿論いるけれど
お互いに色々な面を小出しで見せ合って距離を縮めていくのが
一般的な形じゃないのかな・・

発展途上って事でよろしいのではないですか・・ふふ

2008/10/16 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

響  

あおさんだけじゃないんだ~。
私だって 日々同じさー、あおさんと。

性分的に お互い平温な日々がもし続いたら、
旅に出てでも アドベンチャーを求めるでしょう?
ローリングストーンでいましょうヨ。

だから、だまっててもアドベンチャーが向こうからやってくるような
この日々、この人生・・どこかで喜んでるのかも。
(ヒビキさん、本物のM??)

道はまだ続く。いろんなことにまた出会える。
そうして、チコっとずつ歩きましょう。

2008/10/16 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22タコたん

ばんにゃ~♪

ぷ・・・w
(まだ笑ってるんかぃw)

タコたんが言ってくれた定規を
持てるようになってきたかなぁ?
この頃の私ってすごく人間らしくない?w

>発展途上って事でよろしいのではないですか・・ふふ

ですな・・・(ー) フフw
人としても関係上としてもですな♪

2008/10/16 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

ばんにゃ~♪

そっかー。同じなのかー。
そうだよね。みんな同じだよね。
浮き沈みしながら、一進一退を繰り返しながら
みんな歩いているんだよね。

それをみんなに振るか振らないか・・・は別としてね・・・w

そのうち、「はぃはぃ、わかったよー。頑張ってねー。」
って言われるようになりそうな予感w(毎度過ぎて)

>この日々、この人生・・どこかで喜んでるのかも。

あぁ、それわかる気がするなぁ。
というか、それを喜びに代えることが出来たら
ある意味目標達成してるということだよねぇ。
ま、M度では響さんに負けてませんがっ!w

道はまだまだ続くかぁ・・・。
時々げんなりしてしまうけど、それもあり?

2008/10/16 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

いも@ジクロルボス検出  

まったく関係ないんだけど、
http://www.asovision.com/tuttuki/
これでもみて、ニヤニヤしてください。
 #性的表現が含まれていますので注意?

2008/10/16 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^0^
しゃ~~ないなぁ~♪
クルクル振り回されながら、あおさんの忙しい前進の日々に
お付き合いさせていただきますわっ!(爆)
ここまで来たらね(^○^)
人間らしくなってきたんかぁ?・・て事は元は妖怪?(笑)
また報告まってますよ~~^^

2008/10/16 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22いも@ジクロルボス検出・・・したんかぃw

おはよw

検索してみたら、これ随分話題になってるのね?w
知らんかった・・・w

2008/10/17 (Fri) 08:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ayaさん

おはにゃ~♪

やっぱり振り回されてる感があるよね?^^;
私も振り回している気がしてるもん・・・(;´Д`A ```
毎度、す・・・すまん(~_~;)

元は妖怪ってあんた・・・w
でも、元はナニ?って聞かれると確かに困るが(苦笑)
またゆっくり報告させていただきますので
お付き合いよろしく~♪(←反省してないな・・・

2008/10/17 (Fri) 08:25 | EDIT | REPLY |   

まほ  

あおさん、お久しぶり。
こうありたいというのは目標でなくてはいけないと思うのね。
でも、そうなれないことで情けないと自分を責める気持ちが大きいと、
自分の首を絞めるんです。
言い換えれば・…ねばならないのmustになるからです。
wantだと自然体。

私で言うと歩けるようになりたいという夢があります。
でも家族やみんなに迷惑だから
早く歩かなければいけないという気持ちが
大きくなったら、くるしくて、
何で病気になったんだろうと自分を責め続け、
ブログどころじゃありません。

目標にはしているけれど、
1朝1夕でできるものじゃないです。
目標に向かって努力してたら、それでいい。
自分の首を絞めていいことあったかと声が聞こえます。

http://maho1125.blog75.fc2.com/blog-entry-768.html

できない自分を「やっぱりね」と笑える自分が好きです。
いつか自然とできるだろうし、
生きている限り、修行中の身だと思っています。

100点のテストしか喜べない人もいますね。
いまの私は、
60点でも「まあいいか」と思える・許せる
30点でも「あはは」と笑い飛ばせる自分のような気が。
さすが50代になるとしぶといですわ。

2008/10/17 (Fri) 08:53 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

おはようございま~す♪
ってもうお昼前ですけどね^^;

ここではなんでも吐き出さなきゃ!!
揺れてるあおさんも素敵だし
人間、振れ幅の大きい方が魅力的な気がします

お互い今生(っていうとオーバー?)の
修行を楽しみましょうねんi-236

2008/10/17 (Fri) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

あるがままの、あおさんらしくていいよ!
こうありたい自分も理想も持っていて成長するんだと想います。

揺れたり、凹んだり・・・人間だもん当然よね。
それも、また可愛いかも?ですよ。

いつも、私の揺らいだ気持ちを励ましてくれて感謝しています。
「風のガーデン」・・・の中だけど人はいつか死に逝く・・
いつか?ってわからないし・・・
やっぱり、今を大事に自分らしく生きたいよね。

2008/10/17 (Fri) 13:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22まほさん

ばんにゃ~♪
お久しぶりです^^

>桜の花が
春になるとどうして咲くの?
なんて考えないでしょ
時期が来たから・・・
ただそれだけのこと
>悩めるってことは、
あんた幸せなんやな。
海で溺れそうになってる時に悩むか?
悩めるってことは幸せなことなんや。

すごいすごい染み入りました・・・。
素敵な言葉をありがとう!!

私もね、料理が失敗したりとかそういうのは全然平気。
一人で爆笑しちゃうくらいなんだよねw
だけど、”恐怖や不安”に対しては駄目なんです^^;
受け入れてもらえないんじゃないだろうかと思う不安。
私がいないほうがいいんじゃないだろうかと思う癖。

多分、私が私自身を受け入れることが出来ていないから
誰かも受け入れてくれないんじゃないかという不安や恐怖が
あるのでしょうね・・・。
今までずっと逃げてきた自分自身のトラウマと今向き合っています。

私も30点でも笑い飛ばすことの出来る私となりたいです^^

2008/10/17 (Fri) 17:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22planetarymoonさん

ばんにゃ~♪

>揺れてるあおさんも素敵だし
人間、振れ幅の大きい方が魅力的な気がします

そう言っていただけると楽になります。
ありがとう^^

むかーしね、大切な友人に
 
”1つのことを一生掛けるつもりでやりなさい”

って言われたことがあるの。
でも、すぐにジタバタやきもきしてグルグルすんのねw

ほんと、どんなことがあってもそれを楽しめる心の
余裕が持てるといいよね^^

2008/10/17 (Fri) 17:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ここっちさん

ばんにゃ~♪

可愛いのか・・・?^^;

>やっぱり、今を大事に自分らしく生きたいよね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
本当にそう思うよね。
なのに渦中に突っ込むと何も見えなくなってしまう。
まだまだ未熟者^^;

目標は今出来なくても当たり前なんだよね。
今出来ないから目標なわけなんだもんね。
その目標に向かって今出来ることを考えていくことが
大事だよね。
でも、どうして出来ないのか?を知ることもまた大切だと思うの。
考えるのではなくて知る、気づいてゆきたいなぁ。

2008/10/17 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

そんなふうに語れるあおさんが素敵だよー^^

”こうありたい自分” と ”こうあれない自分”
ってわかるなぁ・・・・
その間にあるものをじーーっと見つめていく作業って
しんどいし、きつい
でも、勇気を持って、それに果敢にチャレンジしている
あおさんの記事を読んでいるとこちらも
頑張ろう!って気になってきます!

恐怖や不安って・・結局自分の中のものだからね・・・
パソコン上のゴミ箱にぽいっ!ってできたら
どんなに楽か(笑)

2008/10/17 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

373  

面倒みきれません。

嘘よん
こちらこそ、あおさんにはいいアドバイスもらってるし
こうありたい自分になかなかなれない自分
今の僕はそんな感じです。
みんなそうなんかな~~。

2008/10/18 (Sat) 01:16 | EDIT | REPLY |   

くんこ  

あおさん...こんばんは(*^_^*)

自分らしく無理しないでいる事が...
一番いいんだと思うよ...ありのままで(*^_^*)
自然体が一番なんだと思うから...。
彼様とも好きだから一緒にいる...
彼様もあおさんが好きだから一緒にいる...

気持ちが行ったり来たり...
上がったり下がったりしても...
それは生きてる証...
少しずつでも変化してきてる自分もいるんだもの
それでいいんだと思います。

応援ポチ(*^_^*)

2008/10/18 (Sat) 02:27 | EDIT | REPLY |   

まほ  

あおさん、ありがとう。
ご返事で、またお気持ちが少しわかりました。

>料理が失敗したりとかそういうのは全然平気。
>一人で爆笑しちゃうくらいなんだよねw
>だけど、”恐怖や不安”に対しては駄目なんです^^;
>受け入れてもらえないんじゃないだろうかと思う不安。
>私がいないほうがいいんじゃないだろうかと思う癖。

ここの部分で強く感じたのは、
そうなんですよね。こういう不安ってありますね。

じゃあ、こういう風ではどうでしょう。
自分の愛する人や子供が、
「私がいなくてもいいんでしょう」と言われたら、
あおさんはどう思い言葉を発するでしょうか。

私はそんなことない。いてほしいと叫びます。
だから、ある意味、家族を悲しませる言葉は言わないと決めました。
私がつらそうだったら、家族もつらいだろうし、
私が幸せを感じていれば、家族や周囲を幸せにできる…
そう確信したんです。
だから、我慢はしすぎず、早めに心の掃除をしようと。
ここで吐き出してくださいねえ。

21日から31日まで、ブログ休みます。
再開したら、また仲良くしてくださいね。

2008/10/18 (Sat) 08:06 | EDIT | REPLY |   

林孝司  

まだ、続けたいですか?

あなたは自分がどうしたいのか本当は知っているはずです。

でも、それをせずに今の状態でいることを、苦しいと言いながらも続けていたいのです。

なぜならば「こうありたい」自分と「こうなれない」自分の両方をしっかりと認識している自分がいるからです。

「こうありたい」という言葉からは、実行しようという気持ちが感じられません。
また、「こうなれない」という言葉からは何か自分以外の原因で実行できないという気持ちが含まれているように思われます。

要は、「こうする」か「こうしない(別な方法をする)」の選択なのではないですか。

ずばり言うと、あなたはその選択をしたときに、彼を失うかもしれないことを怖れているのです。

でも、彼はあなたの所有物ではありませんし、あなたも彼の所有物ではありません。

あなたは、あなたの思いの通りにあなたを自由にすることができますが、彼をあなたの思い通りにすることはできません。

当たり前のことです。

だからあなたがどうするかという選択の結果、彼を失うかどうかはあなたにはどうすることもできないのです。

それはやってみないとわからないことです。
やってみないとわからないことを先に想像して、その想像を元にあなたの選択を考えたり、迷ったりしているのならば、全くあるがままの自分を表現しているとは言えないと思います。

それでもまだ、今の苦しい状態に居続けたいですか。

私の関係先のサイトで、参考になる情報のURLを記しておきました。ご覧になって御自身で考えてみてください。

いきなりの厳しいコメントで失礼いたしました。

2008/10/20 (Mon) 00:33 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

あおさんへ

いつでも愛は ここにあるよ♪

素敵な一日を~

2008/10/21 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22サラぴょん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>その間にあるものをじーーっと見つめていく作業って
しんどいし、きつい

ウム・・・^^;
でも、そこが一歩だと思うからねー。
いつまでも逃げてばかりじゃ進めないものね。

>パソコン上のゴミ箱にぽいっ!ってできたら
どんなに楽か(笑)

ブハw 激同意w
マウスでこう・・・ポチっとねw
ススーッと持って行ってポイ!
あとは、”ゴミ箱を空にする”で完了だわね♪(爆

2008/10/21 (Tue) 18:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22373さん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

アドバイスなんてあげれてたっけ・・・^^;
みんな同じなんだと思うよ。
誰だって、頭で思うように心は動かない。
様々な葛藤があるよね。
で、その葛藤からどちらを向いて動くのか。
動きたいと願っているのか。
その指針によって大きく道は異なると思います。
ま、お互いガンバローぜw

2008/10/21 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22くんこさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
人間だもの当たり前だよね。
そしてこの揺れ動くことって結構大事だよね。
何度も何度も揺れながら、そのうちに調度いいバランスを
見つけていきたいなぁ^^

いつも応援ありがとう!!

2008/10/21 (Tue) 18:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22まほさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

理屈ではわかっているんですよ^^;
もちろんそんなこと言われたら悲しいし、
言わないで欲しいと思います。
子供たちにはもちろんそんなことは言いませんし。

だけどどうにも理屈で割り切れないものが
心の奥底に巣食っていて・・・。
私は、「いないほうがいい」と言われて育った人間です。
「顔を見ると腹が立つ」と言われて育った人間です。
もう、こんな年齢になって理屈ではわかっていて・・・。
でも、どうにもならない感情があって(>_<)
ほんと情けないと思いますが・・・。

今、それと戦っています。
たくさんの人の力を借りて・・・^^

ありがとうございます^^
私も自分が愛される価値のある人間なのだと
心から思えるようになりたい。
私が幸せになれば回りも幸せになるのだと
理屈じゃなく心で感じることが出来るようになりたいです。

2008/10/21 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22林孝司さま

こんばんは^^
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。
そして、ご訪問&コメントをありがとうございます♪

>やってみないとわからないことを先に想像して、その想像を元にあなたの選択を考えたり、迷ったりしているのならば、全くあるがままの自分を表現しているとは言えないと思います。

仰るとおりだと思います。
大分前にも書いたけれど、私は過剰バリアを張る癖があります^^;
あるがままって難しいですよね。

>「こうありたい」という言葉からは、実行しようという気持ちが感じられません。
また、「こうなれない」という言葉からは何か自分以外の原因で実行できないという気持ちが含まれているように思われます。

これに対してはちょっと反論させてもらってもいいですか?^^
今の彼と付き合いだして約一年になりますが、
私は少しずつゆっくりではありますが、ちゃんと進むことが
出来ていると思っています。
それは多分ここにいつも訪れてくださっている多くの友人たちが
頷いてくれることと自負しています。
本当に泣きながら、自分の中の恐怖と戦いながら
少しずつ進んできました。
自分以外の原因・・・については、今取り組んでいる最中です。
それは彼がとかではなく、自分自身の中のトラウマとです。

参考URLをありがとうございました^^
ちょっと今夜は時間がないので、明日にでもゆっくりと
閲覧させていただきたいと思います。

厳しいご意見はとても有難いと思います。
こんな拙い私と記事ではありますが、またご意見をいただけたら
嬉しく思います^^

2008/10/21 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22∞月のしずく∞さん

ばんにゃ~♪

うんっ!ありがとう!!^^

今日という日を大切にしたいよね。
本当に。

2008/10/21 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

はた迷惑???ハタ迷惑???ハ!タメ、曰く?
何処にそんなんかかってたん?知らんかったわぁ!!!
アリャ?鉄の鉄のサイボーグ???(ゴメン)鉄の女やなかったっけ
ハハハ・・・・
いろんなこと気にしちゃってぇ!!!鉄の・・・(シツコイ
なくせにぃ!弱い子ぶっちゃってぇ!(ほんまは繊細ですから

目標はさぁ。すっごぉい高いよぉ!うちが目指すとこなんかより
なんか、遠すぎて、目ぇチカチカするぐらい。
道理も人一倍わきまえてるよなぁ。

でも、そんなとこかわゆい。(ここっち。の仰るとおり
いろいろ気に病んで、落ち込んで、立ち直って、また凹んで。
まるで人間みたいやん?(ほんまは菩薩かぁ?

結果には原因がある。
だったら、今までの事とか、今が、必ず結果に結びつく。って
そういう事やんなぁ!
オッシャーーーーオレも、凹みっぱなしは辞めて、ゆっくり前に進むかぁ!
サンキューーーー

2008/10/21 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22がみがみかーこさん

ばんにゃ~♪

>ハ!タメ、曰く?

って・・・爆笑!!!
まったくもう・・・w

>まるで人間みたいやん?

や・・・w 人間ですってw
一部妖怪じゃないか?って声もあったりするがw

かーこさんからのコメント、今日会社で読んだんだけど
何かすっごい救われたわぁ・・・。
心の中でやっぱかーこさん大好きだぁああああああああ!!!
って叫んでいたよ。

なんかね、このままの私でいいんだなって。
すごくそう思えた。
ありがとう・・・^^

>だったら、今までの事とか、今が、必ず結果に結びつく

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そういうことだと思うよ。思ってる。
そして、今の一瞬一瞬が未来を創っていってる。
だからといって、がむしゃらに走るばかりが能じゃなくて。
きっと私達は色んな経験から色んな感情を学ぶために
生まれてきたんじゃないのかなぁ^^

2008/10/22 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

