わたし学

ARTICLE PAGE

経過???

author photo

By美和

ご心配をお掛けしています(*_ _)ペコリ
そしていつも温かい心をたくさんたくさんありがとう・・・^^

私は大丈夫です。
このところ公私共にちょっと忙殺されていまして・・・^^;
正直、泣いてる暇も自分と向き合っている暇もなかったというのが
本当のところです(>_<)

普通に仕事をしていて、会社で泣いているわけにも行かず
極普通に振舞っているのが辛い時もあったけど、
そんなことを感じる暇もないくらい忙殺されていると、
泣いてたことも辛かったことも感じてられない!!!(苦笑)

会社から帰ると天使達が待っていて、

”あそぼーっ!ご飯一緒に食べよーっ!一緒にお風呂入ろーーっ!”

で、家族みんなでご飯食べたり買物行ったり・・・。
何かを思い煩っている暇がない・・・w

自分を解放するワークが中断されてしまった状態にいて、
これでいいんだろうか・・・?と自問自答したりしていました。
それとも、ちょっと一休みしなさい^^ ということなのかな?とか・・・。

今日、久しぶりにゆったりと自宅にいて、いただいたメールを読んで
やはり号泣してしまいました^^;

きっとこのいただいたメールに心震える人は私だけじゃないはず・・・。
そう思えるので続きに転記しますね。
私のような苦しみを持つ人達に、魂が癒されるこの言葉を分けてあげたい。

続きを開かない人はここでポチっとしてね♪

あおさんは、間違ったことをしたことは無かったんですよ。
ただ、人生の途中から「自分が自分のままで居れば辛いだけだ」
と感じ、仮面をつけることにしただけです。
仮面の下では泣いていたのに、
仮面で生きていく決意をしなければならなかった。
嫌でも何でも、生きていくために他の選択肢はなかったんです。
 
誰が現れても仮面の自分で対応するけど、
本当は仮面の下の自分でいたかった。
本当の自分を出して生きられるなら、その方が良かった。
心を許せる人の前では、仮面を外したかった。
仮面を外して、「ああ、その方がいいよ。あなたがあおさんなんだね。
始めまして。末永くよろしくね」と言って欲しかった。
「怒ってたって、笑ってたって、すねてたって、泣いてたって、
自然なあなたのほうが仮面より魅力的だね。だって、仮面をつけている
あなたは、苦しそうで見ていて辛いから」
そういう風に言ってくれる人の隣で、安心して暮らしたい。
・・・・・そういう「当たり前」が欲しいだけだった。
 
いろんな場所で色んな人と知り合うけど、
この人たちと付き合ってるのも仮面の自分。
ブログに来てくれる人と付き合ってるのも仮面の自分。
彼氏と居たって仮面の自分。
この仮面を外して安心して生きられる場所は?
何でこんなに苦しいの?
自由に空気を吸える、素顔の自分ではいけないの?
 
確かに、今までは素顔のあおさんに理解者はいなかったかも知れない。
素顔を出さないでいたから。
『「嫌だ」と声に出した瞬間、私は拒否されてしまうかも知れない』
という恐れもあったかも知れない。
でも、いま新しい選択が目の前にあります。
「あおさんの中の恐れ」と、「今のあおさんの意思」
・・・・どちらを今後の人生で大切に扱うのかという選択です。
 
自由であろうとすればするほど、溜め込んできた苦しみや悲しみを
直視することになります。
泣けて泣けて仕方ないとき、後悔の涙もあるかも知れませんが、
仮面との惜別の涙や自分との再会の涙もあるんです。
泣きたいときに泣くために涙はあります。 
今まで自由に使ってはいけなかった涙です。
それを、自分の為に使えるようになりました。
泣いていたって、仮面をつけて生きている苦しさよりずっといいですね。
 
今まで付けていた仮面を否定することはありません。
「仮面さん、今まで守ってくれてありがとう。 
でも、もう助けてもらわなくても大丈夫。 私は、強がるんじゃなくて、
弱い自分を認められる自然な自分になるよ。」と言えばいいんです。
「こんなに泣いてるけど、本当は最初からこれで良かったんだね。 
仮面さんのおかげで、それが分かったよ」って。
 
泣いているのも、苦しんでいるのも、全部本当のあおさんです。
その、自分との対面が済んだら、こう思えるようになります。
 
「いいも悪いもない。これが自分なんだ。
私は、これ以外のウソの自分になんてなれないんだ」
 
そこが、頂上です。
ありのままの自分を受け入れた時に、それが愛なのだと知り、
癒しのパワーを手に入れます。
 
どんな道を通っても、この先に下り坂はありません。
幸せにしかつながっていない道を、もう登っているんです。
険しい坂道は、もう乗り越えました。
あとは、自分をありのままに解放するだけです。 
心が自由に歩いていけるように。
 
寂しくなったら、何度でもメールをくださいね。
寂しいのなら、寂しいんです。
頭では理解できるけど心が付いて来ないなら、何度でも質問してください。
そして、ゆっくりと時間をかけて、自分を感じてみてください。
 
いつも、私は一緒にいますよ。


最高の言葉です・・・^^
こんな言葉が欲しいと心から願っている人は私だけじゃないと思う。
だから・・・。

一緒に泣こう。
一緒に笑おう。
一緒に歩こう。

みんながいつだって傍にいてくれているように、
私もいつだって傍にいるよ。

最後まで読んでくれてありがとう^^
ついでにポチッとお願い♪
Share

Comments 18

はな  

おはよう(*^^*)

忙しさで蓋をしてしまう事って私も大有りです(笑)

全部読ませて頂きました。
私も仮面は外せてないんだなぁ~~って実感しました。
外してないというよりも外せる環境にいないってことなのかもしれません(^^;;

素敵な言葉を頂けて私も感動です。
ありがとう♪(#^ー°)v

2008/11/22 (Sat) 09:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278はなさん

おはよーっ♪

全部読んでくれてありがとう!!

日常の生活の中で、がっつり自分と向き合うのは
結構至難の業かも知れませんね^^;
私はまだ一人の時間を持つことが出来るから・・・。
今のこのために、今のこの環境があるのかも・・・とも思いました^^

誰しもが多かれ少なかれ仮面を被っているものだとは思います。
必要な仮面もあるだろうし。
だけど、必要以上な仮面は外せるものなら外したいよね。

少し前に友達にも言われたけど、私は本当に環境に恵まれていると
思います・・・^^
今はまだ過去の環境が恵まれていたと心から思えないけれど、
いつかそれも心の底からの感謝へと変えてゆきたいです♪

2008/11/22 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

まぁ 誰しも色んな仮面は付けていると思う
それが薄いか 厚いか 超極厚かの違いでな
俺もそうだし(ーー;)
それがまるっきりないのが、物心定かでない子供か
ボケた じーちゃん・ばーちゃんだけだ度思うよ
取り外せとは言わんが、薄化粧(謎 を少しずつ出きるようになれやw



ここコメするの久しぶりだな^^;

2008/11/22 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

こんばんはi-118
珍しく夜の訪問です♪
連休はなかなか自分ひとりの時間が取れず
ちょっぴりお疲れモードです

メールは心震えますね・・・
私なんて家族の前でも仮面だから
ものすごく病んでるのかも?!

ブログ更新できてるようなので安心して帰りま~す
また連休明けに遊びにきますね

2008/11/22 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

感動しました。

あおさんへの手紙なのに、私の心も和らいで
気がついたことがあったわ。

私も、今まで仮面をつけていた部分があります。
本当の自分を出せるってどこ?何?と思っていたし、
実は。。。何が本当の私か分からない時もあった。

読ませてくれてありがとう!感謝します。

ゆっくり、歩んでいこうね。
私も、ずーと傍にいてるよ!
あっち行ってと言われても。。。いてるから!v-411

2008/11/22 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

いも@積層机  

いぁ、もう整理しないと大変な机でね。
昨日は人生初の土砂崩れが起きたし。

俺はいくつかの事は誰にもしゃべらずに
棺桶まで持っていこうと思っています。

泣いて暮すも五十年 笑うて暮すも五十年
泣いて暮すも笑うのも 心一つのおきどころ
by与論島方面の唄(検索すると他地域でも色々と)

あ、これ↑、さっきNHKの「ジャッジⅡ」観てたら、
最後に流れたの。

2008/11/22 (Sat) 23:41 | EDIT | REPLY |   

373  

こんばんわ。
連休はリフレッシュできましたか~~?


どんな時でも
癒しの天使がいるから、あおさんは幸せだね^^

仮面ね~~~
僕は仮面つけてない時のほうが多いかも
なんにもつけずにありのままで
いたいもんですな(しみじみ

でわでわ

2008/11/24 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

お帰り

2008/11/25 (Tue) 02:05 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

元気そうでよかった^^

仮面をつけていても、それも私。
そうしていたいと思うのなら、それも正直でありのままの自分かもしれないよね。

つけるのは意外と易しくて、外すのが大変だったりするけれども・・

空中ブランコの下にある、でっかいネットみたいに、あおさんを支えようと手を広げてくれている人がたくさんいるね。私もそのネットの網目の一つでありたいと思いつつ、あおさんを遠くから見守ってます。

2008/11/26 (Wed) 19:44 | EDIT | REPLY |   

berry  

すてきな言葉ですね。

あおさんが心穏やかに過ごせますように。

2008/11/27 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278あふぉさん

ばんにゃ^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
誰しもが仮面を持っているのだと思うよ。
大抵は、自分の身を守るためにね。
中には自分以外の誰かを守るために仮面をつける人も
いると思うけど。
仮面自体が悪いわけじゃないんだよね。

>薄化粧(謎 を少しずつ出きるようになれやw

おうw
ほんとにね。

2008/11/27 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278planetarymoonさん

ばんにゃ^^
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

連休の疲れも取れましたか?
って聞くのもなんかおかしいよねw

私も家族の前でも仮面でしたよ。
というか、仮面をつける原因となったのが家族だしね^^;

仮面も必要な時もあると思うんだ。
自分でそれをコントロールできるならいいかも?
取ったり外したり・・・ね。
外したくても外せない・・・は辛いからさ(>_<)

2008/11/27 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ここっちさん

ばんにゃ^^
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

ありがとう^^
この記事で何か想うところがあったなら幸いです。
本当の自分はどこでだって出せるのかも知れないね。
私も自分で自分がわからなくなることが
しょっちゅうだよ^^;
本当の心が見えない。
ほんと頑丈な仮面を作ってしまったものだと
我ながら感心(?)しちゃうよ・・・w

あっち行って!なんて絶対言わないもんねw
頼りにしてます(*_ _)ペコリ

2008/11/27 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278いも@積層机w

ばんにゃw
少しは片付けた?w

棺桶まで持って行くかぁ・・・。
私はそれが出来るかなぁ?疑問^^;

心から笑うために心から泣く必要がある時もあるんだよね。
きっと今はそんな時。
今日カラオケ行ってさー、ハナミズキ歌いながら泣きそうになったさw

2008/11/27 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278373さん

ばんにゃ^^
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

連休ど真ん中は仕事でした。
あとは、風邪引いてた彼の世話と天使達の面倒と
天使達の親の面倒をみて・・・(謎)で終わりましたw

ありのままの自分でいられるって
すっごい幸せなことだよ。
これからもそんな373さんでいてください・・・^^

2008/11/27 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278おかやん

かなり遅ればせながら・・・^^;

ただいま^^

2008/11/27 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278シエラさん

ばんにゃ^^
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

相変わらず浮き沈みしておりますが、
取りあえず生きてます。

仮面は外したいとずっと願っていたよ。
たった一人でいい。
仮面を外せる相手が欲しいと・・・。
仮面をつけているのは辛かったから。
苦しかったから・・・。

>私もそのネットの網目の一つでありたいと思いつつ、あおさんを遠くから見守ってます。

ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・(;-;)

2008/11/27 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278berryさん

ばんにゃ^^
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

ありがとうです・・・^^
本当の意味で心穏やかに過ごせる日は
まだ先のようだけど、いつか必ず解放されたいと
願っています。

2008/11/27 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply