わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

夢に向かって

author photo

By美和

待ち遠しかった三連休もあっという間に過ぎてしまいました^^;
自分の好きな時間って過ぎるのが早く感じてしまうよね(>_<)
本当は、この人生のすべてが好きな時間と思えればいいのだろうけれど、
そう思い至るには、天寿をまっとうしてもまだ無理かと・・・w
今という時間がとても大切だということだけはわかっているつもりだけどね^^;

早いもので、今年もあと二ヶ月を切りました。
ぼちぼち今年を振り返って、来年に向けての心づもりなどを
しっかりと整理してゆきたいと思います。

先日購入した”夢かな手帳”に、こんなことが書かれています。

”書くだけ80%の法則”

時間の上に意志をもって書かれたものは実現しやすいとのこと。
欲しいものがはっきりすれば、そこへ辿り着くための道も見つけやすい。
書くことを通じて考え想像することで、心と時間が整理されてゆく。
その結果、自然と(80%ぐらいは)夢が叶ってしまうということらしいです。

これを読んでなるほどなぁ・・・と心が大きく頷きました。
ちなみに私は、この”心が頷く”ということをとても大切にしています。
あらゆる物事をここで判断していると言っても過言じゃないかも知れません。

目標も目的もなければ、どこへどう行けばいいのかもわからない。
それらがはっきりとしていれば、じゃあどうすればいいのか?と
次のステップに進むことが出来るもんね♪
そして、それに向けて色々探したりすると、自分が求めているものを
キャッチする力も大きくなると思います。
自然と
五感も心もそれに向けてフォーカスされるしね。
はっきりとした目標や目的を持つことは思いの外大切なことかもです^^

私は今年、逃げ出したがる(切り捨てたがる)自分との戦いでした。
来年はもっと心を大きく持ってどんと構えていられるようになりたいな♪
目新しいことに挑戦する時間的余裕は今のところ持てそうにないので、
取りあえずは現状を少しでも広く、少しでも深めてゆきたいと思います^^
地味な夢ですが、私にとっては大切なことなんだもん☆

あ、申し遅れましたがコメント送信欄に於いて数字認証を入力して
いただくよう変更しております。(自動コメント防止のため)
お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します(*_ _)ペコリ

↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪


別ブログ myrrh
石けん販売サイト Myrrh
もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

Share

Comments - 10

planetarymoon  

今日からお仕事ですね~
私もボス(院長)から呼び出しを受けたので
ひと月ぶりにクリニック行ってきますわよv-106

書くだけ80%の法則・・・とても分かります
なんかそうやって目標を設定したら
あとは心のゴムひも原理で
今の地点から目標達成点まで自動的に心が運んでくれるそう♪
私もボチボチ来年の達成点を決めたいと思いま~す

スーダラ節はサビの直前
♪~分かっちゃいるけど やめられない~♪ ってとこ
ここは親鸞上人の教えに通じるものがあるんですって!!
びっくり^^;

2008/11/04 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

文字にするって大事だよね。

私も、毎月新月の願いを書いてきたし、それ以外の時でも、書くことで自分が見えてきたり、捨てられないものが手放せそうな気がしたりしていました。

今はちょっとブランクかな・・
あんなに書いて誓ったのに、現実はうそっこじゃん!なんて思ってしまう時は、書く元気すらなくなるっていうか。
叶っていることのほうが多いはずなんだけど、そういうことは忘れちゃうんだよね。

来年のことを考える余裕が出てきたら、また前を向いて歩こう。

2008/11/04 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

書くことって大切みたいだよね
私も実現したいことは書いて、引き出しに
しまってあります
ついこの間、ふと思い立って書いたばかり^^
こうありたいヴィジョンを思い描いていて
楽しかった

お!こんなところにこんな道標がっ!!
なんて驚きながら来年も歩いていきたいわ^^

あおさんの深く深く自分を見つめる姿は
俗世にありながら、修道女のようでいて
(そんなイメージ うふっ)眩しいです^^
あ、修行僧かな(笑)?

  とんずらーー(((((へ( ^o^)ノ

2008/11/04 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

目標を持つっていいことやんね。

私も、これから持って歩もうと思うもん!
書き留めておいたら、忘れそうになったときや
くじけそうになったときの為・・・読み返せるよね。

>・・・自分との戦いでした。
来年はもっと心を大きく持ってどんと構えていられるようになりたいな♪

共感し、同感ですww。Wです!
目標に向かって歩もうね!

2008/11/04 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

天花  

夢かな手帳
いいですよね。
著者の藤沢優月さんと親しくしています。
私より歳下だけど、とっても素敵な女性。
すごくいろいろなことを学ばさせてもらっています。

そして、どんどん人生がいい方向にむかっています。
今は、波に逆らわないように、乗っかって流されていこうと思っています。
これも、夢かな手帳のおかげかな・・・?

私も来年は、もっとどんどん不要なものを捨てて、必要なものを手に入れるつもりです。w

2008/11/05 (Wed) 14:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266planetarymoonさん

ばんにゃ~♪

久しぶりのクリニックはいかがでしたか?^^
私は、最悪の週明けだったよーーっ(>_<)

”心のゴムひも原理”

なるほど・・・妙に納得w
引き寄せの法則だぁね^^

♪~分かっちゃいるけど やめられない~♪

あああああああああ!!!!
そうだねw 思い出したよ。
で?親鸞の教えに通ずるものがあるの???
そ・・・そんなすごい歌だったのか・・・w

2008/11/05 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266シエラさん

ばんにゃ~♪

ねぇ、この世界に気のせいなんてないんだって言ったら
どうする?^^

自分が叶って欲しいと願う時(期)と、本当の意味で叶ったほうが
良い時(期)というのは、必ずしも同じではないのだと思います。

シエラさんはもうすでにちゃんと前を向いて歩いているじゃない。
ちゃんと文字にしているじゃない^^
私ね正直、もうちょっと時間がかかると思っていたの。
だから帰ってきた時は、すごいなぁ・・・って思ったよ。
だから私は心配しない。
ただ、ずっといつでもいつまでも傍にいるだけだよ・・・^^

2008/11/05 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266サラぴょん

ばんにゃ~♪

オオーw(*゚o゚*)w
サラぴょんはもう実践しているんだね~☆
さすがや・・・w
私も、学生の頃は(いつの話?w)
マメに計画表を作る人だったんだけどなーw
ビジョンを描いて、紙にも書いて、絵も描いてw
いつからずぼらになったんだろう・・・(謎)

>お!こんなところにこんな道標がっ!!
なんて驚きながら来年も歩いていきたいわ^^

あぁ・・・いいねぇ・・・♪
こういうところがサラぴょんらしさっていうか
サラぴょんの魅力だよねぇ。
すごい好きだわ、こういうところ^^

修行僧って・・・オィッ! ( ・_・)o/☆(ノ゚⊿゚)ノ イテッ!w
逃がすかっ!!!
強制連行:ヽ(゜▽゜ )-C<(/;◇;)/ イヤァアアアアア!!
||Φ|(|;|-|;|)|Φ|| 監禁!【エサを与えないでください】

εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッw

2008/11/05 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっちさん

ばんにゃ~♪

ここっちさんは、いつだって目標を持ってるやん^^
でも、やっぱり

>書き留めておいたら、忘れそうになったときや
くじけそうになったときの為・・・読み返せるよね。

これって大事なことだよね・・・って思います☆
繰り返し繰り返し初心に戻りたいよね。

まだまだお互いに揺れ動く乙女心~♪w
叱咤激励し合いながらこれからも乗り越えてゆこうね^^
頼りにしてます♪

2008/11/05 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266天花さん

ばんにゃ~♪

ほんと、夢かな手帳教えていただいてよかったです^^
ありがとうございました☆
∑('◇'*)エェッ!?
著者の藤沢優月さんと親しいんですか????
ひゃぁあああああああああああ!!!
よろしくお伝えください・・・('-'*)エヘ♪

天花さんの人生がどんどん良い方向へ向かって行ってるのは
記事を読ませていただいていてすごくわかるよ。
夢かな手帳の役割どころもとても大きいとは思うけれど、
どんなに良いものを手にしても、宝の持ち腐れにしてしまうか
そうじゃないかは本人次第だと思います。
私も宝の持ち腐れにしてしまわないように、
天花さんに続くぞっ^^

2008/11/05 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

