わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

自分の中の真実

author photo

By美和

三連休真っ只中のあおでっす♪
今日は、掃除・洗濯で一日が終わりそうです・・・w
それでも、久しぶりに家でゆっくり片づけをすることが出来て
ベランダも気になっていたあちこちもすっきり綺麗になって
心も気持ちいい~っ☆
まだやりたいことがあるけれど、今日はもう時間がないので
明日にでもまたゆっくりやりたいと思います^^

”真理を知りたいと思いませんか?”

  神は気遣ってくださっているか
  戦争や苦しみはなくなるか
  人は死ぬとどうなるか
  死んだ人に希望はあるか
  どんな祈りを神は聞いてくださるか
  どうしたら幸せに暮らせるか

  答えはどこにあるでしょう?
  明快で真実な答えは聖書の中にあります

普段滅多に訪問者がない我が家。
今日まったりと家にいたら、ピンポーン♪と呼び鈴が。
宅配便も来ないはずだし、珍しいな・・・と思いながら出てみると、
こんなことが表紙に書かれているものを手渡されました。

中身を開いて読んでみると、確かに明快で真実な答えが書かれています。
私自身も聖書は持っていますが(斜め読みしかしていませんが^^;)
確かに素晴らしい書物だとは思っています。

ただ、本に限らず何でもそうですが、生かすも殺すも自分次第。
本から取り入れたことは、単なる知識でしかありません。
知識を丸呑みにして、わかったつもりになることはある意味
怖いことだと私は思っています。

例えば、スポーツでも何でもそうだけど、上手くなる方法なんて本を
繰り返し読み込んで頭の中にしっかりと叩き込めば、
こういう時はこうすればいい、ああいう時はああすればいい・・・なんて
知識をきっちりと身につけることが出来ます。
で、その知識があれば実践でも頭の中で思い描いたように
出来るかといえば・・・それは無理な話です。

そこに書かれていることを、1つ1つ身を以って実践してみる。
一度や二度じゃ出来っこありません。
繰り返し繰り返し、何度も何度もやってみて体得してゆくのですよね。
人生もこれと同じことではないかと私は思います。

全ての答えは自分の中に在り、全ての物事は自分の中で消化され
初めて生きてくるものなのではないのかな。
自分の外にあるものなんて、何一つないんじゃないかな。
幸せも不幸も、良いことも悪いことも、全て自分の中にあるんじゃないのかな。

聖書を始め、素晴らしい本がこの世には沢山あります。
それらを読んでみることは、とても良いことだと思います。
だけど、そこに書かれていることがどんなに真実であったとしても、
それは自分の真実ではないのです。

自分の中の真実は、自分の目で足で手で心で確かめながら
実践していって初めて見出すことが出来るものだと私は思います。

人生は修行の場。
これは、私自身とてもよく感じることではあるのですが、
だからといって、自分自身を苦行の中に置く必要はないと思います。
ただたた、心のままに。その魂の望みのままに。
自分の心が願うままに・・・。

その歩みの中で、苦しむこともあるかも知れません。
勇気を振り絞らねばならないことも多いかも知れません。
でも、私はそれは苦行とは違うことだと思っています。
自分が望まない何かを自分に強いることと、自分の心の望みのままに
歩もうとすることは違うと思うから。

どうしようもなく苦しくなった時は、自分の心に問うてみてください。
自分の心の動きを見つめてみてください。
今の私は何をしたいのか?何を望んでいるのか?と。
何故それが出来ずにもがいているのか・・・と。

心の隅っこにほんわりとこの疑問を置いておいてください。
そこばかりを見つめるのではなく、”ほんわり”とね^^
すると答えが見つかる時が来ます。必ず。

・・・って、何か取り留めのない内容になった気が・・・(;´Д`A ```w
まぁいっか♪(ヾ(・◇・;) オイオイw)

↓こんな私にポチってしてくれる?^^

Share

Comments - 8

aya  

こんばんは^0^
そう・・・私も聖書を否定するつもりもないし
人が自分の信仰するものを持つことも否定しない。。
確かにあおさんの言うとおりなんだよね。。
どんなに知識を頭の中に詰め込んでも
経験に勝るものは無いのでは無いかと思う。。
その知識は自分が身をもって経験するからこそ生かされる事で
経験なくして知識だけでは乗り越えられるほど
人の心は単純なものでもなく。。

自分に問う・・これはとても大切な事だよね。。
そういう気持ちの中から生まれ来る答えは
きっと無限に存在し、必ず自分に答えを見いだしてくれる。
自分の中の真実=あるがままの自分でいると言うことの
意味を^-^

2008/11/02 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

あおさーん。こんちゃー。
連休楽しまれていることと思います。
久しぶりになっちゃいました。
これからもヨロシクね。

まったく、あおさんと同感です。
頭でっかちの人間には智慧は湧出しませんよね。
実際に動いてみないと。
政治評論家に政治させても成功しないのと同じかも。

それに自分自身の心の中には誰でも宇宙が存在するので、全部自分のなかに自分が必要なものは詰まっているんだよね。
五官にばかり左右されて、心を内に向けることの大事さを改めて感じました。

もち、ポチッです!
先ほどタコたんのところに訪問してもランキング気になりました。
これからもランキング応援しますね!

これからもヨロシクです。

2008/11/03 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

その訪問者、午前中家にいるとウチにもよくきま~すi-58
もう慣れっこになっちゃった(気配で分かるので応対はしません)

そうなの!!
答えも真理もすべて自分の心に中にあるんですよね~
分かっちゃいるのに、時々もがいてしまう私がいます^^;
まさに植木等の歌(スーダラ節古い?)みたいに・・・

なんか人間苦しいと感じるときは
神様がそっちの道は違うよと教えてくれてる合図?らしいので
私も苦行はやめとこうと思ってま~す

では引き続き楽しい連休を♪

2008/11/03 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

373  

どうもです^^
世間は3連休のようですね。
ロングバケーションの僕には関係ありませんが(泣)
聖書なんですが、この前図書館に聖書の読みやすい版があったので借りてきました。まだ読んでませんけんども。
あおさんもいい連休をお過ごしくださいませ^^

2008/11/03 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ayaさん

ばんにゃ~♪

>経験なくして知識だけでは乗り越えられるほど
人の心は単純なものでもなく。。

うん。
全ての人の想いを経験するのは無理だから、
そして、人の痛みは決して自分と同じ痛みではないから、
どんなに経験を積んでも、限界はあるんだけどね。
それでも、”そのもの”ではなく、その”仕組み”を
知るのと知らないのとでは雲泥の差があるよね。

>そういう気持ちの中から生まれ来る答えは
きっと無限に存在し、必ず自分に答えを見いだしてくれる。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
諦めない限り、必ずね・・・^^

2008/11/03 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ゆきさん

ばんにゃ~♪

3日も休むと仕事行くのが嫌になっちゃいますねーっw

>頭でっかちの人間には智慧は湧出しませんよね

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
智慧というものは、経験の中から感じ取るものだと思います。

>それに自分自身の心の中には誰でも宇宙が存在するので、全部自分のなかに自分が必要なものは詰まっているんだよね。

全く以って同意です!
神様は私達に必要なものは全て与えてくださっているんですよね。
個は1つの宇宙であり、宇宙は1つの個でもある。
個は個でありながらも全てを包容する存在でもあるのですよね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
ランクリもありがとーっ☆
まぁ、この頃とてもマイペース更新ですから、
この順位でもありがたいなぁって思っています^^

2008/11/03 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75planetarymoonさん

ばんにゃ~♪

もがくのもまた、自分の中の真理に到達するための
1つの手段なんじゃないかなって思います^^
簡単に手に入ったんじゃ、その有り難味も大切さも
知ることが出来ないもんね。

スーダラ節って・・・w
どんな歌詞だっけ?と記憶を辿ってみたけど、
スースースーダラダッタスラスラスイスイスーイ♪しか出てこん・・・(爆!

ここ一年間、私は自分のなかのトラウマと戦ってきている
わけですが・・・。
勇気を振り絞るって結構苦しいよぉ^^;
でも、いつまでもそこにいたくなかったから頑張った。
今はね、ずいぶん楽になれたよ^^

今日はぐるぐる(石けん作り)日和。
夜もぐるぐるする予定で~す♪

2008/11/03 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75373さん

ばんにゃ~♪

ロングバケーションの373さんに、
三連休もしたら会社行きたくないわぁ!何て言ったら
怒られちゃいますね・・・w

ほぉ。。。聖書借りられたんですかぁ。
是非感想など、記事にしてくださいね♪
楽しみにしてまっす^^

2008/11/03 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

