わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

不器用だけどさ^^;

author photo

By美和

こちらでは、今日山の方で初雪が降りました。
もうすぐ冬ですねぇ・・・タイヤ交換しなくっちゃ!!
そして、相変わらずというか・・・通い妻に益々拍車が掛かっている
今日この頃であります・・・w
でもね最近は、”今はこれでいい” って思えるようになってきました。
何だかんだ言っても、彼と一緒にいたい、傍にいたいということが
今の私の一番の望みなんだとわかったから。

時間はたっぷりあります。
後のことは後でやればいい。
今は、一番優先したいことを優先しているだけの話。
そう思えたら、とても楽になりました。
先のことは、先に行った時に考えることにします^^
今から先のことを思い煩って、今という時をおろそかにする必要ないもんね♪
今は、今やれること、今やりたいことをやればいい。

で、本題・・・w

付き合いの長い人はよく知ってくれていると思うけれど、
私という人間は、おべっかやゴマすりはもとより、嘘をついたり口先だけで
その場しのぎ的に良いことを言ったりするのがとても苦手です(ーー;)

そういう部分から、時々何と答えたらいいのかわからずに
言葉に詰まってしまうということが往々にしてあったりします^^;
そんな時は、「おい、人の話聞いてんのか?!(ーー;)」なんて
言われてしまったりすることも多いんだよね。

や、ちゃんと聞いてるんだけどさー・・・^^;
だって、答えようがないんだもんさ・・・w
正直に言ってしまうと、面倒なことになりそうなことがわかっていたりw
明らかに考え方が違う場合、「そう思うだろ?だよな?」と言われても、
「うん、そうだね^^」とは決して言うことの出来ない私・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w
下手なことを言うよりも、黙っていたほうがいい時もあるようにも思うしね。

嘘や口先だけのことは言いたくない。
だからと言って、何でもかんでも本音で言えばいいってもんでもない。
そんな時、私は口を閉じてしまう。
要は不器用なんだろうねーっ^^;

それと、私はどういう訳か周りにいる(関わる)人達に対して
プレッシャーを与えてしまう存在となると感じることも多いんだよね。
劣等感を刺激するっていうか・・・。
そんな空気を察した時には尚更言葉が出てきません(>_<)

わかっていながらも出来ないことがある時。
そんな時、その人に対して、「こうすればいいじゃん。」なんて
言ってしまうのは・・・。
簡単に言うな!って怒られちゃうよね(;-;)
お前は出来るかも知れないけど・・・とか、出来る人はいいわよねとか
言われてしまうことになり兼ねない。(何度も経験済み)

あ、でも、そういうことを僻まずに受け止めて歩こうとする人に対しては
きっぱり言ってしまうことも多いんだけど。

こうしたいという願いがあるけれど、中々そうは出来ない自分。
それは私の中にも多々あること。
それを頭ごなしにまっこうから、それじゃ駄目!とか、こうすればいいとか
批判的に言われたくはないし、言うべきでもないと思うんだよね。
誰だって、どんな自分だって否定はされたくないもんね。
否定されたら哀しいもんね・・・。

だからと言って、その場でどんな言葉を口にすればいいのかも
わからず・・・^^; 貝になってしまう訳ですが・・・w
まだまだ人間が薄っぺらなのねと思うわぁ。

”人の心を映す鏡となれ” by 空海

この言葉を繰り返し繰り返し想います。(今までも書いてるけど)
少しずつでも成り行きたいなぁ。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

Share

Comments - 18

響  

あーー、私も相談されるのとか苦手だよ~。
見抜けないの~。

何を言っったらいいのかわからないときは
笑顔で頷いてると大抵イイデスヨ。
:(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうんってさ。
何かを言って欲しいんじゃなくて
聴いて欲しいんだと思うよ。
気持ち整理したくてさー。

人に相談したくなるほど困ってる時って、
結局おのれで結論導く必要があるときじゃない?

まあ、あまりアドバイス上手になってしまうのも、
相手の依存心育てることになってしまうからサ。
あおさん的な人も 必要だと思うわけ。

私は あおさんとナマで5時間は喋ったと思うけど、
この記事にあるような感じは受けなかったよ。
だから あおさんはいろいろ気にせずリラックスしていれば良いんだよ♪
(そう書きながら自分に言い聞かせる。)
あおさんは あおさんでヨシ!と思うよ。

2008/10/30 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/30 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343響さん

ばんにゃ~♪

見抜けないかぁ・・・。
私は逆かも?
見えすぎて逆に何も言えないというか・・・^^;
そういうことが多いんだよねぇ。

相談に限らずね、例えば・・・。
「ゴミの分別なんてしなくてもいいよな。」
と言われた時とかね。
言い訳&自分を正当化して、とりあえず今は
こんな自分から目を逸らしていたいという想いが見える時。
「いや、分別はしなくちゃ駄目だよ。」と言いたいのは山々だけど、
追い込むことになる場合があるでしょ?
そういう時、言葉を失ってしまうのさぁ^^;
「(今は)いいよ。」って言えればいいのかもだけど。

>私は あおさんとナマで5時間は喋ったと思うけど、

この辺り、サラぴょんの格好のツッコミどころになる気がするのは
私だけ・・・?w

>あおさんは あおさんでヨシ!と思うよ。

うん、ありがとう^^
そだね、私らしく歩いていくね。
響さんも響ワールド全開!で、楽しませてね♪
響ワールドは何気に癖になるからねぇ・・・w

2008/10/30 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^0^
きっと、あおさんは相手を刺激するつもりやプレッシャーを与えるつもりで
「こうしたらいいじゃん」といってるわけではないんだろうけど
あおさんと相反した人なんかは得に「そんなに簡単に
言わないでよ」って事になっちゃうんだろうね^^

私も結構はっきり言う方だし、裏表がないのが自分らしい所でもあると思っているけど、
相反した人からは何にも考えてないお気楽な人だと思われてるよ(笑)
まぁ・・そう思ってる人にはそう思ってもらってるけどね^^

私は、そうかなぁ・・。と思ったとき、「うん。そうだねぇ。。」といったん受け止めるけど
「でも私はこんな風に思うなぁ・・まぁ人それぞれかもしれないけれどね^^」という言い方をするかなぁ。。
そうすると相手もそれは違うよ!と否定されるより、
聞き入れる耳をほんの少しもってくれることもあったり・・
それでもイヤ、違うで~!といわれたら黙ってる(笑)
そしたら。相手が「あれっ?なんか違うこといってる?」って
気づくから^^まぁ。。。相手によりけりだけどね。。^--^

確かに真っ向から反対されると、人は素直に聞けなくなるものね。。一度受け止めてもらえるとまた違うよね^-^

2008/10/30 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343管理人のみ閲覧さん

ばんにゃ~♪

ほんとにいっつもありがとうね・・・^^
もう、お陰様で心がほっこりしたよぉ!

私も大好きだぁあああああああ!!!
(*´ェ`*)ポッ。。。

2008/10/30 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343ayaさん

ばんにゃ~♪

>相反した人からは何にも考えてないお気楽な人だと思われてるよ(笑)

ブハw
まぁ、その人もそう思って置かないと自分の身の置き所が
なくなってしまうんじゃない?w

あぁ、一旦受け止める・・・これ大事だよねぇ。
頭ごなしに否定されるのがどんなに嫌なことかは、
日々、お局様から教えられてますからーっ!(爆!

最初から、イヤ、違うで~!って言うことがわかりきってる相手に
対して、私は言葉を持ってないのよねぇ^^;
しかもさ、その違うで~!が自分の正当化として使っている場合は
尚更言葉が見つからないわぁ。
本人は気づいているのに、気づかない振りをしたいんだものね。
そういう時は、一緒に気づかない振りしてあげるのが
思いやりになるんだろうか・・・難しい(>_<)

ほんと相手によりけりという部分は多いよね。
聞く耳持ってくれる人に対しては私もはっきり言うよ。
今は聞く耳を持ちたくない(その時ではない)人や
はなっから持ってない人に対しては貝になってしまうわぁ^^;

2008/10/30 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

あおさん、もしかして相談されやすい人?
きっとそうだと確信してるのだけど

私もお上手、その場しのぎはダメなほう・・・
相手が相談してきて、どんな答えが欲しいのか分かってしまうと
その答えを言えないから・・・
おかげで自分が苦しむことになったり^^;
突っ込みどころ満載な相談のときとか特にね~

不器用でも、そのままの自分でいましょうよ

そして明日からの連休は
通い妻i-176で今を大切にしてくださ~い

2008/10/31 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

天花  

ありのままのあおさんでいいですよ。
今のあおさん、とっても素敵ですよ。
あおさんがあおさんの本質を否定してしまったら、本質の居場所がなくなってしまうもの。
身近な人、特に愛する人々が分かってくれればいい・・・って最近思っています。
ありのままの自分を受け入れる。
今のわたしのテーマです*^^*

2008/10/31 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/31 (Fri) 11:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/31 (Fri) 17:37 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

”人の心を映す鏡となれ”・・・・

そうなりたいなぁ。。

この言葉、、しっかり覚えておきますv-222

今の私は。。。人の心を映す鏡が欲しいわぁ。v-356
シッカリしろよ!と言い聞かせています。ハイ!v-222

2008/10/31 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

くんこ  

あおさん....こんにちは(*^_^*)

大好きな大切な人と一緒にいたい....
そう思う気持ちを大切にしていったら
いいんだと思いますよーー(*^_^*)
自分の気持ちに正直なのが一番だものね(*^^)v

私も、嘘やごますりは本来は苦手なんだけど....
過去に痛い目にけっこうあってるので....
適当に合わせるって言うことを身につけてしまったのです(^_^;)
でも、大切にしたい人とは本音で話すように....
怖いけど....やってます。
過去の痛い思いというものは....中々離れてはいってくれないものです(-_-;)

応援ポチ(*^^)v

2008/11/01 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343planetarymoonさん

こんちゃ~♪

相談されやすい人・・・ビンゴですw
先日久々に家にゆったりいた時は、タイミング良く
次々と・・・「わたしゃ駆け込み寺かぁ?w」と口に出たくらい(苦笑)

>相手が相談してきて、どんな答えが欲しいのか分かってしまうと
その答えを言えないから・・・
>突っ込みどころ満載な相談のときとか特にね~

すっごいわかるんですけど・・・w
もう、思いっきり頷いちゃいましたよ。

そだね、不器用でもこのままの私でいいんだよね^^
いつもありがとう♪

連休二日目、少し自分の時間が欲しかったので
一旦戻ってきております^^

2008/11/02 (Sun) 14:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343天花さん

こんちゃ~♪

>本質を否定してしまったら、本質の居場所がなくなってしまうもの。

うん、そうだね。
本質は本質としてちゃんと認めていないとね。
プラスそこを大きく深く育てていきたいです^^

天花さんにご紹介いただいた、「夢かな手帳」買ったよ!
ほんとにとても素敵な手帳です。
この手帳と共に自分を好きになる=ありのままの自分を受け入れる
を目標に頑張るね^^
ありがとう♪

2008/11/02 (Sun) 14:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-34311:16分の管理人のみ閲覧さん

こんちゃ~♪

うん、本当にそうだよね。
ゆっくりゆっくり・・・。
色んなことを乗り越えてゆこうね。

いつだって誰だって一人じゃない。
心の奥底で”大丈夫”と声がする。
その声に耳を塞ぎたくなる時もあるけれど、
私達はそこに戻らずにはいられないものね^^

2008/11/02 (Sun) 14:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-34317:37分管理人のみ閲覧さん

こんちゃ~♪

ご報告をありがとうでした^^
ゆっくりマイペースで歩いてゆこうねぇ。
人生も色んな出来事も・・・。

私も今はとてもマイペースな更新ですw
お互いマイペース同士これからもヨロシクね♪

2008/11/02 (Sun) 14:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343ここっちさん

こんちゃ~♪

人の心を映す鏡は、誰の心の中にもあるのだと思うよ。
それを見えなくしている何かがあるだけで。
だけど、人が人である限り限界はあると思うので、
その時その時の、今の自分が出来る精一杯の心が
あればいいのだと思います^^

2008/11/02 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343くんこさん

こんちゃ~♪

>自分の気持ちに正直なのが一番だものね(*^^)v

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そこにあれこれと言い訳やら何やらつけるから
苦しくなってしまうんだよねぇ・・・w

あぁ、くんこさんはこの部分にトラウマがあるんだね。
大丈夫^^ ゆっくりゆっくり溶けてゆくよ。
そうやって、大切にしたい人には本音で話そうとする。
怖いけれど、頑張っているくんこさんだもの^^
大変だけれど、とても大事なことだと思います。

私もこの部分に関して何度も痛い目に遭ってるはずなんだけど、
不思議とトラウマにはなってないんだな・・・w
故にいつまで経っても適当に合わせるってことが
出来ないままでいるんだけどね(苦笑)
まぁ、そんな私で困ることは多いのだけど、
そんな私が嫌いじゃないからいっか♪w

2008/11/02 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

