わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

形振り構わず

author photo

By美和

土曜日に仲良し4人組と忘年会をやった時、友達の一人が
私の心の悩みで過去に起こった記憶のない出来事についてこう言った。

”もしかして、・・・・があったんじゃない?”

一瞬私はギクッ!とした。
それはまさに的を得たものだったから。
誰にも言うことはないかも知れないと思っていたけれど、
正解を眼の前に突きつけられて嘘を言える私ではなく、
次の瞬間 ”うん、良くわかったね~” と事も無げに言葉を返した。
極普通に平然と・・・。

何故こんなに普通に平然と言うことが出来るのかが
自分でも不思議でならない。
毎晩のように泣き喚いているのに。
私の仮面は鉄壁かも知れない。

ふと、思い出したことがあった。

まだ私が嫁ぎ先にいた頃、私は義父からセクハラを受けていた。
それを誰にも言うことが出来ずに半年の間悩んで苦しんだ。
だけど、どうにもならないまでになってようやく元主人にそれを話した。
その時のことだ。

苦しくて苦しくて辛くて辛くて・・・意を決して話し始めたその時、
私は笑っていたのだ。
まるで他人事のように淡々と笑いながらそれを話したんだよね。
その時自分でも思っていた。

”何故私は笑うのだろう?”

泣き喚きたいくらい苦しいのに、それを伝えたいのに出来ない。
平静を装うのに精一杯・・・とかは全くない。
極自然に、極当たり前のように、私の表情は私の意に反した態度を取る。
違う、こうじゃないでしょ?!と思いながらもどうにもならない。
これじゃ伝わらないでしょ?!と思うのに、苦しい表情1つ出来ない。
自分のことなのに、自分でどうすることも出来ない。

私のその話に主人は激怒し、私を責め立てた。
そのことがとてもとても哀しかったけど、今にして思えば私にも非はある。
私は自分の苦しさや辛さをまったく伝えることが出来なかったのだから。
私は辛い顔もせず、涙の一粒もこぼすことは出来なかったのだから。
自分のどうしようもないくらいの感情を苦しみを笑って誤魔化したのだから。

誰かに話を聞いてもらったら少しは楽になれるかも知れない。
そう思っていたけれど、そうではないようだ。
私が聞いてもらいたい、知ってもらいたいのは起きた出来事の話じゃない。
それがどんなに辛かったか、苦しかったか・・・そういうことなんだね。

自分ひとりの時には出来るように、誰かの前で形振り構わず取り乱して
号泣することの出来る自分になれたらどんなに楽だろう・・・と思う。

↓ポチしていただけたら幸いです・・・^^

Share

Comments - 13

planetarymoon  

こんばんはi-118
三日月が綺麗な夕暮れでしたね~

読みながら、やっぱりあおさんと私似てるな~って
思ってしまったi-230
私も本当に人に弱いとこを見せられないし
泣くなんてとんでもないと思ってる

おかげで、いつも私は少し鈍めのマイペースなヤツとか天然
と思われがち・・・
結局、感情を露骨に出せる人の方が強いのにね

と愚痴っても仕方ないか
ブログで知り合えてよかったi-178

2008/12/01 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

響  

本当につらいときは涙ってでないよ。
つらいって誰にも言えないし。

信頼して安心している人が前にいるならできるのかな。

だから私はワーワー泣く人をみると、
まだ泣けるレベルなんだねって冷めた見方までしてしまう。
うらやましくもあり・・・。

マイ・レボリューションの歌詞を聞いたときは
メッチャ納得したもの。

『きっと本当の悲しみなんて 自分ひとりで癒すものさ~。』

ご対面番組・アンビリーバボーな感動話。
そういうのでは号泣だけど、
悲しい時は泣けないんだ。私も。

2008/12/01 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

人は『忘れない』ための大容量の記憶媒体と共に、健全に生きるためにあえて『忘れる』という能力を持っている。
前者は「約束を忘れない」「恩を忘れない」など、人と関わりながら生きていく上で大切な機能。
一方の後者は、個々人が精神的に健康に生きていくために備わった能力。
辛いことや悲しいことを忘れたままで一生を終えられれば儲けものだが、時として人はその忘れる能力をもってして封じ込めた記憶に真正面から向き合おうとする。
上手く行けば『乗り越える』という状態に、しかし下手をすると当時と同じか、若しくはそれ以上の痛みを味わうことになる。
どちらに転ぶかは事前に予測できるわけもなく、向き合って初めてどちらかの体験をするわけで、乗り越えられるかどうかの鍵は全て『タイミング』だと思っている。
自分の精神状態、置かれた立場、周囲の人との関わり等々、複雑に絡み合う様々な条件が、たまたま当人にとって最も良い状態になった時、それはいとも簡単に乗り越えられてしまう。
だから跳ね返され打ちのめされた時は『今は条件が整っていないだけ』『今がその時ではないんだ』と思ったらいい。
向き合おうとする今の自分の姿勢さえ忘れなければ、いつかはきっと乗り越えられるのだから。
『時が解決してくれる』とは、俺はそういうことだと思う。
無理せずあがかず、放って置くのもひとつの手じゃないか?

2008/12/02 (Tue) 11:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312planetarymoonさん

ばんにゃ~♪

今日の三日月もとっても綺麗だったよ^^
三日月のすぐ傍に見える星二つはなんて星なんだろう?

>結局、感情を露骨に出せる人の方が強いのにね

んだねー、そう思う。

本当の自分を出すのって怖いよね。
感情をそのまま出すことが出きる人って
”怖い” という経験をしたことがないからかも?

私も、わかって欲しい!
ほんとは違うんだ!
って何度心の中で叫んだか知れない^^;
だけど、鉄壁で隠しているものわかるはずないよね(苦笑)
本当にわかって欲しいなら、勇気を出さなくちゃね。

>ブログで知り合えてよかった

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
だけど、これって絶対計算されてる出会いだよねw
敢えてブログを通じて・・・を選んだんだろうな^^

2008/12/02 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312響さん

ばんにゃ~♪

>本当につらいときは涙ってでないよ。
つらいって誰にも言えないし。

うん、そうだね。
私は一人でいても泣くことが出来なくなってしまった
高校生の時が一番辛かったなぁ・・・。
今は泣いても、これが浄化の涙だってわかるから大丈夫^^

悲しい時は泣けないっていうのは、
自分で自分にそれを赦してないからだよね。
もっともっといっぱい自分を赦してあげたいよね、お互いにさ。

ワーワー泣ける人については、ちょっとこの頃私なりに
見えてきたことがあるので、近々記事にしますね~。

2008/12/02 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312おやぢ♪

ばんにゃ~♪

単純に、”忘れている”だけならいいんだけどね^^;
本当は忘れているわけじゃなく、心の奥底に凍結してあるだけ。
だから、欠落している記憶が戻った時には、細部まで
きっちりと覚えているらしいよ。
過去の記憶なんだけど、今の記憶として蘇るらしいね。

厄介なのは、記憶はなくても感情は残っているということ。
それがあるがために、もっと自分を責めてしまうんだ。
私自身そうだったよ。
どうしようもなく生きていたくなくて、苦しくてたまらない。
何があったかは覚えてないのに、その想いだけはある。
なんで自分がそんなことを想っているのかが、記憶がないために
理解出来ない。
結果、自分はおかしいんじゃないか?とか
わがままが過ぎるんじゃないかとか、半端ない贅沢ものなのかとか
考えて、より自分に厳しくなったりするんだよね。
まさに私がそれそのままやん・・・w

流れを見ていると、私はきっと ”今まさにその時”
なのだと思うよ。
事実、私の中にあった訳のわからない感情が1つ1つ
理解できるようになっているからね^^
今は、こじつけることだけはせずに、湧き上がってくる感情を
そのまま見つめて、理解してあげたいと思っています。

2008/12/02 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/02 (Tue) 19:03 | EDIT | REPLY |   

いかぽ  

あおさーーーん


>三日月のすぐ傍に見える星二つはなんて星なんだろう?


大きい方が金星で
小さい方が木星だって!!


思い切り横入り失礼しました。
(すたこらさっさ)

2008/12/02 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

おぉっ
私も今金星と木星だよ~
エネルギーの強いときだから、願い事が叶いやすいよ~
とコメントしようとしたら、上に回答がありました^^
皆さま宇宙エネルギーをいただいちゃいましょうv-484

2008/12/03 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

素。  

みんな良い事言うなぁ。

2008/12/03 (Wed) 19:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312いかぽさん

ばんにゃ~♪

>大きい方が金星で
小さい方が木星だって!!

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー!!

ありがとーーーーっ!!!
今日も綺麗に見えたよ^^
これが金星でこれが木星ね・・・♪と思って見たよ。

もう大分前だけど、星の観測会に行って
木星の縞を見てきたことがあるんだよ~っ。
土星の輪っかも見たんだよーっ!!^^

2008/12/03 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312planetarymoonさん

ばんにゃ~♪

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー!!
エネルギーの強い時なんだぁ!

今日も綺麗に見えたから、手振ったんだよw
わーい!ありがとーっ!って^^

2008/12/03 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312素。

ばんにゃ~♪

素だけが持つ、素らしさも
相当良いわよ^^

2008/12/03 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

